4月25日(水)

 明日は、『桃太郎電鉄DS』の発売日!
 私がテレビでCMを見る回数も増えてきた。



桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ!  ロッシーさんがチラ〜ッと出てらっしゃるという噂の『桃鉄DS』の CM、火曜深夜『タモリのジャポニカロゴス』終了後にて、ついに見る ことができましたー!  いやーっ、しかしあれは、ほんとに一瞬ですねっ!  あれだけを見てロッシーさんだと分かる人は、相当な通ではないでし ょうか!

●さくま「ロッシーがわかる人にだけわかるような出演でもいいから、 出たい!と言ったので、あのCMになったらしい!  そのうち有名になって、本格的にCM出演になってほしいね!」

 それでは、CM目撃したぞーの報告でした。  しつれいしまーす!

●さくま「ありがとう!」

都城市・もっくん ――――――――  さくまさん、お久しぶりです。都城のもっくんです。  スカパーの「ヨシモト無限大」で、桃鉄の話題が出たので報告します。  番組は、チュートリアルの二人がフリートークする内容で、その中の メール紹介のコーナーに「桃鉄のCMにロッシーが出ていた」というメ ールが来ていて、そこからチュートリアル・徳井さんが陣内さんと、 『桃鉄』で遊んだ時の話になりました。  陣内さんって、『桃鉄』してると人が変わっちゃうんですね。  徳井さん、一緒にやってて「そのやりかたじゃない!」って怒られた って言ってました。  以上が昨日見た内容です。

