4月20日(金)

 午前8時。きょうもTBS『朝ズバッ!』が始まる頃に一度目覚めた
ものの、寝るのも仕事のうちと、惰眠を繰り返して『とくダネ!』が始
まる時間で起床。

 何度も寝たのは、昨日の神宮球場の寒風で、疲れがドッと出たせいだ
ろう。



春日部市・くつ子 ――――――――  さくまさん、お疲れ様でした。  くつ子です。  今日はお会い出来ずにホント残念でした。  試合終了後、ヒーローインタビューも見ずに内野出口方面にダッシュ したのですが、さくまさんらしき方は発見出来ませんでした。  ホント意気消沈です。

●さくま「そうか! 外野席から内野出口まで来るのに、時間がかかる だろうと、わざわざインタビューを聞いてから、出たんだよ。それより も早く来ちゃってたのかあ! 嫁といないのかなあ?と言っていたんだよ」

 今日はかなり大味な試合でしたが、加藤に代わり佐伯さんが打席に立 ち、ヒットを打ったので、そこが私の中での喜びのピークだったのです が・・・。  ホント残念でした・・・。  先にチケットを買っていなければ・・・友人達に今回は内野に行く! と言っておけば・・・と後悔しきりです。  こんなチャンスはもう中々無いだろうな・・・と思うと泣けます。  思い返してみると、書店でのトークショーでも参加したのにお会い出 来なかったんだよな・・・と、自分の不運を呪いそうになります。  さくまさん、お仕事はお忙しいと思いますが、今年はベイスターズ勝 率5割辺りでうろうろしていて、クライマックスシリーズに向けてもか なり期待の持てるチームになっているんですが、生で観戦されませんか?  私は4月29・30日の中日戦inハマスタ(川村さんが先発しそうな ので特に30日は川村選手の誕生日なので行こうかと。)、そして5月 8日からのヤクルト戦in神宮3連戦に観戦に行く予定です。  お会い出来たら是非是非声を掛けさせて下さい。

●さくま「5月8日からの神宮球場はまた行こうと思って、携帯のスケ ジュール表に入れてある。悪の華・岩崎誠の妨害さえなければね!!」

 宜しくお願いします。  それでは、今日は寒い中本当にお疲れ様でした。

●さくま「今年の2月よりも寒かったよね!」  午前9時30分。玄関がガタンと開いて、「ジッジー! カッカー!」 と孫姉の声。  ずいぶん早い来訪だ。  きょうから私と嫁が、熱海に行くので、孫姉&孫妹を見せに来てくれた。  でも早すぎる到着に、私も嫁も、熱海に行く前にすませないといけない 用事が多くて、あたふた。  午後0時。近所の教育会館で、区議会選挙の不在者投票(いまは期日 前投票っていうんだった)を済ませて、麻布十番の「浪花家(なにわや) 総本店」へ。  ひさしぶりにトレーナーにTシャツでも寒くない天気。  孫姉はぐっすり寝たまま。  孫妹は、寝たり、起きたり…。  私は、焼きそば。

 嫁は、豚しゃぶ定食。  娘&孫は、手羽先の中華煮定食。

 途中で、孫姉が起きたので、注文していた鯛焼きをぱくり。  孫妹は、鯛焼きをなめなめ…。

 孫妹も最近どんどん大きくなって来ているので、私が抱いても一瞬、 孫姉のほうに見える。

 午後1時。孫姉が、新たに豚しゃぶ定食を注文して、食べているうち に、私と嫁はこっそりお店を出る。  でかけるところを見つけると大泣きするからだ。  午後1時30分。品川駅に到着。  新幹線は30分に1本なので、ちょうどまだ発車まで30分ある。  しばらく構内の小さな本屋さんで時間を潰す。  すると、田森庸介さんから携帯メールが届いて「いま電車は、湯河原 を出たところ…」  あれ? 田森庸介との待ち合わせ時間は、熱海駅午後3時のはずだぞ。  ひょっとして午後2時と勘違いしてるのでは?  嫁がメールを送り返すと、はたせるかな、午後2時と間違えていたそ うだ。この間たまプラーザで午後2時の待ち合わせにしたから、きょう も午後2時だと思ったんだろうな。  午後2時4分。品川駅から東海道新幹線こだま810号新大阪行きに 乗車。  この新幹線に、あの井沢どんすけが乗っていないと熱海駅での待ち合 わせに遅れる。若い頃は約束の時間に遅れる人間を非常に嫌ったけど、 最近は遅れたら、サッサと置いていくので全然気にならない。  携帯電話の普及のおかげだ。  それでもなお、いまどき携帯電話を持たない人がいる。  自分は不便を感じないだろうけど、そろそろ携帯電話を持っていない ことが回りの人に迷惑をかけていることに気づいてほしい。  そんなわけで、できれば井沢どんすけが約束時間に遅れてきてほしい ものだ。どうせあの男、もう何度も熱海の家に来ているのに、我が家ま での行き方をタクシーの人に言えないだろうから、「伊東のハトヤの隣 り」とでも教えてあげよう。  午後2時46分。熱海駅。  田森庸介さんが改札口の向こうで、待っていた。  デジカメを見せて、「ほら、貫一お宮のところまで行ってきたんだよ」 「はっはっは! 1時間も待ち合わせ時間、間違えるもんだから、そん なところまで行って来たんだ!」  さて、井沢どんすけ。  おなじ新幹線に乗ってきているなら、改札を出てもいい時間。  携帯に電話すると、留守電。 「井沢どんすけ! 遅いから勝手にうちまで来いよ〜! うちの場所は 伊東のハトヤの隣りだ!」  …と入れ終わると、改札口の向こうから色白の男が小走りに駆けてく る。井沢どんすけだ! 「あれ? いまの新幹線乗ってたのか?」 「乗ってましたよ!」 「乗ってたにしては、遅いじゃないか!」 「下りてから、トイレに寄ってました!」 「何だ悔しいなあ! タクシーの運転手さんに♪伊東に行くなら、ハ・ ト・ヤまで運んでもらおうと思ったのに!」  午後3時。熱海の温泉家へ。 「わあ! スカパー『サイコロの旅』で見た景色とおなじだ!」と、井 沢どんすけ。 「井沢どんすけは、もう何度もこの家に来たことあるじゃないか!」 「えへえへっ。テレビで見ると何かやっぱりすごいなあ…と思って」 「本当に、日本旅館みたいなんだね!」と、田森庸介さん。  さっそく、『TOWN(仮)』の打ち合わせ。

