3月18日(日)

午前5時。ふに〜〜〜…。やっぱり2時間で目が覚めた。
 まだ昨日の横浜ベイスターズ・三浦大輔投手に会えた感動に浸ってい
る…。
 ついに横浜ベイスターズの選手に会うことが出来た。
 横浜ベイスターズの選手なら、2軍の選手でも感激なのに、いきなり
横浜ベイスターズのエースに会えてしまった。

昨日三浦大輔投手と、98年の優勝の話をしたとき、彼も「あの1年
間は本当に異常な1年間だった」ということを語っていた。
 横浜球場が横浜ベイスターズのファンだけで埋まり、甲子園球場まで
もが、横浜ベイスターズ・ファンで一杯になったと目を輝かせて語って
くれた。
 あの優勝をどうしても、もう一度味わいたいそうだ。

阪神ファンのバカ陣内は、三浦大輔投手に「FAで阪神に来てくださ
いよー!」と何度も言ってるらしい。
 その度に三浦大輔投手から、「横浜ベイスターズで優勝したいんです
よ!」と聞かされているそうだ。
 くうっ…。泣かせるねえ…。
 横浜ベイスターズ・ファンは泣いていいよ!

おっ! 日記の更新が遅れたから、ようやくスカイ・パーフェクTV
「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」のロケへの感想メールが届き始めた。

名古屋市・寺尾昌城 ―――――――――  さくまさん、こんにちは。  赤福食べたーい!!  名古屋では伊勢から近いこともあってデパートの地下に売っているの で親しみがあり、いつも日替わりで付いてくる栞の「伊勢だより」を集 めたくなります。

●さくま「名鉄の地下でしょ! 4月1日からあそこで赤福餅のカキ氷 が食べられるよ。あれを食べなきゃ、赤福餅ファンではない!」

単純に石坂ちなみチャンは、いい人だなぁと応援したくなりますね。  そのままでブレイクしてもらいたいなと。  自分も負けてられへんなと。

●さくま「今回、松葉杖でロケをがんばり通した石坂ちなみチャンの評 価が上がっているよ! 電車の乗り換えを松葉杖はしんどすぎるよ!」

伊勢は名古屋から近いのに、何となく敬遠していたのですが、たまに は母でも連れて行ってみたいと思いました。  あっ! その前に栞を貰いにデパートに行ってきます。

●さくま「おかげ横丁は、食べ物のディズニーランドだよ。1日いても 全然飽きない!」

名古屋市・OK ――――――――  13日の日記拝見しました。  今度の「桃鉄の旅」は伊勢なんですね。  名古屋に越してきて、もうすぐ2年。  先日、やっと伊勢参りに行ってきました。  日曜日に行ったので、おかげ横町、人人人……で、すごかったですよ。  でも、ふくすけの伊勢うどん、食べました。  おいしかった〜〜。  あのどす黒いつゆにびびりましたが、ほんと、しょっぱくないんですね。

●さくま「たまり醤油の甘さが絶妙でしょ! 今回寒くて、おかげ横丁の 半分も回れなかったから、いまからでももう一度行きたいくらいだよ!」

内宮お参りの後は、おはらい町からおかげ横町の店をあちこち食べ歩き。  お腹いっぱいになりました。  ところで、土日に内宮やおかげ横町にいらっしゃる方に情報です。  路線バスに乗ってはいけません。  内宮近くの道路は恐ろしく渋滞します。  私の乗った路線バスなんか、猿田彦神社前バス停前の信号で、先頭にい ながら、20分動きませんでした。  その上、停留所以外ではおろしてくれず、バスの中は殺伐とした空気に なりました。  帰りは近鉄鳥羽線五十鈴川駅まで歩きましたが、バスよりずっと楽でし た。  近くの人に聞いたら、土日はいつもこんなもんだ、何とかして欲しいけ ど、何もしてくれない、といっていました。  次は、土日以外に行くか、バスに乗らないようにしようと決意しました。

●さくま「私の立場では、渋滞に気をつけてね!としかいいようがない。 たしかに五十鈴川駅から歩いたほうが、日・祝日は確実だとおもう」  午前11時30分。嫁と、娘&孫を迎えに行く。  きょうも東京は寒い。  先日、私たちがいない間に、一番遅い初雪を記録した東京は、今度は 3月の観測史上最低平均気温を樹立してしまうのでは?  そんな気になるくらい寒い。  午後0時。銀座有楽橋の「中国茶館 香韻(しゅんゆん)」へ。  私と娘&孫は、海鮮がゆ。  嫁は、新メニューのじゃじゃ麺。

<おすすめのお店> 「中国茶館 香韻(しゅんゆん)」 住所:東京都中央区銀座2-2-19藤間ビル3F 電話:03-3561-8818 営業時間:11:00〜21:30 休日:無休 おすすめ:湯葉入り海鮮粥。

午後1時。嫁が別行動でいなくなると、孫姉が泣き出すので、嫁がこ っそりいなくなる瞬間に「アイス食べよう!」とごまかす。 「いー(孫姉は自分のことをこう呼ぶ)は、アイスしゅきだよ!」とい って、まんまとひっかかってくれた。  私と娘&孫は、「中国茶館 香韻」の隣りの「東京羊羹」へ。  私は、クリームあんみつ。  娘&孫は、クリーム白玉ぜんざい。  ハハハ! 嫁がいなくなったとたん、写真を撮るのも忘れて甘いもの に飛びつく私と娘&孫であった。

