4月30日(月)

 午前2時。目が覚める。
 くっそーーー。もっと寝ていてもよかったのに。

 目が覚めたので、『桃太郎電鉄(移植版)』のシステム・メッセージ
の直しを始める。
 どっちみち、これが終わらないことには、私にとって真のゴールデン・
ウィークは始まらない。
 仕事を溜めると、楽しいことも手放しで喜べなくなるので、がんばる!

 午前5時15分。何とか『桃太郎電鉄(移植版)』のシステム・メッ
セージを書き上げた。
 気分いい!
 これで体力もかなり回復するぞ!
 う〜、でも『朝ズバッ』が始まってしまった。

 集合時間まで少し寝ておこう。
 無理はしない、無理はしない…。
 念仏のように…。

 午前8時30分。ハッ! 集合時間が近い。
 あわてて支度をする。

 午前9時。青森ワシントンホテルを出発!
 きょうのメンバーは、私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、岩崎誠、小
坂晃弘くん、込山勉くん。
 きょうは青森県観光推進課の松尾義人くんが、同行してくれることに
なった。

 国道4号線を東に向かう。
 天気はいいけど、まだ寒い。

「さくまサン、きょうはまず最初にどこ行くの?」と、土居ちゃん。 「2位の横浜へ!」 「うわ〜〜〜ん! どうせ阪神は、連敗中ですよ〜!」と、岩崎誠。  昨日、横浜ベイスターズは中日に勝って、とうとう2位に浮上してし まったのだ。  阪神が連敗中なので岩崎誠は、本当に昨日から元気がない。 「ハハハ! で、本当はどこなの?」と、土居ちゃん。 「陸奥横浜! 『桃太郎電鉄』でいうと、菜の花駅!」 「おほっ! おほっ! 菜の花ドーナッツ屋ですね!」と、込山勉くん。 「やっぱり覚えているのは、ドーナッツか!」  午前9時30分。平内(ひらない)町あたりのホタテ直売所に寄る。  悪の帝王・岩崎誠が、この時期においしいトゲクリガニを買いたいと ダダをこねたための途中下車。はっはっは!

「あれ? 岩崎誠さんは、悪の帝王じゃなかったすか? さくまサンの 日記ですっかり有名な!」と松尾義人くん。 「ハゲの黒幕だよ!」 「間違えて、悪の帝王って覚えちゃいましたね!」 「『悪』まで付いて、ハゲの黒幕よりひどくなってる!」 「じゃあ、今度から日記には悪の帝王と書こうか!」 「やめてくださいよー!」 「悪の帝王より、イワサキングのほうがいいかな?」 「ついに、キングに!」 「やめてくださいよー!」  トゲクリガニは、甲羅の大きさが6〜7センチほどの小さな蟹だけど 「陸奥湾の毛ガニ」と呼ばれるおいしい蟹。  毛ガニとおなじ種類でもある。  実はこの日記ではすでにおなじみの三村申吾青森県知事からも、弘前 城の桜の頃は、このトゲクリガニがおいしいというメールをいただいて いる。  いま三村申吾青森県知事は5月の県知事選挙を控えて、忙しい時期。  今回は会えそうにない。  岩崎誠が買ったトゲクリガニは、1枚300円。  安いのにも、ほどがある!  毛ガニより小さいだけで、味はほとんどおなじだから、1尾300円 は価格破壊だ。  青森では、お花見に欠かせない食材として、人気があるそうだ。  弘前城で、どんちゃん騒ぎをせずにおとなくて食べている集団がいた ら、そこではトゲクリガニを食べているというくらいお花見にかかせな い食材だそうだ。  岩崎誠はほかにもホタテを1キログラム500円で、5枚買っていた から、1枚なんと、100円。  青森にいると、どんどん金銭感覚が『桃鉄』とは逆の方向に狂う。

