4月28日(土)

 午前7時。『桃太郎電鉄(移植版)』の特別イベントの直し。

 午前10時。嫁と、銀座の「読売広告ホール」へ。
 きょうはここで『桃太郎電鉄DS』発売記念「サイン会&上映会」のイ
ベント。

 3Fの楽屋(応接室)へ。
「上映会」は、スカイ・パーフェクTV「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」と、
『桃太郎電鉄DS』のCMメイキング映像を上映。
「桃鉄の旅」を上映するというので、わざわざ石坂ちなみチャンが友情出
演してくれた。もうしわけない。

 ハドソンの香月常務、宣伝部の内田拓郎くん、ムサシノ広告の伊東正 義は親子で、石川キンテツ、プロスペックの江口貴博くんなどが来てく れた。  巨匠・井沢どんすけはこの程度のイベントでは来てくれない!  何様のつもり? 何様なのである。はっはっは!

 午前10時30分。ハゲの黒幕・岩崎誠の司会で、最初にちょっとだ け、私、土居ちゃん、石坂ちなみチャンのトークを入れる。

「桃鉄の旅」は、伊豆高原から私の熱海の家が登場する回。

『桃太郎電鉄DS』のCMメイキング映像は、テレビCMの取り直し場 面を連続で紹介。  さらに陣内智則くんと野性爆弾のロッシーとのフリー・トーク。  フリー・トークが苦手のロッシーの芸術的までのぐだぐだぶりを、こ れでもかと流す。  関西では人気のロッシーも、東京では無名なので、あのぐだぐだのお ももしろさが伝わるか心配だったんだけど、笑いが起きたのでホッとす る。私がホッとする必要もないんだけど…。  午前0時。上映会、終了。  私、土居ちゃん(土居孝幸)、石坂ちなみチャンが少しだけトークし て、サイン会会場の1Fに移動。

 この移動のときに、客席にショッカーO野(実在)がいたことに気づ いた。壇上で気づいていれば、呼んでおもしろいしゃべりが聞けたのに。  残念だ!

 1Fで、『桃太郎電鉄DS』のパッケージを持参した人に、私、土居 ちゃん、石坂ちなみチャンがサインを入れる。  せっかくなので、サインに並ぶ人にサイコロを振ってもらって、サイ コロの出た目が1の人、先着5名様に土居ちゃんが直筆で描いた色紙を プレゼントすることにした。  サイコロを振るたびに、「くそ〜〜〜!」とか「やったあ!」と叫び 声が上がるのが楽しい。

 サイン会には、この日記でおなじみの常連さんが続々登場。  遠く広島県から、ムニュマーくん、福岡県のハトくん、岡山県のTO Mくん、大阪市の高野文孝くん、宇都宮市の地図曹長くん、東京近郊か らも桐生市・オオヅカシンゴくん、横須賀市の吉岡涼子さん&美穂さん 姉妹。町田市の只見サトシくん、大和市・なべちゃんこなべクンなどな ど…。  名前書き忘れた人いたら、ゴメン!  次回どこかのイベントで、目立って!

 本当にたくさんの人が来てくれて、ありがとう! 『じゃんプ放送局』の単行本を持ってきて、サインしてほしいという人 や、『桃太郎電鉄DS』は買ったけど、まだDSが買えていない人とか いろいろ…。  大和市・なべちゃんこなべクンは、銚子電鉄に続いての参加。  きょうも晴れたけど、東京はお昼過ぎから雨の天気予報。  たぶん、これから雨が降るのだろう。

 午後0時30分。私、嫁、土居ちゃん、小坂晃弘くん、込山勉くん、 石川キンテツの6人で、さぬきうどんの「さか田」へ。

 いきなり、石川キンテツの爆笑話が始まって、私は誰が何を注文した かをメモするのを忘れた!  だって、ほんとに笑うよ。  実は、石川キンテツはこの3〜4ヶ月で、なんと10キロものダイエ ットに成功したんだって。  だからきょうのこのイベントに来たら、みんなが「キンテツ、痩せた ねー!」と言ってくれるのを期待したのに、会場で最初に会った土居ち ゃんにいきなり「あいかわらず、大きいね!」と言われ、私に会っても、 私が石川キンテツの体重のことに触れてくれず、その後も会う人全員、 誰も「キンテツくん、痩せたんじゃないの?」と、言ってくれなかった そうだ。  おまけに、最近ダイエットのために自転車に乗っているそうで、この 間もスポーティな自転車を買いに行ったところ、お店の人からやんわり と「この自転車は、お客様ですとホイールが曲がる恐れがございますの で、こちらのほうがよろしいかと…」と言われ、マウンテンバイクを買 うことを勧められたそうだ。  どこまで石川キンテツ、おもしろいやつなんだ!

