3月28日(水)

 午前5時。ホテルにて、『TOWN(仮)』の仕様書作り。
 つけっ放しのテレビは、植木等さんの訃報ばかりで切ない。

 ゲーム・メッセージを書く気分ではないので、戦闘メッセージのほう を進める。  午前8時。嫁と1階のバイキングで、カフェオレ。  午前9時。1階のロビーで「貧乏が去る像」を作ってもらった三好石材 の三好康治社長と、唐渡康弘くんと待ち合わせ。  唐渡康弘くんは初対面。  でも『ジャンプ放送局』のコミックスを持っているそうだ。

 午前9時30分。三好石材さんの車で、屋島のほうの「しんせい(福井 製麺所)」へ。

 ほとんど同時に読売広告の岩崎誠、大崎孝太郎くん、ハドソン宣伝部の 内田拓郎くん、FM高松の橋本朋弥くんも到着。  橋本朋弥くんは以前、高松で会っていたときは、FMマリノの社員だっ たけど、FMマリノが廃業になったので、FM高松に移籍したそうだ。 「きょうは仕事の打ち合わせだから、朝からいい天気だ!」 「この暖かさで、桜が満開になるところが多いだろうなあ!」 「また出ましたね、さくまサンの晴れ男パワーが!」 「ハハハ! 今回の旅は仕事のつもりじゃなかったからな!」 「仕事ですよー、これは!」

 それにしても、しょっちゅう高松に来ていた頃、このお店の回りは畑だ らけだった。畑の真ん中にぽつん!とこのお店があったなずなのに、いま はすっかり住宅地になっていた。  5年の歳月で、こんなに変わるのか?

 うどんがおいしけりゃ関係ないけどね。  ここはイイダコの天ぷらがおいしい讃岐うどんのお店。  私は今回このお店に絶対来たかった。  讃岐黒毛和牛ぶっかけうどんを注文。  トッピングに、イイダコとメンチカツ。

 うま〜〜〜い。  イイダコ、甘〜〜〜い!  この甘くておいしいイイダコが食べたかった!  メンチカツも揚げ立てで、実においしい。

<おすすめのお店> 「しんせい(福井製麺所)」  高松市新田町甲375  087(841)6373  営業時間9:00〜15:00  日曜定休。

 このあと、仕事の打ち合わせに入ると思いきや、わがまま放題し放題 の岩崎誠が「もう1軒、行きましょう!」と言い出す。  うどん屋のはしご?  昨日も「一鶴」「鶴丸」とはしごしたではないか!  いまや権力を欲しいままにしている岩崎誠の意見にみんな従う。  午前10時。ひさびさに「あたりや」に行くも、開店時間が午前10 時30分からだというので、近くの「中西うどん」へ。

 ここは、朝5時30分から営業しているそうだ。 「中西うどん」は、初めてのお店。  私と嫁は、冷たい生醤油うどん。

 これがネギとスリ胡麻だけのシンプルなうどんなのに、抜群においし かった。

<おすすめのお店> 「中西うどん」 住所:香川県高松市鹿角町 899-3 電話:087-885-1568 営業時間(平日):5:30〜16:00 営業時間(祝日):5:30〜14:00 定休日:日曜日(臨時休業あり)

 午前11時。なつかしの鬼無(きなし)駅へ。

 あの「貧乏が去る像」発祥の地だ。  本来は「桃太郎電鉄石像」である。  いつのまにか「貧乏が去る像」が一人歩きしている。

 跨線橋を渡って、ひさしぶりに「桃太郎電鉄石像」とご対面。  いきなり岩崎誠が、ウエットティシュで石像を磨き始めた。 「岩崎誠、お墓まいりみたいだよ!」 「何か磨いてあげたくなって!」 「じゃあ、私も岩崎誠を磨いてあげよう!」

「桃太郎電鉄石像」はここに建ててから、5年も経つのにほとんど無傷。  貧乏神のくちびるの部分が少し欠けている程度で、この辺の住民のみ なさんのマナーのよさはあいかわらず。  せっかくなので、みんなで記念撮影!

