2月22日(木)

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 ほどなく娘&孫もやって来た。

 午前10時。帰宅。
 最近、孫姉は以前池毅さんからいただいたDVDをしょっちゅう聴い
ている。ミッフィーちゃんのシリーズで池毅さんが作曲した曲が入って
いるDVDだ。
 いただいた頃は、なんとなく眺めていただけだけど、最近は内容を理
解できるようになったようで、真剣に見るようになった。
 孫姉は、我が家に来ると、まっさきに棚からこのDVDを、卓上DV
Dプレイヤーで再生する。

 一生懸命DVDのなかの曲を歌う孫姉を見ると、これは本当にうらや
ましい職業だ。
 池毅さんから「さくまサンが作詞すると、その曲をお孫さんが歌うん
ですよ!」と言われてから、ずっと作詞が浮かばない。
 私は「仕事で一度も緊張したことがない男」といわれ続けてきたけど
孫のことになると、まったくダメだね。ハハハ!

 午前11時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は人形町のハンバーガー屋さん
「BROZER’S(ブラザーズ)」へ。

 私は、ホットドッグ。
 嫁は、テリヤキバーガー。
 娘は、タルタルバーガー。
 ほかにオニオンリング。

 ホットドッグ、おいしかった。  このお店のハンバーガーは、都内1、2位を争うおいしさだけど難点 は、うず高く積まれるので、片手しかつかえない私には食べづらい。  でもあのおいしさなら、ホットドッグもおいしいだろうと思ったら、 案の定、いい味。  今後、3回に1回は、ホットドッグでもいい。  孫姉が、オニオンリングがひっかけてあるのが楽しいようで「これ!」 と言って食べて、しばらくすると「からい」と言い出す。  でもまた「これ!」と言って、オニオンリングをほしがる。

<おすすめのお店> 「BROZER’S(ブラザーズ)」 住所:東京都中央区日本橋人形町2の28の5 電話:03(3639)5201 営業時間:月〜土 11:00〜22:00      日・祝 11:00〜17:00 定休日:月曜定休。

 午後0時。甘酒横丁の「フルーツギャラリー果山」へ。  私は、パイナップルジュース。  嫁は、りんごジュース。  娘&孫は、バナナミルク。

<おすすめのお店> 「フルーツギャラリー果山」 住所:東京都中央区日本橋人形町1-174-9 電話: 03-3668-0027 営業時間:平日 10:30 〜 20:00      土曜 10:30 〜 20:00      日・祝 10:30 〜 18:00 定休日:無休 備考:青りんごジュース

 午後0時30分。「フルーツギャラリー果山」でジュースを飲んでい たのは、鯛焼きの「柳屋」の開店時間を待つため。  東京三大鯛焼き屋(麻布十番浪花家、四谷わかば)のひとつである鯛 焼き「柳屋」は、開店時間がお昼の12時半からと、遅い。  午前11時30分からなら、空いてる時間に買いに来れるのだけど、 きょうも時間ぴったりに行ったら、もう10人以上が並んでいた。

 さっきのお店で、孫姉が「たいやき、食べるの? たいやき 食べる の?」と何度も言っていたので、孫バカじじいは家族を代表して行列に 並ぶ。  行列大嫌いな私だが、孫のためなら何でもする。

<おすすめのお店> 鯛焼き「柳屋」 住所:東京都中央区日本橋人形町2-11-3 電話:03-3666-9901 営業時間:12:30 〜 18:00 定休日:日曜・祝日 備考:鯛焼き、小倉アイス。

 午後1時。鯛焼きを買って、人形町の親戚「紬の橋爪商店」へ。

看板招き猫のクロちゃん

 嫁の着物の直しもあったんだけど、孫妹をしばらく見せていなかった ので見せるため。  でも孫姉がよくしゃべるようになっていたことに驚かれた。  午後2時30分。帰宅。  ちょっと疲れが出て、仮眠。  いつもなら30分ぐらいの仮眠のはずが、1時間以上も寝てしまった。  午後4時。『桃太郎電鉄KANTO』の新キャラの見直し。 『桃太郎電鉄KANTO』にも、『桃太郎電鉄CHUBU』の上杉謙信や、明智光 秀、豊臣秀吉のようなキャラが登場する。  ほかにもうひとつビッグ・イベントがあるので、『桃太郎電鉄CHUBU』 ほどは特別キャラが登場しないけど、3〜4人ほど出てくる。  この特別キャラを書きかけのまま、札幌開発スタッフに送っていたこ とが判明した。  何度もアイデアを練り直していくうちに、「できたっ!」と小躍りし て一番重要な部分を書き上げたので、ホッとして送ってしまったような のだ。  まるで牛肉のステーキだけ焼いて、ごはんを付けるのを忘れたような ものだ。  この書き直しを始めたんだけど、特別キャラは俳優さんがその役柄に なりきるまでに時間がかかるし、体力がいるので、少しでも体調が悪い とまったく書けない。  さっき家に戻ってから、仮眠…といいながら、熟睡したので、特別キ ャラ2人分が書けた。うれしい!  でも、へばった…。  午後5時30分。嫁と、青山骨董通りの「パパス」へ。  ごひいきにしていた目黒の「ベイウォッチャー」が神奈川県の八景島 のほうに移転してしまうので、次世代洋服?は、「パパス」にするつも り。きょうはジャケットを1着購入。  午後6時。「パパス」の隣りの「パパスカフェ」へ。  土居ちゃん(土居孝幸)、ハドソンのモバイル担当の三井啓介くんと 待ち合わせ。 『桃太郎電鉄KANTO』の決算画面や、オープニング、エンディング画面 の1枚絵を打ち合わせ。  午後7時。私、嫁、土居ちゃん、三井啓介くんの4人で、青山学院大 学の裏のほうの「マノワールディノ」へ。

