3月31日(土)

 午前7時。まだ高松、松山シリーズの日記を書き続けている。
 岩崎誠の独裁者ギャグ・シリーズなんか、凝って入れるからよけい遅
くなる。ハハハ!

 午前8時。井沢どんすけが全然起きてこない…。

 午前9時。「9時に起きるぞ!」と言っておいたのだが、井沢どんす
けが起きてこない。死んだか?

 午前10時30分。全然、起きない井沢どんすけがやっと起きた。
「いやあ、自分の家より、ぐっすり眠れちゃいました!」
「はっはっは! 図々しいやつだ!」

 はっ。危ない!
 鎌倉の家は井沢どんすけが自分の家のようにすごしたせいで私が鎌倉
の家に対する愛情が薄れた事件を思い出した。
 けっきょく今年じゅうにも鎌倉の家は売り払うはめになった。
 いかん! この京都の家を井沢どんすけの毒牙に掛けてはいけない。
 春休みで、まったくホテルが取れないというので、甘い顔をしていた
ら、井沢どんすけは、夜中に繁殖してしまう。グレムリンか!

※すでに井沢どんすけの部屋になっている!? ピンチ!

大阪市・高野文孝 ――――――――  さくま所長、こんにちは、高野文孝です!  今朝方(と言うか昨晩から)撮り溜めしていたビデオを見終わってか らテレビを流していたら、ついに『桃鉄DS』のCM見ましたあぁ!!!  午前4:06から3分間のCMで、「桃鉄CM・別CM」を繰り返して6回!  午前4:24から3分間のCMで、「桃鉄CM・別CM」を繰り返して6回!  午前4:50から3分間のCMで、2回!

●さくま「すごい連続技だ!」

 どんだけ流してんねん!って、つっこんでしまいました。  お二人共、歌上手でしたよ。  楽しそうな雰囲気が伝わってきました。  発売日まで約1ヶ月きりましたね。  待ち遠しいです。

●さくま「何か今回の『桃太郎電鉄DS』は、勢いが出てきてるね!」

 余談なんですが、3/21からテレビ大阪でドラゴンボールが再放送され ていまして、たしかに池毅さんの名前が!エンディング曲(ロマンティ ックあげるよ)も池さんなんですね。  名前の表記がひらがなで「いけ たけし」になってましたが、さくまさ んがすぎやま先生にあやかり、「さくまあきら」としたのと同じ理由な んでしょうか?

●さくま「2文字だと、苗字+名前と読んでもらいづらいので平仮名に したのだったと思う! 違ったかな?」

明石市・ファイ ――――――――  さくまさん、はじめまして。明石市のファイと申します。

●さくま「初投稿、大歓迎!」

 皆さんがCM目撃情報を送っているのを見て、僕もメールを送ってみ ようと思いました。

●さくま「CM情報なら、誰でも書きやすいので、日記に載せるように しているのだ。これに味をしめて、『桃鉄研究所』にも投稿してね!」

 関西ではMBS毎日放送で関西ローカルの時間帯に数多くCMを見る ことができます。  しかも陣内君バージョンと千夏ちゃんバージョンの両方をです!!  特に『ちちんぷいぷい』では4時になると、CMになるたびにどちら かが見れるってぐらい見ることができます。  別バージョンもあるようなので楽しみにしています。

●さくま「毎日放送は、すっかり『桃鉄』ファミリーだね!」  午前11時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹、井沢どんすけは、「スマート 珈琲店」へ。  私は、ミックスサンドイッチ。  嫁は、フレンチトースト。  娘は、ホットケーキ。  井沢どんすけは、タマゴサンド。

 どうも孫姉は、井沢どんすけがいると、泣くことが多い。  井沢どんすけのことがキライなら、それでいいのだが、好きの裏返し で泣くのではないことを祈る。

<おすすめのお店> 「スマート珈琲店」 住所:京都市中京区寺町通三条上ル西側 電話:075-221-8638 営業時間:08:00〜19:00 定休日:無休 おすすめ:珈琲、ホットケーキ、プリン、タマゴサンド。

 午後0時。みんなで、高瀬川沿いの桜を見に行く。

 午後0時30分。ここから、嫁は寺町界隈へ散歩に。  私、娘、孫姉&孫妹、井沢どんすけは「プラッツ近鉄」へ。  あれ? プラッツ近鉄の周りに柵が。  閉店したの?  事情はわからないものの、きょうお店をやっていないので、娘&孫は 京都駅の伊勢丹デパートへ。  あとで調べたら、プラッツ近鉄は「ヨドバシカメラ」が買収したそう だ。京都駅前に「ヨドバシカメラ」は、奈良や滋賀県の人もお客さんに なって最高の立地だねー。 「ヨドバシカメラ」は、いい買い物をした。  ついでに今までどおり、新星堂と、GAP、無印良品も入ってくれる とうれしいのだが…。  私と井沢どんすけは、京都駅地下「イノダコーヒ」ポルタ店で、『T OWN(仮)』の打ち合わせ。  昨夜、井沢どんすけの下手くそな絵のせいで、初の停滞を喫してしま った『TOWN(仮)』であるが、今度は下手くそなりのマップがない ばかりに、停滞する。  アイデア出しに縁起のいい「イノダコーヒ」も、下手くそなマップ無 しの前には無力だったようだ。  RPGは、マップが命だからね。

<おすすめのお店> 「イノダコーヒ」ポルタ店 住所:京都市下京区東塩小路町858-1(京都駅前地下街ポルタ内) 電話:075-343-2380 営業時間:日〜木 8:00〜20:00 金、土 8:00〜20:30 定休日:無休。

