4月19日(木)

 午前9時。昨夜は、ぐっすり寝た。

 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 午前11時30分。嫁と、荻窪へ。
 荻窪駅改札口で、土居ちゃん(土居孝幸)、読売広告の岩崎誠と待ち
合わせ。

 そのまま、荻窪の「釜膳」へ。
 私が杉並区に住んでいた頃、よく食べにきた釜飯のおいしいお店だ。

 私は、桜えびと空豆の釜めし。  嫁と、土居ちゃんが、ウニの釜めし。  岩崎誠は、うなぎの釜めし。

 南部鉄製の釜でひとつひとつていねいに炊き上げられた釜めしは、芸 術品だよ。荻窪に来たら、やっぱりこのお店がいちばん。

最後は出汁茶漬けに!

 ここ数週間、岩崎誠が『TOWN(仮)』の企画書を作りたいから、 早く田森庸介さんのイメージ画が欲しいと何度も催促していた。  でも新作ゲームの場合、どの時点で「行けそう!」と判断をするのが 難しかったので、私は岩崎誠の申し出をずっと伸ばしてきた。  そこで、きょうようやく田森庸介さんのイメージ画のコピーを、岩崎 誠に手渡す。  しかも、ただ渡すのではおもしろくないので、横浜ベイスターズのグ ッズ・ショップでもらう袋に入れてあげた!  ところが、敵もさる者、岩崎誠は私が頼んでおいた「桃太郎電鉄立ち ねぷた」のメイキングDVDのダビングを阪神タイガース・ショップの 袋に入れてきた。はっはっは!

 考えていることが、まったくいっしょだった。  おまけに、岩崎誠は阪神タイガースのユニフォームを着た不二家のペ コちゃんのグッズまでくれた。  かわいいから、もらっちゃおう。  横浜ベイスターズ・バージョンのペコちゃんも作ってほしい。

<おすすめのお店> 「釜膳」 住所:東京都杉並区荻窪5-22-9 藤ビル1F 電話:03-3220-4584  営業時間:平日:11:30〜13:45 17:00〜20:45       日:17:00〜19:45 定休日:火曜。 おすすめ:ウニの釜飯。

 午後0時45分。喫茶店「F-iwamori」へ。

 ここもまた私の杉並区時代、よく来た喫茶店。  手作りアイスクリームがおいしい。

 ここで、来週、再来週の『桃太郎電鉄DS』に関連するイベントや、 今年初の青森取材のスケジュールなどを打ち合わせる。  ほかにも陣内智則くんの結婚披露宴の件や、特番の件など、打ち合わ せ多数。  そのスケジュールをすべて牛耳るのは、悪の枢軸・岩崎誠である。

「さくまサン、きょう神宮球場に行くんですか?」と岩崎誠。 「行くつもり!」 「きょう横浜が勝って、阪神が負けると、横浜が3位に浮上ですよ!」 「そんなことより、きょうヤクルトに負けても、5位に転落しない直接 対決のことのほうが格別にうれしい!」 「何で〜! もったいない!」 「うちのいまのライバルは、広島とヤクルト。この2チームが負け続け てくれれば、夢の4位が確定だ!」 「3位なら、クライマックス・シリーズに出場できて、優勝も望めるじ ゃないですか!」 「そんなもんより、4位がほしいよ! この3年間で最下位2回のチー ムを応援するファンにとっては、優勝よりも最下位脱出が悲願だ!」

<おすすめのお店> F-iwamori 住所:荻窪駅南口仲通り商店街歩いて1分。左側。 電話:03-3220-2307 営業時間:10:00〜20:00 定休日:日祝。 おすすめ:コーヒーゼリー。

 午後2時30分。帰宅。  昨日、田森庸介さんに推薦してもらったDVDを見る。  午後6時。嫁と、神宮球場へ。

 横浜ベイスターズの影のオーナーを自認する私が、今年初の球場での 観戦である。  勝手に、御前試合と呼んでいる。  そんな私が観戦すると、こんな試合になる。

横  浜 630 010 103│14 ヤクルト 000 000 100│ 1

 もう初回から笑いが止まらず、岩崎誠にメールを書き、横浜ベイスタ ーズ・ファンの放送作家・清正まなつチャンに「いまからおいでよ!」 とメールを送る。  おまけに「ホカロン、買ってきてー!」と、リクエスト。  私は今夜寒くなるのを予測して、青森に行くときに着るコートを着て 行ったのに、耐えられないような寒風が吹いて、がくがく…。  熱いコーヒーを買っても、あっという間に手の中で冷えて行く。  この時期の神宮球場の寒さは熟知していたけど、ここまでの寒さは初 めて。横浜ベイスターズの打線が爆発しなかったら、すぐ帰ったなあ…。  そのくらい寒かった。

 運よく六本木にいた清正まなつチャンは「何年に一度見れるかわから ない試合!」と興奮して、球場に駆けつける。  9−0だった試合展開も、清正まなつチャンが到着したとたん、10 点目が入って、万々歳!  それにしても、盛りだくさんな試合だった。  相川亮二捕手の満塁ホームランには驚いたし、加藤武治投手が6回ま でヤクルト打線を0点に抑える好投。  5回を終了して、試合成立が決まったところで、ヤクルト・古田捕手 の2000試合出場のお祝い。  数年前、古田選手がプロ野球崩壊の危機を救っただけに、横浜ベイス ターズ・ファンも大いに拍手。  しかし、6回ヤクルトの遠藤投手の危険球を巡って、乱闘。  乱闘といっても、マウンドを中心に両軍が集まっただけだけどね。

 ところが、この危険球の判定に、古田捕手が抗議。  あろうことか古田捕手は退場を宣告されてしまった。  おまけに、阪神が中日に6点差を逆転負けしてしまったものだから、 横浜ベイスターズは3位に浮上してしまった。  優勝当時の選手・鈴木尚典選手、佐伯貴弘選手がともにヒットを打っ たのもうれしかったけど、一塁ベースを踏んだ鈴木尚典選手の退場がち ょっと心配。  午後9時30分。嫁と清正まなつチャンは、祝杯を上げに行く。  私は、帰宅。  もちろん、プロ野球ニュースをはしごするため。  いやあ、最高の勝ち方に、どう喜んでいいか悩んじゃうよ。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-