4月21日(土)



春日井市・ともひと ―――――――――  4月20日にテレ朝系で7時45分ごろ、陣内さんの 後輩も出演さ れてるCMをみました。ほんとに一瞬でしたね。  簡単な報告になりましたが、それでは。

●さくま「始まった、始まった。『桃太郎電鉄DS』のCMが始まった!  でも野性爆弾のロッシーは、陣内智則くんの後輩としか認識されてい ない…」  午前6時。昨日打ち合わせた『TOWN(仮)』の直しが、全然終わ らない。  田森庸介さん、井沢どんすけの二人が、ゲームの根幹を覆すようなア イデアをくれたので、あっちもこっちも直さないといけなくなった。  でも、おかげでもうひとつ自信がなかった部分が、確信に変わった。 『TOWN(仮)』は、ちょっと停滞しそうになると、後ろから風が吹 いてきて押してくれるような不思議な力が宿っている。  午前10時。私、嫁、田森庸介さんの3人で「ナチュラル」へ。

 全員、モーニング・セット。

 田森庸介さん、「ナチュラル」初登場なので、豆パンをモーニング・ セットと別に注文。  私も嫁と、ふたりでひとつの豆パン。  食べすぎちゃいけないからね。  うほ〜〜〜、焼き立ての豆パンは、いつにも増しておいしい!  案の定、田森庸介さんも気に入る。 「こ、これが、さくまクンの日記によく出てくる豆パンなんだんだね! 明日、買って帰ろう!」 「田森庸介さん、明日はこのお店、お休み!」 「うわ〜〜〜、じゃあきょう買って行こう!」

<おすすめのお店> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557-85-6311 営業時間:8:30〜18:00 定休日:日曜日 おすすめ:豆パン。

 食後、熱海海岸のヨットハーバー方面を散歩。  おっ! またヨットハーバーの遊歩道が広がっているではないか。  どんどん遊歩道が、ホテルニューアカオに向かって増えている。  田森庸介さんは、子供の頃、よく家族旅行で熱海に来ていたそうだけ ど、熱海海岸の変貌振りにびっくり! 「こ、これは、きれいだね!」

 いい天気だ。  Tシャツ1枚になりたいような暖かさ。  熱海が最高にいい場所と感じられる天気だ。 「田森庸介さん! あれが熱海城だよ!」 「おお〜〜〜! 『キングコング対ゴジラ』で、キングコングがあそこ から海に飛び降りたんだよ!」 「出ました! 怪獣博士!」  田森庸介さんの怪獣映画の知識は、おたくの範疇をはるかに越えている。

 砂浜を歩く。  年寄りが砂浜を歩くのは非常にいいことだけど、ふたりの初老の体力 をはげしく消耗した。  午後0時。熱海の温泉家へ。 『TOWN(仮)』の打ち合わせを始める。  マップが徐々に精密になっていく。  京都で井沢どんすけが描いた下手くそなマップを公開したいくらいだ。

 午後1時。オオクスライフアシストの橋本武博くんが来て、湯河原の 「立ちねぷた館」建設の打ち合わせ…の前に、庭の老梅が屋根の上まで 伸びて、みしみし音を立てていたので、切ってもらう。

