3月30日(金)

 午前9時。個人タクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、家族揃って
醍醐寺へ。
 毎年恒例、醍醐寺の桜を見に行く。

 午前9時30分。
 総門から仁王門に続く道の桜は、まだ5分咲きといった感じだが、三
宝院のほうは、すでに満開。

 三宝院に入ってすぐ右に植えられていたクローン桜も順調に育っていた。  何がどうクローンなのか、私にはよくわからないんだけどね。  何でも住友林業が開発したらしく、「太閤千代しだれ」という名前で、 増殖させているらしい。  どう増殖するのかも私にはわからない。  三宝院の庭の桜が私は大好き。

 桜舞い散る下で、孫姉がきゃあきゃあ言いながら、舞う。  孫姉の動きがかわいい。  動画で見せたいくらいだ。

 孫姉は広い芝生を走り回れて、うれしそう。  その姿を見ているだけで、孫バカじじいは幸せ。

 抹茶と、和菓子を食べる。  今年も醍醐寺を見に来れた幸せを満喫する。

 私にとっては、毎年ここに来ることが、元旦、新年を迎えられたよう な気がする。  しかもここに来るだけの心の余裕と時間を作って初めての元旦なので 来れることが、よけいにうれしい。  おまけに、今年は孫姉&孫妹付きだ。  来年来れたら、孫姉&孫妹ふたりで走り回るんだろうなあ…。  桜のお花見というのは、1598年に豊臣秀吉が醍醐寺で盛大に繰り 広げた「醍醐の花見」によって、世間一般に広まった。  この年、豊臣秀吉は桜を見てから5ヵ月後に没している。  秀吉マニアの私としては、ここで桜を見ることが自分が生きているこ との証しのようにも思える。  醍醐寺の霊宝館のしだれ桜を見に行く。  あいかわらず、絵画のように見事。  毎年見に来ているのに、ちっとも飽きない。

 午前10時30分。醍醐寺の「おみやげ処」で、これも毎年恒例、そ ら豆のおせんべいを買う。  小粒の空豆を焼いただけの素朴な味なんだけど、これがすごくおいし い。お店の人に「このおせんべいの名前はなんていうんですか?」と聞 いても、「名前は別にない」という。 「そら豆のおせんべい」というのも、見たまんまをお店の人が言っただ けだ。 「そら豆せんべい」でもいいから、ロゴの入ったパッケージに入れて売 れば、人気が出ると思うんだけどなあ…。  この空豆せんべいを、とくに宮本さんが大好き。

 あとでこの空豆せんべいのことを調べたら、このおせんべいを作って いる「伊藤軒」というのは、1864年元治元年の創業の老舗だった。  京都駅の新幹線側をちょっと真っ直ぐ行ったところにお店もあるよう だ。  来週、もう一度、醍醐寺に来よう。  三宝院から、霊宝館に向かう道の桜のトンネルが出来るのは、来週ぐ らいだろう。  午前11時。八坂神社近くの「カフェレストランやよい」に行ったら、 カフェはきょうまで改築工事中だった。残念。  午前11時30分。高倉六角の「小豆家 うさぎ亭」へ。

 この間来て、おいしかったおばんざいのお店なので、もう一度。  気に入ったら、続けて行く。

<おすすめのお店> 「小豆家 うさぎ亭」 住所:京都市中京区高倉六角上ル西側 電話:075-257-2288 営業時間:11:00〜17:00 定休日:火曜。

 午後0時30分。京都のマンションに帰る。  しばらく、高松、松山の日記を書く。  旅先の日記は、調べ物も増えるので、日記に書かない部分での時間が かかる。  午後1時30分。北海道から、Team Kawadaの小坂晃弘くんが、到着。 『桃太郎電鉄KANTO』の締め切りが近いので、わざわざ京都まで来てもら った。大半は、掲示板のやり取りですむのだが、細かい仕様の部分では、 実際に会って検討しないと難しい問題もいくつかある。 『桃太郎電鉄DS』が発売を待つばかりで、このところ札幌開発スタッ フとの打ち合わせがないので、小坂晃弘くんとはひさしぶり。  午後3時。東京から井沢どんすけが、到着。 「井沢どんすけ! おまえ、小坂晃弘くんと京都駅で待ち合わせて、う ちに来るんじゃなかったのか?」 「えへえへえへっ!」 「小坂晃弘くん! 言っておくけど、井沢どんすけとは待ち合わせはし ないほうがいい。いつ来るかわからない…というより、いつ起きるかわ からないのだ!」