どっちが大きいでしょうか?

 午後1時30分。私、嫁、土居ちゃん、小坂晃弘くん、込山勉くんは 東京駅へ。石川キンテツは、幕張のよしもとフェスティバルへ。  今度は、込山勉くんの爆笑話。  きょうはこれから、私、嫁、土居ちゃんの3人は、青森取材旅行にで かける。  ところが1週間前ぐらいに、込山勉くんのほうから「込山勉と小坂晃 弘のふたりも青森取材に同行してもいいですか?」という要請があった。  もちろん、OKなので、私は快諾した!  すると3日前ぐらいの掲示板の書き込みに、「それではボクたちは、 サイン会終了後、上野駅から青森に向かいます!」と、込山勉くんが書 いた。  なぜ、上野駅から?  この話題を、銚子電鉄の出発式のときに、みんなの話題にしたら、み んなが「夜行列車で、青森に向かうんじゃないですか?」という。  しかし、岩崎誠が「28日、ふたりともワシントンホテル青森に宿泊 の予約取ってますよ!」というので、夜行列車説が消えた。  続いて「彼らは北海道の人たちだから、読売広告ホールが上野駅のほ うが近いと、勘違いしたんじゃないの?」という説が浮上した。  この説には、みんなが賛同。  ただひとり、私が「ひょっとして、込山勉は東北新幹線はやてが、東 京駅ではなく、上野駅から発車するものだと思い込んでいるのでは?」 という説を唱えた。 「それはいくら何でも、『桃太郎電鉄』をもう8年も作り続けている込 山勉くんが知らないわけないでしょう!」 「『桃鉄』の物件の臨時収入、臨時収入を丸暗記している込山勉くんで すよ、さくまサン!」 「でも込山勉の女の子にもてない振りを見ていると、私にはあり得る事 態だとおもっている!」  昨日、「桃鉄会議」で土居ちゃんが「込山勉くんたちは、何で明日、 上野駅から、青森に向かうの?」と聞いた。  込山勉くんが、ハッとして、しどろもどろになる。 「あの…、その…、川田さんがいつも札幌に帰るとき、上野駅から帰っ ているので、東北新幹線は上野駅から、発車だと思って…」 「上野駅から発車してたのは、平成3年まで!」  ここからみんなで「こんな初歩的なことも知らないで、『桃鉄』を作 っていたのか!」、「女の子にもてないから、こういう知識もつかない んだ!」と、罵詈雑言を浴びせ続ける! 「す…、すいません…」と、首をすくめる。  午後2時。東京駅の窓口で、込山勉くん、小坂晃弘くんのキップの、 上野→八戸行きを、東京→八戸行きに取り替えてもらう。  …ところが、キップを変更するには、いったんいまのキップをキャン セルしてからでないと、コンピュータが変更できないという。  でも、きょうからゴールデン・ウィーク!  一瞬でも、キップをキャンセルしたら、東京→八戸までのキップ自体 買えなくなる恐れがある…というより、ゴールデン・ウィークだったら 絶対日本じゅうのみどりの窓口からアクセスしているので、断念するこ とに。  そのまま山手線に乗って、上野駅まで向かうことになった。  キップ変更、ひとりわずか200円ですんだのに…。 「旅の恥は、かき捨て」!  トラブルが多いほど、旅は楽しい。  私、嫁、土居ちゃんはまだ発車時間まで時間があるので、地下街の 「千疋屋(せんびきや)」で、『桃太郎電鉄TOUHOKU』の打ち合わせ。  今回の旅行も、『桃太郎電鉄TOUHOKU』の取材だ。  いきなり、オープニング、決算、エンディングのイラストを何にす るかが決定してしまう。 「土居ちゃん! 東京に戻ってこの絵を描いたら、もう仕事、終わり じゃないか!」 「うーーん。そうかな? そうだな!」 「いいなー! 私はまだ『桃太郎電鉄TOUHOKU』のマップも取材も全然 終わってないよ!」 「『桃太郎電鉄KANTO』の仕事が終わったばかりだから仕方ないでしょ」 「あっ! そっか! もうゲームの本数が多すぎて、何が何だかわから なくなって来ているよ!」  午後2時56分。東京駅から東北新幹線はやて15号に乗車。  上野駅で、1号車に乗車するという小坂晃弘くん、込山勉くんを車内 から撮影しようとしたけど、ホームが逆で、デジカメが遅れた。  車中、『桃太郎電鉄(移植版)』のメッセージの直し。  これが難航する。  ハードごとに、絶対変えてはいけない表現というのがあって、これが メッセージ作りをしばしば苦しめる。  たとえば、PS2は「PS2」とか「プレステ2」と省略して表示し てはいけない。ちゃんと「プレイステーション2」と表記しないといけ ない。  それが正しいのだが、『桃太郎電鉄』の場合、横の最大文字数は18 文字と決めているので、「プレイステーション2」と、9文字も取られ てしまうと、かなり文章表現に支障をきたす。  Wiiあたりでは、「ニンテンドーWi−Fiコネクション」という、 「    」を入れると、18文字という困った文字数が待ち受けてい るらしい。  ハードが変わるたびに、この言葉の変化や新システムに私の頭がつい て行くのが難しくなってきている。 「家庭用ゲーム機は、もう作りたくない!」と私たちがいうのは、こう いった細かいシステムについて行けそうもないからでもある。  私は、Wii、PS3、X−BOXといったハードを否定しているのでは ない。年齢的にしんどい。  若くて元気のある人たちは大いに、新ハードを駆使して、新しい表現 を構築してほしいものだ。  新幹線はやてが、大宮駅に近づいたら、にわかに空が真っ黒になり、 大粒の雨が降ってきた。

