3月11日(日)
 
 午前8時。東京は、雨。

『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書の直し。
 物件の数と、臨時収入のエクセル・データでの臨時収入が出る物件の
数をどうもよく間違える。

 午前11時30分。雨があがったが、風が強い。
 近くに完成しそうな地上20数階のマンションによるビル風が最近厳
しいのだが、きょうはふつうに強風のようだ。

 午後0時。嫁と、谷中の「乃池(のいけ)」へ。

 穴子といえば、必ずこのお寿司屋さんの名前が出るくらい有名なお店。  いままでも何度か来たことがある。  実はこのお店で修行している大宮くんという若者が、佐藤志靖さんの 美容室『ティティス』に通っていて、一度いっしょになったことがある。  行く約束をしていたので、きょうやっと来れた。

 彼と美容室で会ったとき、このお店の近くに『貧乏が去る像』が置い てあるよ!と言ったら、妙泉寺まで行ってくれたどころか、貧乏が去る 像まで買ってくれたそうだ。  まずは、穴子の握りを一人前。

 何度も来て、このお店の穴子寿司の味は知ってるけど、やっぱりおい しいね。そのおいしさも庶民的なおいしさだ。  嫁と4貫ずつ食べてもまだ飽きないおいしさ。  ついで、握りを。  こっちにも穴子が乗っていたので、私が穴子をもらう。

 何だかまだ食べたくて、のり玉を。  その前に、大宮くんから、あん肝をサービスされてしまった。

 こののり玉は、ちょこっとだと思ったら、思い切りたっぷり一人前あ って、さすがの私も食べきれず、パックに入れてもらった。  目測を誤った!

 ひさびさに食べすぎ!

<おすすめのお店> すし「乃池」 住所:東京都台東区谷中3-2-3 電話:03-3821-3922 営業時間:11:30〜14:00、16:30〜22:00(日曜、祝日は11:30〜20:00) 定休日:水曜

 食後、谷中界隈を散歩。

 お昼から天気がよくなるといっていたのに、いまは風が強くなってき て、寒い。  雨もぽつぽつ降り始めた。  でも向こうのほうの空は、青空。  変わりやすい天気なのだろう…。  午後1時30分。寒い、寒いといいながら「芋甚(いもじん)」へ。  アイスモナカ、小倉アイスで有名なお店だ。 「だったら入るなよ!」なのだが、このお店の小倉アイスは抜群におい しいんだよ。

 そんなわけで、まず田舎しること、昭和焼きを注文して、暖を取る。  昭和焼きは、全国各地で今川焼き、大判焼き、御座候などと呼ばれて いる焼き菓子。

 そのあとで、小倉アイスをダブルで。

 ああ! おいしい。  私にとっての「昭和の味」は、小倉アイスのイメージだなあ。  麻布十番の「浪花家総本店」が、新ビル建設中でメニューから小倉ア イスが途絶えたままなので、無性に小倉アイスが食べたかった。  もう少し、谷中を散歩したかったけど、雹(ひょう)まで降ってきた。  帰るしかない。  午後2時30分。帰宅。 『TOWN(仮)』用の資料DVDを見ながら、うとうと…。  谷中で、ちょっと歩きすぎた。  午後3時30分。『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書の直しの続き。  案の定、気になっていたマップを1ヶ所修正。  実際の日本地図をそのまま再現すると、ゲームとしてつまらなくなる ので、どこまでをフィクションにするか悩む。  でも、お客さんは「あの部分のマップは位置がおかしい!」だの何だ の必ず言ってくるものだ。  こういう苦情は大半、やり込んだ上の自慢だから、ちっとも気になら ない。  午後6時。自宅にて、飛騨牛レトルトカレーに、お豆腐の波乗りジョ ニーを乗せて(混ぜて?)食べる。  この食べ方、絶対おいしいのでお勧め。  食後は、奄美大島の知り合いの有村さんが送ってくれたタンカンを食 べる。

