5月2日(水)

 午前5時。外は、雨。
 みんなから昨日で取材が終了したせいで、雨が降ったんだといわれそ
うだ。

 午前9時30分。荷物をまとめて宅急便。
 最近は、行きも帰りもホテルに直接、宅急便。
 これだと旅行中、荷物が少なくてすむ。
 コンピュータもVAIOタイプG VGN−1KAPになったら格段
に軽くなった。
 でも、孫へのお土産だけはカバンに入れておく。
 きょう、家に帰ったときに来たら困る…困るほどのことではないが…。

 午前10時。チェックアウトをして、ソファーに座っていると、青森
県観光推進課の斉藤直樹さんが到着。

「いやあ! さくまサン、さすがです! ここに着く2〜3分前に晴れ
ちゃいました!」
「ええ〜〜〜? 5分前まで外は雨でしたよ!」
 気配りの王者・斉藤直樹さんは、わざわざ私と嫁のために傘を持って
きてくれていたのだ。
「こんな刀のような傘が必要なくなっちゃいました。ほんと、さくまサ
ンと会うと、晴れる、晴れる!」
「さすがに、私も昨日で取材が終わったんで、雨が降ったんだろうなと
思ってましたよ!」

 午前10時30分。青森駅へ行って、キップを取り替えてもらう。
 予定していた時間よりちょっと早く帰れる。
 そのまま「鈴木やきそば」へ。

 開店時間2〜3分前に着いたけど、斉藤直樹さん、「こんにちわ〜!」 と開けてしまう。 「OKです!」 「斉藤直樹さんがOKにしちゃってるだけでしょう! 焼きそば強盗だ!」  お店の奥さんに「スカパーの番組、反響があってありがとうございま す!」と言われる。  それが何よりだ。  少しはお役に立てた。  あの番組見て、遠くから来る人が増えたそうだ。

 全員、焼きそばと、サクラマスのおにぎり。

 サクラマスのおにぎりは、このお店ならではの食べ物だ。 「う〜〜〜ん、やっぱり鈴木の焼きそばがいちばんだなあ! キング・ オブだ!」と、斉藤直樹さん 「確かに! この4日間、黒石で3軒食べたけど、鈴木の焼きそばを食 べるとホッとするものを感じた!」 「麺がもっちりしていていいんでしょうね!」 「ソースでしょう。甘いけど、ピリッと辛い!」 「黒石のも、甘いけど酸味がある」  焼きそば王国・青森のナンバーワン焼きそばは、全員一致(3人だけ) で、鈴木焼きそばで決定!  個人的には、私はそろそろこの「鈴木焼きそば」を日本一の焼きそば と宣言したくなっている!  午前11時。青森市教育会館で「津軽三味線日本一決定戦」をちょっ とだけ覗いて行く。

 津軽三味線というと、私の場合40年前、グループサウンズが全盛の 頃、寺内タケシとブルージンズというバンドが、『津軽じょんがら節』 という曲を演奏した。  エレキギターをつかって、何で民謡なんかを?と当時思ったけど、ギ ターの早弾きといえば『津軽じょんがら節』というくらい有名な曲にな った。  私もこの曲で、津軽三味線の存在を知って、そのご高橋竹山さんのレ コードを何枚か買うくらい、けっこう好きになった。  そんな「津軽三味線」の日本一を青森で初めて開催した。

 宮崎、長崎、東京、福井など、日本じゅうから集まった人が、日本一 を競い合う。てっきり地元の人たちばかりの出場だとばかり思っていた。  地区大会を勝ち抜いてきた人たちばかりだから、みんな上手い、上手 い! 若い人たち、とくに女性で津軽三味線を始める人が増えているそ うだ。  非常におもしろそうだったんだけど、電車の時間を早めてしまったの で、これ以上見て行くことができない。  ちょっと司会者がせっかくの「日本一決定戦」の雰囲気を壊している のが気になった。もう少し若い人をつかうべきだと思う。  午前11時45分。駅近くの「むらた工芸」へ。  嫁が「まるごと青森」のブログで見て、気に入っただるまが、ここに 売っていることを斉藤直樹さんたちが突き止めてくれたので来てみた。