 それにしても、悪の帝王・岩崎誠は、今後トゲクリガニとホタテ養殖 の事業にでも乗り出すのだろうか…。 「さくまサン! また勝手に話を作らないでくださいよ。親戚に送るだ けですから!」 「はっはっは! こっちのほうが日記を読んでる人が楽しいじゃないか 〜〜〜!」 「やめてくださいよー!」  野辺地(のへじ)から、国道279号線に入り、どこまでも真っ直ぐ な道を走る。  海がきれいだ。  黄色い水仙、黄色いタンポポの色が目に鮮やか。  2年前、土居ちゃんと菜の花畑をここまで見に来ている。

 午前10時30分。横浜町の「湧水(ゆうすい)亭」へ。  さて、ここからきょうも怒涛の食いっぱなし強行軍の行進が始まる!  分刻みのスケジュールという言葉があるが、「分刻みで食べる!」だ。

 まだ飲食店のほうは、午前11時からなので、開いていなかった。  でも、開店前の飲食店の席を貸してくれたので、いろんなものを買っ て、みんなで朝食にする。

 青森の人たちは、どのお店でもマニュアルに縛られず、融通を効かせ てくれる県民性では、日本一ではないだろうか?  東京だと、開店時間1分前でも「席に座ってお待ちください」も言わ ないお店が多い。  みんなで、こんにゃく田楽、豆腐田楽、ホタテまぜおにぎり、ふき味 噌おにぎり、長いもの漬物、出し巻き玉子などを食べまくる…。

 いかにもおいしい湧き水で作ったと思われる豆腐の田楽が、抜群の味 だった。

<おすすめのお店> 「湧水亭」 住所:青森県上北郡横浜町吹越97-1 電話:0175-78-2233 営業時間:9:30〜18:00 定休日:月曜(祝日の場合は翌日) 備考:みそ田楽豆腐、卯の花ドーナッツ

 午前11時。横浜町の「肉のはまだ」へ。  松尾義人くんおすすめの焼き立てカレーパンが買えるお店。 「お肉屋さんのカレーパン」っていうのがいいよね。  メンチカツもおいしそうなので、買う。

 何でも福岡からわざわざやって来て、ここのカレーパンを1個買って 帰っていた人がいたらしい。  そういう買い方する人っているんだねー。  人のこといえないか。はっはっは!  おいしいものならどこへでも行く。

<おすすめのお店> 「肉のはまだ」 住所:青森県上北郡横浜町横浜4 電話:0175-78-2687 営業時間:8:00〜19:00 定休日:第2・第4日曜。 おすすめ:カレーパン、メンチカツ。

 ついでに、陸奥横浜駅に寄って行く。  かわいい駅舎だけど、有人駅だった。  せっかくなので、きょうのメンバーをデジカメ。 『桃太郎電鉄16』の菜の花駅〜〜〜ッ!