 電光掲示板には「JR宇都宮線は、強風のため運行に遅れが出ていま す」の表示が出た。  嵐を呼ぶ男・なべちゃんこなべクンのフルパワーなりや?  私もサイン会を終えて、気が抜けている。  雨を跳ね返すだけのパワーもない。  この強風と雨のために、仙台駅には11分遅れで到着。  午後6時11分。八戸駅には、7分遅れで到着。  在来線に乗り換え。  午後6時22分。そのまま7分遅れで、つがる19号弘前行きは発車。  この八戸駅に遅れて新幹線が着いても、在来線が出発を遅らせて待っ ていてくれることは、ここ数年の青森遠征で、すっかり当たり前になっ ていて驚かない。  初めてこの遅延を味わう人は、どうなっちゃうんだろ?とあわてるこ とだろう。私も20歳代の若い頃には、所持金も少ないから、何度もヒ ヤヒヤしたものだ。

 午後7時18分。6分間の遅れで、青森駅に到着。  私、嫁、土居ちゃん、小坂晃弘くん、込山勉くんが、改札口を出ると、 もはや本当の親戚よりも、親戚と化してきている青森県観光推進課の斉 藤直樹さんが迎えに来ていてくれた。  今回の旅は、とくに私と嫁と、土居ちゃんぐらいのこっそり旅行にす るつもりだった。  でも仕事をしているかぎり「スケジュールはつねにみんなに予め知ら せておくこと!」と、ハドソンの人たちに言い続けてきたので、自分た ちも伝えないわけにいかない。  気がつくと、ひとり増え、ふたり増え、実はこのあとあのハゲの黒幕・ 岩崎誠まで青森に来るのである。ええ〜〜〜!?でしょ。  午前中の「サイン会&上映会」は、岩崎誠が仕切るイベントだから、 最後まで見届けて、後片付けもしないといけない。  しかも夕方から、幕張で開催中の史上最大のお笑いフェスティバル 『YOSHIMOTO PRESENTS LIVE STAND 07』のイベントに顔を出して(たぶ ん、陣内智則くんのところに顔を出したのだと思う)、その後最終便の 飛行機で青森に向かって来るのである。  岩崎誠は、ついにハゲの黒幕どころか、東国原英夫県知事のような殺 人的スケジュールをこなしているのである。  午後8時。青森ワシントンホテルに、チェックインの後、青森市本町 の「さんふり横丁」へ。  ここへはいつも通りがかって、昼間の景色は何度も見ているけど、私 はお酒を飲まないので、ここに来る機会がまったくなかった。  きょうは青森到着が遅くて、お腹も減っているので、こんなチャンス はないと、「さんふり横丁」に来た。 「さんふり横丁」は、いわゆる屋台村。

