4月8日(日)

 午前7時。『TOWN(仮)』の資料DVDを見る。
 かつて『桃太郎電鉄USA』を製作中のときは、アメリカが舞台のD
VDを見ていることを何度も日記に書いていたけど、『桃鉄』の新作が
アメリカが舞台だと気がつく人はいなかった。
 でも、最近みんなの勘がいいので、うっかり見たDVDを書こうもの
なら、どんな内容のRPGにしようとしているかが、バレてしまう。
 そんなわけで、いっぱいDVDを見ているけど、公表できないのが、
残念だ。

 午前10時。TBS『サンデージャポン』を見ながら、温泉。
 庭の桜は、まだいくつか花が咲いているけど、ほとんど散った。
 満開を見ずに終わってしまったよ。

 今年は、東京が全国で一番早く桜が咲いたのが、誤算だった。  四国で桜を見て、京都で桜を見て、東京でも見るスケジュールが、大 誤算で、あやうく一度も桜を見ずに東京に戻るはめになるところだった。  午前11時30分。熱海はいい天気。  海が見たくなって、網代(あじろ)のお食事処「笑(しょう)ぎょ」へ。

 以前も来たことあるけど、お店が改装されてきれいになっていた。  活イカ、鰆(さわら)、ブリのお刺身を単品で頼み、ご飯セット。

 とくにこのお店の活イカのおいしさは抜群!  見た目、透明感が薄いように感じたけど、食べたらじんわり甘さがく ちのなかで広がって、んまい! んまい!

 鰆、ブリもおいしくて、ご飯もうまい。  ご飯食べ過ぎると太るので、抑えるのに必死。  途中で、このお店は、アジのフライがおいしかったことを思い出した けど、アジのフライまで食べたら、食べすぎ。  このお店にもう一度来る次の楽しみに取っておこう。

<おすすめのお店> お食事処「笑ぎょ」 住所:静岡県熱海市網代55-8 電話:0557-68-0663 営業時間:11:00〜15:00 17:00〜21:00 定休日:水曜日

 午後0時30分。網代のひもの銀座を通り抜けて、駅近くの「間瀬 菓子舗」網代駅前店へ。

 この暖かさなら、絶品のコーヒーミルクのカキ氷を始めてるかもと思 ってやって来たら、カキ氷は、7月ぐらいからだって!  けっこう遅いんだな。  私は、クリームぜんざい。  嫁は、コーヒーぜんざい。

 嫁のコーヒーぜんざいは、コーヒーゼリー。  妙な味だけど、おいしい。  クリームぜんざいは、非常においしかった。  いかにも和菓子屋さんの小豆だ。  あじわい深い。

<おすすめのお店> 「間瀬菓子舗」網代駅前店 住所:静岡県熱海市下多賀和田木170 電話:0557-68-2261 営業時間:9:00〜17:30 定休日:木曜日。 おすすめ:コーヒーミルクのカキ氷。

 午後0時56分。網代駅から、伊豆急熱海行きに乗車。

 電車から、まだ山に咲いている桜がいくつか見ることができた。

 午後1時30分。熱海駅で下車。  駅前の喫茶店「藍花」へ。  オオクスライフアシストの橋本武博くんと待ち合わせ。  例の「桃太郎電鉄立ちねぷた」を格納する湯河原の家だが、思わぬ 障害が持ち上がった。  壁を剥がし始めたら、なんと! 耐震強度が足らない梁がいっぱい 出てきて、根本から建築を考え直さないといけなくなった。  要するに、更地にして新築で立て直すか、家を小さくして新築同様の リフォームにするか、この家を売って、ほかの家を買い直すか?  この3通りのうちのひとつを選択しないといけない。  いずれにしても、家を買ったときとおなじぐらいのお金がかかる。  新築だと、3倍ぐらいの建築費になるらしい。  そりゃ無理だ。  住む予定がないだけに、非常にもったいない。  まあ、「桃太郎電鉄立ちねぷた」を収納する家が、安上がりですむと は思っていなかったので、覚悟はしていたが…。

 けっきょく、家を小さくして新築同様のリフォームにしてもらう。  小さくったって、あの「桃太郎電鉄立ちねぷた」が入る家だ。  かなり大きい。  6月ぐらいに完成の予定だったこの家は、9月か10月まで延びてし まいそうだ。 「桃太郎電鉄立ちねぷた」は、予定通り5月に移送して、しばらく湯河 原の倉庫で預かってもらうことになりそう。  バカげたことをするには、トラブルが付き物だ。ハハハ!

<おすすめのお店> 「藍花」 住所:静岡県熱海市田原本町7-6 電話:0557-83-5566 営業時間:9:30〜17:00 定休日:無休

 午後3時。熱海の温泉家に戻る。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×中日」戦を見ながら、『桃太郎電 鉄KANTO』のテスト・プレイ。  もうちょいで、20年プレイが終了する。  仕様書通りの確率じゃないイベントがいくつかあるので、ちょっと心 配。でもここさえ合えば、もう完成だろう。  まだ井沢どんすけから感想メールが届かない。  これがいちばん怖い。  試合のほうは、中日相手に連勝なんていう4回転ジャンプのような離 れ業など出来るわけもなく、2−6で敗戦。  1勝2敗で、万々歳。  3連敗しなくてよかった。  午後5時。『桃太郎電鉄KANTO』のテスト・プレイ、終了。  直したい部分がいっぱい!  午後6時。嫁と、「葵」へ。  竹の子の若竹煮、イカ焼き、お刺身、もずく雑炊など…。

 橋本武博くんから、熱海の隠れた名産・ジンタアジという小さな鯵 (あじ)がおいしいと聞いたのだが、5月か6月からのようだ。  食べてみたい。

<おすすめのお店> 「葵(あおい)」 住所:熱海市中央町10の4 電話:0557-81-9504 営業時間:17:30〜23:00 定休日:不定休 備考:金目鯛の煮付け、雑炊。

 午後7時。熱海の温泉家に戻る。  おっ! 井沢どんすけから『桃太郎電鉄KANTO』へのメールが来た。  井沢どんすけのこのメールひとつで、ゲーム製作がゼロに戻ること、 いままで一度や、二度ならず。  ふむふむ。ふむふむ…。  あいかわらず、精巧なセンサーの持ち主だ。  私も一瞬、直そうかなあ? でも、まあ、いいや!と思ったイベント を見逃さずに、指摘してくる。    例によって、PS2でも無理難題を言ってくるのは愛嬌だと思ってい るが、『桃太郎電鉄KANTO』を根底から覆すような指摘はなかった。  ホッとする。  午後8時。NHK『統一地方選』の速報を見ながら、『桃太郎電鉄KA NTO』の仕様書の直し。  東京とは、開票率0%の段階で、石原慎太郎さんが当選!  開票率0%って、開票してないじゃないか!  投票所の出口調査の票数っていうけど、みんな自分が投票した人をち ゃんと答えちゃうんだ!  私だったら、絶対ウソ言っちゃうけどなあ…。  何か、開票率0%で当選確実って、ちょっとおもしろくないよねー!  もう少し接戦とか、「さあ! この後どうなるでしょう?」といった 引きが見たいよ。  午後10時。『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書をぜんぶ直したぞ〜〜〜っ ていま、ここで書いたとたん、ひとつカードの売値を書くのを忘れてい ることに気がついた。  このカードに直しを入れたら、温泉だ。  ふぃ〜〜〜!

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-