4月1日(日)

 もう4月! 新学期だ!
 早いね!

 午前3時。うっかり目が覚めたので、先日小坂晃弘くん、三井啓介く
んと京都で打ち合わせした『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書の直しを始めて
4時間かけてすべて書き終える。

 本当に真夜中の毎日放送は、CMが1本置きに『桃太郎電鉄DS』の
CMだよ! すっごいなあ!
 私まで洗脳されちゃいそう!

 午前7時。二度寝。

 午前8時。『桃太郎電鉄KANTO』の「日本一クイズ!」の作成。
 どうしてもクイズ問題が増えない。
 関東地方は、日本一が少ない!

 午前11時。個人タクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、私、嫁、
娘、孫姉&孫妹、井沢どんすけは、「カフェレストランやよい」へ。

 嫁だけ、じゃこパスタ。

 あとは全員、御茶漬け膳。

 どうも井沢どんすけは、スカイ・パーフェクTV「サイコロまかせ〜 桃鉄の旅」で取り上げた京都のお店ばかり食べたがる。  私にしてみれば、2週間前に行ったばかりのお店なので、まだテレビ の撮影を続けている気分。

<おすすめのお店> 「カフェレストランやよい」 住所:京都市東山区祇園下河原清井町481 電話:075-531-8317 営業時間:10:00〜17:30 定休日:火曜 おすすめ:御茶漬け膳。

 食後、このあたりを散歩するつもりが、雨がぽつぽつ降ってきたので 車で移動。 「さくまサンがおるのに、雨が降るなんて変ですね」と、宮本さん。 「それが昨日、『TOWN(仮)』のあらすじが完成しちゃって、きょ うは気が抜けているんですよ!」 「そうなんですか」 「おまけに、今朝、目が覚めたので、『桃太郎電鉄KANTO』の仕事を終 わらせちゃったんですよ!」 「えっ? さくまサン、あの小坂晃弘くんたちとの打ち合わせで直すと いっていた部分、ぜんぶ直しちゃったんですか?」と、井沢どんすけ。 「うん!」 「すっげえ!」 「だから、完全に腑抜け。寝不足で眠いし…」  宮本さんの車で、桜巡り。  祇園の裏から、縄手通りに入って、巽橋で車を降りて、散歩。  雨があがった。

 孫姉が桜を見て「きれい〜! きれい〜!」を連発。  女の子だねー。

 巽稲荷の前から、また宮本さんの車に乗って、平安神宮から、琵琶 湖疏水へ。  桜が満開のところもあれば、5分咲きぐらいのところもある。  午後0時30分。上賀茂神社へ。 「神馬堂」の焼き餅は、1時間待ちだという。

 いつも行列のお店だけど、1時間待ちはすごい。  うちの娘が、今回やけに「神馬堂の焼き餅が食べたい!」と連呼し ているので、今週中にはもう一度買いに行くことになるだろう。

 午後1時。今宮神社へ。  もちろん、あぶり餅を食べるために。  ここも行列だと思っていたけど、運よく空いていた。

「おお! これが、あぶり餅ですね!」と、井沢どんすけ。 「おいおい! 井沢どんすけ、どうやって食べるのかわからないのか?」 「えへえへっ。竹串がいっぱいくっついていて…」 「別に、2本持って食べてもいいんだよ! 第一、竹串1本じゃ細すぎ るだろ!」 「えへえへっ。そうですよね!」 「奇妙な男だ…」

「むふ? むふむふ? これは、おいしい!」と、井沢どんすけ。 「やっぱり?」 「『桃鉄』で、臨時収入の確率が高いわけがわかりました!」 「遅すぎるよ!」 「えへえへえへっ!」

<おすすめのお店> あぶり餅「かざりや」 住所:京都市北区紫野今宮町96 今宮神社東門南側 電話:075-491-9402 営業時間:10:00 〜 17:30 定休日:毎週水曜日(但し水曜が1・15日の時翌木曜が休み)

 午後2時。京都のマンションに戻る。  私は無性に眠いので、部屋で休むことに。  うちの家族と、井沢どんすけはそれぞれバラバラに散歩にでかける。

横浜市・狛犬 ――――――――  さくまさん、こんにちは。  ベイスターズのホームゲームの巨人戦は、地上波で生中継のない試合 はスカパー258chTBSニュースバードで試合開始から終了まで生 中継されてますよ。  今日は14時放送開始です。ぜひ、お見逃しなく!

