3月7日(水)

 午前7時。変だなあ…。
 嫁は先週からずっと花粉症に苦しんでいる。
 昨日会った桝田省治も花粉症がひどかった。
 私も花粉症のはずなのに。
 鼻水ひとつ出ない。
 花粉症の季節が始まったばかりの2〜3日にちょっとだけ鼻水が出て
以来、全然鼻水が出ない。
 2年間飲み続けた青森県の新郷村の飲むヨーグルトが本当に効いてき
たような気がする。



さいたま市・湯気 ――――――――  さくまさん、こんばんは。  ”桃伝”ファンの僕は、最近のさくまさんの日記に『桃伝』の話題が あまり出ない事に少し寂しさを感じていたのですが、6日の日記を読ん でテンションが一気に上がってしまいました! 『桃太郎伝説』の新作情報にすっかり飢えていたので、モバイル版のお 話、うれしすぎます!  大騒ぎしないでね。と言われても大騒ぎしちゃいますよ!(笑)

●さくま「大騒ぎされちゃうだろうな…とは思っていた」

名古屋市・寺尾昌城 ―――――――――  さくまさん、こんばんは。 『TOWN(仮)』が目まぐるしく、しかもトントン拍子で事が進んで いるように見え、読んでいて何故か高揚してしまってます。  ちなみに僕はボーリングではなくモグラ叩きと推理してます。

●さくま「へっへっへ。『TOWN(仮)』は、平成版『ディグダグ』 で超深度地下鉄を掘る物語だ(嘘)!」

 何と『桃太郎伝説』をリメイク!!  新作ゲームや桃鉄モバイル版があるので諦めていましたが、盆と正月 と給料日が一緒に来た感じです。  どちらも長期プランだと思いますので、首を長く拝見しプロセス自体 も楽しませていただきます。

●さくま「昨日の日記、話題を隠すつもりだったけど、モバイルの三井 啓介くんと会っていて、桝田省治までいるとなると『桃太郎伝説』を知 っている人なら、ピンと来るからね」  午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。  実は先週から、左手首が痛くて仕方がない。  原因不明で、嫁に見てもらっても、かすかに紙で切ったようなあとが あるかないか程度で、全然キズらしいものはないらしい。  こういうときは、ゴッド・ハンドの梅津実くんに見てもらうのがいち ばんだ! 「この辺が、痛くて仕方がないんだけど…」 「どれどれ? うーん? ここが痛いってことは神経性の痛みではない なあ…。どこかに激しく腕をぶつけたなんてことはない?」 「左手はまだ不自由で動かないから、ぶつけることもないな…あっ!  わかった! あれだ!」 「何?」 「先週、娘&孫と鎌倉行った帰り道、品川駅で娘の重いカバンと、アッ プル・ノートが入った袋と、孫用の木製のおもちゃが入った袋の3つを、 女性がハンドバッグを持つように、左腕にひっかけて歩いたんだ! 重 くて、放り投げようかと思った瞬間、孫姉に『ジッジー! しゅごーー ーい!』と言われて、そのままタクシー乗り場まで歩いて行ってしまっ たからだ! はっはっは! すっかり忘れてた」  どうも私の身体の痛みは、孫姉以外の原因で発生していない。  そのうち、孫妹が原因に加わるだけなのだろう。  午後0時30分。高円寺から、地下鉄新高円寺のほうに向かって歩く。

 以前から気になっていたラーメン屋さん「旅の途中」へ。  地元の人にわかりやすくいうと、高円寺商店街の七つ森カレーの交差 点を左折して、100mくらい。

 私も、嫁も、ラーメン。トッピングで、あじたまに、岩海苔。

 チャーシューがやわらかくて、箸で持ち上げようとすると落ちてしま う。そのくらいとろとろなので、実にうまい。  豚骨ベースのこってりスープもいい味。  次は、塩ラーメンを注文してみようかな。  またひとつ高円寺の整体さんの帰りが楽しみになった。

