3月3日(土)

 新作ゲーム『TOWN(仮)』の仕様書作りが止まらない。

 ここでちょいとみんなに協力してもらいたい。
 以前「だじゃれ観光地」のネーミングを募集した。
 へるめっ島、えいやあ島、かたた滝、めんたい湖…といったやつだ。

 今回はこの「だじゃれ観光地」を、「星」と「町」と「村」の3つに
限定して募集したい。

<例題>
・うる星   ・なんとか星  ・わた星   ・いちねん星
・まち町   ・あや町    ・たに町   ・は町
・くさ村   ・むら村    ・えいが村  ・えじ村

「星」を募集するのは何でかな?
 SFなのかな?
『うる星やつら』みたいな現代劇もあるからね。
 まあ、いろいろいまの段階は試しているところ。
 シュミレーションゲームかもしれない…。

 午前11時。娘&孫がやって来た。
「カッカ〜〜〜!」「カッカ〜〜〜!」
 玄関で孫姉が、嫁を呼んでいる。
 私が玄関に行くと、私を見つけて「やあ!」と右手を上げる。
「カッカーと、おでかけするの!」
「ジッジーもいっしょに行っていい?」
「どうじょ!」
 だいぶ意志の疎通がスムーズになって来た。

 午前11時30分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は人形町の「日山」へ。
 人形町には、「今半」とこの「日山(ひやま)」の2軒のすき焼きの
名店がある。
「人形町今半」は、昭和27年創業。
「日山」は、昭和2年創業。
 どちらも創業50年以上の超老舗だ。

「日山」のほうが間違いなく、建物も昭和2年からのまんまという感じ
のレトロ作りだ。
 玄関が2階で、家のなかが迷路のように入り組んでいるところまで、
我が家が大好きな「京都三嶋亭」にそっくり。
「三嶋亭」とおなじようにオイル焼きもあるそうだ。
 ここに来るまで、すき焼きと決めうちしていたので、きょうはすき焼
きにするけど、今度来るときはオイル焼きに挑戦してみよう。

 見よ! この大きなすき焼き肉を!
 見事な霜降り肉を!
 お寿司のみたいな器に乗った野菜類もお見事!

 まだお鍋に火も点けていないのに、孫妹が「うー! うー!」と泣き 出す。ご飯を欲しがる度合いは、圧倒的に孫妹のほうが強い。  しかも離乳食を嫌がって、固形の食べ物を欲しがって仕方がないそう だ。白いご飯をばくばく食べるんだって。孫姉が1歳の頃はまだ豆腐ぐ らいしか食べなかったのに、えらい違いだ。

 孫姉のほうがおっとりしているけど、早くも食い道楽。 「お肉!」と叫んで、お肉をくちに入れてもらっては「おいちい!」  自分でもご飯にお肉を乗せてもらって、スプーンですくって食べてい るのだけれど、もっと食べたいので援軍を養成する。  あっちから、こっちから肉をもらって、ご満悦。  お肉を食べる度に、にっこり笑って「おいちい!」と叫ぶものだから お店の人も大喜び。  帰る頃には、お店の人がふたりの孫の名前を覚えてしまったほど。  さらに孫姉は妙な言葉を覚えた。 「ジージー、お名前は?」 「何それ? さくまああきらです!」 「うふふ。おかしーねー!」  何がおかしいんだ? 「うふふ。おかしーねー!」  何度もこれをくりかえす。  いやあ、ひさしぶりの「日山」のお肉はおいしいなあ…。  関東風のすき焼きも、ひさしぶりだ。  肉の味にはうるさい娘が「人形町今半より、こっちのほうがおいしい かも…」と、ボソッという。  さすがだ。実はこの「日山」は、グルメの師匠すぎやまこういち先生 ご夫妻おすすめのお店なのだ。  うちの娘は、何も言わなくても90%以上すぎやまこういち先生ご夫 妻と味に対する評価がおなじ。

<おすすめのお店> 「日山(ひやま)」 住所:東京都中央区日本橋人形町2-5-1 電話:03-3666-2901 営業時間:11:30〜14:00 17:00〜21:00  定休日:日・祝。

   午後1時。嫁は、人形町で所用ありで残る。  私、娘、孫姉&孫妹は有楽橋へ。 「沖縄物産館わした」から「HMV」、東京交通会館の「秋田物産館」、 「北海道物産館」と回る。  まとめて紹介!

