4月22日(日)

 午前6時。温泉に入る。
 ぬるいお湯に、じっくり…。

 午前7時。『TOWN(仮)』の仕様書作り。
 流用メッセージが安定していないので、混乱する。
 経験値ひとつ取っても、いろいろな書き方が浮かぶ。
 その書き方をイベントごとに固定していかないといけない。

○○○○は ****の
経験を 積んだ!

○○○○は ****の
経験値を 手に入れた!

○○○○は ****ポイントの
経験値を 手に入れた!

 どの書き方にしようかなあ…。
 こういう細かい取り決めもしたあげくに、シナリオや敵キャラ、シス
テムも考えないといけない。
 ゲーム内容よりも仕様書の書き方のほうで、へとへと…。
 高校の歴史の教科書の年号をすべて覚えないといけないような、うっ
とうしさだ。

 午前8時。寝たり、起きたり…。

 午前10時。TBS『サンデージャポン』。
 いいねー、『サンデージャポン』!
 東国原英夫宮崎県知事と、記者団との激突をちゃんと詳細に伝えてい
る。やっぱりあの記者団って、かなり偉そうな態度取ってたんだね。
 ほかのワイドショーだと、東国原英夫県知事が一方的に怒っているだ
けにしか見えない。

 新聞記者とかって、偉そうな人、本当に多いんだよ。
 都合が悪くなるとすぐ編集権って言い出すし、東国原英夫県知事が言
っていたように見下した物の言い方する。
 きょうの人も「稚拙な質問」とか県知事を見下してたなあ。

 思い出すのは、ゲームの取材で私のところに来た新聞記者だ。
 ソファーにそっくり返って、自分がいかにあの堀井雄二と仲がいいか
をとくとくと解説していった。
 私も「はあ…、すごいですねー」というもんだから、周りにいた人は
笑いを噛み殺すのに必死だった。
 一応、取材相手の交友関係ぐらいは調べてこないとねー。
 毎日、おなじ質問されて、東国原英夫知事、この1時間を休むとか、
もう1件観光誘致の仕事をしたいよ!って思っているんだろうね。

 でも東国原英夫県知事も、公務多忙につきとか言って、定例記者会見
を減らすとか、囲み取材を減らすことで対処したほうがいいね。
 怒っちゃうと、報道陣の思う壺だ。
 マスコミは、一度持ち上げた人を、落としたくてうずうずしている。
 和泉元彌と、セッチーの騒動だって、あの親子が大手の芸能プロダク
ションに所属していたら絶対報道されないからね。
 芸能ニュースは、けっこう弱い者いじめが多いんだよ。

 午前11時。田森庸介さんが、到着。
「田森庸介さん! 展望大浴場の温泉入った?」
「入ってないよー! 今朝、午前5時までマップを描いていたんだよー!」
「うそっ! うわ〜〜〜! す、す、すごい!
 このまんま美術スタッフに見せれば、マップが作れちゃうくらい精密
じゃない〜!!」
「そーなんだよー! 大変だったんだよー!」

 正直、ここまで田森庸介さんが働き者だとは思っていなかった。
 漫画家の95%が、締め切りの日になってから描き始めるし、何度も
催促しないと描かない。

 私は学生時代、漫画雑誌の編集者になるのが夢で、その夢に近づいて
行って、私財を投じて漫画出版社を二度作り、二度とも失敗した。
 その失敗の最大の原因は、自分がせっかちで、締め切りを守らない漫
画家にガマン出来なかったせいだと思う。
 あれ以来、締め切り厳守の人としか仕事をしなくなった。
 私の日記を読んでいて、漫画家さんとか、ゲーム・デザイナーとか、
仕事が早い人ばかりだと思っている人もいるだろうけど、実は正反対。
 私の仕事の仕方は、業界的には奇跡に近い。

 それにしても、田森庸介さんが描いたマップ、日記でお見せできない
のが、本当に残念!

