4月7日(土)

 午前7時。『TOWN(仮)』の敵キャラ作り。
 ちょっとペースが落ちてきた。
 松坂投手だって20勝0敗でシーズンを終わることはない。
 こういう日もあるだろう。

 午前11時。うちの家族は、新宿御苑に桜を見に行った。

 孫姉が広い園内をきゃあきゃあ言いながら走りまわって、あっさり寝 てしまったそうだ。  子どもらしい行動だ。  午後0時。表参道の「ロイヤルホスト」へ。

 調子を取り戻したいので来てみたら、別のシステムの部分が神が降臨 するかのように、ふわ〜〜〜と浮かんだ。  こっちは、当分浮かばないだろうと放っておいた部分だ。  うれしい誤算。  安藤美姫ちゃんが氷の上を滑るように、すらすらアイデアが浮かんだ。  この「ロイヤルホスト」に座ると、アイデアが湯水のように出る。  1週間通ったら、毎日浮かぶのだろうか。  たまにだから、いいような気がする。  午後2時。裏原宿を歩きながら、自宅に戻る。  歩きやすい気候になって来た。 『桃太郎電鉄KANTO』のテスト・プレイ。  8年目から。  COMキャラの強さをやっぱり落とさないといけないな。  大幅に落とすのではなく、塩・胡椒程度に。  COMキャラが弱いと、バカにされてるように思えるけど、強すぎた ら今度は、ストレスが生じる。  ほどよいチューニングというのは、究極の料理のようになかなか完成 しないものだ。三嶋亭のお肉はおいしいけれど、1週間ぶっ通しで食べ たら、お茶漬けがほしくなるはず。  どこにタイミングを合わせるかは、永遠の課題だ。  午後3時。スカイ・パーフェクTVで「横浜×中日」戦を見ながら、 『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書の直し。  どうせ勝てっこないので、中日戦は仕事をしているにかぎる。  落合監督は、毎年新人投手をベイに初登板させる。  完全に、ベイを舐めている。 「腹が立たないんですか?」という人もいるが、中日の投手が滅法苦手 なのは事実なのだから仕方ない。  中日の投手は、みんなコントロールがいいし、守備が抜群にいいから 非力な横浜ベイスターズが中日を苦手とするのは当然。  で、けっきょくプロ入り初勝利を献上して、横浜ベイスターズは相性 のいい球団と認識してしまうので、その後も勝てない相手になる。  まあ、悪循環というやつである。  きょうも昨年入団して、1軍登板はたった1試合しかなかった佐藤亮 投手を先発させてきた。  これがまたいい球、投げるんだ。  横浜ベイスターズの3番、4番、5番が連続三振だよ。  嗚呼! きょうもダメだ。  しばらく、『桃太郎電鉄KANTO』のチューニングの直しに没頭してい ると、テレビで歓声が上がった。  おや? 3−0とリードされてていたのに、横浜ベイスターズが打者 二巡目になったら、急に佐藤亮投手を打ち出したぞ。  7連続安打で、5点を取って逆転!  今年初めてのマシンガン打線、炸裂だ!  午後6時30分。「8ー5」で勝利。ふうっ。  横浜ベイスターズを応援していると、何点リードしていても安心でき ない。安心してみていられたのは、佐々木様がいた頃だけだ。  それにしても中日に勝つと、10勝分ぐらい喜べるな。  きょうは勝ったけど、今年の優勝も中日だな。  穴が全然ないよ。  投手陣が豊富で、福留、ウッズがいればご安泰だ。  午後7時。嫁と、娘&孫を家の前まで送って行って、私たちは近所の 「がらり」へ。  帰り際、案の定孫姉に泣かれた!  …といっても、「カッカー! カッカー!」と、私は二の次。  でも、きょう自宅で横浜ベイスターズのカンペンケースを手にとって、 横文字で「baystars」と書いてあるのを見て、「ベイって書いてあるね!」 と言った上に「いー(孫姉は自分を“いー”という)は、ベイ、しゅき だよ!」というではないか!  うちの家族に「みんな、孫姉がいま何て言ったか聞いたか! 聞いたか!」 と、私は大騒ぎ。 「何でも買ってやるぞ! 保育園も買ってやろうか?」  都内の保育園がなかなか空きがないんだそうだ。  入園しちゃうと、会える時間が減って、孫バカじじいは淋しいんだけどね。 「がらり」で、鮭のちゃんちゃん焼き、ホワイトアスパラ、舞茸の炙り、 山芋の七味唐辛子、がらりそばなど…。

