3月26日(月)

 きょうは、花粉飛んでるねー!
 新郷村の飲むヨーグルトのおかげで、花粉症が奇跡的に治った私も、
さすがにきょうは鼻水がチュルリ…。

 昨日からの能登半島地震、前の新潟中越地震を震源地で味わったこと
を思い出して、ドキドキする…。
 思ったより、被害が少ないようで、よかった。

 午前7時。『桃太郎電鉄KANTO』2度目のテスト・プレイ終了。
 たくさんの収穫あり。
 改善策をどど〜〜〜ん!と、札幌モバイルチームに送る。
 気分がいい!
 充実感たっぷり。

『桃太郎電鉄KANTO』、最大の目玉イベントに対する対策もこれでたぶん
万全。次のロムが楽しみ!
 あっ。携帯電話じゃないから、ロムって言い方変だな。
 何ていえばいいんだ? ダウンロード?
 専門用語覚えるの面倒…。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ。
 ただいま明日からの旅で、取材したい場所をピックアップ中。
『桃太郎電鉄KANTO』のテスト・プレイ20年を達成後は、一気に頭のな
かは旅の空。

 午前10時30分。帰宅。
 なおも、取材したい場所を探す。
 昔、富山に行きたいとガイドブックを調べているうちに、高岡も近い、
金沢も近い、福井も近いじゃないか!とどんどん広域になっていった癖
があるので、的を絞らないと。
 2泊したら、京都に戻らないといけない。

 午前11時30分。嫁と、近所のいちばん早い桜の木が満開になって
いるので、歩いて見に行く。
 暑いねー、きょうの東京地方は。
 Tシャツにセーター1枚だと、暑すぎる。
 桜が満開になるわけだ。

 リンゴの木のように、真っ白くて桜の木に思えない気もするけど間違 いなく、桜だ。  花が多くて、きれい。  そのまま、表参道新潟館ネスパスの「食楽園」へ。  最近、このお店ばっかり、登場する。  新潟県だから、ほんと、ご飯がおいしいのよ!

 私は、もち豚の豚かつ膳。  嫁は、焼き魚膳。

 私と嫁が食べ終わる頃に、娘&孫が到着。  ブリの照り焼き膳を食べる。

 娘&孫が食べ終わる頃に、ムサシノ広告の伊東正義が到着。  もはやこの日記ではおなじみの登場人物、大学時代からの同級生である。  おなじ漫画研究会だった時期もある。  伊東正義は、私とほかの会社の人と3者以上で打ち合わせするときは、 ちゃんと「さくまサンは…」と言ってくれて、ふたりきりになれば「な あ、さくま!」と学生時代の口調に戻る。  別に3者以上のときでも「なあ、さくま!」でも私はいいのだが、その 辺が彼の筋を通す立派なところだと思う。

 伊東正義は、ブリの照り焼き膳を注文。

<おすすめのお店> 「新潟・食楽園」 住所:東京都渋谷区神宮前4-11-7 新潟館ネスパス 電話:03-5775-4332(代表) 営業時間:1階(物販) 10:30〜19:30 ・ 地階(飲食) 11:00〜22:00 定休日:無休。