「井沢どんすけ! 田森庸介さんが描いた敵キャラ、気になるところが あったら指摘してくれ!」 「はい! えっ!? こ…、これ、ですか?」 「そうだよ!」 「敵キャラのイラスト、もう全部、完成しちゃったんじゃないですか?」 「そうなんだよ。田森庸介さんが、色替えになることを知らずに、どん どん描いてくれたおかげだ。はっはっは!」 「『ポポロクロイス物語』だと100体ぐらい描くから、まだまだいっ ぱい描かないといけないんだろうなあ!と思ってただよー!」  敵キャラのデザインが、次々に正式決定になっていく。  続いて、女の子キャラが着る洋服の名前を決める。 「鎧みたいな固いものは着せたくないなあ!」と、田森庸介さん。 「だったら、どんなのがいいの?」 「メイド服とか。へへへ!」 「田森庸介さん、あぶない、あぶない! メイド喫茶も行ったことない くせに!」 「やっぱり妖精とか、天使といったきれいな言葉がついた名前がつくと いいなあ!」 「私もそう思う! で、洋服というと、防具屋さんで買うのが通例だけ ど、今回はちょっと違った入手方法をしてみたいんだけど…」 「どういうの?」 「ごにょごにょ…、ほにょごにょ…」 「はっはっは! それは画期的だ!」 「井沢どんすけ、冒険すぎるか?」 「それ、絶対おもしろいですよ!」 「だったら、やってみるか!」  こんな調子で、今回の会議で決めておきたい部分があっという間に 決定してしまった。  金・土・日の3泊4日でみっちり会議するつもりだったのに、井沢 どんすけが「オレは、東国原英夫より忙しいんだから、日帰りで東京 に戻るぞ(ウソ)!」と、脅すので、打ち合わせのスピードを早めた せいもある。

熱海は八重桜が満開!

 午後6時。私、嫁、田森庸介さん、井沢どんすけの4人で「葵」へ。

 昔は食べ物につられなかった井沢どんすけが最近は、食べ物でつら れるようになって来た。  今回の熱海でも、「葵(あおい)」の金目鯛の煮付けが食べたかっ たそうだ。  20年前、うちに来たとき、明太子とタラコの区別がつかなかった 男が、「金目鯛の煮つけが…」というようになるのだから、おもしろ い。

「うめーー! あわびのバター焼き、うめー!」と、井沢どんすけ。

 井沢どんすけがどんどん食い道楽になってきた。  田森庸介さんは、魚好きなので、「葵」初登場もご満悦。

<お勧めのお店> 「葵(あおい)」 住所:熱海市中央町10の4 電話:0557(81)9504 営業時間:17:30〜23:00 定休日:不定休

 午後7時。井沢どんすけが帰京してしまうので、速攻、温泉家に戻り、 必死にお仕事!  マップが少しずつ決まっていく。  最初の町も、二番目の町も、場所を変更。  午後8時。田森庸介さん、井沢どんすけが相次いで、自慢の我が家 の温泉に入る。  温泉などそんなに好きではないと思った井沢どんすけが、興奮して 戻ってきた。 「温泉、いいっすねー! あまりにも広いのでバタ足しちゃいました よ〜!」 「バタ足? ボクなんか、潜水しちゃったよ!」 「ふたりとも、何やってんだか!」  午後9時30分。井沢どんすけが新幹線の最終時間午後10時33 フンまで居座ろうとするので「井沢どんすけ! 帰ってくれ!」と頼 む。 「泊まれないのが申し訳ないので、ぎりぎりまで仕事して行こうと思 って!」 「井沢どんすけはいいかもしれないけれど、午後10時過ぎから、私 は日記を書いて、きょうあれだけたくさん決まった仕様書の内容を、 書き写したら、夜明けまでかかってしまう!」 「えへえへっ。それはそうですよね!」  …とううわけで、井沢どんすけは帰京。  田森庸介さんは、宿泊先へ。  私は温泉に入り、『TOWN(仮)』の仕様書作りを出来るところ までやる!  きょうもあまりにも大きく前進したので、大満足!

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-