3月25日(日)

 午前6時。『桃太郎電鉄KANTO』のテスト・プレイ。
 メモ帳に気になる部分を殴り書き。
 新しいカード、ジョーカードの効果が絶大すぎるので、効果を弱めるか、
黄色のカード駅で手に入る確率を減らすかで悩む。
 けっこう定期的に手に入るので、効果を弱めるほうがいいかな。

 午前8時。『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書の直し。
 関東地方なので、イベントとして平将門を出そうか悩んでいて、第1稿
のときに書きかけてやめた。
 昨日、井沢どんすけと話していて、また平将門を出したくなった。
 でも、きょうイベントと場所を特定しようと、以前用意した資料集を読
むうちに、気乗りしなくなった。
 どうも平将門は、『帝都物語』とか、いろんな本で祟りがどうの、神田
明神の氏子(うじこ)は成田山新勝寺を参詣しないとか、いろいろあるの
でやっぱりやめることにした。
 私が平将門を大好きなら、当然のように出す。
 それほど好きではないので、無理に出すのはやめよう。

 午後0時。嫁と、渋谷の「ラ・ボエーム」へ。
 きょうの東京は、雨。

 私も嫁も、サラダ、蒸し鶏と青ネギの和風ソース。

 謝恩会なのか、女性30人以上の団体客が入っていて、かしましい。  この女性の輪の中に、井沢どんすけを放り込んでみたいものだ。きゃ〜 〜〜! 何これ、薄い顔〜〜〜!

<おすすめのお店> 「ラ・ボエーム」 住所:東京都渋谷区神南1-6-8 カンパリビル3F 電話:03-3477-0481 営業時間: 11:30 〜 5:00 定休日:年中無休 おすすめ:蒸し鶏と青ネギの和風ソース。

 午後0時30分。渋谷区役所へ。

 4月8日の東京都知事選挙までには、京都から帰って来るつもりだけ ど、万が一京都で桜の開花が遅れたら居座る予定なので、不在者投票。

 テレビの街頭インタビューを見ると、必ず「誰がやっても、変わらな いでしょ?」と偉そうにいうおっさんや若者がいるけど、自分の知識の 無さを露呈している言葉だから、やめたほうがいい。  私は政治に疎いけど、『桃太郎電鉄』の取材で地方に行って、明らか に以前より元気になっている町に出くわすことがある。  町の人に聞くと「市長さんが変わったから」「県知事さんの評判がい いんですよ!」と答えられることが多い。  東国原英夫宮崎県知事を見ても、急に宮崎県が元気になったように見 えることを実証したばかりだ。  だからまずはみんなが投票して、政治家が有権者を無視できない世相 を作り出すべきだと思っている。  投票率が低いから、政治家も選挙をなめてかかるのだ。  誰に投票してもいいから、政治家たちをあわてさせようよ。  午後1時。渋谷駅の「みどりの窓口」へ。  来週、京都に行く前にちょっと寄り道、というかオーバーランするの で、キップを買う。  春休みのせいか、座席が取りづらくなっている。  早くも1本乗るつもりだった電車を遅らせた。  午後1時30分。帰宅。  スカパーで「ソフトバンク×オリックス」の試合を見ながら、『TO WN(仮)』の仕様書作り。 「横浜×中日」のオープン戦を放送してくれないので、パ・リーグは、 多村仁選手が移籍した福岡ソフトバンク・ホークスを応援することに した。横浜ベイスターズのファンは義理堅いのである。  今年、日ハムの横山道哉投手が横浜ベイスターズに戻ってきたし、ロ ッテの井上純外野手も引退して、コーチとして横浜ベイスターズに戻っ てきた。  横浜ベイスターズ色が濃いのはソフトバンクになった。  西武に、石井義人選手がいるから、まだ西武も少し応援する。  ロッテの小宮山投手も、ちょっとだけ横浜ベイスターズにいた。  楽天の新外国人選手ウィットは、ベイに在籍したことがある。  このように、私は横浜ベイスターズに対してだけ非常にしつこい性格 なのである…。

名古屋市・寺尾昌城 ―――――――――  さくまさん、こんばんは。  久々の『TOWN(仮)』情報は、大事(おおごと)にしたくなる内容 です!!  そうそうたるゲストメンバーの名を聞くと、老後は印税で太々の勢いで すね。

●さくま「『TOWN(仮)』情報って、音だけで聞くと、タウン情報じ ゃないか! はっはっは!」

 あと、ただいま韓国滞在中なのですが普通に携帯で、さくまさんのホー ムページを閲覧出来てメール出来ることに、ソフトバンクやるな!と感動 してます。  必ず桃鉄配信日にロードします。

●さくま「韓国にいても、携帯でこの日記読めるんだ。すごい時代だな」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ。 『TOWN(仮)』。  この広がりのあるタイトル。  そして続々と名を連ねる、著名なスタッフ達。  なにより、さくまさんが手掛ける新作RPG。  僕はもう、それだけで、涙が出るほど嬉しくなってしまいます。  期待するなと言われても、勝手に期待が膨らんでいってしまいます。

