3月9日(金)

 午前4時。朝早く目が覚めたので、『TOWN(仮)』の仕様書作り。
 試しに最初の町のメッセージを書いてみる。
 むむっ…。ってことは、やっぱりRPGか?

 午前8時。『とくダネ!』の直前で二度寝した模様。

 午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セット。
 しばらくして、娘&孫が到着。

 さらに、しばらくして、嫁も到着。  きょうも東京地方は暖かくなると思って、スエットシャツだけで家を 出てきたら、一向に温度が上がらず寒い。曇り空だ。  午前11時。いったん家に戻って、『TOWN(仮)』のアイデアノ ートと、コートを着て、佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  髪をカットしてもらいながら、『TOWN(仮)』のアイデアを書き 留めたり、『桃太郎電鉄KANTO』のテスト・プレイ。  そうなんだよ。とうとうきょうから『桃太郎電鉄KANTO』のテスト・プ レイが始まったんだよ。 『TOWN(仮)』が絶好調だから、仕様書を進ませたいし、『桃太郎 電鉄KANTO』のテスト・プレイもやりたいし、まるで長澤まさみと、沢尻 エリカから同時にデートを申し込まれたみたいな困惑だ。  午後1時。表参道「ロイヤルホスト」へ。  さて、昨日日記で伝えたように、ここで『TOWN(仮)』のキャラ・ デザインをお願いする人と打ち合わせ。  さて、その人の名は…。  さて、さて、その人の名は…。  さて、さて、その人の名は…。  さて、さて、さて、その人の名は…。  注目のその人の名は…。  ジャ〜〜〜ン!  この人で〜〜〜す!

 すみません! 読売広告の岩崎誠(通称:つるちゃん)でした。 『TOWN(仮)』のキャラデザインの人には、この後会うので、もう しばらくのお待ちを。  岩崎誠と、今後のビッグ・イベントのことや、夏休みのイベントのた めのスケジュール調整。  陣内智則くんと、お寿司をいっしょに食べるスケジュールも決定。  あっ! こんなこと書くと、またバッファロー吾郎の木村明浩くんに 怒られる。  ここで初めて、岩崎誠にも『TOWN(仮)』のあらすじをプリント ・アウトしたものを見せる。 「こういうストーリーだったんですかあ! アニメになりやすいなあ…」 「そうなんだよ。今回の作品は、アニメにしたい!」 「アニメにするとなると、メーカーが限られますねー!」 「そこを何とかしてくれ、岩崎誠!」 「いろいろ考えてみます。でもおもしろそうですねー!」  実は岩崎誠は、『桃太郎電鉄』の宣伝企画担当だが、本職はアニメ・ プランナーである。  いままでにもいろんなアニメを手がけている。  だからこそ岩崎誠と、以前から一度アニメを作りたいという話はずっと していた。  午後3時30分。嫁が「ロイヤルホスト」に到着。  岩崎誠と決めたこの先1ヶ月間以上のスケジュールを報告する。  けっこう埋まっちゃってるよ!  全国の桜の開花時期が早くなりそうで、桜好きの私としてはスケジュー ルを確定しづらい。  午後4時。嫁と、渋谷の「ブックファースト」へ。  ここで『ポポロクロイス物語』の原作者・田森庸介さんと待ち合わせ。  そうです。『TOWN(仮)』のキャラデザインの正解は、田森庸介 さんなのでした〜〜〜。ドンドンドン、パフパフ〜〜〜ッ。  いいのかな、こんなにバラしちゃって!  田森庸介さんといっしょに5Fの漫画売り場で『TOWN(仮)』用 の資料漫画を買ったあと、東急百貨店の真ん前にあるベーカリーレスト ラン「VIRON」へ。  田森庸介さんと『TOWN(仮)』の打ち合わせ。 「ねっ! ねっ! 田森庸介さんが好きそうな題材でしょ?」 「うん。いいね! いいね!」 「田森庸介さんがはるか昔に大好きだったあんな映画や、こんな映画の 感じのお話でしょ!」 「わかる、わかる、わかるよー!」 「…ということは、こんなキャラや、あんなキャラを描いてほしいわけ よ〜!」 「うん、うん。こんな感じかな?」  その場で、私の『TOWN(仮)』のアイデアノートにラフ・デザイ ンを描いてもらう。