 午前11時15分。道の駅「よこはま」の菜の花プラザへ。  ここで「肉のはまだ」で買ってきたカレーパンと、メンチカツを食べる。

 焼き立てのカレーパンっていうのは、あまり食べる機会が少ないので、 やっぱりおいしいねー。お店で買ってすぐ食べたほうがよかったかも。

 ここに来るまでの数分間がちょっともったいなかったかも。  味としては、メンチカツのほうがおいしかった。  肉汁のジューシーっぷりが、格別。

 メンチカツは、ふたりで一切れを半分に割って食べたんだけど、最後に どういうわけか1枚余ったので、込山勉くんにあげる。  この旅行中、食べきれなくなった食べ物は、すべて込山勉くんの胃袋に!  地球にやさしい、ゴミ・ゼロをめざす地球環境保護支援男・込山勉くん の胃袋はみんなの味方。  各自、「菜の花プラザ」で、菜の花ドーナッツを食べたり、お土産を買 ったり。  込山勉くんが家族のために買った「恐山ようかん」は、いかがなものか?  もう少し喜ばれそうなものを買うべきではないか?  おまけにマイ・プレゼントにとかいって「ほたてカレー」を買ってるし。 「込山勉くん! もう少しふだんから人が喜ぶことを考える癖をつけるよ うに!」と私がお説教。  恐山ようかんをもらう家族のことを考えてほしい。  ここで、松尾義人くんからお話が。 「あのですね。あちこちで食べ過ぎてしまったせいでですね、このまま予 定通りイカ料理のお店と、牧場に寄って行くとですね、きょうの目的地で ある大間(おおま)には、午後3時過ぎになってしまいそうなんです!」 「ええ〜〜〜!?」 「青森からいまどのくらいまで来てるんですか?」 「まだ半分ぐらいの距離です」 「そんなに遠いの?」 「青森から、大間までおよそ150?ぐらいです」 「150?! そんなに遠いんだ!」 「東京から小田原まで、片道で100?だから静岡まで行くようなものだ ったのかあ!」 「何時間遅れなの?」 「およそ2時間半です!」 「食べ過ぎが原因というのも恥ずかしいことだ…」 「ハハハ! 確かにさっきから分刻みで食べ続けている!」 「よし! じゃあ、牧場を後回しにして、大間をめざそう!」  というわけで、一気に大間をめざす。  岩崎誠、松尾義人くん、込山勉くんの3人が『桃太郎電鉄DS』の 通信対決を始めた。  松尾義人くんが、まだ一度も『桃太郎電鉄DS』の通信対戦をやった ことがないというので、説明無しで参加できるかどうか、モニターにな ってもらう。 「松尾義人くん! わからない単語とか、わからない表現があったら教 えて!」  松尾義人くんが、すんなりゲームに入れて、私、小坂晃弘くん、込山 勉くんは大喜び。 『桃太郎電鉄DS』を作るときに参考にしたゲームの通信対戦の文章や 設定が難しいものばかりだったので、すごく心配だったのだ。

 私は、そのうち、うとうと…。  遠くのほうから、目的地到着の音楽が聞こえる…。  だいぶ疲れが溜まってきた。  昨日の弘前城の砂利道と突風が応えた。

対岸の北海道がよく見えた!

 午後1時。「大間マグロ」の看板が増えてきた。  到着予定時間を大幅に短縮して、大間(おおま)に到着!  う〜〜〜、寒い!  風が強い!  ぴゅううううう〜〜〜。

 コートを持ってくればよかった。  気温は高いが、風があると寒い!  何はなくとも、大間で一番有名な「マグロのモニュメント」のところ に行く。観光客が交代、交代で、記念撮影をする。  私たちも、順番を待って、みんなでハイ、ポーズ!  題して、マグロに食べられる岩崎誠(通称:つるちゃん)。  マグロのくちには、針が刺さっている凝ったモニュメントだ。

 大間(おおま)だけに「大間(おおま)の休日!」というだじゃれを 言いたいところだが、「大間の休日」と言ったのは、青森県観光推進課 の斉藤直樹さんである。  だじゃれを本業とする私としては、非常に悔しい!

 マグロのモニュメントの隣りに、右腕のモニュメントもあったので、 込山勉くんが殴られているポーズで、撮影。  どうせならと、両方から殴られている構図に。

 お土産品センターなどを物色。 「東京から。よぐ来たのー!」という方言がいいなあ!  いまはタコの時期らしく、お店にこれでもかとタコが吊るしてある。

「本州最北端」の文字も多い。  本州最北端のお土産屋に、本州最北端の民宿と、何でも最北端。  どのお土産品屋でも、1000円以上お土産を買うと「大間到達証明 書」をくれる趣向が素晴らしい。

 アテネ・オリンピックで火が付いた「マグロ一筋」のTシャツがどの お店でも売っている。 「大間T増殖計画(別名ゾーショッカー)」と名前をつけて、町ぐるみ でこのTシャツを売ろうとしているので、何とか協力してあげたい。

 でもどう考えてもこのTシャツを私が東京で着る場面はないと思う。  でもちびTシャツなら、孫のおままごとにつかえそうなので、購入。  子どもの好きな赤い色のTシャツにした。  大間は、お店が一丸となって大間を盛り上げようとしているのが伝わ ってくる元気のよさを感じる。

『桃太郎電鉄TOUHOKU』に大間を物件駅に登場させることを決定。  全国編でも登場させたいくらいだ。  がんばっていないところは登場させたくないけど、がんばっていると ころは登場させないと罰が当たるような気がする。