 席数8〜12人の小さな屋台が、15店舗並んでいる。 「さんふり」というのは、津軽人の気質を表現する青森弁の3つの言葉を まとめたもの。 1「えふり」(良い格好をしたがる) 2「あるふり」(お金や物があるふりをする) 3「おべだふり」(知ったかぶりする)  私たちが知っている青森の人たちは、全然格好つけないし、お金がある ふりもしないし、正直すぎる。 「さんふり」とは、東京の人間のことを表しているといったほうが、納得 するよね。  とにかくこの津軽の三つの気質を意識せず、気軽に楽しめる村をとの願 いから、この「さんふり横丁」は設立されたそうだ。  その「さんふり横丁」のなかの1件、「纏(まとい)」に入ってみた。  別にこのお店の存在を知っていたわけではない。  なんとなく入ってみた。  うちのチームは、みんな太っているので、8〜12人入るお店に、私、 嫁、土居ちゃん、斉藤直樹さん、小坂晃弘くん、込山勉くんの5人に、前 からいたお客さんふたりの7人で、もうお店はぎっちぎち!  とにかくみんなお腹が減っているので、「何でもいいから出してほしい!」 とお願いして、ばくばく食べる!  最初に、ウインナーを焼いてもらった。  すごくおいしかったんだけど、後でこのウインナーが「猪豚(いのぶた)」 だったことを知った。

 ウインナーもおいしかったけど、抜群においしかったのが、アンコウの 唐揚げ。これはうまい!  塩をつけて食べてください!と言われたけど、塩なんかつけなくても、 そのままで抜群においしい!  一品格別においしいものがあったら、次も来たくなるという商売の鉄則 にぴったりの味。  アンコウの唐揚げ、この名前はみんな覚えていたほうがいい。

 イカもおいしかったー!  たぶん、鯵ヶ沢のイカだな。  タコの唐揚げもおいしかった。

 先に来ていた人たちふたりのおじさんと、あれこれ話していくうちに、 おじさんたちが「五所川原の立ちねぷた、見たことあるかね? ねぶた よりもでっけーんだよ!」と、いう。

「知らないどころか、ボクたちは去年、五所川原立ちねぷた祭りに参加 したんですよ!」という話題を出したら、話を聞いていたお店のママさ んが興奮! 「えっ? ほんーと! あんたたちが『桃鉄』作ってるのー!」 「あら、やだー! ほんとだ! さくま鉄人だ!」 「あたし、『桃鉄』、大好きだよー!」 「ほんとだってば! ほんとだってば!」 「あーーー、興奮して、汗出てきたよー!」 「熱まで出てきたよー! あーーー、うれしー!」  すごいはしゃぎぶりだ。 「『桃太郎電鉄』はシリーズ、ほとんど持っているのよ! ほら、これ 見てよ、いまだって毎日遊んでいるのさ!」と言って見せてくれたのは、 なんと903iの豪華版『桃太郎電鉄JAPAN』! 「いやあ、わんや、うれしー!」 「こんなうれしいこと、初めてだよー!」  ここまで喜んでくれるなんて、こっちのほうがうれしい!  ママさんは娘さんも呼んで「この人たちが、『桃鉄』作ってんだって さー! もう、うれしーわー!」 「えっ? まじ!」 「一昨日、DSで『桃鉄』出たんだってさー!」 「だったら、DS買って! 本体ごと!」  娘さんはおかげで、DSごと買ってもらえることになったようだ。  さらに、今年から東京に出て料理の勉強を始めたばかりの息子さんに も電話していた。  私が「色紙があったら、描きましょうか?」というと、ママさん、 「色紙がない! 色紙がない!」と大騒ぎ。 「この黒板のメニュー、消せば描いてもらえるんだけどさー!」 「それじゃ毎日、困るでしょー!」  そのうち、ほかのお店に色紙をもらいに行って、土居ちゃんが色紙を 書くことに。  今朝のサイン会がまだ続いている感じだ。

 午後10時。東京から、ハゲの黒幕・岩崎誠が到着!  こっちは特急カードで青森に着いたのに、テレポートカードで一気に 追いつかれたみたいだ。 『桃鉄』の話題で盛り上がりに盛り上がっている雰囲気に、岩崎誠は、 一瞬キツネにつままれたような表情。  そりゃそうだろう。  でも、アンコウの唐揚げを食べると「何? これ? むちゃくちゃお いしー!」と言って、あとは岩崎誠の独壇場?

<おすすめのお店> さんふり横丁「纏(まとい)」 住所:青森県青森市本町3-8-3 電話:090-3128-1179 営業時間:17:00〜24:00 定休日:不定休 おすすめ:アンコウの唐揚げ。

 午後10時30分。私と嫁は、先にホテルに帰る。  みんなはあのお店に残ったので、その後どうなったことやら。 『桃太郎電鉄(移植版)』のメッセージ作りを少しやってから寝る。  ここからは、サイン会に来てくれた人たちからのメールを紹介するの で、きょうのイベントの雰囲気を感じ取ってください。

広島市・ムニュマー ―――――――――  さくまさん、こんばんは。サイン会お疲れ様でした!  帰り際にたまたまニューサマーオレンジが売られていたので買ってし まったムニュマーです。  モニュマーではないですよ!

