3月5日(月)

 昨夜、NHK『風林火山』と、TBS『華麗なる一族』をDIGAの
録画で見た。午後8時、9時と続く話題の2作がどちらも、親に嫌われ
た息子の物語なのが不思議。
 そういう潮流なのかな?

 午前7時。あれ? 迷惑メールが1通、来てるぞっ! はっはっは!



大阪府・爆笑王 ――――――――  バッファロー吾郎木村です  ちょっとさくまさん!!!  バカ陣内とプティ・ポワンってどういう事ですか!!(笑)

●さくま「はっはっは! バカ陣内と呼べるのは、昨年暮れ6時間に及 ぶ毎日放送『オールザッツ漫才!2006nRoll』で大トリを取るバッファ ロー吾郎ぐらいのものだね!」

 ブレイクはまもなくですよ!!!  頑張りますよ!!!

●さくま「木村明浩くん! 君と知り合ってからすぐ、木村明浩くんも 竹若元博くんもムチャクチャかわいい奥さんもらったから、たぶん私の 座敷わらしパワーは、もう完了していると思う。はっはっは!」  午前8時。『TOWN(仮)』のメモ書き。  いまのところアイデアを出せるだけ出して、そのうち枝ぶりを整えて 行こうと思っている。  この段階は、北海道に旅行に行こうか、福岡に行こうか? あれもお いしいな、これもおいしいな!と楽しい段階。  そのうちに、福岡のイカはおいしいけど、夏だとイカは味が落ちるか らどうしよう? 北海道だと仕事の都合でそんなに長期間休めないと、 難関が増えていく。  上手く進んだとしても、キャラ・デザインの人と音楽の人にいっしょ に仕事をしてもらえる時間があるかどうかも問題になっていく。  まさに「旅の仲間」だ。  どんな仲間と、どんな旅が待っているか楽しみ。  …とか何とかいいながら、あっさり旅自体をやめてしまうのも私の気 まぐれな性格だ。

名古屋市・寺尾昌城 ―――――――――  さくまさん、こんばんは。  日誌を読んでいると、さくまさんの『TOWN(仮)』へのワクワク 感が伝わってきます。  こちらも仮タイトルだけで、全く想像がつかないので、矛盾してます が逆にいろいろ想像してしまいます。  それが、さくまさんの構想と同じかどうかは別にして、与えられた少 ない情報(単語)だけ想像するは、改めて面白いなぁと実感しておりま す。

●さくま「『TOWN(仮)』は、下手に想像がふくらみやすい名前だ ったかもね。実は『TOWN(仮)』は、詰め将棋だ!と、嘘をついて おこう! ハハハ!」

 あと自分が、さくまさんの立場だったら、『TOWN(仮)』のこと で頭がいっぱいで「桃鉄研究所」の「カードの集計」は、出来ないだろ うなぁと、自分の仕事への甘さにDOWNしております。

●さくま「『ジャンプ放送局』の頃の連載本数16本に比べれば、同時 に4〜5本のことを考えるのは楽でしょうがないよ!」  午前10時。嫁と喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  今週も、おいしい「らぴす」サンのコーヒーで1週間が始まる。  午前10時30分。娘&孫が到着。  きょうもまた孫に会えて幸せだ、孫バカじじいは…。  午前11時30分。表参道の「ソルレヴァンテ」へ。

 イタリアンのお店だが、これがなんとクラブハリエ・グループの経営。  クラブハリエというだけでわかる人は、相当の甘党。  近江八幡の老舗和菓子屋「たねや」から始まったグループで、日本一 のバウムクーヘンを作ることでも、私にだけとくに有名! 何じゃその 言い方はっ!  以前、土居ちゃん(土居孝幸)と近江八幡のハリエ・グループのビレ ッジに行ったことがある。  2004年8月27日の日記を参照してください。  ごめん! リンクのやり方がわからない。  お昼に飛騨の古民家風の家で、近江牛の膳を食べ、食後に向かいの英 国風の庭園レストランで、極上のバウムクーヘンを食べる。  私はここを「デブの桃源郷」と呼んでいる。 「ソルレヴァンテ」の話題に戻る。  お昼のコースを頼む。  チョイスできるパスタのなかに、近江牛をつかったものがある。  やっぱりこのお店が近江の出身であることがわかる。

 近江牛のパスタは、ひっつみか?と思うほど横広のパスタだけど、や っぱりおいしいねー。  前菜も、細長いガラスの器に乗ってきて、目も楽しい。

 料理自体、まったく文句無しのおいしさなのだが、料理が出てくるの が遅い。これが唯一の難点。  料理が出るのが遅いと、孫を待たせるので、料理が出るスピードは非 常に気になる。  とはいえ、うちの孫はおっとりしているので、ほかの子に比べてびっ くりするくらい料理が出るのを待ってくれる。  むしろ、せっかちな私や嫁、娘のほうが待ちきれないかも。

 デザートが2品あったにもかかわらず、お店に入ったところでイタリ ア菓子を売っていて、食べたいものだらけだったので、私はくるみとキ ャラメルのタルト、娘はモンブランを注文。

 またしても娘が選んだモンブランが抜群のおいしさ!  娘のグルメレーダー、健在なり。

<おすすめのお店> 「Sol Levante(ソルレヴァンテ)」 住所:東京都港区北青山3-10-14 電話:03-5464-1155 営業時間:ランチ/11:00〜14:30      ティータイム/11:00〜19:30 定休日:水曜日(不定休) おすすめ:モンブラン。

 午後1時。嫁、娘&孫と別行動で表参道「ロイヤルホスト」へ。  新作ゲーム『TOWN(仮)』を構想中なので、いきおいこのお店に 出勤回数が増える。  午後2時。「ロイヤルホスト」に、前田圭士が到着。

「ゲームシナリオライターの仕事 名作RPGに学ぶシナリオ創作術」増刷決定!