●さくま「この2日間、スカパーの258でなく、285をチェックし ていたよ! ニュースバードのチャンネルを適当に覚えていた!」  そんなわけでスカイ・パーフェクTVで「横浜×巨人」戦を見るが、 猛烈な睡魔に、うとうと…。  いかん。試合に集中できないので、ハマのおじさん工藤公康投手が、 ぽこぽこ打たれてしまった。  でも、ほんとに眠い。 「ワーーーッ!」という歓声で目が覚めるが、工藤公康投手が打たれ ているシーンばかり。  横浜ベイスターズは、凡打をくりかえし、点が入らない。  こういう日は、大量点を取られて次の試合に気分を切り替えたほう がいい。  ポスト石井琢朗選手の期待が高い石川雄洋内野手が、プロ入り初ヒッ トを打ったし、ホセロ投手も見ることができた。  横浜ベイスターズはドラフトで入団した選手が、その年に1軍に上 がってくる選手がほとんどいないのに、下窪陽介外野手がきょうは開 幕3日目でスタメン出場!  吉原道臣投手も、リリーフで登板。  かつて2年連続で首位打者に輝いた鈴木尚典選手は、ここ数年低迷 していたけど、きょうホームランを打った!  そして何より、6点取られようと工藤公康投手が、先発で登板して くれたことが横浜ベイスターズ・ファンにはうれしい。  午後5時。さて、井沢どんすけが東京に帰る時間が近づいている。 「井沢どんすけ、ご飯食べてから、帰るか?」 「できれば…」 「どこで食べてから帰りたい?」 「できれば、み…」 「み…?」 「し…」 「し…?」 「ま…?」 「まさか三嶋(みしま)亭?」 「できれば…」 「井沢どんすけ、ファシズムの権化、和製ムッソリーニと呼ばれる岩崎 誠を敵に回してもいいのか!」 「岩崎誠が、なんぼのもんじゃい! ただのツルッパゲじゃねーか!  人が何を食おうと勝手じゃねーか!」と言ってるのは私であるが、井沢 どんすけが言ってるみたいでしょ?  そんなわけで、「三嶋亭」へ。

「いやあ、三嶋亭で食べるの夢だったんですよ! いつもお肉をお代わ りしたりしてるじゃないか! そんなにおいしいのかと思って!」 「おいしいよ!」 「『三嶋亭伝説』を知ってるか?」 「『三嶋亭伝説』?」 「都市伝説だ。京都では、仕事で人に迷惑をかけたときに、三嶋亭のお 肉を持って謝りに行くと、そこまで真剣に謝るつもりだったのかと思っ てくれるほど…」 「高級なんですか?」 「そうなんだよ!」 「そんなにおいしいんだ!」 「井沢どんすけもよく知っている『.hack//G.U.(ドット・ハック)』の 作者として知られる小説家の浜崎達也は、生まれてこの方、ご飯を2膳 食べたことがない少食な男だった。ところが、この三嶋亭で彼は生まれ て始めて、ご飯を2膳どころか、3杯お代わりしちゃっ たんだよ!」 「浜ちゃん、やるなあ!」 「声優の横山智佐が、まだデビュー当時、ここのお肉を食べたときここ でバイトしたいと言っていた」 「バイトすると、お肉食べられるんですか?」 「食べられないよ。お客さんにお肉を出すとき、『ちょっとお毒見を』 って言って、お肉を食べちゃうつもりだったらしい」 「そんなにおいしいんだあ!」 「我が家が京都にマンションを買ったのも、実はあのマンションが三嶋 亭に近いから。三嶋亭で食べた余韻を、タクシーに乗ることで消したく ないからなのだ」 「そこまで!」  いよいよ、井沢どんすけが、三嶋亭のお肉を食べる。

「井沢どんすけ、ぎこちないぞ!」 「緊張しますよ! ヨダレはいっぱい出てるけど!」 「おっ! 三嶋亭のお肉が井沢どんすけのくちに入ったあ!」 「ふほ、ふご、ふみゃい!」 「うれしそうな顔をしてるなあ…!」 「こんなお肉、食べたことないですよ!」

 トゥルル、トゥルル…。 「阪神藤川の三者連続三振を見届けた後、さくまサンの日記をチェック したら…、井沢くんが『藤むら』で食べてる〜!  買えなかったDSliteまで買ってあげたのにぃ、抜け駆けされちまっ たぁ〜。今度会ったときに、ハゲを伝染させてやるぅ〜!」 「ま…、まずいすよ…、さくまサン!」 「何、怯えてるんだよ!」 「『藤むら』だけでも、岩崎誠さんの反感を買うのに、いまここで食べ てることを知ったら…」 「井沢どんすけ、メールしてやる!」 「あ、やめて!」 「いま井沢どんすけは、岩崎誠が3番目に好きなお店に来ていますよ… と。これに井沢どんすけが三嶋亭のお肉を食べている画像を貼付して…」 「が、画像は、やめて!」

