4月24日(火)

 午前7時。『TOWN(仮)』のシナリオ作り。
 ずっとこのところ悩んでいた中ボスが牛耳る町のメッセージがついに
書けた。

 どんな中ボスかというと、こんなやつ…。
 人間には、露骨に人の仕事をジャマするやつと、仕事をしないことで
ジャマをする2種類の悪いやつがいる。
 とくに始末が悪いのは、仕事をしないことでジャマをするやつだ。
 人が立てたプランを、何かかんか理由をつけてこっそり潰す。
 うっかりそのプランを実行に移して、失敗したらその男の責任になっ
てしまうからだ。
 こういう責任回避には滅法長けている。
 露骨に人の仕事をジャマするやつは対処のしようがあるが、仕事をし
ないやつは目立たないので、野放しになってその会社を根っこから腐ら
せてしまう。

 そんな人間を『TOWN(仮)』の中ボスとして描いてみた。
 こういうモデルが見つかると、シナリオは非常に楽に書ける。

 一般社会でも何もしないのに部長とか、課長になってしまった無能の
人っているでしょ?

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 寒いね、きょうは…。

 午前11時。表参道の「ロイヤルホスト」へ。
『TOWN(仮)』のシナリオが佳境に入っているので、「苦しいとき
の神頼み!」とばかりに、ここに来た。

 東京農業大学とのコラボメニュー「黒米入り発芽玄米の健康プレート」
というのがあった。

 ファミリーレストランもいろいろ考えてるんだねー。  おもしろいので食べてみる。  なかなかおいしい。  660カロリーというのも、いまの私にはうれしい。  さて、シナリオのほうは、なんと!  あらすじのなかで、浮かんでいなかった部分が、きょうもまたご利益 満点のこの表参道「ロイヤルホスト」のおかげで、すべて浮かんでしま った〜〜〜!  それどころか、エンディングまで浮かんだ!  す、す、すごい!  まるで二人羽織で、後ろから違う誰かが私のアイデアノートに書き込 んでいるみたい。  ただ困ったことに、あまりにも頭が高速回転で動いているので、ぐんぐ ん血圧が上昇!  おまけに最終ボスは、もちろん悪の権化なので、憎たらしいと思いなが らセリフを書くので、さらに血圧は上昇!  それでも腕が止まらない!  書くのを止めたいのに、止まらない!  私は、山本リンダか!?  そうなんだよ! そうなんだよ!  かつて私が脳内出血で倒れたのは、RPGを書くときに怒りをエネル ギーに変えて書く書き方も、原因のひとつだったんだ。  そんなことを ひさしぶりに思い出した。  何しろ脳内出血で倒れる前は、血圧が220もあったからね。  ボーリングのスコアでも優秀なほうでしょ?  …って、冗談言ってる場合じゃない!  もったいないけど、仕事を終了させよう。  それにしても、わずか1時間半の滞在で、アイデアノートに30ページ の殴り書きは、我ながら異常!  豊漁はうれしいけど、血圧上昇が怖い。 『TOWN(仮)』の2作目からは、井沢どんすけにシナリオを書かせ よう。  この書き方は、年寄りには向いていない…。  午後0時30分。血圧を下げるためにも、原宿のキャットロードを渋谷 方面へ歩く。  散歩は血圧を下げるという健康アドバイスに従う。  本当にさっきは血圧が上がりすぎた。

 原宿のキャットロードは、1年ぐらいでもう景色が変貌していた。  新しいお店がいくつも出来ている。  原宿はいつも目まぐるしい。  途中、キャラクター・グッズ屋さんはまだあったので、覗いていく。  おお! 子どもの頃に買ったゼンマイ仕掛けのロボットの復刻版を売 っているではないか!