 さて、このお店に入る前に朗報を発表できることになった!  きょうこれから「マノワールディノ」で会うのは、ソフトバンクモバ イル株式会社のみなさん。  …ということは、大変永らくお待たせしました!  毎日、毎日、自分はソフトバンクの携帯だから、『桃鉄』のモバイル が遊べない!とメールを送ってきた人たち、お待ちどうさま!  4月2日から、ソフトバンクで『桃太郎電鉄TOKYO』、『桃太郎電鉄 JAPAN』が一挙、同時に配信開始で〜〜〜す!  いやあ、昨年からずっと多くの人たちからの「ソフトバンクでも配信 してほしい!」というメールを、掲載しなくてごめん!  水面下で話が進んでいるとも書けないし、政治家のように「そういっ た事実はまだ確認できておりません!」と、とぼけた言い方はできない しで、困っていたのだ。  ふうっ…。やっと肩の荷が下りた。  これで、ついに3階級(DoCoMo、au、SoftBank)制覇!  きょうお会いしたのは、ソフトバンクモバイル株式会社 プロダクト・ サービス開発本部のみなさん。  河野真太郎さん、木下直樹さん、大石隆行さん、鈴木拓さん。  私も、土居ちゃんもこういう接待のされ方に慣れていないので、どう いう会話をしていいいのかわからないなあ…と思っていたら、河野真太 郎さんがビンテージカー・マニアとわかって一気に古い自動車の話題に ググッと、急カーブ!  おまけに地図マニアと聞いて、さらにバイパスを疾走。  さらに大石隆行さんから「実は私は、武蔵丘高校の出身なんです」と いわれて、Uターン!  大石隆行さん…いや、もう大石隆行くんだ! はっはっは!  大石隆行くんに「すぎやまこういち先生以外で、業界の人で会うのは 初めてだよ!」というと「すぎやまこういち先生もそうなんですか!」 と、大石隆行くんは大喜び。  大石隆行くんはおなじ学区域なので、住んでいる場所も西荻北で、荻 窪病院がどうの?という話題になって「私と三井啓介くんは、生まれた 時期は違うけど、ふたりとも荻窪病院なんだよ!」と、どんどん脱線!  鈴木拓さんは、私のホームページを丹念に読んでくれているし、河野 真太郎さんと木下直樹さんは、大阪出身でほとんどお笑いコンビのよう なので、大爆笑の宴。  年齢もジャンプ世代真っ只中の人たちなので、コミュケーションを取 るのが、楽。先週から毎日会う人と、ジャンプ放送局の話をしているよ。  きょうの料理は蝦夷鹿のステーキをメインにした、上品なフレンチの フルコースなのに終始笑いっぱなし。

 料理のおいしさをホメる間がない。  今度、嫁ともう一度ゆっくり来て、そのおいしさを伝えよう。

 さんざん笑わされたあとに、まるでバラエティ番組のエンディングで 出演者を泣かせるような演出が待っていた。  チョコレートやグレープフルーツなどで描かれた『桃太郎電鉄』が とどけられた!

 これには、感激!  土居ちゃんも、感激。  土居ちゃんがどのぐらい感激したかというと、このプレゼントを見た 瞬間、土居ちゃんがボソッと「コンシューマー(家庭用ゲーム機)は、 終わったな!」とつぶやいたのを、私は聞き逃さなかった。  仕事も恋愛も、値段の高いものより、手作りの手間のかかったものに 弱いものだ。 「ハドソンにこういうことしてもらったことないな…!」とも…。  土居ちゃんは、昔からみんなに「ラーの鏡」と呼ばれて、真実の姿を 映し出すので有名だ。  この間のハドソンの宣伝部長(4年間顔を合わせなかった人)との会 議から、ずっと土居ちゃんと今後コンシューマー(家庭用ゲーム機)を どうしようかと何度も話し合っていたけど、私も決心がついた。  クリエイターは、望まれている人のために働きたい!  今後は、携帯を中心に作っていきたい。  ソフトバンクでの配信は、4月2日から!  きょうのソフトバンクの人たちと話していても、20年前のハドソン の飛田雅宏くんや、浦敏治さんといった『桃太郎伝説』をいっしょに作 った人たちとしゃべっているような情と勢いを感じた。  午後10時。帰宅。  もうちょい、『桃太郎電鉄KANTO』の仕事をしてから寝る。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-