4月27日(金)
 
 いやあ、昨日の銚子電鉄の桃太郎電鉄ラッピング電車は、本当にいい
出来だったねー!
 日記の写真からでも、良さがわかったでしょ?
 ぜひ、実物を見に行ってね!
 3つしかない車両のうちの1台だから、時刻表を調べずに調子電鉄ま
で行っても、桃鉄電車に乗れる確率は高いとおもうよ。
 早くも、プラモデルにさせてほしい!という話が舞い込んでいるらしい。



大和市・なべちゃんこなべ ――――――――――――  さくまさん、こんばんは。  今日はお疲れ様でした。  先月末に4月の年休を決めたのですが、それが偶然にも「桃鉄DS発売 &ラッピング電車出発テープカット」の日と重なり(!)、千載一遇の チャンス!ということで早速銚子へ出かけました!

●さくま「それで来れたんだー! 運がいいねー!」

 千葉駅で途中下車して開店と同時に『桃太郎電鉄DS』を購入し、そ の後特急列車に乗って銚子駅に着いたのが11時半。  もしかしたらさくまさんもこの電車に乗ってたのかな、と思い、様子 を見るも、姿は見えませんでした。

●さくま「昨日の日記の通り、乗り遅れたんだよー! ハハハ!」

 テープカットまでまだ時間があるので、銚子電鉄名物のひとつ「鯛焼き」 を食べようと思って電車で移動中、仲の町駅で土居さんと岩崎さんがス タッフと一緒に下車するのを目撃しました!  ここに車庫があるので、実物の最終チェックをされたのでしょうか・・・。

●さくま「あれ? 何だったっけ。何してたか聞いたような気もするが、 忘れた! ハハハ!」

 ということで私も銚子駅に戻る途中で仲の町駅に寄り、出発前のラッ ピング電車を発見したのでしっかりと写真に収めました。  テープカットの時間が迫り、早めにホームに上がって『桃太郎電鉄DS』 をプレイしながら待っていると・・「さくま先生」を発見!  今度は前回(立ちねぷた)の二の轍を踏まないよう落ち着いて挨拶を しよう、と心掛けたのですが、いざお声をかけるとなるとやはり緊張し てしまい、舌が回っていませんでした・・・(汗)。

●さくま「緊張してまーす!と先にいうと、楽にしゃべれるようになる もんだよ!」

 さて、いよいよ出発式&テープカット!  前日の雨模様から一転して雲一つない快晴となり、絶好の式典日和と なりました。  青空の下、スカイブルー地に桃鉄キャラクター勢揃いのイラストが描 かれた電車は眩くばかりに映えていて、私の天気運が発揮されなかった のは何よりも幸いでした。  その後は、さくまさんから紹介を受けたサクマニアの鑑・高木さんと 共に、さくまさんとの写真を撮っていただき(ありがとうございます!)、 折り返しの電車に乗るというさくまさんに見送られながら「桃鉄ラッピ ング電車」1番列車の乗客となったのでありました。  最後になりましたが、今回も突然ご挨拶したにもかかわらず気さくに 対応していただいた、さくまさん&真理子さん、土居さん、そして岩崎 さんに感謝いたします。  では、失礼します。(桃鉄DSの感想は明日投稿する予定です!) P.S.さくまさんに「天気に関して唯一勝てない男」と言わしめた私です が、やはりそれは「事実」のようでして、犬吠埼の温泉に浸かり、さあ 銚子駅に戻ろうと犬吠駅で電車を待っていると、30分前まで晴れてい た空から突然冷たいものが落ちてきて・・・やっぱり雨雲を呼んでしま ったみたいです(大汗)。

