4月5日(木)

 午前7時。『TOWN(仮)』の敵キャラ作り。
 昨日、「イノダコーヒ」でわずか1時間で湧き出たアイデアをまだ書き
きれないでいる。
「イノダコーヒ」は本当によくアイデアが出る。
 こういう迷信を私がいちばん信じていないはずなのに、いちばんこうい
う法則のレールを上を走っているような気がする。

 午前11時30分。個人タクシーの宮本さんに迎えに来てもらって、家 族揃って、上七軒の「日栄堂」へ。  みたらし団子のお店。

 京都のみたらし団子というと、カネボウのフーセンガムくらいの大きさ のものが串にささっている。  ところがこのお店のみたらし団子は、ピンポン球よりちょっと小さいく らいの大きさ。東京の醤油みたらし団子の大きさ。

 このサイズだと、醤油のほうが強いのが通例だけど、ちゃんと京都風に 甘い! 前々からこのボリュームで京都のみたらし団子を食べてみたかっ たので、うれしい。  しかも、湯気が立ってままの登場がうれしい。  孫姉は、NHK教育テレビの「ぜんまいざむらい」を見ているので、 「だんご剣」おだんごが大好き。  テレビの影響は強いね!

<おすすめのお店> 「日栄堂 (にちえいどう)」 住所:京都市上京区今出川通七本松東入ル西上善寺町189 電話:075-463-0455  営業時間:11:00〜18:00 定休日:金曜日 備考:みたらし団子。

 午後0時30分。陽射しが出てきた。

 嫁は、別行動。  私、娘&孫、宮本さんは「よーじやカフェ」へ。  私は、和風ごまサンド。  娘は、和パフェ。  宮本さんは、BLTサンド。

 和風ごまサンドは焼き立てで、ふっくら。  胡麻の風味が抜群にいい。  これは京都に来たら、最低1回は食べないと気がすまなくなる味だ。

<おすすめのお店> 「よーじやカフェ 三条店」 住所:京都市中京区三条通麩屋町東北角 電話:075-221-4503 営業時間:9:00〜21:00 定休日:年中無休

 午後1時。ここから私だけ早く東京に帰る。  どうも娘がめったに来れない京都だからと「はふう」とか、もう一度 「三嶋亭」とか、体重増加を促進するような危ないところで食事をして から帰りそうな気配なので、逃げる。はっはっは!  娘は、合計25キロの孫姉&孫妹を抱えているから、いくら食べても まだカロリーが足らないくらいだろうが、私は食べたら食べただけ太る。  新陳代謝もすこぶる悪い年齢だ。  今回、京都で井沢どんすけを太らすつもりが、自分が太ってしまった。  用心して食べたのになあ…。  それと東京で、『TOWN(仮)』の資料用DVDを探して行きたい。  今回、京都で何軒も見て回っていたのだがなかった。  娘に、「京都滞在中にアマゾンで買えば、届くよ」と言われた。  その通りであった。  こういう柔軟な考え方が出来なくなってきている。  孫姉は、私が旅行用のキャリーバッグを持っているので、このまま遠 くに行ってしまうことを察知したようだ。  宮本さんといっしょにでかけることまで感づいた。 「爺やと、いっちょがいいのー!」 「ジッジー! ジッジー!」  大粒の涙を出して、思い切り泣き出した。  これがせつない…。  午後1時30分。京都駅へ。  行きの高松行きの途中で、宮本さんにホームまで娘&孫を迎えに来て もらっちゃったし、京都滞在中は、宮本さんにお世話になりっぱなしだ。  宮本さん自ら「京都の爺や」というものだから、すっかり孫姉は「爺 や、爺や!」と覚えてしまった。  爺やがいるなんて、うちはどんな華麗なる一族なんだ?  宮本さん、今回もまたいろいろありがとうございました。

 午後1時46分。京都駅から東海道新幹線のぞみ20号に乗車。  私の場合、新幹線のなかではずっと仕事をしているので、家族といっ しょに帰る必要があまりないんだね。  そんなわけで、乗車と同時に『TOWN(仮)』の敵キャラ作り。  びっしり、仕様書を書きまくる。  敵キャラの全貌が見えてくると、武器、防具、アイテムも固定したく なってくる。  あっという間に時間が過ぎて行く…。  午後4時6分。終点、東京駅に到着。  午後5時。渋谷の「HMV」で、DVDを購入。  あれだけ京都で探し回ってなかった『TOWN(仮)』の資料用DV Dがあっさりあった。  午後5時30分。10日ぶりに、原宿の自宅に帰還。  家が冷え切っていて、寒い。  郵便物の量がすごい!    午後6時。京都駅の志津屋で買ったサンドイッチで夕食。

名古屋市・寺尾昌城 ―――――――――  さくまさん、こんばんは。  早速2日にダウンロードしました『TOKYO』&『JAPAN』!!  ただいま『TOKYO』20年2回目です。  なかなか高額物件が購入できずヤキモキしております。  目下の目標は汐留のソフトバンクです(笑)。

●さくま「SoftBankのだけ、汐留の物件にソフトバンクが入っている からね! SoftBankユーザーの声をもっと聞きたいぞ〜!」

旭川市・横口剛広 ――――――――  さくまさん、横口です。  現在、五所川原の立ちねぷたの館に来ています。  桃鉄の立ちねぷたも見られました!  そして他のねぷたのでかいこと!  さくまさんがDVDで興奮していたのも納得しました!

●さくま「あのDVDのおかげで、みんなあの桃鉄立ちねぷたを家に収 納することを理解してくれるようになった。その代わり、本当に家のな かに入るの?と言われるようになった!」

 また、あげたいの店にも行きました。  たい焼きを揚げただけなのになんでこんなにおいしくなるのだろう?  クリーム、あんこ、チョコの3つを食べて、さらにカレーを持ち帰り で買ってしまいました。

●さくま「『桃鉄』作ってなかったら、私も揚げ鯛に出会えることはな かったんだろうと思う」

追伸…受付の方に聞いたら桃鉄の立ちねぷたは五月まで見られると思い ます。とのことでしたよ。  ではこれから北海道へ向おうと思います。

●さくま「だったらサザンの関口和之くん、五所川原まで連れて行きた いなあ。昨年まったくスケジュールが合わなかったんだ!」

東京都・高本崇司 ――――――――  さくまさん、おはようございます!!  高本崇司です!!  ふと思ったんですけど、もしかして「幸せ三像」の設置場所って、 ■■電鉄じゃないんでしょうか?  気になります!!  では、また投稿します!!

●さくま「ハイ! ほかにも、貝塚市・高木明光くん、春日井市・とも ひとクンも正解です。くれぐれもご内密に! でないと平成のアレクサ ンダー大王・岩崎誠に、私が怒られてしまう!」

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-