 午前11時45分。全日空クレメントホテル高松1階の喫茶店へ。  ここで三好石材さんと、新「貧乏が去る像」の製作をお願いする。  この日記で名前を募集した新「貧乏が去る像」は、あれだけみんなが いっぱい名前を考えてくれたのに、平成の暴君ネロこと、岩崎誠がさっ さと「幸せ三像」という名前に決めてしまった。  岩崎誠の横暴、ここに極まれり。  …というのはまあ、冗談だが、言葉が短いこと、貧乏神という言葉を つかわないこと、3体ある石造であることがわかる名前をという基準で 選んだら、けっきょく「幸せ三像」に落ち着いてしまった。 「幸せ三像」を声に出してみると「幸せ参上!」みたいでいい。

「幸せ三像」は、7月ぐらいに、ある鉄道路線の3駅に設置する予定。  さて。それはどこの鉄道でしょう?  何てことをいうと、またみんなが必死に予想しそうだ。  場所はもう少し待ってね!  午後1時。打ち合わせ終了。  土居ちゃん、岩崎誠たちは、午後3時半の飛行機で帰京する。 「土居ちゃん、いっしょに松山まで行こうよ!」 「『桃太郎電鉄KANTO』の絵の締め切りが今週中なんで帰って仕事しない と!」 「あっ。そっか! それは誘えないな!」 「岩崎誠は?」 「あと1軒くらいうどんを食べて行こうと思ってます!」 「えっ? まだ食べるの?」 「せっかくだから…」  いったい何軒はしごするんだ?  私と嫁は、私の甥の鈴木裕太郎の車で、松山に向かう。  高速の高松自動車道に乗る。

 ハイウェイ脇の山に、ぽつりぽつりと桜が咲き始めている。  高松市郊外の綾川あたりは満開だ。  鈴木裕太郎に会うのは、12年ぶりなので、当時の思い出話やお互いの この12年間の話など…。  当時、小学生だったうちの娘が子どもをふたりも生んでいることに驚い ていたが、そういう鈴木裕太郎も、昨年結婚して生後半年の男の子が生ま れている。 「裕太郎? 私は、昔とイメージ変わったか?」 「ゆったりしましたね」 「確かに。あの頃はまったく寝ていなくてギスギスしてたからなあ…」  脳内出血で倒れる前と、倒れた後では、別人のような人生を歩んでいる からなあ…。  うちの家系の血なのか、鈴木裕太郎は私よりもカーマニア。  ついこの間まで、ポルシェとフェラーリに乗っていた。  いまは子どもができたこともあって、ゴルフに。  湯河原の家に、初代ニッサンシルビアとプリンス・グロリアを家のな かに置くというと、案の定、食いついてきた。  岩崎誠からメールが入る。  その後、みんなは「田村」というさぬきうどん屋に行くも、麺が売り 切れで閉店、「山越(やまごえ)」に行くも、売り切れ閉店。あちこち をさ迷っているうちに、どんどん飛行機の出発時間が近づいているそう だ。食事運の強い私がいないせいだ!と、文句を言っている。ハハハ!  そんなことで文句を言われてもな。  高松自動車道を、坂出(さかいで)、善通寺、三豊、観音寺を通って、 川之江へ。  ここから松山自動車道になる。  土居を通る。  土居ちゃん(土居孝幸)とおなじ、土居だ。  四国出身の土居ちゃんだからこの辺の人かというと、もっと遠い宇和 島の出身。  あまりのいい天気に、眠くなる…。  新居浜、西条を通って、石鎚山サービスエリアへ。  午後2時30分。石鎚山サービスエリアで、トイレ休憩。

 もちろん、お土産品売り場で、『桃鉄』の物件に取り上げられそうな 商品を探し回る。

「純生大福 伯方の塩」という生クリーム入りの大福が抜群においしか った。  でもインターネット通販で話題の「霧の森大福」にちょっと似ている。 「霧の森大福」は『桃太郎電鉄16』の四国中央駅で「抹茶大福屋」の モデルになっている。

 松山名物一六タルトのキャラクター人形があった。 「タルト人」という名前なのか。 『ゲゲゲの鬼太郎』の目玉おやじっぽい。  Tシャツなんか作って、おもしろそうなんだけどだなあ。  あと塩ひとつまみ分、おもしさが足りない。

「二日目カレー」というパンクバンドのDVDを売っていた。  おまけにカレーもついているようだ。  いろんなことやってるな。 『全国編』に登場させたくなるような新製品を発見できず。  午後3時。今治小松自動車道路から、今治富田新港へ。  最近、テレビCMで話題の、♪宮殿、宮殿、焼肉のたれ〜、ほんとに 宮殿で作ってる〜という歌、知らない?  その宮殿を見に来た。  ここは日本食研の焼肉のたれの工場で、工場の形が宮殿なのだ。  そんなおもしろいものは取材せねばと来たのだが、工場見学は前日ま での予約で、当日の見学はNG。  レストランまであるのだから、工場見学は無理でも、世界食文化博物館、 日本食研歴史館とか、ほかの施設は見て行けるだろうと思っていたのだが、 ダメだった。  私のように、当日見学に来る人が多いのだろう。  プリントをもらった。 「この度は、日本食研へお越しいただき有難うございました。  せっかくお越しいただいたにもかかわらず、ご入場がかなわず、誠に 申し訳ございませんでした。弊社のご来館時間は下記の通りとなってお りますので、次回よりお時間に合わせてご来館くだされば幸いです」  予約しなかった、こっちが悪い。  仕方なく、入り口で宮殿の写真だけ撮って帰る。