 これ、子どものとき買ってもらったよ。  あまりもなつかしいので、購入。

 ほかにもなつかしいロボットがいっぱい。  下手するとここに並んでいるロボットを全部買ってしまいそうだ。  午後1時。渋谷の「TSUTAYA」、「HMV」を回って、『TO WN(仮)』の資料用DVDを買う。  ほとんどシナリオは完成しそうなので、もう見なくてもいいのかもし れないけれど、画竜点睛を欠いてはいけないので、念のため。  午後2時。漫画原作者・いしぜきひでゆきの奥さん石関はるみチャン が、嫁と喫茶店「らぴす」サンにいるというので、合流。    石関はるみチャンがSoftBank版『桃太郎電鉄TOKYO』をやってくれて いるので、『桃太郎電鉄TOKYO』話。  すでに『桃太郎電鉄DS』で携帯電話用の『桃太郎電鉄TOKYO』を大き く変更してしまったので、ところどころ間違った情報を教えてしまった ような気がする。ハハハ!  石関はるみチャンからもらった大福が、四国中央の「霧の森大福」に そっくりだった。あれだけの人気商品だ。  どこも真似してるんだなあ…。  真似た商品もおいしいんだから、困ったもんだよ。  日本の自動車をそっくり真似る中国に文句を言いづらい。ハハハ!  午後3時。帰宅。  ひたすら「ロイヤルホスト」で殴り書きしたシナリオ・メッセージを 清書する作業。  うーーーん。いいねー、いいねー!  いつもなら「ロイヤルホスト」で浮かんだメッセージを、清書の段階 でまったく違う方向に行ってしまうことが多いんだけど、きょうはよっ ぽど「ロイヤルホスト」で思いついたことにブレがないのか、殴り書き がそのまんま生きた。  ん? ひょっとして、最終ボスとの戦闘を残して、シナリオが完成し ちゃっていない?  気のせいかな? 気のせいじゃないような気がする。ハハハ!  でも「明日から打ち合わせ!」と言われても全然困らないレベルだ。  午後6時。小雨降る中、嫁と神宮前の「福蘭」へ。  うちが原宿に引っ越してきてから、10年になるがこのお店の存在をま ったく知らなかった。  焼肉の「第一神宮」の近くだし、以前このお店の隣りにあったベルギー ・チョコレートのお店にはしょっちゅう来ていたのに、全然気づかなかっ た。看板もなければ、のれんもない。  お店の雰囲気は、まるで青森の「津軽百年食堂」の雰囲気。  とても都内青山にあるお店とは思えない。 『千と千尋の神隠し』で、トンネルを抜けて見た世界にあるようなお店だ。

 このお店の餃子が、とにかく有名らしい。  とりあえず、餃子、シュウマイ、ラーメン、タンメンを注文する。  最初に、シュウマイが来た。  何だ? これは?  ほろほろと崩れる寸前の形をしているぞ。  箸で持つと、ほんとに崩れそうだ。

 でも、おいしい!  これはたとえようのないおいしさだ。  たぶん、写真で見てもちっともおいしそうに思えないとおもう。  不思議なおいしさ。  大阪のつかみ寿司を食べたときのような感動だけど、つかみ寿司を知 っている人のほうが圧倒的に少ないから、たとえにならない!  ラーメンが来た。  薄いスープだ…と思ったら、私がかき混ぜていなかった。ハハハ!  異次元世界に紛れ込んだようで、私は少し狼狽しているようだ。  ラーメンは、黄色い太麺でまったく縮れがない。

 嫁が注文したタンメンは、なんと! キャベツと半熟卵が入っている だけ。  何て大胆なんだ。

 そして、真打の餃子が登場!  これは! 餃子ではないっ!  焼き餃子! いや、ラード餃子だ!  ラードの海に、餃子が泳いでいる。

 ドロドロ、ベタベタの餃子は…。  うまい! 困ったことに、うまい!  でも、唇が白い口紅を塗ったように、べとべと。ハハハ!  嫁のタンメンも、うまい!  このお店の料理は、嫌いな人は大嫌いかもしれない。  でもB級グルメのマニアには、絶大な人気を誇りそうだ。  青森の「まるかいラーメン」に足繁く通う青森県観光推進課の斉藤直 樹さんは絶対病みつきになるに違いない。  ロッテ&横浜ベイスターズ・ファンで、B級グルメ・マニアの米川伸 生くんはすでに来ているのだろうか?  このお店を好きになりそうな人たちの顔が次々に浮かぶ。  このお店、開店時間も午後6時から、10時までという讃岐うどんの 開店時間のような短さ。  ますます不思議なお店でしょ?  従業員は、おばちゃん3人だし。  気になる…。気になる…。

