3月15日(木)

 午前4時。眠い…。
 スカイ・パーフェクTV「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」のロケもきょ
うが最後。あとちょっとだ。がんばろー!

 午前8時15分。嫁と、きょうの集合場所「京都ホテルロイヤル&ス
パ」へ向かう。
 京都のマンションからわずか3分なので、この時間からでかけても、
十分間に合う。

 うううっ、寒い!
 これが本来の寒さなんだろうけど、寒い!
 でも京都のロケでよかったよ。
 京都のマンションに置いてあるマフラーを持って来れたし、ホカロン
も補充できた。

「おはようございます!」
「あっ! おはようございます!」
「あれ? 土居ちゃん(土居孝幸)何してるの?」
「えっ? きょうでロケ終わりだから、荷物、東京に送っちゃった!」
「土居ちゃん、きょうはホテルをでかけるシーンの撮影からだから、
まだ旅行バッグは必要だよ!」
「ええっ! まいったな! もう宅急便しちゃったよ!」
「あいかわらずだなあ! 土居ちゃんは!」

 ロビーで、昨夜知り合った「京都ホテルロイヤル&スパ」企画広報担
当の村中純くんとしばらくしゃべる。

 10年前、ハドソンでデバッグのアルバイトをしていた彼だ。  旅行が好きで、京都が好きなので、このホテルに就職したそうだ。  私の日記に登場するお店もよく食べに行っているそうだ。  サクマニアってことだな。  土居ちゃんがちゃっかり「京都でホテルが取りづらいときは、よろし くね、畑中純くん!」と、お願いしていた。 「土居ちゃん! 畑中純くんじゃなくて、村中純くん!  畑中純は漫画『まんだら屋の良太』の作者だ!」 「あっ、そっか! ハハハ!」  午前8時30分。「京都ホテルロイヤル&スパ」を出発するシーンか ら撮影開始。  よく見ると、土居ちゃんが旅行バッグを持っていないのは、荷物を送 ってしまったせい。大きなお茶のボトルを抱えているとおもうけど、そ のお茶はテツandトモのトモくんのお茶。  番組放送時は、もう一度この日記を読み直すと笑えます。  午前9時。ロケバスは、八坂神社の近くの「カフェレストランやよい」 へ。御茶漬け膳のおいしいお店だ。

 京都は何たって、うちの本拠地みたいなものだから、ふつうの旅行番 組に紹介されつくされたお店をチョイスしたくない。  というわけで、2年前にオープンしたばかりで、我が家がよく行って いて、土居ちゃんですらまだ来たことのないお店の条件のなかからこの お店を選んでみた。  今回いつもなら、番組の性格上テツandトモのふたりが、お土産対決の お土産を探している間に、私、土居ちゃん、石坂ちなみチャンの3人が こっそりおいしいものを食べるパターンだ。  でもを今朝は全員で、おいしいものを食べることに。  テツandトモみたいな全国的に顔を知られているタレントさんがいっし ょに来ておいしいものを食べているのに、放送されないのってお店の人 からしたら不思議でしょうがないだろうしね。

 そんなわけで、テツandトモのふたりも撮影に参加したら、大正解!  テツandトモくんのトモくんが御茶漬け膳を気に入って、なんと!  ご飯を5杯もお代わりしてしまったのだ!  番組的には、抜群においしい!  食べる前に、私は「絶対、ご飯をお代わりしたくなるよ!」と言って いたけど、5杯も食べるとは思わなかった。  この番組、私がお勧めするおいしいお店を紹介する番組だけに、トモ くんの食べっぷりは、私としては最高にうれしい。

 もちろん、密かに土居ちゃんも、もりもり食べていた。  石坂ちなみチャンは、味噌汁が白味噌で、しかも生麩が入っているこ とに感動していた。  撮影終了後、お店の人としゃべったら『桃太郎電鉄』は子供の頃いっ ぱい遊んだけど、『ジャンプ放送局』は知らないという。  いよいよそういう世代が社会に出てきているわけだ。  何たって石坂ちなみチャンだって『桃太郎電鉄』発売2年後に生まれ た子だ。おまけに石坂ちなみチャンのお父さんは、土居ちゃんと同い年。