 合わせてマグロTシャツ屋を登場させることもこの場で決定!  この日記を読んでいる人のほとんどが、われわれは青森にただ暴飲暴 食を繰り広げるだけのために来ていると思っているだろうが、携帯電話 版『桃太郎電鉄TOUHOKU』の取材に来ているのだ。  ときどき私たちもその使命を忘れてしまうが。ハハハ!  最近、大間では、マグロについで、ウニが「大間のウニ」として、ブ ランドになってきたらしい。  ウニだけを売っている屋台があった。

 みんなで食べる。  潮の香りが濃いウニだ!  余ったウニは、いつものように込山勉くんの胃袋に吸い込まれていく。 「込山勉くん! ウニのトゲまで食べていいからねー!」  午後1時30分。マリンハウス「くどう」へ。

 海鮮丼(ウニ、イクラ、マグロ、ホタテ、イカ)をするチームと、マ グロ丼+イカ刺し注文をするチームの二派に分かれる。

 この時期、有名ブランドの大間のマグロの季節ではないので、マグロ はあるものの、冷凍物。  でも、じゅうぶんおいしい。  もうひとつのブランドになりつつあるウニが、なるほどおいしい。  大間に「ウニ丼屋」も入れないといけないな。

<おすすめのお店> マリンハウス「くどう」 住所:青森県下北郡大間町大間平17-736 電話:0175-37-2479 営業時間:11:00〜15:00(季節により変動あり) 定休日:不定休

 午後2時30分。大間町の市街地のほうをちょっと見てから、帰路に 着く。

『桃太郎電鉄DS』で、10年対決をしていた岩崎誠、松尾義人くん、 込山勉くんの通信対決が佳境に入ってきたようだ。  大間に着くまで、独走していた松尾義人くんが、じりじり岩崎誠と込 山勉くんに追い上げられてきて、ほとんど差がなくなって来たようだ。 「コミ! しっかりやれよな!」と、いつものように悪の帝王・岩崎誠 の教育的指導が飛ぶ。  込山勉くんが、レッツ5カードを持っているのを忘れて、目的地に入 らなかったことを、なじっているのである。  しかし、岩崎誠は、込山勉くんに加勢している平賀源内のアシドメー ルを「松尾義人くんにつかえ!」と脅してもいたようである。  さすが、悪の帝王!  あとで斉藤直樹さんが「みなさん、松尾を喜ばすために飛車角落ちで 戦ってくれたんじゃないですか?」と言っていたけど、岩崎誠と込山勉 くんぐらい相手が誰であろうと、まったく手を抜かない。 「松尾義人くんは県庁の人なんだから、少しは官官接待をしてあげない と!」というが、『桃鉄』で官官接待をしても、私たちをゲームを作っ ているか、食っているだけなので、利権をもらっても使い道がない。  うちのメンバーで唯一、利権をもらったらつかえそうな岩崎誠が、誰 よりも『桃鉄』で勝ちたいのだから困ったものだ。  けっきょく、勝ちそうだった松尾義人くんは最後の最後で貧乏神が、 ハリケーンボンビーに変身して売り飛ばされた物件分だけ、負けてしま ったようだ。  1位は、岩崎誠だったのかな? 込山勉くんは開発者の一員なのに、 ほとんど勝ったためしがない。  午後3時30分。むつ市の斗南丘牧場へ。  まるで北海道のような景色で、青森な感じがしない。

 ミルク工房「ボン・サーブ」へ。  実は東京飯田橋の「あおもり北彩館」で「のむヨーグルト青森りんご ミックス」という飲み物を飲んでおいしかったので、インターネットで ここを調べていたのだ。  きょうこの牧場に寄りたかったんだけど、今朝集合時間直前に起きて あわてて出かけたので、情報を携帯電話に入れてくるのを忘れえた。  でももちろん、松尾義人くんはこの牧場の存在を知っていて、何度も お客さんを連れて来たことがあるというので助かった。  松尾義人くんが「ソフトクリームがおすすめ!」というので、全員、 バニラソフトクリームを食べる。  これが抜群においしかった。  うひょ〜、濃厚なソフトクリームだ。  いままで食べたソフトクリームのベストワンかも知れない。  牧場という借景のせいもあるかもしれないけど、おいしい!