 嫁も私も、こけしの一種だと思っていたけど、だるまなんだそうだ。  今回の旅で、こけしとだるまが親戚であることを覚えた。  午後0時。「ラビナ」2F「ステラおばさんのクッキー」で、列車の 発車時間まで、斉藤直樹さんに付き合ってもらう。  斉藤直樹さんが、小坂晃弘くん、込山勉くんからていねいなお礼のメ ールをもらったと喜んでいた。  午後12時49分。青森の親戚・斉藤直樹さんに別れを告げて、青森 駅から白鳥18号八戸行きに乗車。  午後1時52分。八戸駅に到着。  もはや通勤電車のように、よどみなく新幹線に乗り換え。  新幹線はやて18号は、午後2時4分発車のところを、6分間遅れで 八戸駅から発車する。  この駅で発車が遅れるのは、全然珍しくない。  車中、『桃鉄研究所』のコメント書き。  ようやく『桃鉄研究所』の仕事を始められた。  このところ、『桃太郎電鉄DS』発売記念イベントや『TOWN(仮)』 や、『桃太郎電鉄(移植版)』とたくさん仕事が詰まっていたので、 順番が回って来なかった。  午後5時8分。すごいな! 新幹線はやて18号はちゃんと遅れを取 り戻して、東京駅に着いたよ。  東京はすっかり晴れていた。  タクシーに乗ったら、運転手さんが弘前の人だったので、弘前城の桜 がきれいだった話をする。  藤田庭園や、三忠食堂、中三(なかさん)デパートの話など…。  この運転手さん、しっかり飯田橋の「あおもり北彩館」や新橋の「香 川・愛媛せとうち旬彩館」にも行っていて、物産館マニア。  あっちこっち行っている。  新潟館ネスパス「食楽園」にまだ行ったことがないというので、推薦 しておく。  午後5時30分。帰宅。  午後6時。近所の「Shizen カフェ」で、娘&孫と待ち合わせ。  孫に会えるぞ〜〜〜!  孫姉に「ジッジー!」と呼ばれて、孫妹に「ニカ〜〜〜ッ」と微笑ま れるだけで、私の目尻は下がりっぱなし。

「ジッジーとカッカーがいないとき、会いたい、会いたいって言ってた んだよね?」と言われて、もうデレデレ〜〜〜の、メロメロ〜〜〜の、 フニャフニャ〜〜〜。  もうまったくダメ!  さっそく大間で買ってきたおもちゃをあげると「(あり)がとう!」 といって、首から下げて、「これはジッジーが買ってくれたのよ! こ れはジッジーが買ってくれたのよ!」と、くりかえす。  幸せだなあ…。  きりたんぽ鍋、比内鶏の出し巻き玉子、豆苗(とうみょう)、いなに わうどん、比内鶏の手羽先など…。

<おすすめのお店> 「Shizen カフェ」 住所:渋谷区千駄ヶ谷2-28-5 電話:03(3746)1334 営業時間:11:30〜20:00 定休日:無休 備考:盆栽ショップの2階。秋田料理。

 午後7時。帰宅。  孫と遊びたいけど、携帯電話のプロ野球情報で「横浜×阪神」戦で、 三浦大輔投手が登板しているのがわかったので、そそくさと帰ってきて スカイ・パーフェクTVをスイッチ・オン!  今シーズン、私が三浦大輔投手の投球を見ていないときに、負けたり、 勝っていたのにリリーフが打たれて勝ち星を失うケースが多いので、私 が画面に向かって念を送らなければ!  きょうの三浦大輔投手は球のキレもよく、緩急も抜群!  午後9時。最後は満塁のピンチを迎えてしまったけど、三浦大輔投手 は4−0の完封勝利!  横浜ベイスターズ・ファンの岩崎誠もさぞ喜んでいることだろう。  明日、岩崎誠は横浜球場に「横浜×阪神」戦を見に行くから、ぜひ岩 崎誠を見つけたら、「横浜ベイスターズを応援しに来たんですねー!」 と言ってあげてほしい。  それにしても、これで4連勝!  首位・巨人がなかなか負けないので、首位に立つことはできないけど 全然気にならない。  連勝すればするほど、夢の4位が現実のものになっていく。  東京に戻ってきたので、『桃太郎電鉄DS』、『桃太郎電鉄KANTO』の 感想メール、大募集です。  ぜひ送ってください。