<おすすめのお店> 「がらり」 住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-6-4 電話番号:03-5786-1820 営業時間:11:30〜14:00/18:00〜23:00 定休日: 日・祝。 備考:焼酎、お味噌。

 午後7時30分。帰宅。  明日から、熱海に行く予定だったんだけど、いまから熱海に行けば、 1回多く温泉に入れるし、滅多に勝てない中日に勝った日は、温泉でプ ロ野球ニュースをはしごしたいと思い立ち、さっそくでかける準備。  午後8時15分。準備が出来て、玄関を開けたら、雨が降っていた。  さっきまで降っていなかったのに〜!  このままでかける!  午後8時45分。東京駅へ。  東京駅中央口の脇にあった「駅弁屋」は、工事中で移転したと聞いた ので、あちこち探すが見つからない。  JR東日本の人に聞いたら、東北・北陸・上越新幹線の乗り場から、 まっすぐ丸の内側に進んだ通路の入り口のところにあった。 「牛肉ど真ん中」もあった。  よし! これで新幹線の発車まで時間がないときも万全だ。

 午後9時6分。東海道新幹線こだま603号静岡行きに乗車。  午後9時59分。熱海駅で下車。  そのまま、熱海の温泉家へ。

岐阜県・七の福助 ――――――――  さくまさん、こんばんわです。  今朝コンビニで、さくまさんのインタビューが載っている「ファミ通」 を立ち読みしました。  ゲームのイベントなどの確率を野球に例えているというのが、解りやす い&面白いと思いました。

●さくま「フェリー乗り場で、カードがもらえる確率は、元巨人、中日の 川相選手のイメージ! こういう風にひとつひとつのイベントに野球選手 の打率や、得点圏打率が想定されている」

『桃鉄DS』発売まで20日になりましたね。  桃鉄モバイル非対応機種なので、『JAPAN』と『TOKYO』が遊べるのも楽 しみですが、桃太郎ランドが一番楽しみです。 『12』の温泉津クイズがお気に入りだったので、またやれるのが嬉しいです。

●さくま「難読地名クイズね! 確か、新作のほうが多いと思う!」

< 都道府県の場所をタッチで答えたりするのが、面白いなと思いました。/P> ●さくま「これがテスト・プレイ中にいちばん人気があった!」  若槻千夏ちゃんとか、これで地理の勉強になると良いですねなんて、勝 手に思ったりしました。 ●さくま「陣内智則くんが、これ必死にやっていた!」

 ケータイで、発売日になると「よろこびの到着」が鳴るように設定した ほど楽しみです。

●さくま「こういう設定がいまだに出来ない。いまも画面のいちばん上の 電池とか、メール着信記号、3本線のところに<R>の文字があって、何 を意味するのかもわからなきゃ、消し方もわからない。ハハハ!」

加茂市・丸倉よしの ―――――――――  こんにちは、さくまさん 『…ただいま、電話は桃鉄中のため お繋ぎすることができません。』  という留守電が必要になりつつある丸倉よしのです。  先日ダウンロードして遊びまくっています。  まさか、自分がこれほどまでに東京近辺の地理に疎いとは思いません でした。  全然解らない…恥ずかしい(笑)。

●さくま「文章から推察するに、SoftBankだね! 携帯が3機種制覇し たので、一見しただけでは何の話題かわからない!」

 もっともっと物件買いたい、  もっともっと会社を大きくしたい、  今更ながらに『桃鉄』の楽しさにやられています。

●さくま「今度、東京に来たとき、東京が楽しくなるよ!」

江別市・きたかぁ ―――――――――  久しぶりのメールです! こんにちわ。 (本当に久しぶりの投稿です)