●さくま「はっはっは! サイン会でムニュマーくんの名前をモニュマ ーくんと書いてしまったのだ。すまん!」

 終始緊張しっぱなしで全然喋れませんでしたね。  母もPCエンジンからの桃太郎シリーズのファンで、僕が『桃鉄』フ ァンになるきっかけとなった人なので連れて来たのですが、今日は助け られました。

●さくま「そうか。きっかけがお母さんになるような年数だよねー!」

 イベントが始まる前から何度か目が合う人がいたので「誰なのかな?」 と気になっていましたが、地図曹長くんでした。  他にも桃鉄研究所という媒体を通して多くのさくまにあの方々と話す ことはなかったものの面識をもつことは出来たので、とても感慨深かっ たです。  地図曹長くんとは同い年なので、今度会う機会があれば是非話をして みたいです。

●さくま「せっかくなんだから投稿者同士、話をしていきなよ!」

 サインありがとうございます!  嬉しくて何度も何度もサインを眺めています。  さくまさんと土居さんのお心遣いに感謝いたします。  本当にありがとうございました!

●さくま「広島からわざわざ来てくれて、ありがとう!」

さいたま市・TOM (元 岡山市・TOM) ――――――――――――――――――――  さくまさん、こんにちは。元「岡山市・TOM」です。  この春に転勤しまして、さいたま市にやってきました。  さいたま市には4年前に住んでいましたので、まるでブックマークカ ードを使ったかのような転勤です。

●さくま「うまいっ!」

『桃太郎電鉄DS』の発売、おめでとうございます!   私はNintendo DSをもっていなかったものですから、購入を迷って いたのですが、発売2週間ほど前に同梱版の存在を知り、「これだ!」 と思い、発売日当日に必死で入手しました。  まず、「TOKYO」の方から、あかオニ・ガキを相手に5年でプレ イしてみたのですが、私は関東出身なので知っている地名が出まくって おり、のめりこみ具合が120%でした!  また、亀有や立川などは聞いた事はあっても場所をよく知らなかった のですが、この『桃鉄』でわかりました。  物件には「鯛焼き屋」や「はかせうどん屋」、「極上天ぷら屋」など、 さくまさんの日記によく登場するお店もあって、「あのお店はこの場所 にあるのか〜!」と日記での写真を思い出してはよだれが湧いて来てニマ ニマしてしまっています。

●さくま「日記でしょっちゅう行っているお店は、ほとんど入っている からね!」

 ところで、昨年末からこの最近までインターネットをあまり見ていま せんでして、さくまさんのHPや桃鉄公式HPを拝見していなかったも のですから、今日 28日に行われるサイン会を受付終了後に知り、悔しがって いたのですが、一昨日の26日の日記で >○さくま「岩崎誠が、DS持参の人なら、あとちょっと余裕があるかも >って言ってたよ! あんまり多いと断わることになるかもしれないけれ >ど来てみれば?」  …とありましたので、私もダメもとでこれから会場に向かおうかと思い ます。 もし運良くお会いすることができましたら、よろしくお願いしま す。それでは。

●さくま「けっきょく会えたね!…で、次のメールに続く」

さいたま市・TOM (元 岡山市・TOM) ――――――――――――――――――――  さくまさん、こんにちは。  昨日のサイン会に参加させていただいた、さいたま市・TOMです。  ダメもとで行ったら入ることができたので、大変嬉しかったです。  まるでプレス発表のようなお堅い感じで始まったのでちょっと動揺して しまいましたが、スカパーに入っていないので見られなかった「桃鉄の旅」 や普段見ることのできないCMのメイキングなどを見られて、とても楽 しかったです。 「桃鉄の旅」の方は、ボーナスクイズの正解だったアンパンを食べてし まうという、まさに貧乏神らしいオチが面白かったです。

●さくま「あの番組、いちばん受けてるのは、キッチン・オフィス社長が 演じる貧乏神なんだよ!」

 CMメイキングの方では、何度も撮り直すCM作成の様子がわかりま したし、若槻さんの「伊勢」、「さぬき」発言に爆笑しました。  また、ロッシーさんはとても人の良さそうな方ですね(声が小さくて こもり気味で聞き取りづらいのが残念ですが)。