三重県・おしろ ――――――――  さくまさん、こんばんは。おしろです。  今日、『桃鉄DS』を買いました!  ミニゲーム、おもしろいですね。  まず、『地理もつもればクイズ』、非常におおもしろいですね!  これってもしかして、以前研究所内で募集されていたやつですか?  見覚えがありますから。

●さくま「『桃鉄研究所』で募集したのも加えた。全部で400問入っ ている!」

 それと、『貧乏神ゲーム』。  これは軽く100回近くやってしまいました。

●さくま「軽く100回? お百度まいり!?」

 上級コースは100点目指して熱中してしまいました。  徐々に慣れてきたところで、ミスタッチ3回、残り時間15秒で、や っと106点まで記録が伸びました!  これ意外とおもしろいですね!

●さくま「それだけやってくれたら、こっちが満足だよ!」

 さてミニゲームもやったところで、本編に入りたいと思います。  しかし…ミニゲームに時間を費やしてしまいました(笑)。

●さくま「いえてる!」

中野区・ひいと ――――――――  さて、今回の『桃太郎電鉄DS』の感想を少しだけ書きます。  発売日にほぼ徹夜で『TOKYO』と『JAPAN』の30年はやってみました。  今回の『桃鉄』の勝敗のカギは「特急周遊カード」にあると感じました。  発売日の翌日には夜にわざわざ会議室を予約して、そこでこっそり会 社の先輩と一緒に対戦をやってみましたよ。  もっとも先輩をコテンパンに叩きのめしたら、「接待桃鉄もできない のか!」って怒られましたが(笑)。

●さくま「接待桃鉄を強要されてもねー!」

 プレーしてみての感想は、最初は物件がちょっと少ないかなとか感じ ましたが、さくまさんがお書きになっていた >○さくま「今回は軽自動車に合った携帯電話の移植にしたのだ!」 という発言を読んで、「なるほど」と合点がいきました。  さくっとプレーするのに『桃太郎電鉄DS』はすごくゲームバランス がいいと思います。それから、スムーズな展開が初心者の入門にも最適 な感じですね。  5年とか10年とかデフォルトが決まっているので、「今日は10年 だけにしておこうと思っても、やっぱり5年やっちゃう」ということが なくなりました。  年数の微調整は、でも欲しいような気もします。

●さくま「DSがいままでゲームをやったことがない人がたくさん参入 して来ているので、今回の『桃太郎電鉄DS』は、初めて『桃鉄』をや る人を意識して作っている。  常連さんが不満を持つ部分は、織り込み済み!」

 さて、長々と書いてしまい、失礼しました。  これからも、「桃鉄っちゃん」(鉄道には詳しくないけど、『桃鉄』 には詳しい)としてがんばっていきたいと思います。  さくまさんも健康にはくれぐれも気をつけていただいて、寅さんのよ うに『桃鉄』が続くことを祈っています。  ファミコンの頃からのファンとして、これからも応援していきます。

●さくま「ファミコン時代からのファンというのも長いね!」

川崎市・ひろたん ―――――――― 『桃鉄DS』ですが、携帯からの移植じゃなくてPS2からの移植にし て欲しかったです。  3D的な動きは必要ないけど、マップが寂しい。。。