 あれ? いつのまにか、こんなところに洞窟が出来ているぞ。
 そういえば田森庸介さん、昨日、しきりに「洞窟はないの? 洞窟は
ないの?」と言っていた。
 勝手に描いちゃってるよ。
 楽しそうに描いているから、シナリオのほうで、つじつまを合わそう。

 午前11時30分。雨の中、私、嫁、田森庸介さんは「とんかつ喜撰
(きせん)」へ。

「本当に、どこへでも行けるんだね!」と、田森庸介さん。  熱海は小さい町なので、タクシーに乗ってお店の名前をいうと、お店 の前まで連れて行ってくれるというのを、田森庸介さんが不思議がって いたのだ。  この3日間、田森庸介さんはこのシステムを実感したので、驚いてい たのだ。 「便利だねー!」 「便利でしょう? 田森庸介さんにも、熱海生活をお勧めしたいよ!」 「マンションとかって、値段高いの?」 「最近、高くなってきたけど、まだまだ安い。あっ! 田森庸介さんな ら、ライフケア・マンションに入れるじゃない!」 「何〜〜〜! それって、老人ホームでしょ〜!」 「55歳からじゃないと入れないけど、田森庸介さん、もう55歳だか ら入る資格を得ている! 独身生活にも便利だよ!」 「まだ結婚は、あきらめてないぞー!」  私は、コロッケライス。  嫁と、田森庸介さんは、ひとくちヒレかつライス。  コロッケを単品で、ひとつ追加。

「おう! おう! これは、おいしーねー!」と、田森庸介さん。 「とんかつ類は、本当はあんまり身体によくないんでしょ?」 「そーなんだけどさー! おいしーよー、これー!」

<おすすめのお店> 「とんかつ喜撰」 住所:熱海市中央町4-3 電話:0557-81-8939 営業時間:11:30〜14:30 16:00〜19:30 定休日:不定休。 おすすめ:絶品のコロッケ!

 午後0時30分。コンビニで、田森庸介さんが徹夜で描いてくれたマ ップをコピーして、熱海駅前の「藍花」で、コーヒー。  全員、藍花コーヒー。  ここで、『TOWN(仮)』の根幹に関わる重要システムについて、 決定する。 「でも、井沢どんすけクンに、聞いたほうがいいね!」  はっはっは! すっかり井沢センサーを、田森庸介さんも実感したよ うだ。

<おすすめのお店> 「藍花」 住所:静岡県熱海市田原本町7-6 電話:0557-83-5566 営業時間:9:30〜17:00 定休日:無休

 午後1時。田森庸介さんは、熱海駅から東海道本線で横浜方面へ。  私と嫁は、コンビニで買い物をしてから、熱海の温泉家に戻る。  田森庸介さんが描いたマップを見ながら、『TOWN(仮)』の仕様 書作り。  午後3時。あまりにもシステム・メッセージの作成が、単調でつまら なく、過酷なものであるのに気づいて、シナリオ・メッセージを書き始 めたら、とたんに楽しくなった。  仕事は、楽しくなきゃね!  シナリオを先に完成させたほうが、よさそうだ!  午後3時45分。スカイ・パーフェクTV「横浜×広島」戦で、2−3 と負けていた横浜ベイスターズが、なんと9回裏1死から、不振の金城 龍彦選手のホームランで、逆転さよなら勝ち!  昨日のさよなら勝ちに続いて、2日連続のさよなら勝ちだよ!  今年の横浜ベイスターズは、なんか違うぞ〜〜〜! 『TOWN(仮)』のシナリオ・メッセージを書き続ける。  ストレスが、だいぶ減ってきた。  午後6時。熱海の温泉家にて、非常食で夕食。  午後8時20分。嫁と、熱海のサンビーチへ。  今年初めての熱海の花火を見るため。