●さくま「ロッシーは性格が、かわいいからねー!」

 サイン会の方では、同梱版の方にもサインしていただき、ありがとう ございました!  生のさくまさん、土居さん(そして石坂ちなみさん)にお会いできた うえに、名乗り出ました時にはインターネット・テレビでの『USA』 プレゼントのことまで覚えていただいていて、とても嬉しかったです!!  さて、この日にいらっしゃっていた、かの有名な“嵐を呼ぶ男”こと 「なべちゃんこなべ」さんともちょこっとお話をしたのですが、それか らお昼過ぎにさいたまに帰ってきましたら急に雲行きが悪くなり、なん と、ゴロゴロー!ザザー!と雷雨が降ってきました! 「なべちゃんこなべ」さんの雨男パワーが伝染したのでしょうか。 恐るべしです…。

●さくま「もはや、なべちゃんこなべクンは、桃鉄イベントに欠かせな い存在になって来た!」

 GW中の観光地はお客さん達で混雑していることと思います。  お気をつけて青森を旅されてきてください。  それでは。

●さくま「きょう1日で、『桃鉄研究所』の研究員にいっぱい会えたのは 私も楽しかった!」

小平市・rinden ――――――――――  今日サイン会にファミコン版『桃鉄』を持って来たrindenです。 『桃陣』も初めて見ましたがとても面白かったです。  司会があの黒幕?なのが思わずニヤリときました。

●さくま「『桃鉄』のすべてを仕切る男・岩崎誠(通称:つるちゃん)!」

 色紙は残念ながら当たりませんでしたがとても楽しかったです。  これからも毎年でなくてもいいから永く作り続けるて下さい。 『TOWN(仮)』も期待してます。

●さくま「毎年でなくても…といってくれると助かる。毎年ゲーム出し てるのって、うちぐらいのもんだからね!」

宇都宮市・地図曹長 ―――――――――  さくまさん、こんばんは。  サインありがとうございました。  地図曹長です。

●さくま「背、高かったねー!」

 九時半にホールに到着、まだ開いていなかったのでしばらく外で待っ ていました。  そして開場、座席は映画見るときの癖でつい端っこに座ってしまいま した。  トークショーで実際にさくまさんの声が聞け非常にうれしかったです。  続いては上映会。  観てて特にウケたのが「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」で、貧乏神が大 福あんぱんを食べてしまう所と、若槻千夏さんが「さぬき」と言った所 です。

●さくま「CMのメイキング映像で、陣内智則くんが若槻千夏ちゃんに 四国4県を言ってみて!に『さぬき』って言ってたやつね! でもその 陣内智則くんは『桃太郎電鉄DS』の<県タッチー>で、けっこう間違 えていたんだよ!」

 終了後、サイン色紙の抽選。  日記で言っていたうれしいプレゼントとはこのことか。 「大丈夫、僕なら当たる。」と心の中で思いながらサイコロを振ったの ですが・・・・・出目は2!!  ガガーン!!

●さくま「6人にひとりは当たる計算だったんだけどね!」

 そしていよいよサイン会。  自分の番が近づくたびに徐々にテンションが高くなっていきました。  サインをもらった後も体の震えが止まりませんでした。  あと父のお客さんが経営しているたいやき屋のチラシも難なくさくま さんに渡すことができました。  でも自分はまだ「お好みたいやき」はまだ食べたことがありません。

●さくま「あのお好み鯛焼きは興味あるなー!」

 このとき何人か研究員の姿を見ることもでき、オオヅカシンゴさんと ほんの少しだが会話することができました。  終了後、バックの中を整理すると「おいしい桃鉄」を持ってきたこと に気づく。  どうせならサインしてもらうべきだった。

●さくま「サインしたのにー!」

 昼食は八重洲の「HOKKAIDO FOODIST」でロールケーキなどを食べました。  その後は秋葉原に行ったり、上野から常磐線で北千住に行ってすぐ上野 に戻ったりしました(理由は常磐線E531系に乗りたかっただけ)。  帰りの電車は非常に混雑しており、久喜まで座ることができませんで した。トホホ・・・。

●さくま「何たってゴールデン・ウィーク初日だからね!」

福岡県・ハト ――――――――  さくまさん、こんにちは。ハトです。  本日はありがとうございました。  4/28の「サイン会&桃鉄関連番組上映会」に参加することができ、 とても感激しております!  桃鉄関連のイベントについては、今まで日記でその様子を拝見するば かりでしたので、一度は行ってみたいなぁとずっと思ってました。  申し込んで当選はしたものの、予算の都合で、行くべきかどうかだい ぶ悩みましたが、職場の人から航空券の株主優待割引券(50%OFF!) をもらい、一気に火がついてしまいました!  当然前の日移動ですので、4/27にはお仕事を休みにさせてもらい、 人より1日早いGWとなってしまいました。

