3月21日(水)

 午前6時。『桃太郎電鉄KANTO』のテスト・プレイ。
 新しいヴァージョンは、池毅さんのマップ曲も入り、マップの直しも
入って、まさに実戦さながら。私も気合が入る!

 そういえば、昨日から『桃太郎電鉄DS』のCMが始まった。
 例年、発売日の1週間+1週間しかCMを放送しなかったんだけど、
今回の『桃太郎電鉄DS』の宣伝には、ハドソンも本気で力を入れると
いっていたけど、どうも本当のようだ。
 いままでずっと騙され続けてきたので、まだ半信半疑だけど…。
 発売1ヶ月前から、CMを流すなんて、何10年ぶりだろう?
 これはちょっとした事件だ。


松戸市・みん ――――――――  さくまあきら様  こんばんは! 「桃太郎電鉄DS」のテレビCMを見ました!  火曜日 フジテレビ 22:59(「タモリのジャポニカロゴス」前) です。

●さくま「正しくは、ティーザーCMといって、ユーザーに断片的な情 報を流して“じらす(teaser)” プロモーション方法らしい。  4月26日の発売日前後には、また違うCMを流すそうだよ」

 2頭身の陣内さんと千夏ちゃんが楽しそうにDSをしている、さわや かタッチのコマーシャルでした!  大勢の方が見ていたと思うので、第一発見者は無理でしょうが、第一 通報者だったらウレシイです♪  そりでは、まずはご報告まで!

●さくま「残念ながら、第一通報者は、深谷市・MBTくんだった。松 戸市・みんサンには、第一通報者の気分だけ味わってもらった!」

深谷市・MBT ――――――――  さくまさんぴよにちわ。『桃鉄DS』のCMみました。  昼休みに会社の食堂で『いいとも』を見終わって、一時になるので、 TVを消そうとした時、陣内智則さんの『桃鉄』のオープニング曲に乗 せて『桃鉄DS』と連呼した声が!  まだ一ヶ月もあるのにさすが旬の男陣内がなせる技ですね。  若槻さんもいい感じですね。  これなら100万本も夢ではなさそうですね。

●さくま「たしかに旬の男・陣内智則くんだ! 100万本か。すでに 『桃太郎電鉄DS』の受注状況も非常にいいらしい!」

さいたま市・たかゆき ――――――――――  さくまさん、こんばんは  今日テレビを見ていたら確か『ごきげんよう』が始まる前に『桃鉄DS』 のCMが流れていました。  陣内さんが「桃鉄DS〜」と歌っているのが面白かったです。  今回は陣内さん以外の別バージョンもあるのでしょうか?  今からちょっと楽しみです。

●さくま「たしか若槻千夏ちゃんバージョンもあるはず!」

岡崎市・さそりまん ―――――――――  こんにちはさくまさん、さそりまんです。 『桃鉄DS』のCM見ました!  いま引っ張りだこの陣内さんがお決まりの曲を口ずさみ…思わず振り向 いてしまいました! 「もも〜て〜つ〜でぃ〜えす〜」って妙に耳に残ります!

●さくま「私も昨夜、『桃太郎電鉄KANTO』のテスト・プレイをしながら、 陣内智則くんの♪ももてつ〜で、振り向いた!」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ!  長い間、メール投稿をお休みしてましたっ!  すいませんっ!

●さくま「心配してたよ!」

 初投稿者になった気持ちで、もういちどゼロからスタートしたいと思 いますっ!

●さくま「そこまで戻らなくていい!」

 3月21日、午前0時過ぎ、「ぷっすま」終了後に『桃鉄DS』のCM が流れていました〜!

●さくま「私が初めて見たのは、これだ!」

 いつもの音楽に乗せて「♪も・も・て・つぅ〜♪D・Sぅ〜」と陣内 さんが歌っていました!

●さくま「歌にしたのは、正解だったね! 池毅さんといえばCMソン グの帝王なんだから、もっと早くこういう風に歌詞をつけるべきだった。 日光サル軍団のように、反省!」

 ポップで楽しい感じが、いかにも携帯ゲームらしいですよね!  それにしても、いつもよりCMが流れ出す時期が早いですよね?  意表を突かれて、ちょっとビックリしてしまいましたっ。  これから発売まで、たくさんCMが見られることでしょうね。  発見次第、また報告したいと思いますっ!  それでは、またっ!

●さくま「まだ1ヶ月以上前だからね! 私がいちばん驚いているよ」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ!  おっとと!  テレビ朝日を見続けていたら「草野☆キッド」終了間際にも『桃鉄D S』のCMが流れてきました!  今度は若槻千夏ちゃんバージョンでしたっ。

●さくま「若槻千夏ちゃんバージョン、まだ見てないー!」

 やっぱり若槻千夏ちゃんの声は、よく通りますね〜。  しかし、つい先日CM撮影をしたばかりなのに、  もうテレビで拝見できてしまうだなんて、すばらしいですねっ!  お仕事が速い!