 もし今回の『TOWN(仮)』が、私の気持ちが途切れず実際に作り 始めたら、前田圭士をスタッフに加えようと思っている。  ゲームを作る前は、前田圭士、作り始めたら、井沢どんすけの配役に なるかも。  新作ゲームというのは、神様の天地創造のようなもので、淡路島の天 の浮橋に立って、矛(ほこ)で海原をかき回して、矛(ほこ)から滴る 潮が、凝り固まって島となっていく。  この固まるまでの滴(しずく)は、人と会話することによって少しず つ凝固していく。  前田圭士と話していくうちに、かなりいろんな部分が固まってきた。  午後4時。打ち合わせ終了。  きょうは午後から強風や、大雨の天気予報だったけど、私が仕事をし たせいか?曇り空のまま天気は持ってしまった。  ぽつぽつ雨が降り始めた。  でも、まだ傘を差すか差さないか程度の雨模様なので、ぷらぷら散歩 しながら帰る。  表参道から歩いても、我が家まで15分ほどだ。  午後5時。しばらく前田圭士と決めた部分を、仕様書の「あらすじ」 に反映させる。  何度も何度も「あらすじ」をつけたして行って、アイテム名とかいっ ぱいになったら、アイテム名だけの専用フォルダを作る。  まだ専用フォルダを作るほどではない。  午後6時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は近所の「東洋食堂百」へ。  ネギバカ冷麺、百穀米、三枚肉とニンニクの芽、豆もやし、じゃがバ ター、おぼろ豆腐など…。  孫姉が何やら「たあぁくしゃん!」と言っている。 「はくしょん!」ではなく「たあぁくしゃん!」。  どういう意味だ?  えっ? 娘の通訳によると「さくちゃん!」と言っているそうだ。  娘は子供の頃から、私のことを「さくちゃん!」と呼んでるし、家族 の間での会話でも「さくちゃん!」という場合が多いから、覚えてしま ったそうだ。・  言われてみれば、はっきり「さくちゃん!」と言っている。 「ジッジー!」から「さくちゃん!」にクラス・チェンジだ。  孫姉は猛烈な勢いで、言葉を覚えている。

<おすすめのお店> 「東洋食堂百(ひゃく)」 住所:東京都渋谷区神宮前3-41-8 電話:03-3401-9146 営業時間:月〜土18:00〜24:00      日・祝18:00〜23:00 定休日:無休 備考:冷麺旨し。

 午後7時30分。帰宅。  実は今朝、テレ朝『報道ステーション』などを担当している放送作家 の松本光央くんから、干物をいただいた。  何でも実家が千葉県小湊で干物屋さんをやっているそうで、わざわざ 送ってくれたのだ。  私の食の日程の都合上、明後日食べるつもりだったんだけど、どうも 「イカのみりん干し」の文字が気になって仕方がない。  うちの娘のグルメ・センサーも作動しているようで、「さくちゃんさ あ、干物のどれか持って帰ってもいい?」と言い出す。 「ちょ、ちょっと、待ってくれ! 明後日いっしょに食べないか?」 「イカのみりん干しって、あんまり聞いたことないよね?」 「そうなんだよ。これ、すごく気になる。イカの一夜干しもいただいて いるけど、イカ好きの私が、イカのみりん干しというのは一度も食べた ことがない!」 「ねえ、いまちょっと食べてみない?」 「食べたいよな?」 「まったく、あんたちはもう!」と、嫁が台所に向かう。  イカのみりん干しが焼きあがった!  嫁が持ってきて、テーブルの上に乗せると、私と娘よりも、孫姉&孫 妹のほうが早くテーブルに突進しているではないか!  孫姉はイカが好きだから、わからんでもないが、孫妹はイカはまだ食 べられないじゃないか!