●さくま「観音駅じゃなかったかー! でも雨雲を呼んだのは確かだ! これからも嵐を呼ぶ男のキャラを守ってくれ!」  午前8時。『TOWN(仮)』の仕様書作り。  絶好調で、エンディングのメッセージを書いていたら…。  バチンッ! ありゃ?  ブレーカーが落ちた…。  部屋の蛍光灯が消えた!  点けていたテレビも消えた。  ん? 消えたのは1階だけ?  2階の電気は生きている。  でも1階の私の部屋と、お風呂の電気が消えている。 「新郷村の飲むヨーグルト専用容器」と呼ばれる不二家のペコちゃん冷 蔵庫が電力をよく食うせいかなあ…。  ネット・オークションで買ったペコちゃん冷蔵庫は、便利なんだけど 音がうるさい。  東京電力に電話して、来てもらうことになった。  午前9時30分。娘&孫が来た。 「ジッジー、どうして、おうち暗いの?」  またまた「どうして?」だ。  ブレーカーが落ちたことを2歳の子に説明するのは、難しい。  午前10時。喫茶店「らぴす」サンでモーニング・セットを食べよう と思ったら、臨時休業! むにょ〜〜〜! 「ナチュラル・ローソン」で買ってきたサンドイッチ・ロールを食べる。  すかさず、孫姉が「ジッジーは、そのパン好きなの?」という。  私が前にもこのサンドイッチ・ロールを食べたことを覚えているのだ。  だんだん下手なこというと、暗記させてしまう。  気をつけねば…。  東京電力が来て、1階の停電をあっという間に直してくれた。  漏電ではないらしいのだが、なぜブレーカーが落ちたかは、原因はつか めなかったようだ。  直ったことは、めでたい。  きょうはこの後、夜まで仕事なので、家に帰ってきて部屋の電気が点か ない生活は、きつい。  午前10時30分。蔵人総合研究所の赤根豊くん、大塚龍哉くんが来る。  毎月おなじみ、経営の話。  私が真剣に経営の話をしていると、孫姉がかまってくれないとすねる。 「ジッジーは、いまお仕事の話をしてるの…」 「ジッジー、お仕事しちゃ、まめ(ダメ)!」 「悪女だなあ!」  孫姉は眠くなって来たので、私の膝で眠りたいので「お仕事しちゃ、 まめ(ダメ)!」のようだ。  どうも孫姉は、眠いときだけ私のところに来る。  私の身体は寝心地がいいらしい。  午後0時。蔵人総合研究所の赤根豊くん、大塚龍哉くんが帰って、私 と嫁は、南青山3丁目の「アートスペース・ユイ」へ。  北見隆 + 東逸子 「北東未科学研究室」展。

 北見隆は、私の高校生時代の同級生。  赤川次郎さんの小説のカバーのイラストで有名な洋画家だ。  同世代ががんばっているのを見ると、自分もがんばらなきゃ!という 気持ちが湧く。  今回は、東逸子さんという人とのコラボレーション。  実験的なこと、やってるなー!  嫁は北見隆の立体像が好きで、「今回、好きなものはみんな売り切れ のピンが刺さっていた…」と、残念そう。  やっぱりこういう個展は、初日に来るべきだった。  明日が最終日。明日なら北見隆に会えたのだろうが、明日はこっちが サイン会で来れない。  午後1時。嫁と、築地の「茶の実倶楽部」へ。  珍しい緑茶専門店。

 ここで飲むお茶は、本当においしい。  きょうは「天下一」という銘柄のお茶を飲む。  もちろん、私は和菓子も目当て。

<おすすめのお店> 「茶の実倶楽部」 住所:東京都中央区築地2-11-12 電話:03-3542-2336 営業時間:11:00〜17:00 定休日: 土曜・日曜・祝日(第1土曜日は営業)

 午後2時。嫁は、築地の銀行へ。  私は、築地のハドソンへ。  嫁は後から合流予定。 「桃鉄会議」。  札幌開発スタッフ「Team Kawada」の小坂晃弘くん、込山勉くん。  私、土居ちゃん、井沢どんすけ。