 午後1時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹、伊東正義の6人は、表参道の 「ロイヤルホスト」へ。  明日から、私が東京からいなくなってしまうので、伊東正義と、あれ これ打ち合わせ。  真剣な話をしているところへ、孫姉がプラスチックのおもちゃの注射器 で私の腕に「ジッジー! チューーーッ!」と割り込んでくるので、へな へな〜となる。  そのうち、嫁は銀行へ。  娘&孫は、家に戻る。  私と伊東正義だけ残って、打ち合わせ、続行。 「なあ、さくま! 『TOWN(仮)』っていうのは、どういうストーリ ーなんだよ!」 「へえ! 伊東正義でも気になるんだ!」 「なるよ!」 「ストーリーはかつてのあの映画や、この映画をホーフツするような、 ああなったり、こうなったり…!」 「それは確かに、田森庸介さんが喜びそうな内容だな!」  伊東正義もまた、田森庸介さんが大学時代から桁外れに上手い絵の 漫画を描いていた人であることを知っている。  横浜高校時代の松坂投手を知っているようなものだ。  いまの田森庸介さんの体力の無さを考えると、晩年100球肩になっ てしまった江川投手の作新学院時歳を知っているようなものかな? 「いまじゃ私が田森庸介さん、いじめるてるけど、ハハハ! 大学時代の 田森庸介(当時の名前は、田森功)さんは、オレたちの憧れの人だったよ なーー!」 「そうだよ。抜群に絵が上手かったからなあ…」 「だから、今回私は憧れの田森庸介さんと仕事できるってことは、ものす ごく達成感がある! だから勢いに乗って、早く仕上げてしまおうと思っ ているんだ!」 「ところで、伊東正義! ずっと前半の山場のシナリオで悩んでいるんだ けど、A案、B案どっちがいいと思う?」 「そりゃあ、A案でしょ!」 「やっぱりな! 助かった!」  伊東正義にシナリオを話しているうちに、昨日までつっかえていたシナ リオのトゲが取れた! すっきり〜〜〜!  これで前半の山場の部分を突破できるぞ!  ほかにも、伊東正義からいいアイデアをもらう。  この『TOWN(仮)』ってゲーム、気持ち悪くなるくらい援軍が来る。  ツキがある。 「で、さくま! どこで作るか決まったのか?」 「いや。私は岩崎誠の言いなりだから、ハゲの黒幕次第で。ハハハ!」 「ほんとかよ!」 「半分、冗談だけど…」 「そういうことばかり日記に書くと、業界の人が本気にするぞ!」 「でも、今回はアニメとか、フィギュアとか、多角的に展開したいとな ると、私よりも岩崎誠のほうが専門だから、任せたほうがいいと思う。 最終決定は、もちろん私がするけど…」 「ハドソンじゃ無理なの?」 「そりゃあ、Team Kawadaか、モバイルの人たちに作ってもらうのがいち ばんだよ。でもハドソンだとアニメ化までは無理だと思う。こればっか りは無理強いしてもいけないし…!」 「オレが、メーカーを探すのもありか?」 「ありだよ。岩崎誠と連携を取ってくれるならね…」 「それにしても、伊東正義でも『TOWN(仮)』には関心あるんだ」 「そりゃあ、あのメンバー見りゃ、誰でも関心持つよ!」  午後3時。帰宅。  伊東正義がくれたヒントを忘れないうちにシナリオ形式で書いてしま う。早く書かないと年寄りはすぐ忘れちゃうからね!  一気に重要な部分のシナリオを書き上げる。  なつかしいなあ…。  RPGのメッセージ書くのって…。  午後3時30分。蔵人総合研究所の大塚龍哉くんと、保険担当の人が 来て、湯河原の家の火災保険をどうするか?といった話など。 「桃太郎電鉄立ちねぷた」に保険がかけられるのかどうか聞いたら、さ すがに調べてみないと、といわれる。  家具ではないし、美術品といえば美術品だけど…。  まあ、別に燃えちゃったら、保険をかけられてもおなじ姿で戻ってく るわけじゃないしね。ちょっと聞いてみただけ。  午後4時。なおも、『TOWN(仮)』の仕様書作りを続けていたら、 岩崎誠から、おもしろいメールが転送されて来た。  よしもとの人気お笑いコンビ・野性爆弾のロッシーが、岩崎誠に送っ たメールだ。 「あの〜! (『桃鉄DS』の)CM始まってますね!  で、もしかして、僕、カットされました?  完璧に、陣さん、ちなつちゃんバージョンしか流れてませんが…。  ショックです!」  いま、さかんに流れている『桃太郎電鉄DS』のCMには、たしかに ロッシーは映っていない。  実はロッシーが登場するCMバージョンは、『桃鉄DS』が発売され る直前の4月20日ぐらいから放送開始なのだ。  あわてて岩崎誠がメールで説明したら、ロッシーから来た返信が、あ まりにも笑えるので、みんなに紹介する。 「ホッ、良かった。完璧に、どっきりやと思いました。  だって、あの日、下の一番広いスタジオをつかって撮ってないし、2階 の楽屋をつかって撮影っていうのが、怪しかったので、これは、陣さんと みなさんの、どっきりかな?って、思いましたよ。  あと、僕の手の動きとか、セリフが下手くそやから、監督がカットし て思い切って顔だけにして、あとは漫画にしたのかなーって思いました。  あの日、あの歌、誰も歌ってなかったし…。  ちなつちゃんの歌は上手いが、陣さんの歌があまりにも下手くそすぎ るから、別の日に声だけ録ったのかな?と、むちゃめちゃ深読みしまし たよ!」  ロッシー、かわいいねー。  友だちに『桃鉄DS』のCMに出るんだー!で、さんざん自慢したの に、みんなから「出てないやんかー!」と言われて、本気でどっきり! をやられたと思っていたらしい。  吉本興業なら、このくらいのどっきりは、日常茶飯事だからね。

