3月17日(土)

 午前7時。ふわわ…。眠い…。
 これでも昔に比べれば、確実に旅の疲労は減るようになってきた。
 健康になったせいもあるし、無理をしなくなったからだろう。

 スカイ・パーフェクTV「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」のロケ中の日記
を書く。

 午前10時。2階に上がって孫姉に「ジッジーは仕事にでかけるね!」
というと、孫姉は眉毛を「八」の字にして「何で〜〜〜!」と不満そう。
 仕事の意味もわかってないから、説明が難しい。

「仕事をすると、昨日のおいしいバウムクーヘンを買えるから」と説明
したけど、2歳の子どもには「買う」という行為がわかるわけもなく、
説明しているうちにアクビされた…。ハハハ!

 午前10時30分。とりあえず、娘&孫といっしょに家を出る。
 でも私と嫁がタクシーに乗りかけただけで、孫姉は大粒の涙を流して
ビービー泣き出した。
 孫姉の「いっちょがいいのー! いっちょがいいのー!」の名台詞に
は、いつも胸が熱くなる。

 午前11時。六本木のモーリススタジオへ。
 きょうはここで、『桃太郎電鉄DS』のテレビCMの撮影。

 若槻千夏ちゃんと、挨拶。
「この間、食事行けなくて、すみません!」
 実は前回、陣内智則くんと「プティ・ポワン」に行ったとき、若槻千
夏ちゃんも誘っていたのだ。
 芸能人はぎりぎりで仕事が入って、来れなくなることが多いからね。

 きょうは、楽屋もテレビCMの撮影場所としてもつかうので、あちこ ちで同時に撮影していて、いまどこが撮影中なのかよくわからない。 「はい! 本番です!」の声がするから、黙ったら、撮影したVTRを 見直しているだけだったりする。  前回の撮影のときに、陣内智則くんが「木村明浩さん(バッファロー 吾郎)は次のCMのときはいないと思います」と言っていた通り、今回 木村明浩くんは呼ばれなかったようだ。ハハハ!  その代わりに起用されたのが、彼。

 野性爆弾のロッシーだ。  昨年、城野克弥からロッシーに名前を変えてから、大阪で仕事が増えて 絶好調のロッシーだ。  でも、CMでは後ろ姿とか、鏡のなかにくっきり写るだけで、ほとんど の人が気づかないレベルの出演らしい。  先日、京都で岩崎誠に見せてもらった絵コンテでも、ロッシーが出てく る場面がなかったように思う。

 実はロッシーが、ノーギャラでもいいから『桃鉄』のCMに出たいと申 し出たようなのだ。  バッファロー吾郎の木村明浩くんが『桃鉄16』のCMに出ていたのが うらやましくて仕方がなかったからだそうだ。  ロッシーは本当に『桃太郎電鉄』、大好きだからねー。  大好きの度合いだと、陣内智則くんよりも上かも。  午後0時。お昼のお弁当タイム。  ハドソンの前田一恵さん、三井啓介くんとスカイ・パーフェクTV「サ イコロまかせ〜桃鉄の旅」の裏話をしながら、楽しく食事。

 もちろん、撮影隊はお仕事中。  ここだけ楽しそうで、申し訳ない。  午後0時15分。私がメディアワークスの雑誌『ニンテンドーDS』の 取材を受ける。  やばい! もう、『桃太郎電鉄DS』のことを忘れ始めている。  いつもいま作っているゲームのことしか頭にないからねー。

 午後0時30分。陣内智則くんとロッシーが、インターネット用のCM 撮影裏話の撮影。 『桃鉄16』を買った人が応募すると当たる特典映像の陣内智則くんと、 バッファロー吾郎の木村明浩くんの対談とおなじパターンだ。  ロッシーのフリートークなんて初めて聞くので楽しみ。  …と思ったら、案の定、ぐだぐだ…。  自己紹介も忘れて、しどろもどろ。