●さくま「上位機種を下位機種に移植は、無理だよ。しょぼくなるだけ。 だいたいPS2からDSliteに移植したら、君みたいなタイプが真っ先 に文句をいうものだ。その手には乗らないよ。はっはっは!」

岐阜県・七の福助 ――――――――  さくまさん、こんにちはです。 『桃鉄DS』はアマゾンで購入しました。  発売日の翌日に届きました。  最初にプレーしたのは『桃太郎ランド』の『県タッチー』でした。  意外と九州北部の県の位置がごっちゃになってることに気付かされま した。 『県タッチー』と『県庁当て』は全問題数で100点にしました。 『地理もつもれば』と『何て読む』は、たくさん問題を解いてるので少 しずつ覚えてきました。 『貧乏神ゲーム』は、上級編が全部消しても0点の状態です。  おならするなんて汚すぎる!

●さくま「あのオナラ、ごていねいに画面まで黄色!」

『桃鉄』本編は『TOKYO』と『JAPAN』をとりあえず2年やってみました。  でも、『TOKYO』は馴染みの薄い地名ばかりなので親近感が湧かず、 『JAPAN』の方を進めてます。  今日やっていたら、おまけが突然現れました。  何?と思って見てみたら女湯でした。  メニューから見れるなんて…。  おまけの???はあと2つありますね。  1つはスタッフロールとして、もう1つは何だろう。 『JAPAN』で現れたから、『TOKYO』で出るのかな?  まぁ、楽しみにしてます。

●さくま「たぶん、『桃太郎電鉄TOKYO』のほう!」

朝霞市・ポッポル朕 ―――――――――  さくまさんはじめまして。ポッポル朕と申します。  いつも楽しく日記拝見しております。  待ちに待った『桃鉄GUNMA…』、もとい、『桃鉄KANTO』をやりまして、 興奮冷め止まぬままに思わず投稿してしまいました。

●さくま「ちゃんと群馬をフィーチュアしてたでしょ?」

 いやーいいですね。たまらんですね。『桃太郎電鉄KANTO』。  ワタクシ、現在は埼玉に住んでおりますが、群馬に育ち、群馬を愛す る身としてはこの日をどんなに待ち望んだことか。 『桃鉄』に群馬だけ物件駅が登場せず、今まで何度辛酸をなめ、歯噛みし、 他県の者から罵詈雑言を浴びながら塗炭の苦しみに耐えたことか(←言い すぎ)。

●さくま「ハハハ! 他県から罵詈雑言は浴びないでしょ!」

 しかし、ついにこの時がやってまいりました。  全国1億2000万人の群馬県民(←言いすぎ)は皆、感動にむせび泣き、狂 喜乱舞し、優勝したときの阪神ファンよろしく利根川にダイブしたものが 後を絶たなかったとかそうでもないとか(←言いすぎ)。  チョーシに乗りました。ごめんなさい。

●さくま「銚子電鉄にも乗ってね!」

 とにかく、めっさめっさすばらしいです!!!  さすが、さくまさんの取材力には驚かされます。  特に、高崎に「上毛かるた」が物件としてあったのには、大笑いしま した。  こんなん県民以外ゼンゼン分からないし、そもそもどーでもいいって!

●さくま「県民も知らないような物件を探し出すのが、私の生きがいだ から、鶴舞う形の群馬県だよ!」

 まだ5年目までしかやってませんが、群馬物件中心に買いまくりでご ざいます。  ついでに勝手に群馬物件に手を出したCOMキャラには容赦ない鉄拳 制裁(貧乏神なすりつけ)!  えと、なんだか意味不明な文章でございますが、要は楽しんでおりま すということです。ホントーにありがとうございます。  これからもお体に気をつけながら、無理せず、まったりとゲーム製作 をがんばってください。桃鉄サイコー!!!!!

●さくま「じゅうぶん気持ちは伝わったよ! 『桃太郎電鉄KANTO』は、 群馬県民に喜んでもらいたくて作った作品だからね!」

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-