 高枝切りバサミだ!  ちょうど橋本武博くんが、買ったばかりだというので持ってきてくれ た。梅の木は切っても平気なので、バッサバッサと切ってもらう。 「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」って、格言があるよね。  まさに格言どおり。  橋本武博くんと、湯河原の「立ちねぷたの館」の建築計画について打 ち合わせ。けっきょく、リフォームだと耐震の対策が難しいので、まっ たくの新築で建設することになった。  その新しいデザインがおもしろい。  以前は、「桃太郎電鉄立ちねぷた」を家の中央に置いて、外からは見 えなくなる予定だった。  今回のは、外から見える。  いちばん道路寄りの庭に「桃太郎電鉄立ちねぷた」を置くことになり そう。これならみんなが見に来たとき、外からでも見える。  ちょっと持ち主としては目立ち過ぎて恥ずかしいんだけどね。  でもね。けっきょく家のなかに置くと、てっぺんの桃太郎くんを見え るようにするには、広間が必要なんだって。  傾斜角度がないと、上を見上げたときに、人間のほうがひっくり返っ てしまうそうだ。  橋本武博くんには、ぜひこのパターンで建設してほしいと言ったのだ が、まだ本人は気に入らない部分があって、もう少し練らせてほしいと いう。橋本武博くんは、凝り性だ。  だからこそデザインを頼んだんだけどね。  午後3時。再び、田森庸介さんと『TOWN(仮)』の打ち合わせ。  しかし、私も田森庸介さんも、昼間、熱海の浜辺を歩いたせいで、眠 くて仕方が無い。 「さくまクン、眠い!」 「よし! 田森庸介さん、寝よう!」  はっはっは! お年寄りになったら、無理はしないのが一番。  私と仕事をして困る相手は、寝不足なのに無理して、仕事したあげく に、私のせいで過酷な仕事をさせられたと言い出す人だ。  私の仕事の速度について来られる人なんて、まずいないんだから。  無理に私のペースに合わせないことだ。  私の仕事のパートナーとして、いちばん長い付き合いの土居ちゃん (土居孝幸)は、この無理をしない天才だ。  無理なときは、絶対無理だというし、大丈夫なときは1ヶ月で100 枚以上の絵を平気で描く。  自分のペースを知っている人との仕事は、楽だ。  田森庸介さんは、居間にふとんを敷いて、仮眠。  私も部屋に戻って、スカイ・パーフェクTVで「横浜×広島」戦を見 ながら、うとうと…。  午後4時。すでに田森庸介さんは起きて、せっせとマップの絵と、町 の絵を描いていた。  田森庸介さんとの仕事が、楽だ。  午後5時。最近お気に入りの「麦とろ童子(わらべ)」が、平日は5 時ぐらいに終了するのに、土日は午後7時までやっていると知って、行 ってみることに。

 土日のお昼の混雑ぶりを知っているだけに、土日に午後7時までやっ ているといっても、夜もいっぱいなんだろうと思っていた。  この時間帯は、かなり盲点らしい。  覚えておこう。

窓からは絶景が見える

 私は、麦とろしらす丼。  嫁と、田森庸介さんは、和牛麦とろローストビーフ。

 前回来たとき、期間限定メニューだった和牛麦とろローストビーフが きょう来たら「定番に格上げ!」のポスターが貼ってあった。  こういう情報が楽しい。

<おすすめのお店> 「麦とろ童子」 住所:静岡県熱海市泉210 電話:0557-88-1066  営業時間:11:30〜17:00      土日/11:30〜19:00 定休日:水曜(定休日が祝日の場合は営業)。 おすすめ:麦とろしらす丼、和牛麦とろローストビーフ。

 午後6時。田森庸介さんを宿泊先に送り、私と嫁は、熱海の温泉家に 戻る。  田森庸介さんには、宿題を出しておいて、明日見せてもらうことに。  私もまだ『TOWN(仮)』の仕様書の直しがいっぱい残っている。  新たにアイデアを出さないといけないイベントも見つかった。

知多市・マスオさん ―――――――――  4/19『桃鉄DS』体験版をダウンロードしました。  DSステーションのモニタでも『桃鉄』のCMばかりやっていました。  操作性で気になることなくさくさく進みました。  伊勢が目的地で「えぇじゃないかカード」を速攻使いました。  おそろしいカードです。

●さくま「おっ! あのカード出たか! 正しくは、えぇじゃないかカ ードではなく、ええじゃないカードだ! いつものパターン!」

 携帯版での感想や意見を修正したので、さぞかし製品版は楽しめそう だなと思います。  今年の移植は、『桃太郎電鉄WORLD』や『桃太郎電鉄CHUBU』ですか?  DSあたりに。

●さくま「移植の話は、厳禁。ハハハ! DSliteでの製作は楽しかっ たので、今後も考えて行きたい!」

伊豆市・ひい ――――――――  さくまさん、こんにちは伊豆市のひいです。  ついに来週『桃太郎電鉄DS』発売ですね。  私も何とかDSをゲット(専門店でなくデパートで購入!)、準備万 端です。

●さくま「いまでもDSは入手困難らしいねー!」

 同じ日にケータイもMNPでドコモに変更。  昼休みに「桃鉄」を予習してます。 『桃太郎電鉄KANTO』も5月1日配信という事で楽しみがさらに増えまし た。

●さくま「『桃太郎電鉄DS』のCM目撃情報、よろしくね! ティー ザーCMよりも見ないようだと困るからね!」  今夜は、もちろん『TOWN(仮)』のアイデア出し。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-