<おすすめのお店> 「旅の途中」 住所:杉並区高円寺南3−16−21 電話: 掲載不可 営業時間:12:00〜18:00頃 定休日:月曜日

 午後1時30分。帰宅。  おっ! スカパーで「ソフトバンク×横浜」のオープン戦を中継する ではないか!  DVDで映画を見るつもりだったけど、やっぱり横浜ベイスターズ見 ちゃうなあ…。  巨人から移籍の仁志選手がいきなり、ヒット。  すぐ盗塁して、石井琢朗選手が進めるバッティングで、仁志選手は3 塁へ!  ここで犠牲フライでも、ヒットでも出ればいいんだけど、さすがソフ トバンクの新垣投手、0点に抑えてしまう。  でも、仁志敏久選手、石井琢朗選手の一、二番コンビは、明らかにい ままでの横浜ベイスターズとは違う。  今年いちばん期待している寺原隼人投手も、古巣ソフトバンク相手に 好投! やっぱり150キロ前後の速球を投げる投手は見ていて気持ち いいね。  きょうは、さらに工藤公康投手、三浦大輔投手と登場!  ドラフト1位の高崎投手、新人の吉原投手も登板。  高崎投手は、まだ荒削りでホームランを打たれやすいタイプだけど、 やっぱり150キロ近くの球を投げるのは魅力的。  試合のほうは、好投手新垣投手の前には、0点の横浜ベイスターズが、 ソフトバンクの2線級投手が登場するや、猛打爆発!  6−1の快勝だ!  あいかわらず、弱い相手には滅法強い!  それにしても横浜ベイスターズの吉村裕基選手は、きょう何打点だろ う。昨年よりも粘っこいバッティングになって成長している。  吉村裕基選手を4番にして、村田修一選手を5番にしたほうが、村田 修一選手がもっとがんばっていいような気がするけどなあ…。  それと28歳の新人・下窪外野手が、10年選手のようなしぶといバッ ティングでいいセンスしてるなあ…。  今年の横浜ベイスターズは、楽しみだ。  めざせ、夢の…4位!  オープン戦を見ながら『TOWN(仮)』のあらすじ作り。  今朝、嫁に「あらすじ」をプリント・アウトしてもらって、読み直し ていたら、あとはマップとメッセージさせ書けば、完成してしまいそう だ。メッセージ書くのに1ヶ月はかかるだろうけど。  午後5時30分。嫁が外出中なので、「ナチュラルローソン」のお気 に入り、ひとくちロールサンドイッチに、サラダサンドイッチ、東京牛 乳で夕食。  ひとくちロールサンドイッチは、本当においしい。

伊豆市・ひい ――――――――  さくまさん、こんにちは。伊豆市のひいです。 「サイコロまかせ!桃鉄の旅」拝見しました。  私は函館編をDVD1枚にして作りました。

●さくま「あの番組も『水曜どうでしょう』みたいにDVDで発売され ないかなあ…。でも発売するためには4月以降も番組続けないと。う〜 ん。『TOWN(仮)』と『桃太郎伝説』があると、とてもじゃないけ ど番組続けられない!」

 さて、沼津。さくまさんが熱海に帰った(んですよね?)間に土居さ んたちは内浦へ泊まっていたのですね。  あのあたりのみかんもおいしいですよ。

●さくま「日記と併せて番組見ると2倍楽しめるでしょ? 私が熱海に 帰っている間に、石坂ちなみチャンの入浴シーンの撮影があったわけだ ね。もったいないことした…って、現場にいても撮影が見れるわけでは なかったんだろうな」

 沼津での買い物は今までと違ってほぼ海産物...。  沼津ってそんなに観光地でもないのかなと思いました。  近場のくせにあまり行った事ないです。

●さくま「海産物は立派なお土産品だし、観光地だよ! 沼津のかもめ 丸に一度行ってごらんよ!」

 次は伊豆高原。日記の途中の写真を見ると伊豆市もちょこっと通った みたいですね。

●さくま「その辺のことは、ご内密に!」

 伊豆高原はあと2週間くらいで桜が満開ですね。  また、メールします。

●さくま「石坂ちなみチャンのお父さんが、土居ちゃんと同い年だって いうのは笑えたでしょ!」  午後6時。DVDで『UDON』を見る。  何たって何年か前にさんざん香川県でお世話になった麺通団のみなさ んがモデルの映画だし、アリtoキリギリスの石井正則くんは出ているし、 麺通団のワッハッハの安藤芳樹さんなんかそのまんま画面に出てくるの 知っていたから期待していたんだけど、う〜〜〜ん…。  何かがちょっと違う気がした。  つまらないわけではない。  何だろ? 見終わった後、うどん食べたくなったし、ひさしぶりに、 高松に行きたくなった。  でも何かもうひとつ、奥歯に何かがはさまっている感じ。  後半がおもしろかったんだけど、前半と混ざっていないような気がす るからかなあ…。  ひょっとすると、映画を観ながら「あっ! これは三島製麺所だ!」 「あっ! 池上製麺所の瑠美子ばあちゃん、出てた、出てた!」という 見方をしてたから、感情移入が二股に分かれてしまったのかもしれない。  ごめん。今回私は、ナビゲーターとしてこの映画をお勧めするには、 適任ではない気がする。  午後9時。『TOWN(仮)』のキャラデザインをお願いしようと思 っていた人に、電話を入れて、快諾を得る!  間違えるといけないから言っておくけど、今回は土居ちゃん(土居孝 幸)じゃないよ。  土居ちゃんと実は、大ゲンカになっちゃってね…というのは嘘で今回 の作品と土居ちゃんの絵のイメージが違うから、別の人にお願いするの だ。  たとえば『TOWN(仮)』が『龍が如く』みたいなストーリーだっ たら、土居ちゃんの絵じゃ合わないでしょ? 土居ちゃんのお笑いヤク ザの絵も見てみたい気もするけど…。  実は、『TOWN(仮)』の作曲家も決定している。  さあ、困った! まだシナリオが決定していないし、発売元のメーカ ーも、プログラムをする会社も決まっていないのに、どんどん話が先に 進んじゃってるよ〜〜〜!  ひっこみがつかなくなって来た。はっはっは!

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-