3月10日(土)

 午前7時。『TOWN(仮)』の仕様書作り。
 温泉が地中から吹き出た瞬間みたいに、いっぱいアイデアが出ている
ので、そのアイデアを書き留めるだけでも精一杯。
 ただいまそこらじゅうで、矛盾点が発生中。 はっはっは!

 それにしても、『TOWN(仮)』の反響が大きくて、ちょっととまど
っている…。



和歌山市・岩橋しげと ――――――――――  こんばんは、さくまさん。 『TOWN(仮)』のキャラデザインがあのタモタモさん!!  驚きと嬉しさが同時に来た感じです。 『ポポロクロイス物語』はゲームもやったし、地元では放送されなかっ たアニメのほうも見るくらい好きで、どうして田森庸介さんが創り出す キャラクター達はこんなにも魅力的なんだろうと思うのと同時に尊敬し ています。  田森庸介さんの直筆ナルシアコースターがもらえた孫姉さんがなんと もうらやましい!

●さくま「孫姉を早くも英才教育?」

 それにしてもさくまさんの周りにはすごい方々が多いですね。  そして、私の尊敬する方々が多いこと。  田森庸介さんに、堀井雄二さん、糸井重里さん、極めつけはすぎやま 先生!(先生の音楽を聴かない日はないくらい私の中では最も偉大で尊 敬するお方。)  いやはや、さくまさんの顔の広さには恐れ入りました!

●さくま「私は本当に人に恵まれている!」

 とにかく『TOWN(仮)』の期待度は数十倍になった感じです!  いよいよ新作の製作も後戻りできないようなところまで来た感じです ね。もういっそうのこと『TOWN(仮)研究所』を設立してくれません か(笑)?  それでは、今後の続報を楽しみに待っています。

●さくま「いまね、手伝ってもらってる前田圭士に返事が書けないくら い先へ先へと仕事を進めている状態。  これが収まってから、開設しようかと思っている」

徳島県・内ノ海ヤカタ ――――――――――  今日は!さくまさん。  テザインは田森庸介さんでしたか! 『ポポロ』シリーズは私も好きですね。  田森さんのほのぼの、ほんわかしたキャラクターの絵は好きです。  ということはやはりRPGなんでしょうか?  もしくはアクション?気になりますね〜。

●さくま「私にアクションゲームは、作れないだろ!」

名古屋市・寺尾昌城 ―――――――――  さくまさん、こんばんは。  絶好調過ぎますよ『TOWN(仮)』!!  先日、キャラデザイナーと作曲家が決定しているのを聞いて「やっぱ り第一線で働く方は、行動が早いなぁ」と思っていたところなのに、も うキャラデザインが誰だか教えてもらえるとは!!

●さくま「田森庸介さんとも公表しようかどうしようかと話したけど、 隠していても田森庸介さんと会う回数が増えるから絶対バレると思うの で、公表することにした。日記も書きやすいし!」

 どんどん僕の頭の中での『TOWN(仮)』率も急上昇で「今晩のお かず」を抜いておりますです。  しかも【最初の町のメッセージ】をもう書き始められているとは・・・。  んっ!?【最初の町】!?ってことは、第二、第三の町も出るワケで すね。一つの町で起こる物語かもと想像していたのですが、違うようで すね…と後ろから少し叩いてみます(笑)。

●さくま「研究所を開設したら、ほとんど内容を話すことになると思う のでお楽しみに! 開設する前に完成しちゃうかもしれないけれど…」

厚木市・reghys ――――――――  どうも、バイト始めたreghysです。 『TOWN(仮)』、興味津々です。  2006年9月17日の日記に「『桃太郎電鉄』はプレイヤーによって、予測 がつかないからおもしろいけど、RPGは、洞窟の出口もボスキャラの 強さも知ってるから、作者はおもしろくないのだよ」とあるので、非R PGなんだろうなぁとか考えています。  RPGであれば知っていてもやってみたいほどのアイディアというこ とでしょうか?