 孫姉はさっさと私たちより先に食べて「おいちい!」と叫んでいる。  私と娘も食べる。 「こ、こ、これは…」  う、うまい! これはうまい!  知り合いからもらったから、うまい!と言っても信憑性が薄いと思う けど、これは抜群、格別、特別ににおいしいよ!  みりん干しの甘さが、イカのほんのりとした甘さをさらに引き立てて いる。ゲソ(足)のほうが、さらにみりんが効いていて、実にうまい!  あれ? 昨日「ナチュラルハーモニー」で、イカの足の部分は苦手だ といっていた孫姉が、ぱくぱくイカの足の部分を食べて、にっこりして いるぞ!  松本光央くん、ありがとう!  こんなにおいしいのは衝撃的だよ!  もらっておいて、こういうこというの失礼だけど、もうちょっと早く 食べていたら、『桃太郎電鉄KANTO』の物件駅として小湊を出して、イカ のみりん干し屋さんとして登場させられたのに〜〜〜!  臨時収入も付けられる味だよ! 『桃太郎電鉄KANTO』で、あの辺は御宿、鴨川、勝浦を物件駅にしちゃっ たよ〜〜〜! くやし〜〜〜!  う〜〜〜ん。本当においしいイカだった…。  イカの余韻に浸っていて、次の話題に移せない。  さて…。  ここから一昨日募集した新作ゲームの地名の名前についての話題なの で、ゲームに興味のない人は、きょうはここまで。また明日!  今夜は雨が激しくなってきて、娘&孫は家に帰れなくなったので、私 は孫姉とお風呂に入れることになった。しめしめ…。

神戸市・宇呂田勝男 ―――――――――  宇呂田でございます。 「星」「町」「村」限定ですか・・・かなり狭いですが、ひねってみよ うと思います。 ★だじゃれ観光地 ・星編  ・かっとば星 ・おっと星  ・おまえの星 ・はん星  ・だいいっ星 ・いっか星  ・あん星   ・せしゅう星  ・きしかい星 ・ふえい星  ・かのう星  ・こうごう星  ・びちょう星 ・やこう星  ・らっか星  ・せいなん星  ・なんなん星 ・せいほく星 ・ほくほく星 ・よびこう星  ・あるかり星 ・ぎ星    ・だいがく星 ・ろうにん星  ・けいかく星 ・だん星   ・じょ星   ・ほうこう星  ・こ星    ・けん星   ・せん星   ・にんげん星  ・とんでん星 ・ひつぜん星 ・みかん星  ・いほう星  以上「せい」。  ・もの星   ・うめ星   ・に星    ・がいはん星  ・こうら星  ・しらす星  ・つみほろ星 ・めこ星  以上「ほし」「ぼし」。

●さくま「つみほろ星はいいねー!」

・町編  ・おののこ町 ・あきたこ町 ・りう町   ・でんわ町  ・たち町   ・ぬ町    ・はう町(HowMuch)  ・とぅー町(TooMuch)  以上「まち」。  ・き町    ・ほう町   ・いたん町  ・あげは町  ・もんしろ町 ・ろここ町  ・だ町    ・いかく町  ・しゃ町   ・い町    ・ぼして町  ・しゅっ町  ・とう町   ・かんじん町 ・きしょう町 ・はく町  ・けいし町  ・ぜっこう町 ・さいばん町 ・じゆう町  ・しそ町   ・しちご町  ・だい町   ・しょう町  ・もう町   ・しんこっ町 ・てはっ町  ・くちはっ町  ・とりもの町 ・にっき町  ・やお町   ・あどれす町  ・きん町   ・しん町   ・ぜっふ町  ・かんじ町  ・ぶ町    ・ふくぶ町  ・か町    ・かかり町  以上「ちょう」。 ・村編  ・きーぱー村(KeyPerson)  ・めいよき村 ・くれ村  ・ししそん村 ・ばい村   ・はど村   ・ふるまら村  ・わと村  なんとか100ネタ達成です。  それでは寝ます。おやすみなさいませ。

●さくま「よく出るもんだねー! 『新作研究所』でもあったら3ポイ ント上げたくなる量だ。うん。言っておくけど、いまのところ、『新作 研究所』開設の予定がないので、無償だけどいいよね?」

町田市・只見サトシ ――――――――――  さくまさん、こん**は。  前回のときは出しそびれただじゃれ観光地の投稿、さっそくですが いきます! ・いちや星  ・もの星   ・に星   ・むし星 ・ぎょう星  ・らっか星  ・おっと星 ・かく星 ・だいがく星 ・こうこう星 ・はん星  ・あん星 ・い町    ・だ町    ・しゃ町  ・しょう町 ・もんしろ町 ・はちょう町 ・けっか町 ・へいお町 ・だんの村  ・あ村    ・ジャク村 ・は村 ・けん村   ・ウィル村  ・ク・デ村 ・エジウ村

名古屋市・寺尾昌城 ―――――――――  さくまさん、こんばんは。  語感が好きなパスタは「ニョッキ」で、お馴染み寺尾昌城です。 「だじゃれ観光地」です。 ・がいはん星    ・いろ村 ・つみほろ星    ・ししそん村 ・いっきか星    ・きーぱー村 ・きしかい星    ・ふるまら村 ・みす町(ミスマッチと読むのは苦しいでしょうかか?)  こちらも『TOWN(仮)』に、どんどん引き寄せられてます。  このまま行くと『TOWN研究所(仮設)』が出来てしまうのでは(笑)。  楽しみにしております。

●さくま「そんなに楽しみにしないで。何となくたまには新作を作りた くなってるだけかもしれないから…。でもこれだけみんなが考えてくれ るとゲーム作りたくなるねー!  まだだじゃれの地名が浮かぶ人はメールください!」

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-