日本食研 KO宮殿工場

 今治から、山道を純川温泉、奥道後、道後温泉など通って、松山へ。

 午後4時40分。国際ホテル松山にチェックイン。  鈴木裕太郎は、いったん帰宅。  私は今朝、早くから仕事して、へばって来ているので、しばらくベッ ドにひっくり返って、テレビを見ながら、うとうと…。  ちょうど高校野球を放送していて、ここ愛媛県の代表、今治西高校が 出場していた。  でも10−0の完敗。  いいタイミングで見れただけに勝ってほしかった。  午後6時15分。鈴木裕太郎が、奥さん、息子を連れてホテルまで迎 えに来てくれた。  この日記には、タレントさん以外の女性と子どもは写真で登場させな いようにしているので紹介できないけど、奥さんはきれいでしっかりし た人だし、子どもは目が大きくて、外人さんみたい。  鈴木裕太郎は、私とおなじように強運の持ち主だけど、いい奥さんを もらったなあ…。  午後6時30分。そのままステーキハウス「アクワラングIMURA」へ。

 ここでもうひとりの人と待ち合わせ。  ワ〜ッハッハ!の安藤芳樹さんだ。  映画『UDON』で、ウルフルズのトータス松本さんが演じた役は、 安藤芳樹さんがモデル。  映画のなかでも、ワンシーン登場してワッハッハ〜!と笑っている。  さぬきうどんのブームを作った『恐るべきさぬきうどん』という本の 「A藤」というのは、この人。  もともと香川県の人で、5年前は広告代理店セーラーに勤務していた が、現在はアサツーDK松山に単身赴任中。

「あっ! 映画スターの安藤芳樹さんだ!」 「そうそう! ムーヴィースター! ワッハッハ〜!」 「ハハハ! 全然否定しないのが、安藤芳樹さんらしいなあ!」  このお店は、嫁がインターネットで探したお店なんだけど、かなりお いしい。

 途中、外国人さんが来て、お店の人が困っているので、鈴木裕太郎の 奥さんが通訳してあげることに。  奥さんは、英語ぺらぺら。  見事な発音だ。  私も英語が得意だったので、立教大学に入学したのだが卒業する頃に はすっかり英語自体を忘れていた。  ちなみにワ〜ッハッハ!の安藤芳樹さんも立教大学で、5歳年下。

<おすすめのお店> 「ステーキ膳所 アクワラングIMURA」 住所:愛媛県松山市二番町3-2-8 電話:089-931-2329 営業時間:11:30〜14:30 17:30〜23:00 アクセス:伊予鉄道市内線大街道駅 徒歩5分  定休日:火曜日

 午後8時45分。鈴木裕太郎宅へ。  さっき石鎚山サービスエリアのところで「純生大福 伯方の塩」が、 「霧の森大福」に似ているという話をした。 「霧の森大福」は『桃太郎電鉄16』の四国中央駅で「抹茶大福屋」の モデルになっている和菓子だ。  この和菓子はブームになりかけのときに、元インデックスさん、現在 IT企業「シゲル」の社長さんである樋口由美子さんに教えてもらった。  その後、この「霧の抹茶大福」はさらにブームが加熱して、インター ネットで注文しようにも、最盛期は3000倍の倍率だったそうだ。  いまもインターネットで注文は、ひとり1箱までで、しかも抽選のよ うだ。  その「霧の森」のお店が、松山にオープンしたそうだ。  ここなら直接買えることができるので、今朝鈴木裕太郎の奥さんがわ ざわざ買って来てくれた。  お店が出来たものの「霧の森大福」は、午前中で売り切れてしまうそ うだ。賞味期限もほぼ1日程度、日持ちしない。  この和菓子を私が知っていることを、鈴木裕太郎の奥さんが驚いてい たけど、この和菓子を知っている鈴木裕太郎の奥さんも、只者ではない。 「霧の森大福」をいただく。  ああ! ひさしぶりだ、この味。

 あいかわらず、おいしいなあ…。  抹茶と和菓子の相性が絶妙。  午後10時。すっかり鈴木裕太郎宅に長居して、ようやく国際ホテル 松山に戻る。  あまり親戚付き合いをしない私だが、鈴木裕太郎の家族とは今後も付 き合いそうだ。  今回の旅も、全日空クレメントホテル高松の総支配人・一色勉さん、 三好石材さん、ワッハッハの安藤芳樹さんと旧交を温めることが出来た。  その土地がいいか、悪いかは、いい人に会えるかどうかだという結論 に、また一歩近づいたような気がする。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-