2月23日(金)

 昨日、SoftBankで4月2日から『桃太郎電鉄TOKYO』、『桃太郎電鉄
JAPAN』の配信開始を伝えた!

 きょうは、なんと!
 この3月から、NTTDoCoMoの703シリーズでも携帯版『桃太郎電
鉄』が配信開始を発表だっ!
 DoCoMoさんだからいきなり、『桃太郎電鉄TOKYO』〜『桃太郎電鉄CHU
BU』まで配信されちゃうってことだよね?

 703シリーズって、CMでやってる薄いやつだよね。
 あれ欲しいけど、うちのゲーム出来ないからとあきらめていたけど、
検討の余地ありだな。
 それにしても、901〜903シリーズと、703シリーズって、ど
こがどう違うんだ?

 だけど、本当に携帯電話ゲームのほうが勢いあるなあ!

 あっ。そうそう。
 昨日、土居ちゃん(土居孝幸)と『桃太郎電鉄』の家庭用ゲーム機は
次回作で終了すると書いたけど、あくまでも「家庭用ゲーム機はハドソ
ンでは『桃太郎電鉄20周年(仮)』で最後!」って意味ね。
 他社でなら家庭用ゲーム機の新作を作る可能性もあるってこと。


 午前6時。『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書作り。
 昨日に引き続き、新キャラの全面見直し。
 やっと気に入るようなメッセージが書けた。
 新キャラが味方になるのを断わるメッセージのほうが、おもしろく書
けたけど、このメッセージを読んでくれる人、まずいないないだろうな
あ…。

 午前9時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 霧雨よりちょっと強い雨が降っている。

 午前11時30分。帰宅後、荷物をまとめて、嫁と東京駅へ。
「キッチンストリート」の「頂上麺」へ。

 私も、嫁も、ふかひれとカニ肉のそば。

 コラーゲンがどう健康にいいのかも知れないけれど、「コラーゲン! コラーゲン!」といいながら、食べる。  やっぱりこのお店は恵比寿の「筑紫楼(ちくしろう)」のカジュアル店 だけあって、ふかひれがおいしい。

<おすすめのお店> 「頂上麺」 住所:千代田区丸の内1-9-1東京駅構内 キッチンストリート内 電話:03-5224-6080 営業時間:平日 7:30 〜 23:00      土曜 7:30 〜 23:00      日・祝 7:30 〜 23:00 定休日:無休

 午後0時23分。東京駅から、東海道新幹線こだま573号名古屋行 きに乗車。  午後1時13分。熱海駅で下車。  熱海も雨。  午後1時30分。熱海の温泉家へ。  午後2時。何はともあれ、温泉に入る。  は〜〜〜、極楽、極楽。  雨が降って寒い日は、格別に温泉が気持ちいい。

東京都・馬場ダイ ――――――――  さくまサン、こんにちは。  馬場ダイです。  4月2日から、ソフトバンクでも『桃鉄』が配信開始。  しかも、『桃太郎電鉄TOKYO』、『桃太郎電鉄JAPAN』が同時に開始だ なんて。  やった、やったぁ、やったぁぁ、やったっっっぁぁぁ・・・・・。  この日を、この日をお待ちしておりました。

●さくま「SoftBank(旧・ボーダフォン)の人たちって、携帯を買い 換えるのが嫌いな人が多いから、こっちも心苦しかったのだ!」

名古屋市・寺尾昌城 ―――――――――  さくまさん、こんばんは。  ヤッホーイ!! ソフトバンク配信決定!!  以前の日誌内でチラッと言われていたので、期待してましたが、正式 発表は嬉しいです。  これで、僕もおしゃれなカフェでランチ中のOLに鼻高々にプレイし たり、公園でサボリ中のサラリーマンに紛れプレイ出来ると思うと今か ら待ち遠しいです。

●さくま「どういう願望なんだ! はっはっは!」

小山市・渡辺天和斎 ―――――――――  さくまさん、こんにちは。  いよいよ4月からソフトバンクでも桃鉄ができるようになるんですね。  ありがとうございます! この日をどれだけ待ったことか!  始まったらすぐにでも登録しようと思います。

●さくま「本当に、待たせてゴメン!」

 そして、来るぞ、来るぞ、と覚悟しながらも、できるだけ先に延ばし てほしいと思っていたことも、いよいよですね。 「コンシューマーは終わったな」という土居さんの発言。  それは『桃鉄』が大きくなりすぎて、無理を重ねないとやっていけな くなった、嬉しくも切ない状況がもたらしたものなのでしょうね。  寂しいですが、新しい展開を受け入れて、気持ちも新たに応援し続け ようと思います。