●さくま「あいかわらず陣内智則くん、ギスギスした『桃鉄』のやり方 してるんだ。あの調子で藤原紀香さんと『桃鉄』やったらダメだよ!っ て言ってるだけどね!」

「ヨシモト無限大」って一ヶ月に2〜3回は『桃鉄』の話しが出てきま すね。吉本芸人って桃鉄好きが多いんでしょうか。

●さくま「ロッシーと、陣内智則くんが中心になって布教に努めてくれ ているからなのだよ!」

 そういえば、いよいよ明日は『桃太郎電鉄DS』の発売ですね。  僕はしっかり予約してます。  ゲームは田舎でも発売日に出るからいいですね。  明日が楽しみです。

●さくま「『ゲームは田舎でも発売日に出るから』って言い方は、妙に 説得力あるからね!」

宇都宮市・地図曹長 ―――――――――  こんばんは、DS本体を所有していないのに『桃太郎電鉄DS』を 予約した地図曹長です。

●さくま「おいおい!」

 理由はサイン会に当選したからです。

●さくま「それでか! ずいぶんサクマニアの人たち来るんだねー!  横須賀市の吉岡涼子さんも来るってメールくれてた!」

 さくまさんに会えるかと思うとかなり緊張しています。  ちなみに私もムニュマーくんと同じかなり長身です。

●さくま「みんな、会場で会ったら、ペンネームを言ってね!」  午前7時。東京は、雨。 『TOWN(仮)』のシナリオ作り。  再び、システム・メッセージのほうに戻ったので、仕事が地味。  午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セッ トにカフェオレ。  午前11時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  明日、銚子電鉄で、桃太郎電車の出発式を行うので、身ぎれいにしな いとね。  28日には、サイン会で、実はサイン会終了後、そのまま青森に行く。  合間を縫って、美容室にいつ行くかを割り出すのも、ゲーム作りに似 ている。  午後1時。まだ霧のような小雨が降っている。  この程度の雨では、私は傘など差さない。  表参道「ロイヤルホスト」へ。  さすがに2日続けてでは、ご利益があるまいとは思うものの、『TO WN(仮)』の仕様書作りを加速させたいので、ワラをもすがる思い。  最初のうち、調子が出なくて、浮かぶ文章もセンテンスが長く、切れ 味が悪い。  これは「ロイヤルホスト」のご利益以前に、体力的な問題だ。  家に帰って、横になったほうがいいと判断したとたん、まるで映画 『ジョーズ』の、♪ダダッダダンダダン〜のように、アイデアが浮かん で来て、鉛筆がこっくりサンのように勝手に動く、そういえば私は、こ っくりサンで一度も勝手に腕が動く現象を味わったことがないので比喩 は間違っているかもしれない。  しかも、浮かんだアイデアは、きょう浮かんでほしかった部分ではな く、エンディングのアイデアであった。  どっちみちエンディングのシナリオも書かないといけないのだが、こ の表参道「ロイヤルホスト」の不思議な神様は、気まぐれだ。  午後2時。帰宅。  玄関を開けると、ダダダッと2階で走る音がして「ジッジー!」の声。  娘&孫がすでに来ていた。 「ジッジー、あたま、ギザギザしてるよ! チョッキンして来たの?」 というではないか。  私の髪の毛の変化に気づくんだ。  観察力までついて来た。  孫姉は、♪結んでひらいてを、歌と踊りまでつけて歌えるようになっ た。脇で孫妹もいっしょに、手を開いたり、握ったりしている。  また孫妹のほうはしゃべることが出来ないけど、最近は映画『スター・ ウォーズ』のチューバッカのような唸り声から、イウォークのようなか わいい声になって来た。  午後2時30分。歯医者に行くために、歯を磨く。  孫姉に「どうしてジッジーは、歯医者さんに行くの?」と聞かれる。 「どうして?」と言われて、答えるの難しいね。 「定期健診」っていう単語を言ってもわかるわけないし。  けっきょく「歯のお掃除をしてもらうの!」で、納得してもらったが、 私と嫁がいっしょに歯医者にでかけたら、案の定、泣き出した。  まだ「すぐ帰ってくるから」が通じない。  午後3時。嫁と、「田川歯科医院」へ。  インプラント手術の途中経過を見てもらう。  良好なり。 「少し超音波で、炎症を取っておきますね」と言われるが、よくわから ないまま、イスに座っているといつのまにか終了。  午後3時30分。帰宅。  午後4時。スカイ・パーフェクTV「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」 の9回目、10回目をテレビ制作会社「オフィス・キッチン」に送っても らったDVDで見る。  熱海シリーズの最後と、京都シリーズの1回目。  伊勢神宮おかげ横丁の回だ。  撮影の都合上、テツandトモのお土産対決の部分を私は観ていないので、 毎回このシーンを見るのが楽しみ。  ふたりの性格の良さが、画面からにじみ出ている。  テレビを見ながらときどき、自分のしゃべりの滑舌(かつぜつ)の悪 さに「もう少し、はっきり物を言えよ!」とツッコミを入れる。  やっぱり、次回のシリーズでは、おいしい料理について、石坂ちなみ チャンからの質問を受けて、私が答える段取りにしたほうがいいな…と、 ついつい放送作家目線で反省も。  この年齢になってから、トークや司会が上手くなっても、何の得もな いんだけどね。今からTVタレントめざしてもねー。ハハハ!  土居ちゃん(土居孝幸)は、『でぶや』への出演をめざしてほしい。  午後5時30分。家族揃って、麻布十番の「あら喜」へ。  東京は、まだ小雨模様。  メニューに、焼きもろこしがあった。 「えっ? 焼きもろこしって、トウモロコシですか?」 「はい、そうです!」 「ええ〜〜〜、もうあるんですか?」 「はい。沖縄のが来ているもんで…」 「はあ! だったら、焼きもろこし、2人前!」  いやあ! うれしいなあ! もうトウモロコシが食べられる。  我が家は、とにかくトウモロコシが大好き!  孫姉も大好きだけど、このお店に着く前に寝てしまった。

 空豆、鯵のたたき、焼きタケノコ、のれそれのメカブ、焼きおにぎり、 味噌汁など…。

 そのうち、孫姉が目が覚めたので、娘がくちにトウモロコシを一粒入 れたら、トウモロコシとわかったようで、むっくり起き上がった。  我が家の構成員は、簡単に食べ物で釣られるように出来ている。

<おすすめのお店> 「あら喜(あらき)」 住所:港区南麻布2-6-17 電話:03-3798-1995 営業時間:17:30〜22:30 定休日:日曜 おすすめ:焼きおにぎり。お刺身、魚の焼き物。