 タンカンは、インドの「ポンカン」と中国の「ミカン」が合わさって 生まれたのが「短桶(タンカン)」だとか。  ミカンより上品な味で、私は大好き。  剥きづらいのが唯一の難点。  私は嫁が剥いてくれるので、難点知らず。  毎日、タンカンを食べるのが楽しみ。  午後7時。今度は、『TOWN(仮)』の仕様書作り。  いよいよエンジンがかかって来たのはいいけど、昨日、前田圭士に送 った仕様書を、もう書き直している。  仕様書を読み直すと、もっともっといいアイデアが浮かんでしまう。  午後8時。NHK『風林火山』を見る。  いつもは録画で見るけど、今回の『風林火山』は、リアルタイムで見 たくなるくらい、いい出来。  とにかく武田信玄役の市川亀治郎さんが小気味いい。  市川亀治郎さんって知らないなあ!って思ったら、昭和50年生まれ。  32歳か。歌舞伎の世界ではまだまだ若手なんだろうなあ。  お父さんがは四代目市川段四郎さん、伯父は三代目市川猿之助さん。  俳優の香川照之さんは従兄か。  サラブレッドだねー。  テレビのドラマへの出演は、この大河ドラマが初めてなのか。  とても初主演とは思えない堂々とした演技だ。  やっぱり歌舞伎の世界は、人材豊富だねー。  午後9時。昼間見ていて寝てしまった『TOWN(仮)』用の資料D VDの続きを見るけど、また眠くなる。  勉強ってどうして眠くなるんだろうねえ。  でもこういう地道な努力もしなきゃね。  最近、本当に『TOWN(仮)』への反響が大きくて、喜んでいいや ら、困惑するやら。  素直に喜ぶべきだな。 「新しいものを作れ!」っていう時期なのだろう。  きょうもいっぱいメールが来ているけど、少しだけ紹介しておこうと 思ったら、また迷惑メールが1通来た。

大阪府・爆笑王 ――――――――  バッファロー吾郎木村です。  さくまさん!!  またバカ陣内とご飯ってどういう事ですか!!

●さくま「はっはっは! 本当に木村明浩くんはおもしろいなあ!」

 アイツこそ結婚で全ての運を使ったから、キングボンビー以上に最低 ですよ!

●さくま「今度行くお寿司屋さんは、以前木村明浩くんと行ったことの あるお店。陣内智則くんよりも、木村明浩くんが先! ハハハ!」

 だじゃれの村の案ですが、 木村  をぜひよろしくお願いいたします。  TOWN(仮)本当に楽しみです。  メールで失礼いたします  木村

●さくま「はっはっは! 『TOWN(仮)』にまで参加しなくていい よ〜! 早く竹若元博くん演じるぴっころ大魔王×木村明浩くん演じる クリリンのコント、作ってよ〜! 絶対受けるよっ!」

大和市・なべちゃんこなべ ――――――――――――  さくまさん、おはようございます。 「TOWN(仮)」のアイデア発表以来、日々の日記の中で「桃鉄」関 連の裏話が少なくなっているのを見て、さくまさんの「TOWN(仮)」 の仕事が”絶好調モード”に入っているのを感じると共に、同時進行の 仕事が増えすぎて、先生の体力が消耗してしまうのを(余計なお世話と は思いつつも)心配してしまいます。

●さくま「同時進行で5本ぐらい作っていた頃に比べれば、テスト・プ レイ段階の『桃太郎電鉄KANTO』と、『TOWN(仮)』だけで、楽々。  一度倒れたから、過労には注意してるよ!  心配してくれて、ありがとう!」

名古屋市・寺尾昌城 ―――――――――  さくまさん、こんにちは。  追い風に乗ってますね『TOWN(仮)』!!  しかもRPGなんですか!!  レーシング・パズル・ゲームではなく、ロールプレイングゲームの方 ですよね(笑)。  斬新なシステムが、とても気になります。  お孫さんでも出来るぐらい戦闘(もしくはソレに類するモノ)が簡単 とか、そもそも経験値という概念さへ無いのかもと飛躍し過ぎなくらい 想像を膨らましております。

●さくま「2歳が遊べるRPGなんて聞いたことないよ! システム自 体は極めてオーソドックスだよ。斬新すぎるのはのめり込みづらい!」  今夜は、書き上げてしまい『TOWN(仮)』のメッセージがいっぱ いあるので、書けるところまで書いてみる。  だいぶRPGの勘を取り戻してきた。  15年ぶりだもんなあ…。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-