2月27日(火)

 午前9時。娘&孫が泊まって行ったので、朝から孫と遊ぶ。
 孫妹が私に寄りかかっていると、孫姉もあたしも!と私に寄りかかって
きて、まさに両手に花。
 まるで私は秀頼が生まれたときの、豊臣秀吉だ。はっはっは!

 午前11時30分。嫁と、銀座の「過門香(かもんか)」へ。

 読売広告の岩崎誠、ヤマサの中澤洋一くんと打ち合わせ。  きょうは1日、『桃太郎電鉄』とは全然関係ない話ばかり続くので、 あんな話や、こんな話をしたとしかいいようがない。  私は、ふかひれあんかけ麺セット。  嫁は、黒胡麻坦々麺。

 岩崎誠と、中澤洋一くんは、麻婆豆腐セット。

<おすすめのお店> 「過門香(かもんか)」 住所:東京都中央区銀座1-10-6 銀座ファーストビルB1 電話:03(3563)7900 営業時間:月〜金 11:30〜15:00(ランチ・飲茶)17:00〜23:30      土   11:30〜17:00(ランチ・飲茶)17:00〜23:30      日・祝 11:30〜23:00 定休日:無休

 そうだ、そうだ!  ひとつだけ、サクマニアのみんなに協力してほしい話があった。  おなじみ「貧乏神が去る像」の話題なんだけど、ある場所で、貧乏神 の上にイヌ、サル、キジが乗った3体の石像を作るという話が持ち上が っている。  貧乏神の上にイヌで、貧乏神が居ぬ(イヌ)。  貧乏神の上にキジで、貧乏神を取り(鳥)。  貧乏神の上にサルで、貧乏神が去り。  この3体になると「貧乏神が去る像」という呼び名ではふさわしくなく なってしまうわけだね。  …ということは、「貧乏神を○○○○像」といった3体の総称が必要 になったわけだ。 「貧乏神をイヌ、サル、キジ像」じゃ、何のことかわからない。  この<総称>を、考えてくれない。 「貧乏神をぶっ飛ばす像」とか、「貧乏退散3像」とか、「幸せになる3 像法師」…それじゃ、西遊記だろ!  できれば、貧乏とういうより、「幸福のお供像」みたいな幸せになれそ うな名前のほうがいいな。  思いついたら、ぜひメールを3日以内に。  午後1時。私、嫁、岩崎誠の3人で、銀座の「ノイハウス」へ。

 しばらくして、ムサシノ広告の伊東正義が到着。

 伊東正義を交えて、あんな話やこんな話!

<おすすめのお店> 「ノイハウス」銀座本店 住所:東京都中央区銀座2-8-2 電話:03-3567-3651 営業時間:11:00〜20:00 定休日:不明。 備考:ベルギーチョコレート

 午後3時。嫁と新宿の「ビックカメラ」で、買い物。  午後3時30分。新宿「ニュートップス」で、グルメライター、最近は 漫画原作者の仕事のほうが増えてきた坂井淳一くんと、待ち合わせ。  坂井淳一くんとも、あんな話や、こんな話!  きょうは公表できない話ばかりだ。  午後5時30分。嫁と、新宿の「車屋」へ。  私も嫁も、つくねコース。  このお店は真夜中に突然牛丼が食べたくなるのとおなじような感覚で、 急にこのお店の焼き鳥と、大根おろしが食べたくなる。  ちょっと甘みのある大根おろしのほうが、麻薬性があるような気がする。

<おすすめのお店> 「鳥焼車屋」新宿店   住所:新宿区新宿3-19-4 日本旅行ビル B1F 電話:03-3341-9369  営業時間:[月〜土]17:00〜22:30      [日・祝]17:00〜22:00  定休日:無休。 おすすめ:つくね。

 午後7時。帰宅。  このところ、ふつふつと新しいゲームの企画が、頭のなかで少しずつ 凝固し始めている。  とはいえ、来週になったら「そんなの考えてたっけ?」と、熱が冷め ることがほとんどだ。  でも今回は、ちょっと手ごたえを感じる。  しばらくこの企画に没頭するかもしれないし、明日になったら、や〜 めた!になるかもしれない。  どうなるか自分でもわからないのが楽しい。  まるで若いときに、恋愛に発展するかしないかわからないときの、あの もぞもぞ感だ。  午後8時。うっ! 新しい恋愛に早くも暗雲!  玄関で「この靴、ジッジーの?」と、若くてぴちぴちした女の子が叫ん でいる。  嗚呼! また悪女の来訪だ。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-