3月8日(木)

 東京は毎日、日陰は寒いけど、暖かいよね〜。

 午前9時30分。まずは、嫁と喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ。



松戸市・みん ――――――――  さくまあきら様  こんにちは!  花粉症 全開のみんです。

●さくま「新郷村の飲むヨーグルトが効くよ〜! 『桃鉄物産館』でいま も注文できるのかな?」

 さて、サイコロまかせ「桃鉄の旅」、見ましたよ〜♪  スカイパーフェクトテレビ、月に一度の開放日ウォッチャーですが、 「桃鉄の旅」は放送回数が多いので毎月見ています。

●さくま「再放送が多いらしいねー!」

 テツ&トモのお二人の気取らないフレンドリーさが、とても暖かな雰 囲気を作っていて大好きです  日曜日は「沼津でかき揚げ」の回で、桜海老のかき揚げがサクサクで 美味しそうで、夢に出そうです

●さくま「桜海老のかき揚げはぜひ静岡県で! 箱根を越えると鮮度が 落ちるといわれているのは本当!」

 また、リアル・貧乏神が非常におかしくて、ゲームとは違ったキャラ クターとして好きです  無理に「〜なのねん」としゃべらないのがいいですね。

●さくま「言われてみればゲームと違ったキャラだった。でも大笑いし て見ているよ!」  午前10時。帰宅。  苦手なメールをいくつか…。  私は物書きだけに、ほいっと軽いメールが書けない。  何度も推敲するので非常に筆(メール)不精。  午前11時。蔵人総合研究所の赤根豊くんと、大塚龍哉くんが到着。  毎度おなじみ会社経営の話。  赤根豊くんと「仁志敏久選手のトレード、ありがとう! 工藤公康投 手もね!」とプロ野球の話をしているうちに、今年の個人の確定申告の 話が終了していた。  続いて、ハドソンとの契約書について。  問題があるわけではないけど、明確にしないといけない部分があるの で、その箇所を私がハドソンに伝達しないといけないので困った。  伝達するために契約書を理解しないといけない。はっはっは!  苦手なんだよ、甲が乙に○○○して…という文章が。  午後0時30分。珍しく1時間半も時間がかかってしまった。  えっ? 娘&孫が「ご飯食べちゃった?」のメールが来たって!?  わくわく、いそいそ!  午後1時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は麻布十番の「浪花家(なにわや) カフェ」へ。

 孫姉と手をつないで歩くだけで幸せ。  孫妹も目が合うと、腕を伸ばしてくるようになった。  私は、磯辺巻き。  嫁は、三色鶏おぼろ丼。  娘&孫は、稲庭カッペリーニ。  ほかに、鯛焼き、冷やし白玉あずきなど…。

<おすすめのお店> 「Naniwaya Cafe」 住所:港区元麻布3-11-5 電話:03-3746-8820 営業時間:11:00〜20:00 定休日:火曜。 おすすめ:鯛焼き、ロールケーキ。

 午後3時。帰宅。 『TOWN(仮)』用の参考資料として、DVDを見る。  映画の題名をいうと、パクッたとか言われると困るのでナイショ。  でも、たとえば戦国時代を舞台にしたゲームを作るとしたら、お城が 出てくる映画を参考にするからね。  というわけで、『TOWN(仮)』の舞台は、戦国時代!…というの も嘘。毎日嘘を考えるの面倒になって来た。もうやめよう。  午後6時30分。嫁と、六本木へ。  話題のミッドタウンがそびえ立っていた。  東京ドーム3個分の敷地に、地上54階!  高所恐怖症の私には、まず縁の無いビルだ。  焼き鳥の「鳥長」へ。  ゲームリパブリックの岡本吉起くんのお招き。  ステキな秘書さんもいっしょ。

 私は、堀井雄二、広井王子くん、宮岡寛(『メタルマックス』)、田森 庸介さんと、ゲーム業界に知り合いが多いように思われているけど、実は そのほとんどが学生時代からの友人、後輩で、実はゲーム業界に入ってか らの知り合いは非常に少ない。  その数少ない知り合いのひとりが、岡本吉起くん。  あとはコーエーの岸本好弘(きっしい)さんぐらいだ。  あっ。ひげいとうクンもいたのに、プロ野球好き同士だと思っている。  岡本吉起くんは彼が『ストリートファイターII』を作ったカプコン時代 からのお付き合いで、ゲーム業界のことはほとんど彼に聞いている。  きょうもいっぱいいろんなゲーム制作会社や、ゲーム業界の現状を教え てもらったり、いいプログラマーの見極め方まで教えてもう…というより、 私はゲーム業界のこと知らなさすぎ!  そのうち話が、私も岡本吉起くんも大好きな戦国武将に移ると、もう止 まらない! マイナー武将の名前がぽんぽん、すぽぽん!  あげくに「戦国武将で成功り遂げた武将は皆、気が小さかった!」とい う話になって「私のほうが気が小さい!」「いや、ボクのほうが気が小さ いですよ!」とお互い譲らない。  気が小さいことを自慢するって一体何なんだ!

岡本吉起くんが黒いのは地黒。

 岡本吉起くんもグルメで、あの「代々木今半」は岡本吉起くんに教えて もらった。  きょうの「鳥長」も、これは今後、焼き鳥ならここに来ちゃうな!とい う味。うちもいろんなお店を知ってるほうだけど、世間にはもっともっと おいしいお店を知っている人がいるものだ。

<おすすめのお店> 「鳥長」 住所:東京都港区六本木7-14-1 宝祥ビル地下1階 電話:03-3401-1827 営業時間:17:00〜23:00 定休日:無休 備考:きじ丼、旨し!

 午後9時。帰宅。  もう娘&孫は家に帰っちゃったかなあ…と、恐る恐る玄関を開けると、 娘&孫の靴が! 間髪入れず2階から「ジッジー!」の声。  うれしくなったちゃったけど、私が夕方資料DVDを見たときに浮かん だアイデアを、VAIOにメモる仕事が残っている。  10分ほど遊んで、階下に引き上げようとすると「ジッジー! ここに すわるのっ!」と、ソファーを指差されて、ニコニコしながら戻る。  ほどなく、自室にて『TOWN(仮)』の仕様書作り。  絶好調だよ! 仕様書作り。  もう最初の町のメッセージを書き始め…おっとっと。  いま頭のなかの85%ぐらいは、『TOWN(仮)』で沸騰しているか ら後ろから叩かれると、何でもしゃべっちゃうよ。  残りの15%のうち、14%は孫のことでいっぱいだし。  困ったもんだよ、自分の頭のなかの構造!  早くも明日は、『TOWN(仮)』のキャラデザインが誰だかバレちゃ うかも〜〜〜!  いいのかこれだけ開けっぴろげで!

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-