「え〜、…何を言えばいいんですかね…」 「そんなん自分で考えろ!」と、陣内智則くん。 「え〜〜〜、野性爆弾の城野克弥、ロッシーと言います」  この撮影を脇で見ていた若槻千夏ちゃんが「えっ! ロッシーの本名、 初めて知った!」と笑ったものだから、よけいロッシーは緊張して、さ らにぐだぐだに…。  若槻千夏ちゃんは、野性爆弾のギャグは大好きなんだそうだ。  最近、野性爆弾の人気は確実に上がっている。  でもロッシーのぐだぐだ感は、いつもどおり。  あまりのひどさに、陣内智則くんが「せっかくCMに出してもろたん やから、『桃太郎電鉄DS』の宣伝をせいや!」と、助け舟を出す。  でも、完全にテンパッってるロッシーには助け舟にならない。  あれだけ『桃太郎電鉄』シリーズが大好きで、くわしいはずなのに、 『桃太郎電鉄DS』のパッケージを握り締めて…。 「え〜と、ですね…。『桃太郎電鉄DS』の桃太郎の色がブルーで、D Sの文字が赤い色をしています…」と、さらにぐだぐだに…。  ロッシーはこのぐだぐだ感が、おもしろさだけに、この映像はちょっ と楽しみだよ。編集でまともにしちゃうのか? そのままぐだぐだのま まで行くのか? たぶんハドソンのホームページで、放映されると思う から見たら、ぜひ感想を送ってください。  午後1時30分。ロッシーが大阪まで帰るというので、東京駅まで送 って、私と嫁はそのまま、築地の「いわて銀河プラザ」へ。  早池峰山ののむヨーグルトを補充しに来た。  新郷村の飲むヨーグルトはいつも大量に購入するけど、届いてすぐ旅 に出ると、帰ってくる頃には賞味期限が過ぎてしまう。 「北彩館」の小川原湖の飲むヨーグルトと、この早池峰山ののむヨーグ ルトをショートリリーフでつかう予定。  私は来週からまた旅に出る。  しかも「いわて銀河プラザ」には、ほかにもいくつか飲むヨーグルト を売っているので、飲み比べしてみたい。  午後2時30分。帰宅。  さ〜〜〜〜〜〜て、ここからの日記が困ったぞ!  さくまあきら、人生最大のピンチ、いや最高の幸せ…う〜む…。何と 表現していいのかわからない大事件が発生することとなってしまうので ある。  正直、きょうの日記をどう書いたらいいのかさえ、わからない。  とりあえず、これから起きる大事件のことを、きっかけから話す。  前回、陣内智則くんの「結婚おめでとう!」ということで、私、嫁、 土居ちゃん、岩崎誠の4人で「プティ・ポワン」でごちそうした。  このとき、きょうの『桃太郎電鉄DS』のCM撮影の後、時間が空い ているから、お寿司を食べに行こうという話が出た。  でもきょうは、夕方から嫁、娘&孫が、でかけることになっていたの で、嫁抜きになってしまう。  嫁がいないとけっこうきついけど、陣内智則くんとはもう長い付き合 いになったし、土居ちゃんも岩崎誠も来るから、何とか相手が出来るだ ろうということで、「おけいすし」に予約した。 「おけいすし」なら、私がCM撮影後、一度家に帰ってから出かけても 1〜2分で着く。  ぎりぎりまで私は仕事をしていられるし、お店の人ともツーカーだ。  ここで、いったんCMへ…。  違う、違う!  一息入れないと、私の頭が混乱しそうだからだ。  話を続ける…。  きょう、陣内智則くん、私、土居ちゃん、岩崎誠の4人で、「おけい すし」に行くところまで話したよね。  で、このメンバーだと「プティ・ポワン」のメンバーから、うちの嫁 が抜けただけだ。  変わり映えしない顔ぶれになってしまう。  どうせなら、陣内智則くんにサプライズ・ゲストを呼んであげようと 私が思いついたわけだ。  ご承知の通り、陣内智則くんは『桃鉄』大好き。  だったら、キングボンビーの作曲家と、ハリケーンボンビーの作曲家 を呼んだら、喜ぶだろう!  関口和之くん、池毅さんに連絡を取ったら、ふたりともOKの返事。  しめしめ、陣内智則くんを驚かせるぞ!  何たって、関口和之くんと池毅さんは、『桃太郎電鉄』の作曲者だけ ど、それ以上に関口和之くんは、サザンオールスターズのメンバーであ り、池毅さんはあの『ドラゴンボール』の主題歌「魔訶不思議アドベン チャー」の作曲者だ。  いまのお笑い芸人のみなさんは思い切り『週刊少年ジャンプ』&『ド ラゴンボール』の世代だからね。  ここで、またいったんCMへ…。  ふう…。え〜と…。  陣内智則くんを驚かすところまで書いたぞ!  で、今朝の六本木のスタジオでの話題だ。  私はまだスタジオに着いていない。  CM撮影中に、陣内智則くんが岩崎誠に「さくまサンに、サプライズ していいですかね?」と言い出したそうなのだ。  こっちも、サプライズを用意していたけど、陣内智則くんも用意して いたようなのだ。  でも、岩崎誠はきょうの「おけいすし」に、これ以上人数を増やせる かどうかがわからないからと、私に電話をしてきた。  で、岩崎誠から増やしたい人数と、その名前を聞いた。  その名前を聞いて、私は驚いたどころではない。  正直、「おけいすし」が「もう満員です!」と言ってくれたほうが助 かるくらいの名前だ。  その人の名前は、まだ言わないよ。  たっぷり、想像してね!  さんざん、想像させておいて、バッファロー吾郎の木村明浩くんでし た〜なんてギャグは、無しだからね!  大方の人が予想した藤原紀香さんは、ブッブー!  もともと私はどんな芸能人でも仕事モードになれば、どんな人と会っ ても、緊張しない。  陣内智則くんが呼びたいと言った人だけは、やばい…。  誰だか、わからないでしょ。  もう少し想像していて…。  結論からいうと、陣内智則くんを驚かせようと思った私が、陣内智則 くんが呼んだスペシャル・ゲストのせいで、返り討ちに会ってしまうと いうのが、きょうの話題であり、大事件だ。  ほんとに、返り討ち。  しかも、ズタズタ…。  とにかく、午後7時から「おけいすし」で、お寿司を食べることにな っていて、ぎりぎりまで仕事していればいいや!だったのに、まったく 仕事が手につかない。  そわそわ…。ドキドキ…。そわそわ…。ドキドキ…。  そわそわ…。ドキドキ…。そわそわ…。ドキドキ…。  そわそわ…。ドキドキ…。そわそわ…。ドキドキ…。  そわそわ…。ドキドキ…。そわそわ…。ドキドキ…。  嗚呼! 最初にすぎやまこういち先生にお会いしたとき以来の緊張だ よ〜〜〜! 何も出来ずに、時計の針を見つめているだけ。  こんな日にかぎって、嫁が来れないなんて!  ああ、どうしたらいいんだろう…。  何をしゃべればいいんだろう。  失礼ワードは、何だろう?  どうしたらいいかわからなくても、時間は過ぎていく…。