 しかし、小坂晃弘くんと打ち合わせ中「そのマップは必要ないんじゃ ないの?」と言っていた意見に対して、井沢どんすけが「そのマップ、 絶対必要ですよ。それないと目的地がわからなくて、きついじゃないで すかー!」と言い出して、あっさりそのマップは採用することになった。  わざわざ井沢どんすけを京都まで呼んでよかった。  午後3時30分。東京から、モバイル担当の三井啓介くんが到着。 『桃太郎電鉄KANTO』で、直さないといけない部分がかなり見つかった。  表面上はほとんど完成しているのだが、毎年青マスでもらえるお金の 計算式などをちょっといじったら、チューニングに合わなくなってしま ったので、元に戻したり、微調整する必要が出てきた。 『桃太郎電鉄』シリーズは、見た目よりはるかに微妙で繊細な作りのゲ ームなのだ。ただのうんちゲームのふりは、し続けたいが…。  午後4時30分。個人タクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、この 日記ではおなじみ! 白味噌のいのしし鍋の「洛雲荘」へ向かう。

 私は先日、スカイ・パーフェクTV「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」の ロケで白味噌のイノシシ鍋を食べたばかりなのだが、井沢どんすけがこ このイノシシ鍋を食べさせろ!とずっと言っていたのだ。  井沢どんすけは、岩崎誠に次ぐ、暴君である。  今回の『桃太郎電鉄KANTO』の打ち合わせも、井沢どんすけをふつうに 呼んでいたら、苦し紛れの理由をつけて来なかったと思うが、イノシシ 鍋を条件にあっさり来た。  井沢どんすけも、だいぶ食べ物でリモコンできるようになって来た。  午後5時。「洛雲荘」に到着。

 お店のみなさんが総出で、お迎えに来てくれて「先日は、ありがとう ございました!」と言ってくれた。

<おすすめのお店> 「洛雲荘」 住所:京都府京都市北区雲ケ畑 出谷町343 電話番号:075-406-2204 営業時間:11:30〜18:00 定休日:月曜不定休 交通手段:地下鉄北大路駅から京都バス37系統雲ヶ畑岩屋橋行きで45分、 終点下車すぐ 。 備考:イノシシの白味噌鍋。

 午後8時。帰宅。  三井啓介くん、小坂晃弘くんは、京都がお花見のシーズンでどのホテ ルも満員なので、新大阪に宿泊。  ケチな井沢どんすけは、我が家に泊まる。  井沢どんすけと、『TOWN(仮)』の打ち合わせ。  しばらく、井沢どんすけにシナリオを読ませておく。  げっ! 関西なので、「横浜×巨人」開幕戦を放送していない!  スカイ・パーフェクTVは、巨人の主催ゲームじゃないと放送しない。  まいったなあ! せっかく知り合いになった三浦大輔投手が、開幕先 発投手だから、念を送って応援しようと思ったのに!  案の定、打たれちゃったよ!  井沢どんすけと、打ち合わせでもするか。 「さ、さ、さくまサン! こ、これ、半分ぐらいまで完成しちゃってる じゃないですか!」 「シナリオはね!」 「おもしろいですよ、これーーー!」 「で、井沢どんすけ、このシナリオを元に、マップを作りたい」 「はい、わかりました…」 「井沢どんすけ、おまえ、絵が下手くそだな!」 「えへえへえへっ。難しいですよ!」 「『ジャンプ放送局』の投稿で優勝したとき、絵が上手かった頃の面影、 まったく無しだな!」 「えへえへえへっ!」 「ダメだ。全然ストーリーが浮かばない! 快進撃を続けてきた『TO WN(仮)』、初のピンチだ! 井沢〜〜〜!」 「えへえへえへっ。自分でも下手だと思います。さくまサンが描いたマ ップのほうが上手いですよ!」 「私じゃ下手だから、おまえに頼んだのに、下手くそにもほどがある!」 「えへえへえへっ!」 『TOWN(仮)』のマップ作りは、難航する。   「井沢どんすけ、ダメなときは、やめよう! はっはっは!」 「そうですね。明日にしましょう。えへえへえへっ!」  快進撃を続けていた『TOWN(仮)』、初めてのピ〜〜〜ンチ!  午後11時。高松、松山シリーズの日記を書く。  ようやく松山の翌日まで来た。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-