<おすすめのお店> 「カフェレストランやよい」 住所:京都市東山区祇園下河原清井町481 電話:075-531-8317 営業時間:10:00〜17:30 定休日:火曜 おすすめ:御茶漬け膳。

 午前10時30分。「鍵善良房(かぎぜんよしふさ)」へ。  石坂ちなみチャンが甘いもの大好きで、しかも葛きりが大好きだとい うので、このお店をチョイスしてみた。

「わっ! 何これ、おいすぃ〜〜〜! 今までわたしが食べてきた葛き りはいったい何だったの〜!」  石坂ちなみチャン、大喜び。

「鍵善良房」のもうひとつのエースである「水ようかん」は、4月1日 から発売開始だそうだ。あの水ようかんを紹介したかった。

 それにしても「カフェレストランやよい」といい、「鍵善良房」とい い、いままで私は正体を明かさずに、ひたすら通っていたんだけど、き ょうで2軒とも思い切りバレてしまった。 「鍵善良房」さんにも、『ジャンプ放送局』と『桃太郎電鉄』のファン の従業員さんがいるそうだ。

<おすすめのお店> 「鍵善良房(かぎぜんよしふさ)」 住所:京都市東山区下河原通高台寺表門前上ル 電話:075-525-0011 営業時間:朝9:00 〜夜6:00      土日祝:朝9:30 〜夜7:00 定休日: 水曜日。 備考:葛きり。水ようかん。

 午前11時。読売広告の岩崎誠が、京都に到着したとの連絡が入る。  ヤサカタクシーの宮本さんからも電話が入る。  午前11時30分。これからテツandトモのふたりが錦市場でお土産対 決の撮影を始めるので、私、嫁、土居ちゃんは、途中でロケバスから降 ろしてもらって「イノダコーヒ本店」に向かう。

 ここで岩崎誠、宮本さんと待ち合わせ。  さっきヤサカタクシーの宮本さんと書いたけど、いよいよきょうからは 「個人タクシーの宮本さん」だ。  なんと個人タクシーの宮本さんの開業日は、きょう!  うちは開業初日の初乗りのお客さんということになる。  何か選ばれたようで、うれしいね。

 岩崎誠と、『桃太郎電鉄DS』のテレビCMの打ち合わせ。  最終コンテが出来上がってきて、私と土居ちゃんがOKを出す。

 2日後にCM撮影なので、変更を入れるなら、きょうがギリギリ。  それでわざわざ岩崎誠が京都までやって来たのである。  ぶっとびカードのような男である。

<おすすめのお店> 「イノダコーヒ」本店 住所:京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140 電話:075-221-0507 営業時間 :07:00〜18:00 定休日:なし 備考:ビーフかつサンド

 午後1時30分。錦市場での撮影が終了したようなので、私、土居ち ゃん、岩崎誠は、錦市場へ。  嫁と、個人タクシーの宮本さんには、日本一の和菓子「嘯月(しょう げつ)」を買いに行ってもらう。  午後2時。ロケバスは、京都駅へ。  大胆にも、お土産対決の決定を京都駅前で撮影。  タレントさん、芸能人を見慣れている京都の人たちは、テツandトモの ふたりを見ても「あら!」で、通り過ぎていくのだが、修学旅行で地方 から来ている学生の集団にぶつかると大騒ぎ!  大慌てで、撮影を開始!  一応、この撮影の放送は6月なので、マフラーとコートを脱いで撮影 してみるけど、寒いなんてもんじゃない!  カットごとに、岩崎誠にマフラーとコートを着せてもらう。  まるで水着撮影のグラビアアイドルみたいだぞ。はっはっは!  午後3時30分。ロケバスは、今宮神社の「かざりや」へ。