●さくま「いい人が職場にいたねー!」

 で、北九州空港から飛行機で飛んできました!  予約したホテルで一泊し、その日を迎えました。  夜遅くまで『桃太郎電鉄DS』をしてたにも関わらず、朝6時に目が 覚めてしまいました!  そして開場時間の10時よりも15分早く会場に着いたのですが、既 に十数人のみなさんが集まっておりました!  桃鉄好きな人がこんなに集まっているという事態に出くわしたことも なかったので、妙な感激が!  そして10時になり、いよいよ、上映会の場所へ移動!  中にはいると、何やら既に映像が!?  少し見ててわかったのですが『桃陣』でした!  福岡では当然やってなかったので、ごく一部でしたが、雰囲気が伝わり、 おもしろかったです!  そして10時30分になり、さくまさん、土居さん、石坂ちなみチャ ンの登場!  第一印象ですが、さくまさん…。  お会いしたのは初めてですが、ずっと日記など拝見してましたので、 お姿には違和感なかったのですが、声を聞いたのは初めてでした。  とてもしぶいというか、かっこいい声でした!

●さくま「声を聞くのが初めてという人は多かったみたいだね!」

 石坂ちなみチャン…。  とても細くて、びっくりしました!

●さくま「タレントさんって、実物見るとみんな細いからねー!」

 そして、土居さん…  想像通りのやさしそうな方でした!

●さくま「昔は、冷たい男と呼ばれていたけど。ハハハ!」

 で、いよいよ上映会に!  まずは『サイコロまかせ!桃鉄の旅』!  我が家にはスカパーなどしゃれたものは当然ないので、実際見るのは 初めてでした!  そして、休憩を挟んで『桃鉄DS CMメイキング映像』!  ロッシーさんの出てるバージョンのCMは初めて見ました。  どちらも、ちょくちょくと笑える場面があり、とても面白い内容でし た!

●さくま「まあ、ロッシーのしどろもどろは、ちょくちょく程度だな」

 最後にサインを!  その前にスペシャル・プレゼントが!  なになに、会場入りの順番でサイコロを振り、1が出た人先着5名に、 土居さんのスペシャル色紙が!  さくまさんがおっしゃったように、これはレア中のレアではぁ!  自分の番号は13番!  その順番がきたときには、既に残り2枚に!  さぁ、気合いを入れてサイコロを振るも、結果は3!残念!

●さくま「13番目で、もう3名も当たっていたのか!」

 しかし、最後にさくまさんの直筆サインをDSのパッケージにいただ けるので、とにかく失礼のないように気を落ち着けてと。  ゆっくりと進む列に並んでいたのですが、順番が近づくにつれ、極度 の緊張状態に!  そして、そのまま順番がきてしまい、「福岡県からきました。ハトです」 と言おうとしたものの途中で声が小さくなり、さくまさんから聞き返さ れるハメに!  二度目はきちんと言うと、少し驚かれたようで、またまた私も感激し てしまいました!

●さくま「ハトという濁音のない名前は、あの騒々しさのなかでは聞き 取りづらいからね。単に私が年取ってきて、耳が遠くなったということ もあるけどね。ハハハ!」

 もっとお話したかったのですが、後ろにも並んでいる方は続いてます し、それよりも、なんだか私が震えてて、思うように言葉が出ませんで した。

●さくま「そりゃ、緊張するよ!」

 次回はいつになるかわかりませんが、もう少し楽に声をかけることが できればと思ってます。  サイン入りパッケージですが、私の一生の宝&自慢にしたいと思いま す!  最後に、本当にありがとうございました!  それでは、失礼します。

●さくま「みんな緊張しても来てくれた気持ちのほうがうれしい。あり がとう!」

藤沢市・おそらく椿 ―――――――――  さくま校長、昨日はお疲れ様でした。  銚子のイベントは平日だったので伺えませんでしたが、上映会参加2 回目です(前回はキングボンビーのマウスパッドをお土産にいただきま した)。  実は私、さくま校長のサイン会参加も2回目でして、前回は昭和57 年2月14日(日)で25年ぶり!でございました。