●さくま「たぶんそういうRPGになるとおもう! RPGの新作作る の14〜5年ぶりじゃないかな…」

 作曲家が決定しているとありましたが、さくまさんのお知り合いで、 「作曲家」というとすぎやま氏が浮かんでしまいます。 「作曲が決まっている」「作曲する人が決まっている」という表現だと もう少し幅広く疑うでしょうけれど。

●さくま「作曲家は池毅さん。またバラしちゃったよ〜。はっはっは! 最初からアニメ化を意識していたので絶対、池毅さんにお願いするつも りだった! 同時にアニメだから、田森庸介さんってうなずけるでしょ!」

名古屋市・寺尾昌城 ―――――――――  さくまさん、おはようございます。  絶好調『TOWN(仮)』のキャラデザインが田森庸介さんなのは驚 きです!!  しかも、【スペースカウボーイ】【50年代のSF】【だじゃれ観光 地に『星』】ということは、星々のTOWNの物語ってことですか!?  かなりツボです。

●さくま「あのだじゃれの星は、早くも失敗かも! 荒野の星とか、裏 切りの星といったちゃんとした名前にしたほうがよかったかも。  でもまだだじゃれの名前に固執している!」

 特に【50年代のSF】というのが気になります。  個人的に『今の未来』より『昔の未来』の方がSFな感じがして好き ですから。  アニメ化の話しまで出てきて、今、僕の中では『ほんわかSF物語』 のイメージです。

●さくま「いかんなあ…。もうちょっと違う話題も入れないと内容がむき 出しになり始めている。実は、忍者モノなんだよ!…遅いか!」  午前10時。『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書の直し。  テスト・プレイが始まれば、仕様書の直しも始まる。  もうこれだけ長いこと作っているのだから、最初の仕様書で直しゼロ! ってことにでもなればいいのにねー。  ついついどこか斬新なことをやってしまうので、直しが必要になって しまう。  午後0時。嫁と、神保町へ。  意外ときょうの東京は、肌寒い。

 暖かいままだと、桜の開花は早くならないし、色が悪いらしい。  寒暖の差が大事だそうだ。  今年もあちこちの桜を見て歩きたい。  餃子の「スヰートポーヅ」へ。

 私も、嫁も、餃子定食。  ふたりで、水餃子を一人前。

 餃子のおいしいお店は、日本じゅういっぱいある。  伊豆高原の「てるてる餃子」、熱海の「壱番」が正統派餃子としてお 勧めだけど、番外編としてここの餃子は推薦しておきたい。  ちょっと「紅虎餃子房」の棒状の餃子に似ている。  絶品ではないが、郷愁と哀愁を誘う味。  それは私がここに通い始めてから30年になるからだけかもしれない。

<おすすめのお店> 「スヰートポーヅ」 住所 東京都千代田区神田神保町1-13-2  電話 03-3295-4084 営業時間 11:30〜15:00、16:30〜(L.O.20:30)、土11:30〜20:30 定休日 月、日休

 食後、『TOWN(仮)』の資料用にほしい漫画を探しに、神保町界 隈の本屋さんをあちこち。  ちょっと古すぎて、どの本屋にもない。  やっぱりアマゾンとかヤフオクで買うしかないかなあ…。  でも『TOWN(仮)』の資料用にほしかったDVDが3枚あったの で収穫、収穫!  仕事って不思議なことに、絶好調に入り始めると、こっちが探してい なくても、向こうからこっちの目に飛び込んでくる。  きょうもDVDが立て続けに、飛び込んできた。  午後2時。帰宅。  さっそく、『TOWN(仮)』の資料用DVDを見る。  午後4時。『TOWN(仮)』の仕様書作り。  絶好調なので、うっかり発言が止まらなくなるので、何か世間的な話題 でもして、みんなの興味をはぐらかすしかない。  う〜〜〜む。ないなあ…。ハハハ!  そういえば、西武ライオンズが栄養費として、270万円与えていた選 手って、東京ガスの木村雄太投手じゃないの!  今年、横浜ベイスターズがドラフト3位で指名したのに、頑固にプロ入 りを拒否したのは、このせいだったのか!  来年、西武ライオンズに入るつもりだったんだなあ! くそ〜〜〜!  罰として、いまから横浜ベイスターズに入りなさいっ!  人生の苦しみを教えてやる!  午後6時。放送作家の松本光央くんからいただいた干物で夕食。  今回は、かわはぎのみりん干しに、イカの塩辛。  またしても衝撃!  こんなに上品なイカの塩辛、食べたことない!  昔だったら、このイカの塩辛で白いご飯を2膳、3膳目はお湯をかけ てシャカシャカ!と食べちゃっただろうなあ…。  本当に10年前に脳内出血で倒れていなくて、いまごろ病気のデパー トになっていただろな。一病息災だ。  かわはぎのみりん干しも、抜群にうまい。  松本光央くんの実家は、みりん干しの宝石箱や〜!だね。  小湊の「松本商店」は、通販とかやってないのかな?  HPありました!『ひものや 松本商店』  食後、『桃太郎電鉄KANTO』のテスト・プレイ。  嗚呼! 昔、『桃太郎伝説』と『桃太郎電鉄』の両方を一度に作って いて、しんどかったことを思い出すなあ…。  当時、三上くんと青山くんというふたりの仲のいいプログラマーがい て、テスト・ロムをどうせならと、おなじ封筒に両方のロムを送ってく るんだよ!  こっちはどっちから手を付けていいか悩むじゃない!  三上くんのほうを先にやったら、青山くんに悪いし、青山くんのほう を先にやったら…、いまは懐かしい思い出だ。  2月の始めに完成した仕様書が反映されているのに、すっかりゲーム 内容を忘れていて、テスト・プレイが新鮮!  今回は、目的地に連続で到着すると、2連続、3連続で、カードがも らえるんじゃなくて、現金にしてみた。  まだ2連続を数回しかやっていないので、早く3連続をやってみたい。  もうちょっとお金増やしてもいいかな?