『桃太郎電鉄』で、あれだけ臨時収入が発生するこのお店を紹介しない わけにはいかない。  私としてもついにこのお店を映像で紹介できるのは、『桃太郎電鉄』 を作ってきて感無量である。  嫁と個人タクシーの宮本さんが、先に到着していた。  私、土居ちゃん、石坂ちなみチャンがあぶり餅を食べるシーンを撮影。  石坂ちなみチャンは大阪の池田市の出身だから、けっこう京都は知っ ているほうなんだけど、葛きりも、あぶり餅も食べるのは初めてだそう だ。  もちろん『桃鉄』大好きの石坂ちなみチャンは、臨時収入いっぱいの あぶり餅を食べて、感動!

 芸能界で一、二を争うくらい『桃太郎電鉄』大好きのテツandトモのト モくんも念願のあぶり餅を食べることができて、感動していた。  例によって、テツandトモのふたりは番組の性格上、ここには来ていな いことになっているんだけどね。

 撮影スタッフも「これなら、5皿、6皿じゅうぶん行けますよ!」 「20皿は行けるな!」と、興奮しまくり。  このリアクションが私に至福の喜び。

<おすすめのお店> あぶり餅「かざりや」 住所:京都市北区紫野今宮町96 今宮神社東門南側 電話:075-491-9402 営業時間:10:00 〜 17:30 定休日:毎週水曜日(但し水曜が1・15日の時翌木曜が休み)

 午後4時30分。ロケバスは、雲ヶ畑の「洛雲荘」へ。  毎度おなじみ白味噌のいのしし鍋の料理旅館だ。  ひょっとしてここだと雪が降っているんじゃないかと思っていた。  でも、とびきり寒い!

 おなじみのご主人、従業員のみなさんが総出で出迎えてくれて、まる で親戚の家に遊びに来たようなもの。

 そういえば、従業員のおばちゃんには私の正体を明かしていなかった ので、何度も「お二階のほうにお席を用意してありますので、お二階の ほうへどうぞ!」と言われて、困る。  ここはテレビを撮影する部屋だといいたいのだろうけど、私も映ると いう説明が面倒なので、いったん玄関のほうに戻る。ハハハ!  この番組、毎回テツandトモのふたりのお土産対決で、最後の勝者に 私がご褒美でおいしいものを食べさせる設定になっている。  仙台→青森→函館シリーズでは、函館の「鮨金総本店」。  富士宮→沼津→熱海シリーズでは、熱海の「ステーキハウスはまだ」。  伊勢→伊賀上野→京都シリーズで選んだお店はここ。  本当なら、「ます多」か「嵐山吉兆」だろうけど、どちらもスカパー の予算ではとても無理。ハハハ!  となると、バラのように盛られるいのしし肉のここしかないでしょう。 「三嶋亭」は、昨日の「金谷」とちょっと被っちゃうからね。

 ここでの撮影風景を嫁がデジカメしたものをこの日記に載せると勝者 がどっちだったかわかってしまって番組を見る楽しみが薄くなってしま うかもしれないけれど、この大爆笑のツーショットだけは見せたい。  多くのことは語らないから、ぜひ番組のほうでこの映像を見ていただ きたい。本当に笑えるから!

 今朝、「カフェレストランやよい」で、ご飯を5杯も食べてしまった テツandトモのトモくんは、ここでもいのしし鍋のお汁をご飯にかけて食 べたら、やっぱりお代わり!

 まるで妊婦さんのように、お腹がぽっこり。  最後は、嫁に買ってきてもらった「嘯月」の和菓子で、この番組の打 ち上げも。一応この番組は、きょうで完結だからね。

 撮影終了後は、「洛雲荘」さんへサイン色紙大会。  私、土居ちゃん、テツandトモ、石坂ちなみチャン全員が寄せ書きした サインってまだ一度もしたことがないね!ってことになって、土居ちゃ んがテツandトモの似顔絵入りを作成。  テツandトモのトモくんがこのサイン色紙を「ほしーなー! これほし ーなー!」というので、後日土居ちゃんがテツandトモ用の色紙を描くこ とを約束。

