4月14日(土)

 午前7時。『桃太郎電鉄KANTO』のテスト・プレイ。
 目玉イベントの「里見八犬伝」が出ない!
 ある条件を満たさないと出ないので、毎回必ず出るわけではない。
 キングボンビーだって、100年やっても理論上、出ない場合だって
ある。こういう部分、確率を野放しにして、たまには出ないことがあっ
てもいいのではないかと思っている。


名古屋市・寺尾昌城 ―――――――――  さくまさん、こんにちは。 『桃鉄KANTO』も大詰めですね! 「水戸拷問」や「里見八犬伝」は、ネーミングにスゴクひかれます!  只今、念願のソフトバンク版『TOKYO』で楽しんでおり充実して いますが、『WORLD』『CHUBU』も未体験なのに『KANTO』 早くやりたい!と欲が出てしまいます(笑)。

●さくま「SoftBankだと、ずいぶん後になってしまうけど、なるべく 移植を早めるようにお願いするよ!  でも携帯電話用の新作は、DoCoMoさんでね!」

>今年は、『桃太郎電鉄』の新作は、家庭用ゲーム機のほうでは出ない >のは決まっている。 >それ以外のことは、もう少し待ってね。  >何も出ないというわけではない。  何も出ないというわけではない!?

●さくま「ハハハ! いつも寺尾昌城くんは、牽制球が上手いな! つい しゃべってしまいそうになるよ!」

 家庭用ゲーム機【のほう】ではないということは『DS2』でしょうか?  また『PSP』?、いや紙製の双六も有り得ますね。  今から発表されるのを楽しみにしております!

●さくま「紙製の『桃太郎電鉄』っていうのは、一度出してみたいね!  それと家庭用ゲーム機かも? いずれにしてもほぼ完全移植」  午前11時30分。家族揃って、表参道の「千疋屋(せんびきや)」へ。

 私と嫁は、フルーツカレー。

 娘&孫は、ローストチキンサンド。  このお店はフルーツカレーが抜群においしいんだけど、きょうのような 土日にはメニューにないそうだ。 「休日はないんですか?」と言ったら、わざわざ作ってくれた。  でも、本日のカレーのチキンカレー・ベースのフルーツ入りカレーの 味だった。でもこういう気配りをしてくれただけでも、満足。  孫姉は、デザートの白雪姫のパフェに、ご満悦。

<おすすめのお店> 「千疋屋(せんびきや)」 住所:東京都渋谷区神宮前1-11-11 グリーンファンタジア201(表参道) 電話;03-3403-2550 営業時間:11:00〜22:00 定休日:無休。 おすすめ:フルーツカレー。

 食後、原宿駅寄りの「SoftBank」ショップで、嫁が携帯電話を買い 替え。まだ買ってから1年経っていない携帯なんだけど、二度ほど勝手 に点いたり、消えたりするいかにもパソコンらしい挙動不審をくりかえ したので、変更する。  お店の人も「修理でいいんじゃないですか?」と言ってくれたけど、 嫁のは最後のヴォーダフォンなので、SoftBankで『桃太郎電鉄』配信 記念!ということで、機種チェンジ。  全国を飛び回る我が家には、いまや携帯電話が事務所だしね。

 それにしても、分割払いのことを「カップ」という言い方をしたり、 現金払いのほうが高くつくというのは、どういう理由なんだろう。  ホテルも、最近はインターネットで注文したほうが安い。  私はホテルの低層階に泊まりたいけど、インターネットにはそういう ことを希望する欄がない。  おっ! SoftBankHawksのデザイン携帯って売っているんだあ!

 SoftBankホークスのファンなら絶対ほしいよなあ…。  それとテレビで、SoftBankホークスのユニフォームを着た外国人さ んと、黒人さんがキャンペーンでこの原宿店に来ていて、記念撮影をし ていた。  嫁が、携帯の買い替えしている間に、私は原宿駅の「みどりの窓口」で、 ゴールデン・ウィークの電車の帰りのキップを買う。  原宿駅の「みどりの窓口」は、いつも窓口がひとつしかない。  もうひとつあるんだけど、開いていたためしがない。  当然、5人、6人、ドアの外まで長蛇の列が出来るんだけど、もうひ とつの窓口を開けようという気は全然ない。  マクドナルドや、スーパーのほうが「レジ、お願いしま〜す!」と、 すぐ補充するぞ!  まだまだ鉄道でやるべきサービスはいくらでも残っていると思う。  たとえば「みどりの窓口」には、まったく音楽が流れていない。  美しい旅のCDでも流せば、旅に出たくなる人もいるだろうし、駅の 「みどりの窓口」だけでしか買えないCDなんてものがあってもいいと 思う。うるさい音楽は困るけど。  午後2時。嫁、娘、孫姉&孫妹を新宿高島屋まで送って、私は飯田橋 の「あおもり北彩館」へ。