 午後6時40分。岩崎誠から電話が入る。  この瞬間が、来た! 「陣内智則くんは、いったん家に帰ってから直接、おけいすしに来るそ うです。いまボクひとりで、おけいすしの前にいます!」 「何だ、岩崎誠ひとりか! さっさとお店に入っていろ!」  緊張のあまり、岩崎誠に八つ当たりである。  すでに岩崎誠がお店に到着したので、私も「おけいすし」に向かう。  本当に緊張していたんだろうね。 「おけいすし」の前に横断歩道があって、押しボタン式の信号なのに、 私は「信号がいつになっても変わらないなあ…」と、5分間ぐらい呆然 と立ち尽していた。  押しボタンを押せよっ!  午後6時50分。「おけいすし」には、岩崎誠と土居ちゃんが到着し ていた。  しばらくして、池毅さん、関口和之くんが到着。  午後7時。陣内智則くんが到着。  陣内智則くんが到着しただけなのに、私の心臓はどっきん、どっきん。  何をどうしていいかわからず、とにかく池毅さんや関口和之くんに、 「本日は大変申し訳ございませんが、私、さくまあきらは、みなさんに 気がつかえる状態ではございません」と謝る。 「いいですよ、いいですよ!」 「さくまサンにとっては特別すぎる人ですもんね〜!」  岩崎誠なんか「いままで見たことのないさくまサンの表情が見れた!」 と、大喜び! くそっ。  陣内智則くんの携帯に電話が入って、もうそこまで来ているという。  ああ! どうしたらいいんだ。  私は、何をどうすればいいんだ。  ちょ、ちょ、ちょっと待って…。  待ってもどうにもなるものではないけど…。ああ…。  何か、陣内智則くんが「見えられました」と私に言ったような気がす る…。  その人の名は…。  なんと! 横浜ベイスターズの三浦大輔投手なのだ〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!

