3月16日(金)

 午前5時。まだ『朝ズバッ』が始まらない。
 もちろん、眠い…。
 3日間のロケで疲れはピーク。
 起きられるはずもなく、再びうとうと…。

 午前7時30分。まだ『とくダネ』が始まらないと思いつつ、また、
うとうと…。

 午前8時。ようやく起きて、この3日間のロケの日記を書き始める。
 要所、要所はメモってあるし、一部分はすでに書き上げている。
 テツandトモのトモくんがご飯を5杯食べたみたいな芋づる式に思い出
したエピソードなどを付け足す。

 午前10時30分。嫁と、近所にでかける。
 京都は、きょうも寒い。

 ロケ前日まで春が来たような暖かさで、ロケが始まってからずっと寒
いというのは、どーよ!
 ロケに行く前、霊能者の岩崎摂さんに今回の旅は運勢がよくないと聞
いていたけど、この寒さのことだったんだな。
 でも撮影に支障をきたすような雨も降らず、松葉杖の石坂ちなみチャ
ンも、台本を大幅に変えるようなこともなく、楽しさいっぱいで乗り切
ることができた。

 午前11時。嫁と、高倉六角の「小豆家 うさぎ亭」まで歩く。

 昨日のロケで行った「カフェレストランやよい」のおばんざい版のよ うに、コンパクトな内容のお店。  本日のランチは、こんな感じ。 ・放牧豚の生姜焼き。 ・小蕪(こかぶ)のそぼろあんかけ。 ・ホーレン草ときのこのおひたし。 ・ブロッコリーの白和え。 ・土鍋炊き有機ごはん。 ・お味噌汁。 ・デザート。

 ひとつひとつ丁寧に作られたおいしいものばかりだ。  とくにデザートのアイスは、抜群においしい。

「小豆家」というくらいで、あんみつがまた美味い!  朝11時と、早めに開いているのも私にはうれしい。  京都のマンションからも近いから、来やすい。  このお店の利用回数が増えそうだ。

<おすすめのお店> 「小豆家 うさぎ亭」 住所:京都市中京区高倉六角上ル西側 電話:075-257-2288 営業時間:11:00〜17:00 定休日:火曜。

 午後0時30分。錦市場で買い物をして、京都のマンションに戻って 帰り支度。

 午後1時。個人タクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、京都東イン ターから名神高速道路に乗る。  午後2時。「びわこ文化公園」内の滋賀県立美術館へ。  嫁が大好きな人間国宝の染職家・志村ふくみさんの作品展「志村ふく みの紬織りを楽しむ」を見に来た。

 ダイナミックにして、繊細な織物には、見に来ている外国の人も感嘆 していた。真っ赤な色鮮やかな染織も素晴らしかったけど、淡いブルー の染織のほうに、私は凄みを感じた。

 午後3時30分。近江八幡へ。  今回のスカイ・パーフェクTV「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」のロケ で、伊勢おかげ横丁のあと伊賀上野に行くか、近江八幡、長浜に行くか で悩んだ近江八幡である。  和菓子の「たねや」が作った「日牟禮ヴィレッジ 」は撮影に最適だと 思ったのだが、テツandトモがお土産対決で見て回る場所がないような気 がしたので、今回は伊賀上野のほうを推薦した。 「クラブハリエ」へ。  このお店では、日本一のバウムクーヘンを売っている。  お店でもバウムクーヘンが食べられるけど、まず娘&孫へのお土産の ために、バウムクーヘンを購入。

 英国風の庭園ガーデンの喫茶室へ。

 ここでは、ケーキやバウムクーヘンが食べられる。  見本のケーキは、どれもおいしそう。  トゥールショコラアニスというのが非常においしそうなんだけど、バ ウムクーヘンも食べたい。  宮本さんが「バウムクーヘンは買ったんやから、家に帰ってから食べ ればいいじゃないですか?」というが、甘いもの好きが、日本一のバウ ムクーヘンを目の前にして家に帰るまで待てるわけがない。  どっちにするか? 「関が原の戦い」で西軍につくべきか、東軍につくべきか悩むほどの大 問題である。  すると、嫁が「ひとり1個ずつケーキを注文して、3人でバウムクー ヘンを一皿注文すればいいじゃない! バウムクーヘンは4切れだから あなたが2切れ食べられるわよ!」 「えっ? バウムクーヘンも食べていいの?」  私の身体の回りがソフトフォーカスの映像になって、お花が咲き、目 がキラキラ輝くのを感じた。きらりーん。 「じゃあ! 焼き立てバウムクーヘンセットに、トゥールショコラアニ ス!」

 ああ! ふわふわ〜!  ああ! しっとり〜!  ああ! おいしい〜!  ああ! しあわせ〜!