唐津市・原の陣 ――――――――  こんばんは。さくまさん。  原の陣です。 『桃太郎電鉄DS』のCM見ました!  今度は、若槻さんバージョンです。  午後9時45分頃、TNC(フジ系列)「世界フィギュアスケート」 の後です。  こんな早い時間に流れていたので、ビックリです。  他の方のメールにもありましたが、若槻さんは歌が上手ですね。

●さくま「ロッシーのメールのあとだと、陣内智則くんがまるで歌が下手 なのを実証するかのようだ。ハハハ! 陣内智則くん本人も歌は苦手とい っていたけどね!」  午後5時。テレビを見たら、またフィギュアの安藤美姫ちゃんと浅田 真央ちゃんがフジテレビに出演している。  昨夜遅くまで、ふたりでフジテレビに出ていて、今朝も午前6時くら いの番組にも生出演していたぞ!  勝ったら、勝ったで大変だねー。  午後6時。嫁と、近所の「ヘンドリックス」へ。

 春キャベツのビーフン、納豆天ぷら、空豆など旨し!

<おすすめのお店> 「ヘンドリックス」 住所:東京都渋谷区神宮前2-13-2 電話:03-3479-3857 営業時間:11:30〜14:30 19:00-23:00 定休日:日曜。 おすすめ:絶品のナン

 午後7時。帰宅。 『TOWN(仮)』の仕様書作り。  思いつくままシナリオを書いているので、町の整理番号がしょっちゅ う変わる。途中にもうひとつ町があったほうが、バランスがいいと思う と、仕様書の番号のほうがくるって、番号を付け直さないといけない。  しかし、本当にどこのメーカーから出すかもわからないまま仕様書を 書き続けていてもいいのだろうか?  あっ! 仕様書の分類を間違えた!  机の上をかたずけられない性格が出た!  あ〜〜〜、大混乱。

貝塚市・高木明光 ――――――――  さくまさんこんにちは、大阪の高木明光です。  関西での『さいころまかせ!桃鉄の旅』の収録お疲れ様でした。  実は18日から20日にかけて、『サイコロまかせ!桃鉄の旅』を基にし た仙台から青森にかけての東北旅行に行ってきました。  初日は大阪より飛行機で仙台へと行きましたが、その日の夜はは五所 川原の宿を予約しているため、交通機関の関係上仙台には4時間半しか 滞在できず、必死で仙台市内や松島を駆け巡りました。

●さくま「はっはっは! そのパターンは、私たちが死に物狂いだった のと、おなじじゃないかー! しんどかっただろーに!」

 番組内で登場した桜ヶ丘公園の『源吾茶屋』でお好みセットを、牛タ ンの『喜助』で牛タン定食を本店ではありませんが、仙台駅前の『S-PAL』 の地下で食べました。

●さくま「私もいつも『喜助』は、地下のほうのお店だよ!」

 …が、気がつくと新幹線の時間まで10分しかなく、番組内のおみやげ 対決で勝利に導いた商品を買いたいため、『S-PAL』のおみやげ売り場 で、「テツandトモのテツさんが買ったかまぼこはありませんか!?」と 必死に聞きまわって行きました。

●さくま「おもしろい!」

 すると撮影当時を知る店員さんがおられ、その店まで案内して頂き無 事購入することができました。店の方に番組を観て買いにきたことを伝 えると、「わざわざありがとうございます」と笹かまぼこをひとつおま けで入れて頂きました。