<おすすめのお店> 「東京羊羹」 住所:東京都中央区銀座2-2-19 電話:03-3535-6060  営業時間:11:00〜19:30 定休日:無休。

午後2時。HMVで大量のDVDを買って、帰宅。 「ジッジー! いっちょに遊ぼっ!」と言われて、しばらく孫姉と遊ぶ。  先週まで「遊ぼっ!」は「あぼしょっ!」という発音だったのにロケ から帰ってきたら、もうちゃんとした発音になっていたのが残念。  午後3時。睡眠不足なので、「阪神×巨人」のオープン戦をBGMに 仮眠。『桃鉄』ファンの鳥谷選手がバックスクリーンにホームラン!  どこかの頭のハゲた人が喜んでいるだろうなあ…と思いつつZZZ…。  午後4時30分。表参道の「新潟食楽園」までお弁当を買いに行く。  帰りは、表参道から、裏原宿を、歩いて帰る。  ミニ・クーパーの新車を、表参道ヒルズで売っていた。  そういえばミニ・クーパーも好きな車だったなあ…。  午後5時。帰宅。  すでに嫁も戻ってきていた。  午後5時30分。「新潟食楽園」のお弁当を食べる。  孫妹に、ご飯をちょびっとあげたら、「この人はご飯をくれる人だ!」 と認識されたのか、ずっと私の肩につかまり立ちして「アーウー! ア ーウー!」と、ご飯を要求される。  孫姉よりも、孫妹のほうが、圧倒的に食欲旺盛。  午後6時。DVDで映画『フラガール』を見る。  いやあ、卑怯な映画だ。  はっはっは! 『三丁目の夕日』パターンだ、これは。  泣くまい、泣くまいと、こっちは必死にこらえているのに、次から次 へと「じゃあ、こっちでどうだ? これでもか?」と攻撃を受けて、け っきょく、鼻水たらしながら号泣。  してやられたり!  ご都合主義の映画だといえなくもないけど、手品はだまされたほうが 楽しいじゃない!  ほんと、卑怯だよ。  昭和40年の常磐炭鉱を舞台に、閉山のピンチ。  町を救うために東北をハワイの楽園にしようとする無謀な計画のピンチ。  フラダンサーが集まらないピンチ。  フラダンスを教えに来た先生は「東京に帰れ!」と怒鳴られるピンチ。  もう、ピンチ、ピンチの連続なんだもん。  ピンチは、ドラマの最大の調味料だからねー。  まいった、まいった。  この映画に出た人すべての人が“幸せ”に出会えてしまえた。

朝霞市・いずみ ――――――――  さくまさん、こんにちは。  私は25歳の♀ですが、初代から『桃鉄』の大ファンです。 『桃鉄』好きになったのがきっかけで趣味が旅行となり、しまいにはJR の駅員となりました(笑)。

●さくま「え〜〜〜、そりゃあ、すごいや!」

さて、いつも日記を拝見するのみの私でしたが、この度メールをさせて 頂いたのは、先日熱海に旅行に行った際に、さくまさんおススメの豆パン のナチュラルに行き、そこにさくまさんのサインが一番目立つところに置 いてあったのを見て嬉しくなったので、ご報告させて頂きました。

●さくま「いまもずっと置いてあるんだよ! 恥ずかしい…」

平日の朝10時頃に行ったのですが、その時は豆パンがびっくりするくら い大量に焼きあがっておりました。  メロンパンがなかったのが残念ですが、豆パンは、豆の多さと美味しさ に感動しました! (店員さんがトレーに落ちていた豆も拾って一緒に袋に詰めて下さった事 にもカンドーです★)  近くにあれば毎日でも食べたいです。

●さくま「近くにあるので、熱海に行くとほとんど毎日食べて太っている」

これからも、さくまさんの日記を見て、旅行の際の参考にさせて頂きま す!  それでは、お体に気をつけてお仕事頑張って下さい。  応援しています。

●さくま「JRの駅員さんか。そのうちばったり会いそうだね!」

広島市・けんけん ――――――――  さくまさん、こんにちは。  旅チャンネルの情報番組、「桃鉄の旅」の8回目(熱海編3回目)の 放送を見ました。  貧乏神の登場などを考えると、どうみてもバラエティだと思いますけ ど(笑)。

●さくま「はっはっは! 絶対、情報番組じゃないよね!」

ギョウザ、すごく美味しそうですね。  パリッとしたギョウザは大好きなので、これは食べたいです!  本当に美味しいものは、こういう密かな一軒家にあったりするんです よね。

●さくま「伊豆高原のてるてる餃子だ!」

そしてついに熱海の温泉家を公開〜!  さくまさん自慢のポルシェ、旅館のような造りの室内、梅のある広い 庭、さらに掛け流しの温泉、本当にすばらしい温泉家ですね。  こういう環境で、すばらしいゲームの基礎が出来ていくのでしょう。

●さくま「熱海は身体を休めるところなので、帰ったら仕事をしなきゃ! と思える場所だ!」

次回はそろそろ豆パンの登場でしょうか。  楽しみです。

●さくま「いよいよ、豆パンの登場だよ! 水泳の北島康介くんそっく りのオオクスライフアシストの橋本武博くんも登場だよ!」  今夜は、『桃太郎電鉄KANTO』のテスト・プレイ。  旅行中、携帯だからテスト・プレイする時間があると思ったけど全然 なかった。  旅って、絶対思惑通りに行かないよね!  げっ! 三浦大輔投手からお礼のメールが来ていた!  池毅さん、岩崎誠にまでお礼のメールが来たそうだ。  どこまで三浦大輔投手、素晴らしい人なんだよー!  私も、応援方法を変えるぞ!  めざせ! 横浜ベイスターズ、夢の…3位!

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」

携帯着メロ、はじめました!