 青森りんごミックスのむヨーグルトの小瓶タイプがあったので購入。  飯田橋「あおもり北彩館」は500mlしか売っていないので、ここで は150mlを売っていたのが、うれしい。  この150mlタイプも「あおもり北彩館」で売ってくれるといいんだ けどなあ…。  このあと、珍事発生!  牧場なので、あちこちに山羊がいる。

 山羊はメーメー、豚は、ブーブー。  じゃあ、メーメーとブーブーで、山羊と込山勉くん(ブーブー)のツ ーショットを撮影しようと、込山勉くんを呼ぶ。 「込山勉くん、山羊を抱いて!」という声に、込山勉くんがやさしさの 欠片もなく、むんずと山羊に抱きつこうとするものだから、山羊は必死 に逃げ出す。

 その山羊を逃がしてなるものか!と、込山勉くんがものすごい形相で 山羊を追いかけて、ガバッと無理やり抱く!  ほとんど山羊は、怯えて足をすくませている。

 山羊を抱くことが出来てご満悦の込山勉くん。  山羊は、足を突っ張って、恐怖に耐えている。

 この様子を動画で撮影していたら、おそらく動物虐待で、動物愛護団 体からクレームが来ることだろう。ハハハ!  あの山羊、この先、太った人がトラウマにならないといいのだ が…。

<おすすめのお店> ミルク工房「ボン・サーブ」 住所:青森県むつ市田名部字内田42-606 電話:0175-28-2888 営業時間:10:00〜18:00、1〜3月は10:00〜17:00 定休日:年末年始及び1月〜3月の毎週火曜(祝祭日は営業)。 おすすめ:ソフトクリーム、のむヨーグルト青森りんごミックス。

 あとは、野辺地、平内、浅虫温泉とノンストップで、青森をめざす。

 午後5時30分。青森ワシントンホテルに戻る。  予定より、ずいぶん早く着いた。  午後6時。くつろぎ懐石「なみうち」へ。

 このお店、実はこの日記にしょっちゅう登場する「百代」のカジュア ル店で、「百代」が3階で、「なみうち」が1階と2階。  このお店に来ると、青森に来た気がする。

 今朝、岩崎誠が東京に送ったトゲクリガニや、フジツボ、ガザエビ(シ ャコ)といった珍味が次々に出てくる。  最後のフジツボの雑炊が、うまかった。

 しかし、連日のおいしいもの食べっぱなし大行進で、お腹はストロー で空気を入れられたカエルのように、ぱんぱんだよ。  帰るときに、浪内料理長にご挨拶。  今年もあと何回か、浪内料理長に会えるかな。

<おすすめのお店> くつろぎ懐石「なみうち」 住所:青森県青森市本町2-3-11 電話番号:017-735-2266 営業時間:11:00 〜 14:00/16:00 〜 22:00 定休日:日曜。

 午後8時30分。私と嫁は、青森ワシントンホテルに戻る。  残った人たちは、「さんふり横丁」へ。  まだ食べられるんだから土居ちゃんたちはすごいよなあ…。

川崎市・くてくて ――――――――  乗ってきました、ラッピング電車。

●さくま「銚子電鉄の桃太郎電鉄ラッピング電車に乗ってくれたんだ! ありがとう!」

 かわいくてたのしくて、乗り降り繰り返して堪能してきました。 『桃鉄』をご存知ない方たちも「あら〜かわいいわね〜」と大喜び。  あまりの人の多さにか、途中からラッピング+通常車両の2両編成で 運行していました。  がんばれ桃鉄! がんばれ銚子電鉄!

●さくま「ゴールデン・ウィークで、銚子電鉄も満員らしいね!」 『桃太郎電鉄(移植版)』の直し。  基本的に完全版だけど、ちょっと貧乏神の悪行確率を別確率にしてみ ようと思っている。  大幅に変更ではないので、気づくかな?  今夜はプロ野球ニュースをはしご。  横浜ベイスターズの3連勝、単独2位に、にんまり。  いま喜んでおかないと、あっという間に最下位まで転落してしまうか らね。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-