 午後7時。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×巨人」戦を見たら、すでに0−8と 大差をつけられていた。  きょう、巨人が勝って、中日が負けたら、奇跡の首位だったんだけど、 無理だ。  そういえば昨日、中日は、12回裏で、さよなら勝ちしてたんだねー。  てっきり引き分けになって、横浜ベイスターズが同率2位に!って、 昨日の日記に書いちゃったよ。  中日の底力は、レベルが違うなあ…。  それにしても、今年はきょう負けても、4位に転落しないなんて夢の ような順位にいるよ!  実は去年もきょう負けても、ずっと最下位だから、順位は変動しない 1年だったんだけどさ。ハハハ!  それより、今年巨人に入ったドラフト1位の金刃投手がちゃんと活躍す るのが、うらやましいねー。  すでにもう2勝してるんでしょ?  いいなー。新人投手が有望で。  ほんと、横浜ベイスターズって、ドラフト1位で活躍する投手は、皆無 だからね。  投手で最優秀新人賞(新人王)を獲得したのは、1977年の斉藤明夫 さん、現在のピッチングコーチにまで遡らないといない。  30年前の話だよ。30年前!  この30年間で各チーム、3人ぐらいずつ投手が新人王を獲得している んだよ。  これって明らかにスカウト陣に見る目が無いって証拠だよね。  6回裏。横浜ベイスターズの今年のドラフト希望枠の高崎健太郎投手が 登板! おお! ベイも新人を起用だ。  しかし、ストライクが入らない…。  あげくにイスンヨプ選手に3ラン・ホームランを浴びた…。  いつものベイの新人投手のパターンだ。  生きのいい新人を取ってきてくださいよ、スカウトさん。  午後9時。けっきょく、横浜ベイスターズは、1−12の大敗。  ここまで大きく負けると、ストレスにもならない。  大量得点の翌日は、打線が沈黙するジンクスがあるから、うちとして は明日の試合に期待が持てる。  おっと、昨日のJTB入江一也くんから、メールが来た。

東京都・入江一也 ――――――――  さくまあきらさま  おーっ! 名前が出るとうれしいやら照れくさいやら。。。  報道やハドソンのリリースも出たので、ささやかながら「るるぶ広場」 にも書きました。 http://com.rurubu.com/noritetsu/00028

●さくま「ありがとう!」

「晴れ」は私が祈るまでもなく、さくまさんが銚子へ行ったら大丈夫で すね!

●さくま「…と、みんなが思い込んでるんで困るよ。私は行くだけで、 何の祈祷もしてないんだからさ!」

 式が13時30分というだけに、お昼はゆっくり食べられないかもしれま せんが、タイミングがあれば中央町の「鈴女」(すずめ)という店が良 かったのでおすすめします。 http://park7.wakwak.com/~suzume/

●さくま「おいしそーだなー! ってここで言ったら、明日みんなこの お店に来ちゃうよね!」

「ル・ノワ」のシュークリームもなかなかでしたよ。 http://www.runowa1992.shop-site.jp/

●さくま「シュ…、シュークリーム! 甘いものは…」

 ペイントされる車両はデハ1001と、サポーターズのサイトに書いてあ りました。  営団銀座線で使われていた2000形を改造しています(元車両は昭和 35年製)。

●さくま「昭和35年ってことは、横浜ベイスターズの前身・大洋ホエ ールズが初優勝した年の車両で、縁起いいじゃないかー! 嫁とおない 年でもある!」

 私もいくらか覚えていますが、駅に入るときに室内灯が消える、あの ときの補助灯が形だけ残っていますよ。

●さくま「あっ! あの室内灯が消えるやつか。よく乗ったなあ…」  ほかにも、いろんなところで、明日の銚子電鉄のことが取り上げられ ているようなので、ハゲの黒幕・岩崎誠が送ってくれたメール・アドレ スを紹介しておく。 ファミ通ドットコム http://www.famitsu.com/game/news/2007/04/24/103,1177394822,70767,0,0.html 電撃オンライン http://www.dengekionline.com/data/news/2007/4/24/3789443957289e11f2b4e32c04e30e58.html eg http://eg.nttpub.co.jp/news/20070424_09.html Nintendo Inside http://www.nintendo-inside.jp/news/204/20444.html Online PlayerEX http://www.onlineplayer.jp/modules/topics/article.php?storyid=5371 電撃オンライン http://www.dengekionline.com/data/news/2007/4/24/3789443957289e11f2b4e32c04e30e58.html  それでは、明日銚子駅で、会える人は会いましょう!  明日は、『桃太郎電鉄DS〜桃太郎電鉄TOKYO&JAPAN』の発売です!  ぜひ、ゲームの感想を送ってください!

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-