●さくま「いい人たちだー!」

 2日目は『しじみラーメン』を食べようと十三湖にある『奈良屋』で しじみラーメンと絶品のクラムチャウダーを食べました。  クラムチャウダーがおいしかったので、お土産に1パック買っていき ました。  実は直前まで『ドライブイン和歌山』かこの『奈良屋』のどちらに行 こうかとずっと悩んでいましたが、『奈良屋』ですと帰りにストーブ列 車に乗れるため、こちらを選びました。  食後、バスで津軽中里駅まで行き、ストーブ列車に乗りましたが、ス トーブのある座席がサウナのように暑く、すぐに向かいの席に避難しま した。

●さくま「青森も今年は暑いんだねー!」

 すると他の観光客の方から餅とスルメを頂き、ストーブの上で焼いて おりましたが、途中で煙が出てしまい、車掌さんに注意されてしまいま した。  約40分の旅でしたが、昭和初期くらいの車輌でしたのでずっと異世 界にいるような感じました。  津軽五所川原駅到着後は『立ちねぷたの館』に行き、昨年の『ジャン プフェスタ』に引き続いて『桃鉄立ちねぷた』を見ました。  先日の日記で3月初旬より修理されているということで、3階の工房 へ行ってみると、22mの立ちねぷたが修理されているだけで姿がまったく なく、もしや思いと展示室に飛び込むと、まだ解体されずに定位置に残 っていました。  最後に運行時の勇姿が見ることができ感動してしまったため、なかな か展示室から出られず、1階だけで1時間も居続けてしまいました。

●さくま「まだ展示室にあるなら、私も見に行きたかったなあ…」

 その後、『あげたい』の店に行き、あげたいとチョコたいを食べまし た。前回はあげたいとバーガーあげを食べましたが、あげたいはかなり 時間を置いて食べたので柔らかくなってしまいましたが、今回揚げたて を食べるとびっくりするぐらいおいしかったです。  これがきっかけか更にお腹が空き出し、続けてカレーあげとクリーム あげを買い、これであげたいシリーズを全て食べ尽くしてしまいました。

●さくま「危ない! ハハハ!」

 3日目は、朝一番に『戸田うちわ餅店』に行き、うちわ餅と串餅を食 べ、その後三忠食堂で中華そば、三上牛乳店でソフトクリームと濃くプ リン・ヨーグルトを買い、更には黒石まで足を伸ばし『たいやき藻川屋』 で黒石やきそばと食べてばかりの1日となりました。  最後は『鈴木やきそば』で大盛りのやきそばをテイクアウトするとと もに、昨年店の方にねぶた祭りを見物する際の良い場所を教えて頂いた ためお礼を言い、大阪へ戻りました。  ちなみに『鈴木やきそば』で買った焼きそばは青森で食べずそのまま 飛行機に乗せ、大阪の自宅で食べました。 『鈴木やきそば』の焼きそばが青森から大阪へ旅をしたのはこれが初に なるのではないでしょうか。  今回の旅は『サイコロまかせ!桃鉄の旅』が放送されていなければ行 っていなかったと思います。  これからも旅の参考となる対決がたくさん観れますことを期待します。  それでは、失礼致します。

●さくま「いつも高木明光くん、ありがとう! 私たちが考えて実行し たことをなぞってくれるのは、最高にうれしいことだよ。  ああ! 鈴木やきそばのおにぎり、食べたい!  昨日も『サイコロまかせ!桃鉄の旅』のDVD(伊豆高原編)見たん だけど、テツくんと貧乏神のやりとり、ふつうの視聴者の目線で声を出 して笑っちゃったよ!  井沢どんすけも旅チャンネルのなかで、この番組が抜群におもしろい と言っていた! あの面倒臭がり屋の井沢どんすけが、ちゃんと番組表 調べて見ていることが、安藤美姫ちゃんが4回転するより、びっくり!」  …というわけで、明日から出張です。  岩崎誠、土居ちゃん(土居孝幸)もいっしょ。  私は岩崎誠の言いなり(最近こればっか!)!  場所はナイショ。  この日記の更新は、早くて3月29日、遅くとも週末には再開する予 定です。  それではまた!

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-