●さくま「ほんとにひさしぶり。2年ぶり近くない?」

 ソフトバンクの携帯を使っている僕もようやくプレイできます。  まずは『TOKYO』3年勝負です。  4月、いきなりデビルカードを引き当ててしまいました(笑)。

●さくま「やるなー!」

 それでも1年目終了時では独走状態だったのですが、最終成績は、風 神にわずかの差で競り負け、2位でした。  徐々に東京の路線に慣れていこうとおもいます。

●さくま「最初から圧勝だとおもしろくないからね!」

そのほか ・マップに雪が積もらないので、時々、冬を夏と錯覚する。 ・急行周遊カードが手に入りやすい ・貧乏神の一流企業イベントで、社名が「モもたろ」になった!(もちろん罰金 でした)

●さくま「目的地到着画面の1枚絵あるでしょ? あれが20枚入ると、 容量は終了する。オープニング、エンディング、決算でも1枚絵をつか っているので、残り16枚分のなかで、キングボンビー、貧乏神、音楽、 プログラム、メッセージまで入れてるのって、米粒に文字を書いている みたいで、すごいでしょ?」

 やるごとに面白い発見があって楽しいです。

●さくま「『桃太郎電鉄TOKYO』で遊んで、『桃太郎電鉄DS』の『桃太 郎電鉄TOKYO』やると、二度びっくりだよ!」

和歌山市・岩橋しげと(19) ――――――――――――  さくまさんこんばんは。  4月6日にNHKラジオ第1『 ビュッフェ131 』で、すぎやまこ ういち先生が出演されるときいて埃をかぶったラジカセを取り出して聞 き入っていました。  やっぱり先生の話はおもしろい!  黒田恭一さんが急遽、出演できないということでゲームのやったこと のない人が代わりに出ていましたが、そういう初心者にも配慮してトー クを進めるすぎやま先生はさすがだなぁ〜。

●さくま「すぎやまこういち先生は、初心者を本当に大切にする! あ の市制にはいつも頭が下がりっぱなし!」

 よく憧れている人に実際会ってみるとがっかりしたっていう人が多い けれども、すぎやま先生はそんなことは絶対無いと、この放送を通じて 改めて確信し、一度はお会いしていろいろ話を聞きたい!と思いました。

●さくま「憧れの人は、100点満点の目線から見るから、がっかりする 確率は高くなりがちだよね」

 そして、そんなことを思っているとすぎやま先生の次にお会いしてみ たい人と会えるチャンスが記されているではありませんか!! “4月28日(土)に、東京有楽町で『桃太郎電鉄DS』を持ってくる と、私と土居ちゃんのサインがもらえるイベント”  しかし、『東京有楽町』。  和歌山からは遠すぎる…。  こうなったら東京の友人に頼んでサインだけでも貰って来てもらう… いやいや、やはりさくまさんに直接お会いすることに意味がある! (もちろんサインは欲しいけど…)と思って今回は諦めざるおえません が、もし次の機会があれば直接お会いしてサインを是非とも頂きたいです。

●さくま「そうそうチャンス、ないよー! 今回は試験ケースで、サイ ン会やってみようと思うので、これっきりかも。朝の10時半ぐらいか らスタートだから、和歌山からでも日帰りできると思うよ! 無理強い しちゃいけないけどねー!」

 ところで、『TOWN(仮)』の方は快調のようですね。  ということは、もうそろそろ製作会社の決定ですか?  もしかして既に決まっているなんてことが!?

●さくま「岩崎誠のなかでは、3社ぐらいに絞られてきているみたいだ よ。何なって、時の権力者・岩崎誠の考え方次第だから。ハハハ!」

 どちらにしても、さくまさんの想いが十分に伝わる製作会社であると いいですね。すごいメンバーが揃っているだけに、良い作品を作っても らいたいです。

●さくま「田森庸介さんの絵をみんなに見せちゃいらいくらいだよ!」  午前10時30分。さっそく、温泉に入る。  疲れが取れる〜!  今夜は、もちろんプロ野球ニュースのはしごでござるよ!

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-