 いやあ、よく全13回の撮影を完了できたものだ。  けっこう『桃鉄16』が完成したときと、「五所川原立ちねぷた祭り」 を達成できた感動に近いものを感じた。  やっぱりスタッフ全員がよかったからだろうなあ…。  回を追うごとに、このチームのメンバーがなかよくなって行ったし、 結束が固まっていくのが、くっきりわかるような進化だった。  その昔、私がテレビの放送作家をやっていたということは、何度か書 いたことがあるけど、放送作家をやめた理由を書いたことがない。  私がお酒を飲めないのがいけないかも知れないけれど、テレビ製作ス タッフの「とにかく朝まで飲め!」という体質が嫌だったからだ。  朝の午前8時、9時から撮影開始だというのに、前日の午前5時まで 飲む必要はどこにあるのだろう? 「オレの酒が飲めねーのか!」 「オレは酒を飲まないやつは信用しない!」 「酒は会話の潤滑油だ!」  コミュニケーションを取ることも必要だけど、何も撮影時間よりも長 い時間、飲む必要はないと思う。 「ダメな会社は会議が多い!」の格言とおなじようなものだと思う。  当時、私は下っ端だったから、こういう風習に逆らうわけもいかず、 私の生活信条のひとつである「嫌なら、こっちから身を引く」で、放送 作家になることをやめた。  私があまりテレビに出ないのは、この理由からだ。  今回のテレビ制作会社「オフィス・キッチン」のメンバーは、朝まで 夜の町に繰り出すということがまったくなく、仕事に対して誠実である。  撮影が遅れに遅れることもなく、取材先のお店への連絡もまめにやる。  若いスタッフばかりの会社なので心配していたんだけど、ひとりひと りがムダのない動きをしていて、小気味いい。  いつかオフィス・キッチンは『桃陣(ももじん)!』のテレビ制作会 社「ブリッジ」のようなプロ集団に成長するんじゃないかな。  それとやっぱりこの番組は、テツandトモの番組だよ。  彼らの人柄のよさ、常に周りを明るくする気配り、お客さんに対する プロ根性には、ただただ頭が下がるばかりだ。  森林浴じゃないけど、彼らといっしょにいるだけで、こっちもいい人 になれるような気になってくる。  こんな構成メンバーの番組なので「このまま続けてほしい!」という 要望には、悩みに悩んだんだけど、どうにも私の時間がね〜。  でも、『水戸黄門』のようにいったん休んでから秋から再開でもいい と言ってくれたので、快諾したっ!  このメンバーとは、またいっしょに仕事したいよ!  まだまだみんなに食べさせたいものはいっぱいある。

<おすすめのお店> 「洛雲荘」 住所:京都府京都市北区雲ケ畑 出谷町343 電話番号:075-406-2204 営業時間:11:30〜18:00 定休日:月曜不定休 交通手段:地下鉄北大路駅から京都バス37系統雲ヶ畑岩屋橋行きで45分、 終点下車すぐ 。 備考:イノシシの白味噌鍋。

 午後7時30分。私と嫁は、「洛雲荘」の前で、みんなとはお別れ。

 個人タクシーの宮本さんの車で、帰ることに。  さすがに声も出ないくらい疲れた。  みんなは京都駅から新幹線で東京へ。  オフィス・キッチンのロケバス隊は、このまま京都駅にタレントさん たちを送ったあと、高速で東京に向かうそうだ。ひ〜〜〜!  途中、「柳月堂」に寄って、嫁にくるみパンを買ってきてもらう。  へばっていて、動けない…。  3日間の疲れが出ただけでなく「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」13話 分の疲れが出て、動けない…。  午後8時。京都のマンションに戻る。  まだ時間が早いから、少し仕事でも始めようと思う間もなく、うとう と…。思い切り熟睡してしまった。  午後10時。お風呂で、『報道ステーション』の都知事候補討論会を ずっと見ていたら、45分以上も放送していたせいで、汗だくになる。  おかげで、あっさり熟睡。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-