4月15日(日)

 午前8時。『TOWN(仮)』の仕様書作り。
 ようやくRPG作りのしんどさが、ずっしりのしかかってきた。
 シナリオを作ったり、敵キャラを作ったりするのは、お客さんが遭遇
したときのことを思い浮かべると、クククッと楽しくなる。
 でも、武器、防具、アイテム、主人公たちの数値決めになると、とた
んにお役所仕事みたいで、苦痛になってきた。

 ここまで来たら、やめる気は全然無いけど、面倒は面倒。



春日部市・くつ子 ――――――――  今晩は、ご無沙汰しております、くつ子です。  今日(昨日)の日記にベイスターズの話題が出ていたので嬉しくなっ てメールさせて頂きました。  今日の試合は宿敵阪神に勝てたのもとても嬉しいのですが、私の大大 大好きな佐伯さんの1500試合出場のメモリアルDAYでもありまし た。  契約更改の時には、大幅減俸を無言でのみ、『来シーズンはFANの 為にもスタジアムにくればいつも自分がいる状態を作りたい』とおっし ゃっていた佐伯さん。  ですが、やはり中々そこまでは行かず、苦労なさっているようです。

●さくま「私は、佐伯貴弘選手をライトで先発起用すればいいと思って いる!」

 でも、今日のこの記念は、そんな佐伯さんの苦労の結晶なんだと思う と泣けて泣けて仕方がありませんでした。

●さくま「あの三塁打は見事だったねー!」

 今日の試合を見て、やっぱり佐伯さんが好きだ〜〜!!! と、改めて思いました。  先発もこれまた大大大好きな川村選手。  勝ちはつきませんでしたが、見事な投球にまたまた感動。  今日の試合は私にとってもメモリアルな試合でした。  そんな試合の感想がこれまた大好きなさくまさんの日記で読めたので 嬉しくて仕方ありませんでした。

●さくま「いやあ! 昨日のような勝ち方を今シーズン、あと10試合 は見たいねー!」

 17日からのVSヤクルト戦は全部観戦に行きます。  18日には佐伯さんのバースデーを祝ってくる予定です。  それでは、どこかでお会いできることを祈りつつ、失礼します。

●さくま「17日からのヤクルト3連戦は、時間があれば私も見に行く 予定だ! 球場で見つけたら、声掛けて!」  午後0時。表参道「ロイヤルホスト」へ。  もはや『TOWN(仮)』の仕事場だ。  毎日、出勤。  タコスに、コーヒー。

 午前中の地味な数値決めから解放されたので、よけいアイデアがいっ ぱい出る。  でも最近、アイデアがよく出るこの表参道「ロイヤルホスト」は、集 中力が、1時間ほどで切れることがわかって来た。  湯水のように湧くのではなく、1時間ほど湧出量が上がって、ピタッ と止まる間欠泉だったのだ。  歳を取って、集聴力が持続しなくなったせいもあるけど。  午後2時。新潟館ネスパス「食楽園」で、雪割りにんじんジュースを 買って、表参道から裏原宿を歩いて、自宅へ。  散歩にいい天気。  じんわり汗をかく。  この時期によく歩いておかないと。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×阪神」戦を見ながら、『TOWN (仮)』の主人公のステータスを決める作業。  プロ野球を見ながらなら、単純作業も苦にならないと思ったのに、ハ マのおじさん・工藤公康投手が、1回表1イニング持たずに、6失点!  試合開始30分で、雌雄を決まってしまった。  やっぱり工藤公康投手は、通用しないのかなあ…。  まあ、私は工藤公康投手は、今シーズン3試合に先発してくれれば、 元が取れると踏んでいただけに、きょうで3試合目。  元は取れた。  それ以上に、工藤公康投手の加入で、選手たちの目の色が変わったこ とのほうが大きい。  けっきょく、1−10の完敗。  横浜ファンの岩崎誠も、さぞや悔しがっていることろう…。  …と思ったら、本当に岩崎誠からこんな写メールが届いた!  この横浜ベイスターズの帽子をかぶっている男は?  岩崎誠、本当に横浜ファンになっちゃったんじゃない?  横浜球場までゴールデン・ウィークのチケット買いに行ったのかなあ…。

 午後6時30分。嫁と、近所の「鶏味座 (とりみくら)」へ。  栃尾揚げ、朝掘りタケノコの田楽、豆もやしのナムル、岩塩ラーメン など…。

 岩塩ラーメンは、麺の縮れ具合が絶妙で、くちのなかで心地よいくす ぐったさ。おいしいよ。

<おすすめのお店> 「鶏味座 (とりみくら)」 住所:東京都渋谷区神宮前3-34-6スマイルビル1F 電話: 5413-5278. 営業時間:18:00〜23:00 定休日:無休。

 午後7時30分。帰宅。  ひたすら、『TOWN(仮)』の仕様書作り。

名古屋市・寺尾昌城 ―――――――――  さくまさん、こんばんは。  SoftBank版『TOKYO』&『JAPAN』やってますよ!  特に『TOKYO』を集中してやっておりまして、ようやく19年目に 【六本木ヨルズ】が購入出来るようになりたました。  家庭用ゲーム機版の99年プレイだと、あまり厳密な作戦など考えずに プレイしてましたが、携帯版だと最長20年ということもあって、1ター ンの重みがかなり違います。  もう冬眠カードをくらったときには、イラっとします(笑)。

●さくま「そうなんだ!? 携帯のほうが厳密な作戦を立てずともいいよ うに作ったつもりなんだけど。たしかに99年プレイと20年プレイだと 1月の格差が生まれるわけだ。  政治みたいだな!」

 毎年の決算も、より重要になりました。【新宿】の歌舞伎町お色気街や 【舞浜】のネズミーランド&シーなど、高額で利益が良いものを購入する とき、1年の購入の差が後々大きいので早く購入したい。いつも購入でき そうな金額に近づくと『今年の決算で150億円貰えるから、無駄遣いし なかったら来年は歌舞伎町お色気街が買える!』と計算してます。  ただ、その計算が2億ぐらいズレていることも多々あり、計算力の無さ を自分の財布の中身を見て納得しています。  プレイ途中、現在、決算で貰える予想利益がわかればいいなぁと思いつ つ、携帯版では容量的に無理かなぁと、頭で計算することを楽しむように してますです。

●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』、『桃太郎電鉄CHUBU』、『桃太郎電鉄KA NTO』と進むと、もっともっとお気楽な内容になると思うよ!」  今夜は、ひたすら『TOWN(仮)』の仕様書作り。  

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-