<おすすめのお店> 銀座「わしたショップ」 住所:東京都中央区銀座1-3-9 実業之日本社銀座ビル1F 電話:03-3535-6991 営業時間:10:30〜20:00 定休日:年末年始を除き営業 <おすすめのお店> 「北海道どさんこプラザ」 住所:東京都千代田区有楽町2丁目10番1号 東京交通会館 (JR山手線有楽町駅1分、地下鉄有楽町線有楽町駅3分 電話:03-5224-3800 営業時間:10:00〜19:30 定休日:年末年始等。 <おすすめのお店> 「秋田ふるさと館」 住所:千代田区有楽町2-10-1東京交通会館1F 電話:03-3214-2670 営業時間:10:00〜19:00 定休日:年中無休(年末年始を除く)

 わしたで、孫姉とソフトクリームを食べる。  このお店のソフトクリームは、抜群のおいしさだよ。  くるくるっととぐろ作るの下手だけど…。  秋田県の物産館では、娘が大好きな豆腐かすてらを買う  横手焼きそばの袋入りインスタントも売り出していた。  北海道では、プリンを3種類購入。  午後2時。帰宅。  娘&孫と、プリン3種類を食べ比べる。  ひよこの絵が描いたあったプリンが抜群においしかった。

 午後2時30分。「ソフトバンク×巨人」のオープン戦を見ながら 仮眠…。  横浜ベイスターズのオープン戦が見たいけど、巨人戦しかやってい ない。巨人は最初こそリードしているものの、あっさりソフトバンク に逆転される。  巨人のベンチを見ていても、凡打したのににこにこしてるし、緊張 感まるで無し。この調子でぜひ今年も巨人は弱くあってほしい。  めざせ、横浜ベイスターズ! 夢の…4位!  午後3時30分。『TOWN(仮)』の仕様書作り。  ますます手ごたえを感じ始めたので、出来るところまで作ってしまお う。いままでも何度もゲームを作りかけては、途中でやめてしまってい るので、もし完成すれば、10年ぶりの新作になる。  ちょっと挑戦してみたくなる年数だ。  午後6時。玄関で物音がする。  娘&孫が帰るようだ。  孫姉が「おうち、帰るの〜」という。  いつもなら帰るときに泣いてしまうのだが、最近は納得すると泣かな くなってしまった。ちょっと淋しい。  子どもの成長は早いね。 「じゃね! ばいばいっ!」  孫バカじじい、淋しい。  自宅にて、「北海道どさんこプラザ」で買ってきたイクラ・カニ・ウ ニ弁当で夕食。

 さすが北海道の物産館。  いいかげんなスーパーの北海道海鮮弁当とは味のレベルが違う。  午後7時。『桃鉄研究所』のコメント書き。 「手に入れたら捨てちゃうカード」の人気アンケートで、意外と一攫千 金カードが多いんだねー。  当たる確率は1000回に1回くらいだから、1ターン消費しないよ うに優遇したのに、みんな捨てちゃうんだあ…。  当たるかもしれないのに…。  午後9時。いつも『アド街ック天国』は、録画しておいて駆け足で見 るようにしているけど、きょうは「世田谷線100周年」なので、リア ルタイムで見たい。  のんびり見ているのがもったいないので、お風呂テレビで見る。  自宅のお風呂のほうが、密閉度が高いので、長時間湯船につかってる の大変。ベスト5の頃には、ぐだぐだ…。  私にとっては「世田谷線」というよりも「玉電」だ。  20歳前後に三軒茶屋ー下高井戸間の「玉電}によく乗った。  いっぱい思い出がある。  もう30年も前の頃だから、お店も商店街もほとんど覚えていない。  でもやっぱりどこかなつかしい。  来年くらいになったら、孫と乗りに行こう。  おじちゃんと孫がいっしょに乗るのが似合う電車だ。  午後10時。『美味しんぼ・98巻』(原作・雁屋哲、漫画・花咲ア キラ・小学館)を読む。  98巻! あの密度でもうすぐ100巻達成だよ!  今回の「全国味巡りの旅 長崎編」の密度は、いつもよりさらに濃か った。料理というより、食の世界文化史のようだ。  週刊ペースを続けた上で、これだけの密度を保てるのって、秘訣とか ないのかなあ?  今夜は、『TOWN(仮)』の資料DVDなど見る…。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-