 しかも、三浦大輔投手のご家族もいっしょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!  私の異常興奮の理由がわかったでしょ?  陣内智則くんに返り討ちに会ったどころではないのがわかったでしょ!  もう、ほんと、ダメ!  うれしいやら、緊張するやら、夢うつつやら…。  顔は紅潮…。

 ここから先のことは、はっきり言ってよく覚えていない。  私が横浜ベイスターズのことをどれだけ好きかは、この日記を読んで いる人は、嫌になるくらい知ってるでしょ。  しかも昨年、牛島監督となかよしの池毅さんが「さくまサン、牛島監 督に会いに行きません?」と誘ってくれたときも「めっそうもない!」 と断わったくらいなのだ。  本当のファンは、横浜ベイスターズの人と直接会ってはいけない!を、 ずっと貫いてきたのだ。  ふう…。  ちょっと休ませて…。  スカパーのロケから戻ってきただけでもへろへろなのに、この事態に 私はもう絶体絶命のピンチなんだから…。  なにしろ、このあと午後8時に嫁から来たメールにもまったく気づか なかったし、1時間半ぐらい時間が過ぎてから、やっと名刺を渡さなき ゃ!と気づいたほどなんだから。  ああ! もう…うれしーよー!  横浜ベイスターズのエースだよ。  番長だよ!  奥さん美人で、娘さんはタレントになれそうなくらいかわいいし、息 子さんは、番長に顔そっくり。

 はっ! うかれてばかりいてはいけない。  ちょっと正気に返って、きょうのこの異常事態の相関図を説明してお く。非常に複雑なバトルロイヤルになっている。  陣内智則くんが、大の阪神ファンであることは有名だけど、テレビの 番組で三浦大輔投手といっしょになったとき、同い年であることが判明 して、すっかりなかよくなったそうだ。  三浦大輔投手のお子さんふたりがまた、陣内智則くんの大ファンで、 陣内智則くんのDVDのネタを、よく覚えている。  関口和之くんの息子と、池毅さんの娘さんも、陣内智則くんの大ファ ンだそうだ!  関口和之くんの家はハワイだけど、わざわざUーTUBEで陣内智則 くんのネタを見るほどだというし、池毅さんの娘さんは陣内智則くんが まだ『エンタの神様』に出る前からのファンだという。  関口和之くん、池毅さん、ともに自分の子どもにきょうは大いばりの 会になったようで、ホッとする。  そして三浦大輔投手と陣内智則くんは、ジャンプ世代なので『ドラゴ ンボール』の主題歌を作った池毅さんに会って、感激。  私と土居ちゃんは、三浦大輔投手が『ジャンプ放送局』を読んでくれ ていただけで、感激。とくに私がね!  横浜ベイスターズの選手のなかにも、『桃鉄』のファンはいっぱいい るそうだ。むふふのふ。  三浦大輔投手と陣内智則くんに、『桃鉄』の名前を「ベイスタ」とカ タカナ入力すると、プロ野球日本シリーズのイベントで圧勝できる裏技 を教える。  トリはもちろん、関口和之くん。  関口和之くんは世界遺産のようなサザンオールスターズのメンバー。  陣内智則くん、三浦大輔投手が感激しないわけがない。 「こっちが緊張しますわ!」と、陣内智則くんもこわばっていたらしい けど、私はそんな陣内智則くんに気をつかえる余裕まるで無し。  きょうのこの会の趣旨はまったく見当たらなかったんだけど、どうも 全員が感激し合う会だったようだ。  そのせいか、お寿司を食べた後に、あっちこっちでツーショット、ス リーショット撮影大会が始まる。