●さくま「無理すればまだ作れないことはないけど、ハドソンの宣伝部の 人から、この20年間一度も感想をいわれたことがないんでね。  私は『好き』の反対は、『嫌い』ではなく、『無視!』だと思っている ので、もう潮時だと思う…」  午後4時。嫁と、熱海銀座の「ナチュラル」へ。  きょうはここで、トラベルミステリーの辻真先先生とお会いする。  いまは『迷犬ルパン』シリーズで、有名な辻真先先生だが、辻真先先 生の人生そのものが、日本のアニメ史。  本当にダイジェストにいえば、『鉄腕アトム』の脚本を担当され、 『ジャングル大帝』ではあの有名な主題歌を作詞もされている。  何しろ、当時のアニメ作品で、辻真先先生が脚本を書かれた作品を上 げるには、脚本を書かなかった作品を上げて、それ以外全部!といった ほうが早いというエピソードは、まったく嘘ではない。  辻真先先生とお会いするのは、10数年ぶり。  まだ熱海に家を買う前にたまたま入ったお寿司屋さんに、辻真先先生の 色紙があったので、熱海にお住まいなのを知った。  その後、私がこの「ナチュラル」に来るようになって、作家の先生がた まにいらっしゃると聞いて、どうも辻真先先生のような気がするので「ナ チュラル」の奥さんに聞いたら、やはり辻真先先生だった。  一度、ご挨拶せねばと思っていたのだけれど、何しろうちはいつも急に 思い立ったら熱海に来るので、行動が行き当たりばったり。。  今回、明日の予定が早く決まっていたので、チャンスとばかりに辻真先 先生に連絡を取り、会っていただけることになった。  実は、きょうこれから辻真先先生は、東京に向かい、熱海に帰ってくる のは、来週ということなので、まるで推理小説の犯行のトリックのように この時間だけお会いすることができた。  あいかわらず、私はこういう運が強い。

 辻真先先生から昔のアニメ業界などいっぱいお聞きした。  私も手塚治虫さんが社長を務めていた「虫プロ商事」が倒産する日に、 近所の学生さんとして、その場にいたことなど話す。  私と辻真先先生が話しているのを聞いていた「ナチュラル」の奥さんが 「まるで対談を聞いてるみたいですね! 本に掲載すればよかったのに。 もったいない!」という感想は、確かにそうだ。  辻真先先生はもう30数年、熱海に住んでいらっしゃるそうだ。  先日熱海市長を応援する花房孝典さんから、熱海の町おこしに協力して ほしいといわれたけど、熱海の大先輩・辻真先先生のほうが圧倒的に適任 なので、花房孝典さんに辻真先先生のことをお伝えした。  去年は、毎月青森に通う毎日になって、今年は熱海が何やら沸騰しそう な気配。辻真先先生という業界の大御所に参加していただけそうなので、 ますます何が起きるのか、楽しみ。  ひさしぶりにお会いした辻真先先生は、私よりも20歳以上年上だけど 感性は私なんかより、ずっとお若いし、いまだ好奇心の塊そのもの。  大いに真似ねば!  楽しいひとときをすごさせていただいた。  帰り際、辻真先先生に、新作の本をいただいてしまった。  瓜生慎シリーズだ!

<おすすめのお店> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557-85-6311 営業時間:8:30〜18:00 定休日:日曜日 備考:豆パン。紫あんパン。

 午後5時30分。嫁と「テール・エ・メール」へ。  太刀魚のカルパッチョが脂が乗っていて、抜群のおいしさだった。  こんなにおいしい太刀魚を食べたの初めてかも。

 このお店は、地の野菜をふんだんにつかう。  この野菜が、どれもこれもおいしいのだ。

 メインディッシュの鴨肉も、大きくて、やわらかくて、馥郁たる味に うっとり!

<おすすめのお店> 「テール・エ・メール」 住所:静岡県熱海市渚町19-11 電話:0557-82-7665  営業時間:12:00〜14:00      17:30〜21:30 定休日:月曜日。祝日は翌日休。 備考:イタリアン。

 午後7時30分。熱海の温泉家に戻る。

鹿島市・如月春人 ――――――――  さくまさん、こんばんは。  買い換えたばかりのメガネは、慣れないと酔った感じになりますよね。

●さくま「宇宙船の無重力状態を味わったことないけど、あんな感じな のかな?って思うよね」

 私も2月に新しい眼鏡に変えたのですが、最初のころは酔ったり距離 感がつかめなかったりと目の消耗が激しかったです(笑)。  今は最初のころに感じた違和感もなく、目に馴染んできました。

●さくま「人間の環境に慣れる能力って、すごいね!」

 スペシャルDVDの話題ばかりで少々妬きもちを妬いています(笑)。  今回こそ!と念を込めて送ったんですが、少々足りなかったようです。  次回は今回以上に念を込めて送ろうと思います。

●さくま「何かみんなからのメールがたくさん来ていて、ひょっとして 全員に当たったんじゃないかと思ったけど、ハズレた人もちゃんといる んだね! そのうちインターネット・テレビなどで放送してもらうとか いろいろ考えたい。あの映像を1000人だけに見せて終わりなのは、 絶対もったいない!」  今夜は、せっかくの熱海なので、のんびりすごす。  しばしも休まず仕事ばっかする癖を少しずつ直して行きたい。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-