 熱海は、花火大会が多い。  今年もまだこれだけ花火大会がある。  5/20(日)  7/25(水) 7/28(土)  8/5(日) 8/8(水) 8/19(日) 8/22(水) 8/26(日)  9/17(月)  10/21(日)  11/18(日)  12/2(日) 12/9(日) 12/23(日)  8月は、なんと5回!  12月も、3回もやる。  しかも、午後8時20分から、30分ほどしかやらないので、飽きる 前に終わって、もうちょい見たかった気がして非常によいのだ。

 午後9時。昔、大月ホテルといって、熱海を代表するホテルだったと ころが、ホテル・ミクラスという高級でおしゃれなリゾートホテルにな ったので、1Fの喫茶で、コーヒー。

 午前中、オーガニック料理なども食べられるようなので、「ナチュラ ル」がお休みの日の午前中に来てみるのはいいかもしれない。  熱海は、昔の熱海が想像できないくらいおしゃれな町に、じわじわ変 貌している。  午後10時。熱海の温泉家に戻る。  けっこうあちこち歩いたので、足がじんじん。

東京都・石川キンテツ ――――――――――  さくまさん、こんにちわ!  きょう、『桃鉄DS』が届きました!  ありがとうございます!  きょうは、今からキャバクラの女のコと恵比寿のレストランに食事し に行く約束をしていたのですが、ドタキャンされてしまったので、朝ま で『桃鉄DS』を30年やりきろうと思います!

●さくま「はっはっは! 石川キンテツ、あいかわらず笑わせてくれる なあ! 石川キンテツは、キャバクラ業界の寅さんだ! 最後はいつも ドタキャンのパターンが、全然ブレない!」

知多市・マスオさん ―――――――――  4/21の日記より >今年の移植は、『桃太郎電鉄WORLD』や『桃太郎電鉄CHUBU』ですか? >DSあたりに。 >●さくま「移植の話は、厳禁。ハハハ! DSliteでの製作は楽しか >ったので、今後も考えて行きたい!」  そんなに細かいところにこたえてしまわなくても!というぐらい、こと こまかに答えてくださるさくまさんに頭が下がります。  普通は触れられたくないことはかっとしてしまうのに。素敵です。  それだけのメールですみません。

●さくま「本当は全部答えちゃいたいんだけどね! 何かもったいぶっ て隠すのって、業界人が専門用語を連発しているみたいで嫌いなんだ!」

桐生市・阿吽 ――――――――  さくまさん、始めまして。  群馬県桐生市在住の高校1年生、阿吽と申します。

●さくま「桐生は、『桃太郎電鉄KANTO』の取材で行ったなあ!」

 今日の午後2時半ごろ日テレで『桃鉄DS』のCMを見ました!  でも、ロッシーさんがちょっとだけしか出てないのがちょっと残念で した。

●さくま「ほとんど後ろ姿だけだからね!」

 高校生活が忙しいので、DSすら買えそうにもなりません・・・。

●さくま「だったらせめて、『桃太郎電鉄KANTO』を! 桐生も太田も、 館林も板倉も、伊勢崎も登場するよ!」

町田市・只見サトシ ―――――――――  さくまさん、こん**は。 『桃鉄DS』の体験版をダウンロードしてプレイしてみました。  2年間のプレイでしたがテンポよく楽しめました。  何となく昔のSFC版を彷彿させました。  今から発売日が楽しみになりました。

●さくま「DSは、スーファミの魅力があるよね! 私はスーファミが いちばんゲーム機器として好きだったので、DSは好きだよ!」

 そして28日のサイン&上映会も当たりました。  こちらのほうも楽しみです。 ●さくま「おお! 会場で会えるね! それにしても『桃太郎電鉄DS』 のCM目撃情報が少ないなあ! 少ないと岩崎誠が闇の帝王として君臨 できなくなっちゃうよー!」

 今夜は、もう少し『TOWN(仮)』のシナリオを書く。  明日は、東京で打ち合わせが入っているので帰ります。  約束したみなさん、ご安心ください。  熱海は、八王子よりも東京に近いので、大丈夫です。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-