●さくま「昭和57年! 『私立さくま学園』のころだな!」

 あこがれの方にお会いできる緊張のあまり、10年暮らした実家のあ るJR戸塚駅で乗り換えの際に、東海道線に乗るところをホーム向かい の横須賀線に乗ってしまうというミスを犯し「はやく来た人にはちょっ といいこと」と言われていたにも関わらず手痛いロスをしてしまいまし た。  ごあいさつ、上映会と手作り感満点のほのぼのとした雰囲気で会は進 みました。  そしてサイン会の前のお楽しみ抽選会で!  こんな私が5名限定の特製サイン色紙のひとつをいただいてしまいま した。

●さくま「5名限定っていうレア感がいいでしょ! 土居ちゃんがわざ わざ家で描いてきてくれた貴重なものだからね!」

 うれしすぎて頭の中が真っ白になってしまい、その後のサイン会で、 さくま校長に話しかけられたのにまともに答えられず失礼しました。  ありがとうございます。家宝にします。  銚子電鉄乗りに行きます〜!  雨が降る前に無事に持ち帰らねば!と、東京駅キッチンストリートの 牛タンもあきらめて、帰宅しました。  みなさま今頃は青森でしょうか? また・u刋タ真・ぢ颪い任C詁? 魍擇靴澆砲靴討?蠅泙后????L?ここまで ---

●さくま「ありゃ? 最後だけ文字化けてしまった!」

中野区・ひいと ――――――――  さくまさん、こんにちは。  先日YOMIKOホールで開催された、サイン会に参加させていただいた、 “ひいと”と申します。  イベント、とても楽しかったです。  僕の大学の先輩で最も尊敬するさくまさんにお会いできて光栄でした。

●さくま「立教だったんだー。言ってよー! 立教って4学年の人数で、 早稲田の1学年分しかいないんで、会う人少ないんだよー!」

 あと、僕は、讃岐の出身なので、サインをいただいたときにうかがった 「栗林公園」が高松の物件の中になぜか入らない、という長年の謎が解け て本当に嬉しかったです。

●さくま「公園のような公共施設から収益を出しちゃいけないからってい う理由ね。同様にお寺もおなじ。なので栗林公園グッズ屋なら入る」

 僕は栗林幼稚園、栗林小学校出身で春の遠足やらなんやらで、いつもい つも栗林公園に行っていました。  地元にいたときはそれほどとは思わなかったのですが、大学で東京に出 てきてから、故郷のことで思い出すのは、うどんのコシと紅葉に染まった 栗林公園の二つです。

●さくま「私には栗林公園北口の『竹清』の半熟卵の天ぷらだな!」

 そんな僕ですから、『桃鉄』やるときも、とにかく高松の物件だけは、 他人に渡さないようにしています。

●さくま「私も『桃太郎電鉄TOUHOKU』の上井草で、初めてこの気分を味 わったよ!」

『桃鉄』はプレイヤーがノスタルジーを感じることができる唯一のゲーム ですね。

●さくま「言われてみれば、その通りだ!」

大阪市・高野文孝 ――――――――  さくま所長、こんにちは、高野文孝です!  銚子電鉄・桃鉄ラッピング電車のイベントへは行く事が出来ず、残念 でしたが、サイン会の方へ参加させていただきました。  待ち時間中は昨冬放送の『桃陣』が流れていましたが、未だに見ても 笑えるなぁと思います。  その後「サイコロまかせ!桃鉄の旅」を会場にて初めて見ました。  旅番組よりもグルメ番組寄りな感じもしましたが、貧乏神がからんで くるのがミソですね。  それから、出演者(さくまさん)の自宅を公開なんて大胆な企画です よね。驚きました。いつも日記で写真が写っていますが、これが動画と なると、なお広さが分かりやすく、日本旅館そのままの雰囲気が伝わり ました!  今更ながら、あの温泉は最高だろうなぁ。  羨ましいです。

●さくま「実際の家よりもきれいに映っていた。テレビカメラってすご いね!」

 その日の14時頃だったと思いますが、みどりの窓口からどこかで見慣 れた人を発見?込山さんだ!と思ってたら、さくまさんご一行に遭遇!  これが噂の「ばったり病」なんですね。

●さくま「あれが『込山勉新幹線上野駅発車事件』の現場だったのだよ!」

 この時期の青森なら、弘前公園のさくらまつりでしょうか。 (昨年の弘前を訪れた時に地元の方から、今度来る時は桜の咲く頃に来 なさいと言われたのを思い出しました)。

●さくま「まさしく、その通り!」

 ところで、『桃陣』及び『サイコロまかせ』の両番組のDVDは発売 さないのでしょうか?  完全受注生産でもいいので、ハドソン宣伝部長の岩崎様!  検討お願いします!

●さくま「おお! ハドソン宣伝部長の岩崎! はっはっは! みんな ノリがいいねー!」

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-