 三浦大輔投手からは、全員にいっぱいサイン入りのグッズをもらって しまった。  とくに私はいっぱいもらってしまったので、嫁を呼んで袋を持ってき てもらう。

「いやあ! 陣内智則くん、私はきょうほど君をテレビCMに起用して よかったと思った日はないよ! ありがとう!」 「やった! これであと3年はボクが『桃太郎電鉄』のCMで決まりで すね!」 「う〜む…。そろそろ『桃鉄』の終了を考えてたんだけど、この先、横 浜ベイスターズの選手に会えるとなると…、考え直すかなあ…」 「どんないいかげんな人なんすか、さくまサン!」 「私は仕事に私情は入れないけど、横浜ベイスターズだけには入れる。 何しろ『桃太郎電鉄』は毎年1作、年末に確実に発売してきたけど、た った1年だけ出なかった年がある!」 「いつなんですか?」 「98年の横浜ベイスターズ日本一の年だ! はっはっは!」 「ほんとなんすか!」 「オールスター明けから、全部仕事断わって、横浜ベイスターズの試合 を見に行った!」 「そんなに好きやったんですか!」 「好きだねー!」  さらに、陣内智則くんが「大ちゃん、今年のベイはどうなの?」と話 しかける。  そうかあ…。陣内智則くんは三浦大輔投手のことを「大ちゃん!」と 呼べる仲なのかあ…、うらやましいなあ…と思いつつも、三浦大輔投手 が答えるよりも早く「今年のベイはいけるよ!」と言ってしまう私であ った。  でも今年は、工藤公康投手、仁志敏久選手の加入で、本当にたくさん の報道陣が来て、みんなのやる気が全然違うそうだ。  私が今年気になる選手のことを聞いても、三浦大輔投手は懇切丁寧に 教えてくれた。  内容は、私だけの秘密。  2軍選手の将来性まで聞いたから、みんなが聞いても知らない人だら けだ。  今年の横浜ベイスターズは、本当に行けそうだよ。  三浦大輔投手から、1998年の優勝の年の話もいっぱい聞けた。

 午後9時30分。「岩崎誠、そろそろお時間? 岩崎誠が終わりって 言ってくれないと、私はいつまでも帰らないよ!」と、私が言ったのを きっかけにきょうのサプライズ会は、お開きに。

 こんなうっとうしい横浜ベイスターズ・ファンに付き合ってくれた三 浦大輔投手、ありがとうございます!  緊張する私をサポートしまくってくれた陣内智則くん、ありがとう!  渦中の陣内智則くんに、特番1本分ぐらいの気をつかわせてしまった。  いやあ…。「おけいすし」に来て、お寿司の味がよくわからなかった のは、初めて! はっはっは!

<おすすめのお店> 「おけいすし」 住所:東京都渋谷区神宮前2-3-26 電話:03-3405-4610 営業時間:ランチタイム:11:30 〜 14:00      平日 17:00 〜 22:00 定休日:月曜 備考:2800円の絶品ランチ。

 このあと、とてもこのままで帰れる気分ではないので、私、嫁、関口 和之くん、池毅さん、土居ちゃん、岩崎誠の6人で、「TO THE HERBS」 外苑店 へ。  みなさん、くちを揃えて「さくまサン、三浦番長、かっこよかったね ー!」と言ってくれたんだけど「正直言って、かっこよかったかどうか もわからないくらい気が動転していた」と答える。  もちろん、ものすごく三浦大輔投手が私に気をつかってくれたのは、 わかったけどね。  よっぽど、途中で血圧下げる薬、飲もうと思ったよ。  30分ぐらいして、ようやく興奮が冷めてきたので、池毅さんと少し 『TOWN(仮)』の話、関口和之くんと『桃太郎伝説』の携帯電話ゲ ームへのリメイクの話をする。  来年、サザンオールスターズが結成30周年なので、関口和之くんに 作曲を頼むとすると、今年じゅうにしないといけないようだ。

<おすすめのお店> 「TO THE HERBS」外苑店 住所:東京都渋谷区神宮前2-6-1 食品衛生センター1F 電話: 03-3404-6699 営業時間:11:30 〜 05:00 定休日:無休。 おすすめ:てりやきピザ。

 午後11時30分。帰宅。  お風呂に入って、さっさと寝ようとするけど、ちっとも興奮が冷めず、 池毅さんの「さくまサン、今夜、眠れないんじゃないのー!」の予言通り 全然眠れない!  うとうとし始めたのは、午前3時過ぎ…。  私は日本一の幸せ者だ…。むにゃむにゃ…。 

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-