「そうそう! これこれ! 出来たも同然!」 「さくまクン、システムはどうなってるの?」 「ああなって、こうなって、この辺をいままでにないシステムにして… さすがにこれはこの日記でも具体的に言えないよ!」 「ふんふん…。おもしろいよー、それ!」 「いいでしょ? いいでしょ?」 「で、ボクはどこまで描けばいいの? いつまで?」 「これと、これと、これの3体を早く! 3月19日締め切りね!」 「ううっ! 締め切り早いな。でも、やる! やる! 最優先でこの仕 事やる!」 「ありがとうございます!」  午後5時30分。「VIRON」の前に、娘&孫が到着して、そのま ま私、嫁、娘、孫姉&孫妹、田森庸介さんは「宇和島」へ。

 ここでは仕事の話半分、昔話半分。  田森庸介さんと会ったのは、いまから30年以上前。田森庸介さんが 慶応大学の漫画倶楽部の3年生で、私が立教大学の漫画研究会の1年生。  当時、田森庸介さんの絵を見た私は「大学生になると、こんなに絵の うまい人がいるんだ?」と、衝撃を受けたものだ。  先日も、同級生の伊東正義に「田森庸介さんって、覚えてる?」と聞 いたら「学生時代、むちゃくちゃ絵の上手かった人だろ?」と即座に返 ってきたくらい、その上手さは六大学随一だった。  その後は、『ポポロクロイス物語』などで田森庸介さんの絵はおなじ みだろう。 「田森庸介さん! 今回の『TOWN(仮)』なんだけど、乗ってきた ら桝田省治もスタッフに加えようとおもっているんだ」 「すごいね、それは!」 「でも、私に、田森庸介さんに、桝田省治じゃ、ベテランだらけで映画 『スペースカウボーイ』みたいだという説もある!」 「ははは! 『スペースカウボーイ』だね、ほんと。ゲーム内容もちょ っとそれっぽい!」

孫姉が撮影!

 そのうち、孫姉がいつものようにお絵かきを始める。  急速に絵が上手くなっている孫姉だけに、最近自分の思い通りに絵が 描けないと、泣き出す。  そこで孫姉に「このおじちゃん、ものすごく絵が上手いんだよー!」 と伝えると、孫姉は目をキラキラさせて、「ジッジーのとこ、行く〜」 と言って近づいてきた。 「田森庸介さん! 『ポポロ』のヒロイン描いてよ!」 「いいよ。でも…うん、えーと…」 「田森庸介さん、最近描いてないな!」 「うっ! そ…、そうなんだなー! えへへへ!」 「田森庸介さん、ちゃんと仕事しよう!」 「うん。仕事する!」  孫姉が持って来たコースターに田森庸介さんがボールペンで描き始め ると、孫姉は身を乗り出して覗き込んで「おじちゃん、しゅごいねー!」 と驚く。  2歳に、田森庸介さんの絵は上手すぎるだろう。

「おじちゃん、ありがとう!」といって、孫姉は自分が持ち歩いている バッグのなかにコースターをしまう。  しかし、しばらくすると孫姉はどこから持ってきたのか、もう1枚コ ースターを持ってきて「おじちゃん、もう1個!」。  もう1枚じゃなくて、もう1個なのが2歳。  けっきょく田森庸介さん、もう1枚描かされるはめに。

 それにしても『TOWN(仮)』は、ものすごい勢いであらゆること が決まっていく。  こんなとんとん拍子、20年前の『桃太郎伝説』以来だ。  あのときも、驚くほどとんとん拍子だった。  田森庸介さんと仕事をするのは、ずっと念願だったので楽しみ!

<おすすめのお店> 「宇和島」 住所:東京都渋谷区宇田川町35-6 下田ビル 2・3F 電話:03-3780-5446 営業時間:11:30〜14:00(月曜日〜金曜日)      17:00〜23:00(月曜日〜金曜日) 定休日:土・日・祝日。 おすすめ:鯛めし。

 午後7時30分。帰宅。  さーて。これからどうしたもんだか!  やることがいっぱいだ。 『桃太郎電鉄KANTO』のテスト・プレイ。 『TOWN(仮)』の仕様書作り。 『TOWN(仮)』の資料本を読むこと。 『TOWN(仮)』の資料DVDを見ること。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  新連載の『サクペディア〜さくまあきらの成分表』の下書き。  西村京太郎さんの新刊(先月からもう何冊目?)  いったいどこから手をつけたらいいかわからない。  あっ。田森庸介さんと会話したときに出た1950年代の古いSF映 画のいくつかを探すのもあった。  まいったなあ!  シューティングゲームの最終面みたいだ。  あっちからこっちから撃ってくるな!状態。  こういうときは、あちこち同時に手を出しても混乱するだけ。  いちばん早く終わるものから手を付けるに限る。  というわけで、まずは『TOWN(仮)』の資料本を読むことから。  あとは寝る前に1時間ほど、『桃太郎電鉄KANTO』のテスト・プレイだ。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-