 あった! 黒石の焼きそばがあった!  しかも、残り2パック!  もちろん2パック買う。  やっぱり午後に買いに来ると、黒石の焼きそばの数は少なくなってる なあ…。  午後3時。帰宅。  またまた田森庸介さんから『TOWN(仮)』用の敵キャラ・イラス トの新作が15体も届いた!  これでもう、ゲーム用の絵の80%くらいが出揃ってしまった。  すごいペースだなあ!  今回のスタッフのなかで、田森庸介さんが最年長なので仕事のペース が遅いのが予想されていたのに、このスピードは、本当に田森庸介さん、 この作品に対して乗ってるな!  こっちもがんばらないと!  でも、その前に『桃太郎電鉄KANTO』のテスト・プレイが大詰めなので 「横浜×阪神」戦を見ながら、テスト・プレイ。  以前、横浜球場まで見に行って好投された能美投手にきょうも、7回 までヒット2本に抑えられる。  しかし、終盤になると最近ヒットが続く横浜ベイスターズは、8回、 9回に集中打で、9点を挙げ、きょうはクルーン投手を温存。  6−0と快勝!  これでついに、7勝6敗! 貯金1だよ、貯金!  開幕戦から、きれいに●○●○●○●○●○●○と続いた勝ったり負 けたりも、連勝で終了。気分いいねー!  さぞや横浜ベイスターズ・ファンの岩崎誠も喜んでいることだろう。  えっ? 岩崎誠は、阪神ハゲのオーナー?  いやいや、昨日岩崎誠は、三浦大輔投手の初勝利に「おめでとうござ います!」とメールを送って、返事をもらってるんだぜ(返事もらった のは、うらやましい)!  三浦大輔投手今シーズン初勝利の相手が、阪神なのにだよ。  阪神が負けたのに「おめでとうございます!」だよ!  この事実に、岩崎誠が本当は横浜ベイスターズ・ファンであることは もはや明白である。  イベント会場で岩崎誠に会ったら、ぜひ「横浜ベイスターズ・ファン の岩崎誠さん!」と声をかけてあげてほしい。  岩崎誠は、ゴールデン・ウィーク5月1〜3日のどこかで、「横浜× 阪神」戦を見に、横浜球場に試合を見に行くことになっている。  でも横浜球場に行くところからして、横浜ベイスターズなのはもはや 間違いない! 「横浜×阪神」戦とわざわざ阪神戦を選んだのは、横浜ベイスターズで あることをバレないためだ。  健気だねー! はっはっは!  あれ? 阪神に勝ったってことは、現時点で横浜ベイスターズは、ひ ょっとしていま、3位?  うわわわわわ…。慣れない順位に急に緊張してきた!  去年、開幕戦から一度も最下位を他球団に譲ることなく、シーズン最 後まで6位を維持した横浜ベイスターズが、夢の3位!?  ヒジョーに、居心地が悪い! ハハハ!  午後6時。自宅にて、黒石焼きそばで夕食。 「あおもり北彩館」で買ってきた新商品「シャモロックのソーセージ」 が、抜群においしい!  孫妹が、ばくばくうれしそうに食べていた。  孫姉は「ジッジー、ふーふーして!」をくりかえす。  麺が熱いからだが、「ふーふーして!」と私にいう頃にはもう冷めて いるのだが、孫バカじじいはうれしそうに「ふーふー」してあげるのだ った。  こんな些細なことを幸せに感じるような大人になると思わなかった。  午後7時。『桃太郎電鉄KANTO』のテスト・プレイの続き。  誤植など見つかるが、チューニングはピタッ!と決まってきた。  午後9時30分。20年目をクリア!  もはや、微調整のみで、現時点で、配信OK!  あと1回は、テスト・プレイするけど、「バグ取り開始どうぞ!」 宣言だ!  札幌開発スタッフとの掲示板にも、配信OK!を書き込む。    午後10時30分。さて、今度は『TOWN(仮)』の仕様書作りだ。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-