「井沢どんすけ、岩崎誠から、なかなか返信が来ないな…」 「怒ってるんですかね?」 「おっ! 来た、来た!」 「ま、まさか…三嶋亭?  …というか井沢くんはまだ京都なんですか?  東京駅で待ち伏せして、髪の毛むしってやるぅ〜!  早く帰って来い(笑)!」  井沢どんすけは、すっかり三嶋亭のお肉を気に入り、3枚お肉を食べ た後、お肉を2枚追加したのであった!  合計5枚!!!!! 「おお〜〜〜!」  全国から「三嶋亭のお肉を5枚も〜〜〜!」という罵声が聞こえてく るようだ。 「えへえへえへっ! ビール飲むの忘れて、ずっとお肉食べ続けちゃい ますよ〜〜〜!」 「箸で切れちゃうお肉は、そうそうないからなあ…」 「京都に住みたくなっちゃいましたよ!」 「井沢どんすけ、いつも言うだけだから!」 「本気ですよ!」 「井沢どんすけは、京都にマンション買えるくらいのお金は持ってるけ ど、彼女がいないから、買っても意味ない…」 「そうなんですよ!」 「あっ、いつも洋服を買ってもらってるお母さんのために買えば?」 「洋服買ってもらってませんよ!」  よっぽど、井沢どんすけは「三嶋亭」を気に入ったようで、帰りに、 しぐれ煮と、味噌漬けまで買っていた。 「井沢どんすけ、井沢どんすけ、しぐれ煮は、岩崎誠へのお詫び?」 「えへえへっ。自分用です!」 「岩崎誠vs井沢どんすけ」。  次号につづく…。

<おすすめのお店> 「三嶋亭」 住所:京都市中京区寺町通三条下ル 電話:075-221-0003 営業時間:11:30〜21:00 定休日:水曜日 備考:オイル焼き。

 午後6時30分。京都のマンションに戻り、井沢どんすけが荷物をまとめて、 帰京。  午後7時。TBSの『追悼・植木等さん』をしみじみ見る…。  泣かないようにしていたけど、小松政夫さんのところで、もうダメ…。  植木等さん、素晴らしすぎる人だ…。

広島市・Yasutaka ――――――――  さくまさん初めまして!  松山を訪れていらしたのですね。  私は生まれこそ東京ですが,子供の頃13年ほど松山に暮らしていたので, 松山は私の故郷と呼べる街です。 『桃鉄』を初めてプレイしたのも松山に住んでいた頃で,ゲームに松山が 出てくるなんて思いも寄らなかったのでとても感動した記憶があります(笑)。

●さくま「そう思ってくれる人が増えてほしくて、『桃鉄』を作っている」

 ここ数作の『桃鉄』では,松山の物件がマンネリ化してたので,久しぶ りに新しい物件が出来るみたいで楽しみです。

●さくま「ひとつの駅の物件が3年ぐらい続けておなじだと、すごく心苦 しくてね…」

 労研饅頭やとんかつパフェは私も知りませんでしたので,今度松山に行 く時に食べてみたいと思います。

●さくま「とんかつパフェは、カルチャーショックだったな! あれは間 違いなく、デザートだ!」

 そうそう,松山の名物ではありませんが,一応物件になりそうな候補も 挙げておきます。  もし良ければご一考下さいませ。  繊維工場:帝人松山工場があります。  けっこう大きい工場です。  農業機械工場:井関農機の本社があります。

●さくま「『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』では、モデル として登場させた」

 ボイラー工場:三浦工業というボイラーの本社があります。  アイテムえひめ:幕張メッセみたいなイベント会場です。  一応,中国四国地方最大規模なんですよ!  セミプロ野球チーム:四国アイランドリーグです。  イベントで所属選手がプロ野球チームにスカウトされて  臨時収入とかどうでしょうか(笑)。

●さくま「四国アイランドリーグのポスターは多かったなあ!」

 長々と書きましたがこの辺で。 『桃鉄』最新作を楽しみにしております。

●さくま「今年じゅうに、もう一度松山に行けるかなあ…。行きたい町 が多すぎる!」

東京都・高本崇司 ――――――――  さくまさん、こんばんは!  高松に行ってきたようですが、俺も高松に行ってみたいです!!  なぜなら、さぬきうどんが好きだからです!!  特に釜玉うどん!!  ちょっと足をのばして、観音寺銭形も見に行きたいです!!

●さくま「観音寺銭形は嫁が見たことがなかったので、宮殿に行くか、 銭形に行くかで悩んだのだ。宮殿見られないなら銭形に行けばよかっ た!」

大阪市・高野文孝 ――――――――  さくま所長、こんにちは、高野文孝です!  3/27〜29の日記、拝見致しました。 「松山」に行ってたのですね。  私は大胆に九州方面(熊本)かなとか思っていました。  四国4県は一度も行ったことがないのですが、過去の日記と合わせて 興味がわいてきました。  そう言えば、松山にはいとこが住んでいるのだったと思い出しました。  今回もさくまさんの旅日記を参考にさせて頂きます。

●さくま「松山は、私が大好きな、歴史があって、海があって、路面電 車が走ってるの3つが揃っている町なので、大好きなのだ!」

 私の予想「幸せ三像」の設置予定3駅。  函館・熱海・京都 ? だと単純すぎですか…。

●さくま「ヒント。函館本線のようなひとつの鉄道の3駅に設置だ!」  植木等さんの追悼番組を見たので、今夜の仕事はお休み。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-