●さくま「若槻千夏ちゃん、歌上手いよね!」

 それでは! 『桃鉄DS』の発売日までに、DS本体を入手できるかどうかが心配に なってきたオオヅカシンゴでした。

●さくま「そういえば昨年からWiiとDSliteを探して、東京、神奈川 をさ迷っていた井沢どんすけは、岩崎誠に手に入れてもらって、代金を 岩崎誠に払ったら、財布に1000円しかなく、おまえは中学生か!と みんなにツッコミを入れられていた! あの日、築地から神保町の集英 社に寄って、中野までどうやって1000円で帰ったのだろう?」  午前11時30分。東京は桜の開花宣言!  急に気温も上がってきた気がする。  きょうは、彼岸の中日。  やっぱり「暑さ寒さも彼岸まで」なのか?  嫁と、JR新宿駅南口真ん前の、広島夢てらす「歓粋亭」へ。

 このお店のお好み焼きセットは、ときどき無性に食べたくなる。  ちょっときょうは、お好み焼きの麺がゆるかった。  こういう日もあるだろう。

<おすすめのお店> 広島夢てらす「歓粋亭」 住所:渋谷区代々木2‐2‐1 JR新宿駅南口前、新宿サザンテラス 電話:03‐5333‐8550 営業時間:【1階】歓粋亭11:00〜22:30         名産品ショップ10:00〜20:00      【2階】10:00時〜18:15 定休日:水曜。

 名産品ショップ側で、広島県の新製品をチェック。  1年じゅう日本の隅々まで、取材するわけにはいかないので、地方の アンテナ・ショップがあると助かる。  呉の海軍肉じゃがカレーのレトルトほかを購入。

 広島夢てらすの隣りの「宮崎こんね」にも寄る。  東国原英夫宮崎県知事のおかげで、一躍有名になったお店だ。

 休日ということもあって、お店のなかはお客さんでびっしり。  さすがの嫁が、店内を撮影できなかったほど。  どのお客さんの買い物カゴにも、地鶏の炭火焼が入っている。  もう東国原英夫宮崎県知事は、任期分の宣伝活動は黒字にしたといえ るんじゃないか!  余談だが、青森県議会議員選挙は、2007年3月30日告示で、4月8日投票 だから、まだ候補者のこと話題にしていいんだよね?  かつてムキムキマンとして人気を博したタレントの対馬誠二氏(62) が17日、青森県議選の北津軽郡区(定数1)から無所属で立候補する ことを表明した。  筋肉を動かしながら体操する森永製菓のCMや、テレビ朝日『出没! おもしろMAP』という番組に出ていたで知っている人もいるとおもう。  実は、私はちょうど30年前、『出没!おもしろMAP』の本を編集 したので、しばらく番組について回った。  そのとき、番組では絶対しゃべらないキャラの対馬誠二さんと、何度 かしゃべり、朴訥で真面目そうな青森弁が、いまでも忘れられない。  もし当選したら、青森で再会できるかも。  でもあの頃、私は下積みの絶頂期だったから向こうは覚えていないだ ろうなあ…。  駆け込み立候補の桜金造は、中学校の後輩だったりする。  親同士は知り合いだったようだけど、私は面識がない。  何か妙に、まわりで選挙の話題が多い…。

<おすすめのお店> 新宿みやざき館 KONNE 住所:東京都渋谷区代々木2丁目2番1号 新宿サザンテラス内 電話:03-5333-7764 営業時間:全館/11:00〜21:00      観光コーナー/11:00〜19:00 ※1階軽食コーナーは午後8時30分オーダーストップ。 定休日:無休。

クリスピー・クリーム・ドーナツも大行列!