松戸市・みん ――――――――  さくまあきら様  こんにちは  メールを裏日記に掲載くださり、ありがとうございました!  さて、木曜日に表参道の「ソルレヴァンテ」さんでケーキを食べて来 ました!

●さくま「えっ? もう行ったのー!」

 モンブランが一つだけ残っていたので「これは私の為に残しておいて くれたんだ!」と思い、モンブラン、そしてフルーツのタルトとチョコ レートとナッツのプチケーキを半分ずついただきました!

●さくま「娘のモンブランをちょこっと食べただけなので、ひとりで1個 食べたーい!」

 モンブランのマロンペーストが濃厚で、中央のメレンゲのサクサク感 と良いコンビネーションなのと、なんと言っても! クリームが絶品で した!  難を言えば、量が多いことです。  多すぎです。  ダイエットの敵です。  でも、もちろん全部食べました!

●さくま「ああ! ひとりで1個食べたーい!」

 タルトのベースも美味しかったですし、チョコレートケーキは、チョコ のガナッシュ、チョコのスポンジ、チョコのクリーム、チョコのムース、 チョコのコーティングナッツと、5段チョコレート攻め!で、サイコーに 美味しかったです!

●さくま「甘党には拷問のセリフだ!」

 今回はチョコレートケーキが一番でした!  遅い時間だったので、あまりケーキの種類が無かったので、今度は昼間 に行きたいと思います  そして、このお店で是非ミルフィーユを食べてみたいと思っています  このようにステキなお店を教えてだくださりありがとうございます!

●さくま「嫁は、私に甘いものを控えるようにといいながら、こういう お店を探してくるんだよー! 困ったもんでしょ?」

広島市・けんけん ――――――――  さくまさん、こんにちは。  スカイ・パーフェクTV「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」7回目の放送を 見ました。  桜海老の乗った沼津丼、紅白の彩りが良くておいしそうですね。  ちょうど今、広島市内中心部のデパートで「うまいもの展」をやっており、 番組で見ていた影響もあって桜海老を買ちゃいました。

●さくま「見事につられたねー!」

 さすがに生ではありませんが、試食してみたら、さらっと茹でたような 感じで美味しかったです。  沼津で生きのいいものをナマで食べたらもっとおいしいのでしょうね。

●さくま「桜エビだけは、生じゃないとねー!」

 ほかにもここの「うまいもの展」で佐世保バーガーを売っており、さら には広島駅前のデパートでも長崎の物産展をやっており、両方で佐世保バ ーガーの食べ歩きをして、さくまにあ気分に浸った1日でした。

●さくま「佐世保バーガーって、おいしいものとして定着してきたよねー。 自分のことのようにうれしい!」  午後8時30分。『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書の直し。 『TOWN(仮)』のアイデアノートに書いた殴り書きのメモも、早く 写し替えておかないと、早くも読めなくなって来たあ! 

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-