 井沢どんすけは別件の仕事で、ハドソンに来ていた。  ちょうどいいので、『桃太郎電鉄』の移植作品の打ち合わせに加わら せる。  最初のうちは完全移植の予定だったのだが、新ハードをつかってひと つも新しい要素が無いのも問題だ!ということになって、ひとつだけ大 きな要素を加えることになった。  はっはっは! 具体的に書くと、どのハードから出るかわかってしま うので、曖昧に。  間違いなく、Wii、プレイステーション3、X−BOXのうちのどれ かに移植する!  ひょっとすると、複数のハードかもよー。  ギャグとしては前回カセットビジョンと言ったので、今回は、有力な ハード機器は、ネオジオとか言ってみる…。  途中で、モバイル担当の三井啓介くんが来て、『桃太郎電鉄KANTO』の ポスターの打ち合わせ。  午後5時。読売広告の…、いやハゲの黒幕・岩崎誠が到着して、次々 にテキパキ、テキパキと音を立てて、懸案事項を独断で決めて行く。  みんな「はは〜〜〜!」と、岩崎誠に従うだけである。 「今度の移植作品も、テレビCM作るから!」 「えっ!? 移植なのにCMあるの?」 「やりますよ! 発売に合わせて『桃陣(ももじん)!』もやろうと思 ってますから!」 「ええ〜〜〜! 『桃陣!』まで? そこまで実権を握っていたのか、 岩崎誠は!」 「ハドソンの宣伝部長に就任の噂も、ほんとかも、ひそひそ…」 「何言ってるんですか、さくまサン! さくまサンが勝手に立てた噂で しょ! 『桃陣!』も正式に決まったわけじゃないし!」 「はっはっは! 噂も繰り返し言っていると、驚くほど本気に思う人が 増えるから、楽しくて仕方がない!」 「井沢どんすけサンが、いまでもお母さんに洋服を買ってもらっている という噂は、ずいぶん定着してますよ!」 「毎回、39歳にしてお母さんに洋服を見立ててもらっているという噂 の…と、噂と言ってるのに、みんな信じるんだなあ!」 「だから、やめてくださいよー!」 「岩崎誠が、Team Kawadaのスタッフ全員を引き抜いて、他メーカーに 行くという噂も聞いたぞ!」 「だから、その噂の出所はぜんぶ、さくまサンでしょ!」 「はっはっは! そうだよ! でもTeam Kawadaが他社に行くなら、私 もついて行く準備しないと…」 「だから、どんどん話を膨らませるのは、やめてくださいよー!」 「岩崎誠! 私は話を作って、なんぼの商売だから!」  岩崎誠は、ハドソン宣伝部の前田一恵さんを呼んで、きょう打ち合わ せしている『桃太郎電鉄』の移植作品のポスター案をみんなに見せる。 「えっ? もうここまで出来てるの?」と、土居ちゃん。 「7月ぐらいの発売に間に合わせるには、ポスターを先に作っておかな いといけないし…」 「何で私たちも知らない発売日を、岩崎誠が知っているんだ?」 「やっぱり、本当の黒幕なんじゃないの?」  午後6時30分。みんなで月島の「さんぼ」へ。  いつもの「しなのや」は、満員。  メンバーは、私、嫁、土居ちゃん、岩崎誠、前田一恵さん、井沢どん すけ、小坂晃弘くん、込山勉くん。

 岩崎誠のもんじゃ焼きの神業をみんなで、堪能する。 「岩崎誠〜! 出資するから早く『もんじゃ焼きつるちゃん』をオープ ンさせようよ〜!」 「さくまサン! Team Kawadaを引き抜くだの、もんじゃ焼きだの、黒 幕だの、ボクの本業はどれなんですか!」 「ぜんぶ本業だよ。もんじゃ焼きつるちゃんの2階が、Team Kawadaの 事務所だ! はっはっは!」

<おすすめのお店> 「さんぼ」 住所:東京都中央区月島3-6-4  電話:03-3533-0065 営業時間:17:00〜22:30/土日祝12:00〜22:30 定休日:木曜。

 午後9時。帰宅。  おまたせ! 『桃太郎電鉄DS』の感想メールを大紹介!

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ!  本日発売『桃太郎電鉄DS』、早速プレイしています〜! (DS本体の入手が危ぶまれていたのですが、 なんとなんとー! 彼女 から誕生日プレゼントとしてDSをもらってしまったのでした! 自慢で す、自慢でございます!)

●さくま「おお! いいねー!」

 それで、まずはじめに何をやったのかというと…。 タッチペンを巧みに駆使する『貧乏神ゲーム!』です! 「<貧乏神ゲーム!>は  貧乏神の おしりについた  おできを取るゲームです!」 と真面目に説明する桃太郎君がバカらしいっ(笑)!

