3月23日(金)

 午前8時。昨日、札幌開発スタッフに『桃太郎電鉄KANTO』のこれでも
か!というぐらい大量の仕様書の直しを送った。
 これでしばらくご安泰…と思ったら、小坂晃弘くんからもう質問や、
ゲームの感想が届いているではないか!
 札幌開発スタッフ&モバイルチーム、仕事速すぎ!
 もったいないなあ、ハドソンの技術力。

『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書の直しを少しずつ…。

 それにしても、右手の親指の付け根が痛い!
『桃太郎電鉄KANTO』のテスト・プレイのせいだ。
 自分で作ったマップの赤マスに突っ込むのが嫌でつい方向キーに力が
入っちゃう。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ。
 きょうの東京は、暖かい。
 一挙に春が来たような暖かさだ。
 いいねー。ウキウキしてくる。

 午前10時30分。帰宅。

 午前11時。嫁が所用ででかけたので、私は娘&孫を家まで迎えに行
って、原宿の「千疋屋(せんびきや)」へ。
 先日、私と嫁、読売広告の岩崎誠、ハドソンの三井啓介くんと銀座の
「千疋屋」で、いちごパフェを食べていたのを娘が覚えていた。
 何っちゅう執念じゃ。
 日記があると娘にまでしっかりこっちの動向がバレている。

 店内は改装されて、広く新しくなっていた。

 私は、千疋屋特製フルーツカレー。
 娘&孫は、自家製ハヤシライス。

 食後は、娘が執念を燃やしていたデザート。  私が、大粒いちごのパフェ。  娘&孫は、白雪姫のパフェ。

 私が注文した大粒いちごのパフェのいちごが、名前の通り大粒なので 孫姉にあげたら、ひとくちで食べられず、3回に分けてやっと食べられ た。ふう〜と大きく息を吸ってから「おいちいねー!」と喜んでくれた。

<おすすめのお店> 「千疋屋(せんびきや)」 住所:東京都渋谷区神宮前1-11-11 グリーンファンタジア201(表参道) 電話;03-3403-2550 営業時間:11:00〜22:00 定休日:無休。

 食後、原宿隠田通りの「瑞穂(みずほ)」へ。  日本一のおいしさだと思っている豆大福のお店。

 人数分だけ買って帰る。  昔だったら、人数×2だった。ハハハ!

<おすすめのお店> 「瑞穂(みずほ)」 住所: 東京都渋谷区神宮前6-8-7 電話: 03-3400-5483 営業時間:8:30〜売り切れ次第。 定休日: 日曜 おすすめ:日本一の豆大福。

 午後0時30分。帰宅。  しばらく、孫姉&孫妹と遊ぶ。  孫妹を抱っこしていると、孫姉までのしかかって来て、大変やら、う れしいやら…。  午後1時30分。私だけ飯田橋の「あおもり北彩館」へ。  ひさびさに黒石焼きそばが売り切れ! ガッデム!  このところ連続で買えたので、ちょっと油断した。  私と娘で共謀して、嫁がでかけている間に、黒石焼きそばを買ってき て今夜食べざるを得ない状況に嫁を追い込む作戦を画策した。  まんまと失敗!  嫁も黒石焼きそばは大好きなのだが、私と娘が食べたいと思うローテ ーションよりも、もう少し間隔を長く取りたいようなのだ。  私は3週間に一度もいいと思っている。  娘は1週間に一度でもいいくらい、黒石焼きそばが好き。  孫姉も「メンメン! メンメン!」と黒石焼きそばが大好き。

 小川原湖の飲むヨーグルトと、孫姉が大好きな板柳町のアップルジュ ースを買う。  午後2時。帰宅。  孫姉が走ってきて、めざとく私が手にした紙袋から板柳町のアップル ジュースを見つけて飲む。  どおうも孫姉は、「北彩館」の紙袋の形を認識したな。  午後2時30分。フィクサー岩崎誠から電話が入る。  昨日の『TOWN(仮)』の打ち合わせを報告。  もはや岩崎誠は、映画『007』の黒幕のように革張りのイスに座り、 ペルシャ猫を手でなでながら私に指示を与えるているような業界の大物 である…というギャグは岩崎誠が「頼むからやめてくださいよー!」と いうので、仕方なくやめるが<ハゲの黒幕>というギャグだけは言わせ てくれ! ハハハ!  昨日、あれだけ池毅さん、桝田省治にけしかけられたので、ついに 『TOWN(仮)』の仕様書を本格的に書き始める。  書けるところまで書いて、その先は完成してから考えるよう。  どうせその先のことは、ハゲの黒幕・岩崎誠の言いなりだ。  はっはっは!  ううっ…。親指の付け根が痛くて、キーボードを打つのがつらい。  ミスタッチの連続だ。  どうにも親指が痛いので、『TOWN(仮)』の資料を読む仕事に 切り替える。無理は禁物…。  午後6時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は六本木の「香妃園(こうひいえ ん)」へ。  コラーゲンたっぷりの鶏そばは、格別のおいしさ。

 ほかにも海老チリソース、チンゲンサイのクリーム煮、竹の子炒め。

<おすすめのお店> 「香妃園(こうひいえん)」 住所:東京都港区六本木3-8-15瀬里奈ビレッジ2F 電話:03-3405-9011 営業時間:月曜〜土曜11:45〜翌4:00(3:20LO)、         日曜17:00〜24:00 定休日:無休。 おすすめ:鶏煮込みそば。

 午後7時30分。孫姉がタクシーのなかで私に抱きついてぐっすり寝 たまま帰宅。  どういうわけか、いつも「カッカー!」と嫁に抱きつきに行くけど、 眠いときだけ私のところに来る。  それでもうれしい孫バカじじい.