 午後0時30分。小田急デパート2Fの「カフェ・ナチュレ」で、 『桃太郎電鉄KANTO』のテスト・プレイ。  携帯電話ゲームは、こういう出先でもテスト・プレイできるからいいね。  『桃鉄』みたいなボードゲームは、テスト・プレイの回数が増えれば、 増えるほどいいチューニングにすることが出来るからね。 『桃太郎電鉄KANTO』で話題になるであろうナマハーゲンみたいなやつを きょうはわざと喰らって、そんも数値を調査しようと思って挑んだら、 出てこない。  あとで調べたら、発生条件が違っていた。  最近本当に自分が作ったゲームの条件や確率が覚えられない。  でもお客さんとおなじ目線で遊べるという点では、以前よりテスト・ プレイが非常に楽しい。  午後1時。「カフェ・ナチュレ」に、グルメライター、最近は漫画原 作のお仕事のほうが忙しい坂井淳一くんが到着。  私が『桃太郎電鉄KANTO』のテスト・プレイをしている間、デパートで ウインドウ・ショッピングしてもらっていた嫁も戻ってきた。  坂井淳一くんと、あれこれ情報交換。  戦国時代の昔から、大切なのは軍事力よりも、情報である。  ただその情報も、相手次第。  どんなに素晴らしい情報でも、相手が信用しないかぎりムダになる。 『うる星やつら』の高橋留美子さんを世に送り出した小学館の名編集者・ 三宅克さんは、聞き上手の天才だった。  真剣に聞いてくれるので、私も必死にそこらじゅうから情報を集めて 持って行ったものだ。  午後3時。帰宅。  ひたすら『桃太郎電鉄KANTO』のテスト・プレイ。  目が疲れてきたら、少しを目をつむってから、仕様書の直しに取り掛 かる。テスト・プレイしているだけなら、お客さんとおなじ。  改善策が浮かんで初めて、仕事。  いい感じで、テスト・プレイしたり、仕様書を直したり。  午後5時30分。嫁と、青山のおそば屋さん「川上庵」へ。

 ナスと生麩、レンコンの牛肉はさみ揚げなど、おそばは当然のように おいしくて、料理が抜群においしい。  日本食の高級店に行くと、懐石コースになってたらふく食べすぎちゃ うけど、ここだと一歩手前の量で、たっぷりおいしいのでヘルシー。

<おすすめのお店> 「川上庵」 住所:東京都港区南青山3-14-1 電話:03-5411-7171 営業時間:水・木・金11:30〜翌3:30      月・火・土11:30〜翌1:00      日    11:30〜22:30 定休日:無休。 おすすめ:クルミだれそば。

 午後7時。帰宅。 『桃太郎電鉄KANTO』のテスト・プレイ。  携帯電話の充電が切れる間隔が早くなってきている。  買い替える予定で、孫の写真を嫁にパソコンに送信してもらった。  ところが先日、三浦大輔投手、陣内智則くんの写真をいっぱい撮って しまったので、いま機種交換すると、大切な写真が消えてしまう。  充電器に繋いだまま、テスト・プレイ。

ブルーミントン市・さいとうたつみつ ―――――――――――――――――  どもはじめまして。  アメリカの大学で勉強している斉藤竜光と申します。  今『桃鉄』に凄くハマってます!

●さくま「インディアナ州か。『桃太郎電鉄USA』がなつかしいな!」

 ボクにとって『桃鉄』との出会いは小学生の時の友達の家でした。  当時格闘ゲームにハマっていたボクは、正直言って全く『桃鉄』に魅 力を感じませんでした(すみません)。

●さくま「別に謝ることじゃない!」

 でも、アメリカにいる日本人から『桃鉄V』を勧められてやってみて ハマりました。オモロイの一言に尽きます。  急いで日本にいる友達に『桃鉄12』と『桃太郎電鉄USA』を送っ て貰いましたよ(当時はこの二つが安かったので・・・笑)。  何に驚いたかというとやっぱり時事を考慮に入れたゲーム作りです。  例えば幕張にネズミーシーという某テーマパークの類似物件が有った り、プレーヤーの名前を「おまかせ」にすると結構新しいドラマからの 名前だったりと個人的になかなかツボです。  特に個人的に笑えたのが『桃太郎電鉄USA』をやり過ぎてアメリカ の有名な市の名前は言えるのにその市がどの州に属しているのかさっぱ りわからなかったんです。  シンシナティとかどこら辺にあるのか指でさせますけど、それがオハ イオ州にあると知ったのはつい昨日の事です。  見事に桃鉄USA症候群です(笑)。

●さくま「『桃鉄』大好き陣内智則くんも、日本の地名はばっちりだけ ど、『桃鉄DS』の都道府県を当てるミニゲームが出来なくて、必死に 練習していた!」

 さくまさんの作ったゲームは、今在米日本人と日本に興味のあるアメ リカ人の間で大人気です。  残りのアメリカ大学生活を早く終わらせて、日本で桃鉄最新版を早く 買って遊びたいです♪

●さくま「『桃太郎電鉄USA』の海外向けを作りたいんだけど、これ 以上仕事するの絶対無理だ!」 『桃太郎電鉄KANTO』のテスト・プレイは、順調。  まだ前半のはずなのに、もうまるでテスト・プレイ後半のメッセージ 直しの段階に入っているような感じ。  この調子なら、かなり早く完成するかも…。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-