 午後3時。娘&孫と京都駅のタクシー乗り場で待ち合わせて、京都の マンションに戻る。  さっそく『TOWN(仮)』のシナリオを井沢どんすけと練り始める。  けっきょく、マップはもう一度、私が最初から描き直した。  いままで予定していたマップと、似ても似つかないマップになった。  おまけに、すいすいストーリーが浮かぶ。  おお! 再び、『TOWN(仮)』は勢いを取り戻したぞ!  そういえば、きょうの「横浜×巨人」戦は、デーゲームだったはずだ。  またどこも放送していない…。  スカパーでも放送していない。  Yahoo!スポーツの60秒置き試合経過情報を見る。  6回過ぎて、まだ0対0だ!  うほっ。巨人の先発投手は、昨年まで横浜ベイスターズの門倉投手だ。  好投してるなあ…。  やっぱり相当、横浜ベイスターズに怨念を持っちゃったのかなあ…。  横浜は、巨人戦になるとなぜか好投する土肥義弘投手だ。 「井沢どんすけ! いいアイデアを出して、横浜ベイスターズを援護す るぞっ!」 「はいっ!」 「ここは、こうなって、この先は点在する島があって…」 「乗ってきましたね、さくまサン!」 「いいアイデアが出たとき、必ず横浜ベイスターズが勝つから、必死だ よ。昨日は井沢どんすけの下手くそな絵のせいで、せっかく知り合いに なった三浦大輔投手に、黒星を献上してしまった!」 「えへえへえへっ。そこまでボクのせいにしなくても!」 「井沢どんすけのせいにすれば、八方丸く収まるじゃないか!」 「おっ! 井沢どんすけ、ここに町が入って、ここに砦が入れば…」 「ひょっとして、『TOWN(仮)』のあらすじ、完成ですか?」 「そうだよ、完成だよ!」 「先週、京都で『TOWN(仮)』のあらすじを完成させる!って言っ ていたけど…」 「本当に出来ちまったよ! これでたぶん、横浜ベイスターズも勝った はずだぞ!」 「ま、まさか!」 「ほら! 2−0! 最後はクルーン投手で、勝利の方程式だ!」 「信じられない!」  昔から、私の精神状態はよく横浜ベイスターズとシンクロする。

東京都・馬場ダイ ――――――――  さくまサン、こんにちは。馬場ダイです。  ベイスターズ、今シーズン初勝利おめでとうございます。  勝利の方程式で勝てたのも大きいですね。

●さくま「ありがとう!」  午後7時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹、井沢どんすけは、「藤むら」へ。  ポン酢で食べる焼きしゃぶが抜群においしいお店だ。  すぎやまこういち先生ご夫妻も、最近このお店がお気に入りで、あの 人形町喜(き)寿司のご主人が京都に行くと聞いて、このお店を推薦し たほど。  喜寿司のご主人から、私たちも「本当においしかったです!」とじか に聞いている。

「そ、そんなに、すごいお店なんですか?」 「井沢どんすけ、ここのお肉を食べたら、大変なことになる!」 「えっ! えっ! どうなっちゃうんですか?」 「あの世紀末覇者・岩崎誠を完全に敵に回す!」 「ええ〜〜〜ッ! そんなに岩崎誠さん、このお店のお肉大好きなんで すか?」 「あの『ます多』の次に好きなお店だ!」 「ええ〜〜〜ッ! 『ます多』の次〜〜〜!?」 「まあ、焼きしゃぶを食べてみることだな…」 「うっ! こ、これは!」

「あっ、やっちゃった! 井沢どんすけ、焼きしゃぶ食べて、うれしそ うな顔しちゃった!」 「むちゃくちゃ、おいしーですよー!」 「これで完全に、井沢どんすけは、月島のチャウシェスクと呼ばれる岩 崎誠を敵に回してしまった!」 「そ…、そんな!」

「昨日、岩崎誠が京都で4番目に好きなイノシシ鍋を食べて、きょうは 2番目の『藤むら』! これで明日、3番目に大好きな『三嶋亭』のお 肉でも食べたら、間違いなく井沢どんすけの残り少ない髪の毛は、すべ てむしりとられる!」 「あげくに…」 「頭を大根おろしで、ゴシゴシッだ!」 「そっちかあ!」 「岩崎誠に次ぐ権力者と呼ばれた井沢どんすけの運命も、もはやこれま で! ジ・エンド!」  それにしても、「藤むら」のお肉は麻薬だ。  わんこそばを食べるのとおなじペースで、ほいほい食べられてしまう。  うまい! 実に、うまい!  しかも値段が安い!  サクマニアのみんなでも食べられる値段だ!  だから、いつも満員でなかなか予約が取れない。  きょうもけっこう苦労した。  帰り際に「藤むら」の奥さんと話したら、大学生の息子さんがいて、 インターネットで私が食べに来ていることが、バレていた!  しかも息子さんは、バッファロー吾郎の木村明浩くんが食べに来てい たことを、いたく感動していたそうだ。  そうか! 木村明浩くんで感動するなら、早く陣内智則くんや、ケン ドーコバヤシくん、麒麟の川島明くんを連れてきて、「あれ? バッフ ァロー吾郎の木村明浩さんって、うちの店に来たことありましたっけ?」 と思うようにさせてあげよう! はっはっは!  午後8時。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄KANTO』の5月用のスリの銀次を、井沢どんすけと考える。  井沢どんすけがケンドーコバヤシくんの「越中詩郎ネタ」をくっきり 暗記しているので、ケンドーコバヤシくんをもじってみようかと思って いる。土居ちゃんも越中詩郎ネタを気に入っていた。  今夜は、『TOWN(仮)』の仕様書作り。  きょう完成した「あらすじ」がどう変わって行くのか楽しみ。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-