名古屋市・寺尾昌城 ―――――――――  さくまさん、こんばんは。  桃鉄ソフトバンク配信まで、秒読み段階で日めくりカレンダーをチラ リチラリ気にしております。  ここ最近は、『TOWN(仮)』や『桃伝移植』や『ソフトバンク配 信』など、次々ニュースが飛び込んできて、毎日、日誌から目が離せま せんが、本日より3日間、韓国へ行ってまいります。  帰ってきたとき、急展開になってる可能性もあるので今から帰国が楽 しみです(笑)。

●さくま「ここ数日間は、『桃太郎電鉄KANTO』のテスト・プレイと、 『TOWN(仮)』の仕様書作りに没頭するから仰天ニュースはないよ!」

徳島県・内ノ海ヤカタ ――――――――――  今日は!さくまさん。  実は兵庫県香美(旧香住)町にある余部鉄橋が架け替え工事のため、 今ある橋は取り壊され、すぐ隣りに新しく橋をつくるそうです。  でもコンクリート造りになるそうです。  旧の橋は橋桁を3つと線路を残して観光施設にするそうです。全部な くならなくてよかった限りです。

●さくま「鉄道写真の絶好の場所として、推理小説の犯行現場にもよく つかわれることで有名な高さ41mの余部(あまるべ)鉄橋ね!  私は2007年7月12日に『西日本編』の取材で寄ったことがある。  ただ高所恐怖症なので残念ながら、あまり惜別感はない」

 後『桃鉄DS』のCM見ましたよ!  若槻千夏さんバージョンでした。  先週撮影だったのにもう出来たんですね!  若槻千夏さん、うたが上手かったですよ。

●さくま「このCMの撮影はもっと前。この間のは発売日が近くなって からの放送予定! 若槻千夏ちゃん、歌、上手いねー!」

 東京では桜咲いたそうですね!  徳島はまだまだです。では、この辺で失礼致します。

●さくま「ここ2〜3日でもっと咲いてくれないと、私は地方に行って しまう!」

唐津市・原の陣 ――――――――  こんばんは。さくまさん。  原の陣です。 『桃太郎電鉄DS』のCMが流れていました。  3月23日の深夜0時頃、KBC(朝日系列)「雨トーーク」の番組 中に流れていました。

●さくま「ケンドーコバヤシくん、シャンプーハットといった桃鉄ファ ミリーが出ていて、おもしろかったね!」

 先日、裏日記をみてCM撮影があったのは知っていましたが、こんな に早く見る事ができてビックリです。 『桃太郎電鉄DS』発売楽しみにしてます。

●さくま「先週から、妙に『桃鉄DS』があわただしくなって来た!  早くも『桃鉄16』の発売本数を越えてしまったらしい! DSの人気、 すごいなあ…!」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ!  今回、至るところで『桃鉄DS』のCMを拝見できるのですが、今日は、 TBS、『みのもんた&久本の秘密のケンミンショー』にて見れました!  いろんな県民性が紹介されていて、「それは、ないない(笑)!」なんて 言いながら楽しめる番組で、まさに『桃鉄』にピッタリでしたっ。  新潟のイタリアンとか出てきてました〜。

●さくま「『ケンミンショー』は、DIGAに録画はしてあるけどまだ 見てない。私としてはああいう番組で知らない知識があったら、問題だ からね! 私にとっては戦いの番組だ!」

渋谷区・もんもん ――――――――  さくま先生こんばんわ。渋谷のもんもんです。  桜の季節になりましたね。  明日は靖国で花見の予定です(青森物産館に寄って飲食関係を仕込む 予定)。

●さくま「きょう靖国神社の前を通ったら、お店がいっぱい出てたね!」

 さて、もんもんは、桜の季節には、例年、老婆を連れて京都詣でをす ることとなっております。  今年は先生は京都でお花見なさいますか(と聞くのも、先生が桜の時 期に京都にいらっしゃるのであれば、雨具の用意はしなくてよかろうと 算段しているので…)。

●さくま「今年も来週からしばらく京都だよ。桜の満開まで京都で待つ つもり!」

 京都では、いつかは乗りたし宮本さんのタクシーにと思ってヤサカを 待っていたりしていたのですが、個人タクシーを開業なさったようで、 こんどは宮本タクシーを探します(そして、さくま先生コースを廻って もらうのだぁぁぁ)  では、また。

●さくま「個人タクシーの宮本さんなら、さくまコースと言えば、全部 回ってくれるよ。でもうっかり『ます多』に行くと自爆テロになるから 気をつけてね!」  今夜は、親指の付け根の痛みと相談しながら、『桃太郎電鉄KANTO』の テスト・プレイ。  当分、朝は、『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書の直し。  お昼は、『TOWN(仮)』の仕様書作り。  夜は、『桃太郎電鉄KANTO』のテスト・プレイ。  これでも毎日のように新幹線に5時間乗って、東京ー大阪を往復して いる陣内智則くんに比べれば、ヒマだ。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-