●さくま「DSで、タッチペンつかわないと文句が来ると思うので、私 たちにタッチペンつかわすと、こういうことにしかつかわないよ!とい うメッセージをこめて作ってみた!」

 しかしこれがなかなかどうして難しい!  ど〜〜しても上級が100点突破できないっ!  タモリ倶楽部のお姉さんのおけつフリフリより速いっ!  くぬぬぬぬっ、ムキになってしまってなかなか本編に突入できませ〜 〜〜ん!

●さくま「結果的に、うちの孫姉が初めてプレイした私のゲームは、こ の<貧乏神ゲーム!>になってしまった!」

広島市・ムニュマー ―――――――――  さくまさん、こんにちは。 『桃太郎電鉄DS』買いました!  貧乏神ゲームにすっかりはまってしまいました。

●さくま「ハハハ! やっぱり、貧乏神ゲーム、大人気だ!」

 最初上級に挑戦したときはオナラが出て見えにくくなるだけではなく、 不規則なお尻の振り方に惑わされて3点という悲惨な結果に終わりまし た。段々慣れてきて80点以上取れるようになりましたが、100点はまだ まだ遠いです。

●さくま「上級はむずかしいってば!」

 GBAの桃鉄はPSと比べてテンポが若干悪いと思っていましたが、 『桃太郎電鉄DS』は非常にテンポよくプレイすることが出来るので、 あっという間に30年経ってしまいそうです。  携帯ゲームは短時間で遊ぶことが多いのでセーブがすぐに出来るの は最高です。

●さくま「GBAは、軽自動車なのにF−1のエンジンを積んでしまっ たような無理があった。だから今回は軽自動車に合った携帯電話の移植 にしたのだ!」

 終了年数が短い為か、ボンビーモンキーが出てくる回数多い気がしま す。20年で3回登場しました。

●さくま「たぶん、たまたま。またやると今度は出ないかも!」

深谷市・MBT ――――――――  さくまさんぴよにちわ。 『桃太郎電鉄DS』、早速やってます。  どちらからやるか迷いましたが、やはり深谷がある『桃太郎電鉄JAPAN』 からやりました。

●さくま「やっぱりみんな地元重視だねー!」

 新しい物件駅があっていいですね。  高松独占が魅力的ですね。  まさか女湯があるとは思いませんでしたよ。  全駅踏破もあるとは思いませんでした。  現在15年目です。  早いとこクリアーして『桃太郎電鉄TOKYO』に移りたいです。

●さくま「ゆっくり楽しんでよ!」

水俣市・空色珈琲 ――――――――  こんばんは。空色珈琲です。 『桃太郎電鉄DS』を購入して、さっそく遊びまくってます。 『桃太郎電鉄TOKYO』は全駅踏破ですら難しいです。  だけど、このぐらいが燃えます。  すごく面白いです!!

●さくま「携帯版より、圧倒的に物件駅を増やしたから、全駅踏破は難 しいだろうねー!」

 また、桃太郎電鉄ラッピング電車の日記も読みました。  素敵なタイアップ企画ですね!!  3年もあるなら、1度は見に行きたいところです。

●さくま「7月の<幸せ三像>建立のときに、みんなで行こうよ! 今 度はスケジュールを早めに知らせるから!」

 ではまた『桃太郎電鉄DS』で遊びます。  細かい感想などは研究所に送ります。  それでは失礼します。

●さくま「細かい感想は、『桃鉄研究所』のほうがいいね!」  さて、もっともっと『桃太郎電鉄DS』の感想メールを載せたいとこ ろだけど、なんと! 私と土居ちゃんは、明日の「サイコロまかせ〜桃 鉄の旅」の上映会&サイン会の後、青森に『桃太郎電鉄TOUHOKU』の取 材にでかけてしまいます。  そんなわけで、明日から1週間近く、日記の更新が止まります。  いつも『桃太郎電鉄』の新しい作品の発売日に、ゲームをプレイして、 感想をこの日記に送ってと、みんなも忙しいと思うので、今回はこのゴ ールデン・ウィークにじっくり『桃太郎電鉄DS』を遊んでもらってか ら、感想メールをください!  帰京後、『桃太郎電鉄DS』の感想メールの大特集をします。  ゴールデン・ウィーク中に、銚子電鉄に乗って来ました!なんてメー ルも送ってもらえると、うれしい!  それでは、明日のサイン会で会える人は、楽しみに!  土居ちゃんと、青森に行ってきます。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-