<おすすめのお店> 「福蘭」 住所:東京都渋谷区神宮前3-39-4 電話:03-3405-7803 営業時間:18:00〜22:00 定休日:日・祝。 おすすめ:シュウマイ、餃子。

 午後7時。帰宅。

東京都・入江一也 ――――――――  さくまあきら様  こんにちは。  23日付けの日記拝見しました。

●さくま「お! JTBパブリッシングの入江一也くんだ。ひさしぶり!」

 いい場所に、桃鉄の列車が走りますねー。  車両はどれを使うんでしょうか!?

●さくま「何でも地下鉄としてつかっていた車両らしい。ブルーの青空 に菜の花、そして桃鉄オールスターズの絵が入る!  笑えるのは貧乏神のふんどしが下品との判断で、菜の花畑から顔を出 すデザインに変更になったらしい! ハハハ!」

 わたくし、半年に2度訪れ(出身が稲毛とはいえ、銚子までは結構遠 いので、その前は単なる乗りつぶしと小学校の遠足くらいしか行ってま せんが)、この間はサポーターズにも登録してきたので、おおいに関心 アリです。

●さくま「銚子電鉄のサポーターズクラブってあるからね!」

 26日はさすがに行けませんが…残念。  晴れと盛会をお祈りします。 ●さくま「今回は、桃鉄列車だけど、夏ぐらいには<幸せ三像>を3つ の駅に設置する予定!」

大阪市・高野文孝 ――――――――  さくま所長、こんにちは、高野文孝です! 『桃太郎電鉄DS〜TOKYO&JAPAN』のCM見ましたよ!  4月24日(火)午前2:10〜4:10 毎日放送MBSにて 「真救世主伝説北斗の拳・ラオウ伝殉愛の章」内のCMです。  2:30頃、約3分30秒間のCMで 3本!  2:53頃、約3分30秒間のCMで 3本!  3:30頃、約3分30秒間のCMで 4本!  4:05頃、約5分間のCMで 6本です。  相変わらずMBSのこの時間帯は最強です! 『北斗の拳』だったので見てた人も多いのではないでしょうか。

●さくま「ハゲの黒幕・岩崎誠曰く、『桃太郎電鉄DS』のテレビCM は今回、4月26日の発売日から1週間に集中させたそうだ! だから いまのところそんなに多くないらしい!」

 それから、近所の「TSUTAYA」では『桃鉄DS』の予約が 殺到していて、現在予約受け付けてないそうです。

●さくま「えっ? ホント?」

 私は他店で予約済みですが、凄い人気に驚きました!  26日の銚子電鉄のイベントには行けませんが、  この日を楽しみにしております。

●さくま「『桃鉄』は、ハード初登場のときには売れる法則があるから DS初登場で、今回も売れるのかも!」  スカイ・パーフェクTVで「横浜×巨人」戦。  首位の巨人相手に、横浜ベイスターズが壮絶な試合。  クルーン投手が、昨日から出産立会いのために、帰国しちゃったので、 リードしても、リードしても、1点差に詰め寄ってくる巨人に、生きた 心地がしないよ。  首位を走っているときの巨人は、圧倒的に強いからね。  午後10時。でも、最後は5億円の裏金で話題の那須野巧投手が、初 セーブで8−6と勝利。  しかも今季初の3連勝!  中日が引き分けそうだから、ひょっとして横浜ベイスターズは中日と 並んで、2位?  何だかすごいことになってきた。  今夜は、『TOWN(仮)』のシナリオ作り。 「ロイヤルホスト」で浮かんだメッセージのつけ足しなど…。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-