●さくま「本当に買いかぶりだよ。『TOWN(仮)』は仮題だし、ア ニメになるときは権利の問題で題名が変わることが多い。  シンプルでコンパクトなRPGを作りたくなっただけだから、期待し すぎないように。でもこの強力なスタッフで何が生まれるのかは、私も 非常に楽しみ!」

 3/22の裏日記、読みました。  何度も何度も、読み返しました。  パソコンの画面を通して、その熱気やエネルギーが、こちらに伝わっ てきます。  みなさんの興奮ぶりが僕に伝播して、わくわくが止まらなくなってし まいます。  あー、これは、やばい。  僕の頭の中に住んでいるゲーム暴走族が暴れ始めたようです。  ポリゴンでできたバイクにまたがって、  わけもなく、どこかに走り出したくなってしまいます。  気持ちを落ち着かせようと、妙な文章になっていることをお許しくだ さい(汗)。

●さくま「何かね、私の周りも集団催眠にかかっているのは確かだ!」

 それでは。  いちゲームファンとして、さくまにあとして、作品が完成するまで、 もしくは、さくまさんが「やっぱ、やーめた!」とおっしゃるまで、 『TOWN(仮)』の行く末を追いかけたいと思います。  失礼いたしますっ。

●さくま「『桃太郎伝説』のときもそうだけど、何か見えない力で、後 ろから風が吹いて前へ進ませてくれる。こういうときは完成までに一気 に走り抜けてしまうことが多いので、楽しみだ!」 『TOWN(仮)』の調子は、実にいい。  不思議だよ、ほんと。  ちょっと調べ物をすると、狙った通りの資料がすぐに見つかる。  こういう快感は、20年前の『桃太郎伝説』以来だ。  勢いは大事だ。  きょうも主人公の苗字(みょうじ)のほうが決まった。  下の名前は、みんなが入力する。  その苗字は、まだ言えない。  思い切り世界観がバレてしまう。  午後4時。『桃太郎電鉄KANTO』のテスト・プレイ。  前回、20年目に達成したビッグ・イベントは、12年目10月に達 成することが出来た!  人間の頭脳って、成長できるようになっているんだねー!  極端に難易度を下げなくてもいいような気がしてきた。  午後6時。嫁と、六本木の「鳥長」へ。

 先日元カプコン、現在ゲーム・リパブリックの岡本吉起くんがごちそ うしてくれたお店だ。  おいしかったので、もう一度来たかった。  岡本吉起くんには、「代々木今半」も教えてもらっている。  おいしいお店を教えてくれる人はいい人だ…というのが、勝手な我が 家の憲法。  レンコン焼きがおいしかったなあ…。  歳を取っていちばんよかったと思えることは、野菜をおいしく感じる ことが出来るようになったことかな。  銀杏、椎茸の焼きものもおいしかった。  きじ丼のたれの美味さは、ジャイロボールだ。←無理やり時事ネタ。

<おすすめのお店> 「鳥長」 住所:東京都港区六本木7-14-1 宝祥ビル地下1階 電話:03-3401-1827 営業時間:17:00〜23:00 定休日:無休 備考:きじ丼、旨し!

 午後7時30分。帰宅。    午後8時。NHK『風林火山』をリアルタイムで見る。  ますます武田信玄役の市川亀治郎さんの演技が冴え渡っている。  うっかり、主人公は山本勘助ではなく、武田信玄だと思ってしまった ほどだ。  今夜も、『桃鉄DS』のCM情報がたくさんとどいている。

船橋市・企業戦士マンダム ――――――――――――  こんばんわ!  今、『桃鉄DS』のCMを初めて観ました!  日テレの京都の番組?の前に放送してました。  嬉しかったので、報告だけでもさせて下さい。

●さくま「報告、大歓迎! 今回のCMは、会う人によく見ます!と言 われる! いままでと全然反応が違う!」

東京都・高本崇司 ――――――――  さくまさん、こんにちは!  俺も『桃鉄DS』のCM見ました!! 「秘密のケンミンショー」の時間にやってました!!  やっぱり毎回桃鉄のCMはおもしろいですね!!

●さくま「内容を伝えたいのでおもしろくは作っていない。でも今回の は適度にださくて、いい感じだとおもう!」

枚方市・あすやん ――――――――  本日早朝(朝5時30分頃)立て続けに『桃鉄DS』のコマーシャル が毎日放送で流れていました。  …正直、勿体無いなぁという気分です。  どうせなら見てもらえる時間帯に放送してもらえたらいいのに…とい うのが正直なところ。  今一度ハ…もとい、影の阪神オーナーにお伝えください。

●さくま「時間帯の悪いところに入れてくれるのは放送局側のご好意の 場合が多いから、文句を言っちゃいけない。ハゲの黒幕も時間帯まで牛 耳れるほどの権力はあまりない!」  今夜も、『桃太郎電鉄KANTO』のテスト・プレイ。  今夜じゅうに2度目の20年目を終了できそうかな?  うーーん。仕様書の直しもしないといけない…。  旅に出る前は何かとあわただしい。  石川の人も落ち着かない夜をむかえているだろう。  これ以上、大事にならないといいが。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-