 バウムクーヘンほど幸せな食べ物はない。 「クラブハリエ」のバウムクーヘンは、ぱさぱさ感ゼロのしっとり、ふ わふわ! バウムクーヘン好きがこれを知らなければ、モグリである。  以前は、ここでしか食べられなかったけど、最近ついに日本橋三越デ パートでも食べられるようになったみたいだ。↓

<おすすめのお店> 「クラブハリエ B-studio Tokyo」 住所 : 東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店新館B2F 電話: 03-3241-3311(代表) 営業時間 : 10:00〜19:30 ※時期によって異なる場合がございます。 定休日 : 百貨店定休日 おすすめ: 焼き立てバウムクーヘンセット

 幸せは、あっという間に過ぎて行く。  そろそろ東京に帰らなきゃ!

<おすすめのお店> 「クラブハリエ」 住所 : 〒523-8585 滋賀県近江八幡市宮内町 日牟禮ヴィレッジ 電話: 0748-33-3333 営業時間:9:00〜18:00 喫茶:9:00〜17:00 定休日:無休。 おすすめ:日本一の焼き立てバウムクーヘンセット。

 食後、日牟禮ヴィレッジ内を散策。  明日から始まる「左義長(さぎちょう)まつり」の準備中で、あちこ ちでトンテンカン、金槌の音が絶えない。

「左義長まつり」というのは、織田信長が毎年お正月に安土城下で開い ていたお祭りらしい。  女装した若衆たちが「チョウヤレ、マッセマッセ」のかけ声で踊る奇 祭で、織田信長の自伝でいちばん信憑性の高い『信長公紀』にも記され ているそうだ。  最終日には山車を燃やし、周囲を火の粉を浴びて若衆が乱舞し、その 様は夜空を焦がすようだという。  織田信長亡き後、安土の近くのこの近江八幡を、豊臣秀吉の養子の豊 臣秀次が治め、このお祭りを継承したそうだ。  そんな由緒あるお祭りとは知らなかった。  スカイ・パーフェクTV「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」が再開された らぜひ登場させたい場所だ。  お土産対決は「たねや」の和菓子をテツandトモのふたりに選んでもら って、私がいちばんおいしいと感じた和菓子をプレゼンしたほうが勝ち! という設定でもよさそうだ。  これなら、日牟禮ヴィレッジだけで撮影を終了できる。  宮本さん情報では、琵琶湖大橋の近くに「鮎家の郷」というのがあっ て、お土産品はこっちのほうが多いそうだ。  とりあえずここにメモしておこう。

「鮎家の郷」 住所:滋賀県野洲市吉川4187 電話:077-589-5600 営業時間:9:00〜17:00 定休日:1月1日

 午後4時20分。近江八幡駅へ。  個人タクシーの宮本さんとは、ここでお別れ。

 午後4時58分。近江八幡駅から東海道本線新快速網干行きに乗車。  夕方の空が美しい。  串団子のような不思議な雲が見える。

 車中、『TOWN(仮)』のアイデア出し。  午後4時38分。京都駅で下車。  新幹線乗り場に移動。  2階の構内で、幕の内弁当「東海道」を買う。  品数は20品目以上なのに、688Kcal。  ヘルシーでないかい?

 午後5時57分。京都駅から、東海道新幹線のぞみ144号東京行き に乗車。  車中、ロケの間の日記を書き続けるが、全然終わる気配なし。  密度の濃い旅行だから、書くこと多いよ。  名古屋を過ぎたあたりで、幕の内弁当「東海道」を食べる。  ご飯が別の箱に入っていて、温かい。  必殺のおかずが入っているわけではないけど、どのおかずもていねい に作られていて、おいしい。  かなりおすすめだ。  午後8時16分。終点、東京駅に到着。  う〜〜〜、東京のほうが寒いねー!  午後8時45分。帰宅。  玄関を開けると、すでに娘&孫たちが来ていて、孫姉が「カッカー! ジッジー!」と2階から叫ぶ。  私の顔を見ると「やあ! やあ!」と手を挙げる。

 さっそく、近江八幡で買ってきたバウムクーヘンを娘&孫にあげる。  食べた瞬間、孫姉の瞳はキラキラ〜〜〜!  これ以上ないという笑顔。  私にしがみついて、愛情表現。  孫バカじじいも、満面の笑み!  午後10時。ゆっくりぬるめのお風呂に入って、早めに寝る。  さすがに疲れ果てていて、孫姉といっしょにお風呂に入る余裕なし。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-