2月21日(水)

 午前7時。朝のワイドショーを見ながら、『桃太郎電鉄TOKYO』の資料
探し。東北地方も「日本一」がちょっと少なそう。

 昨日買い換えたメガネはよく見えるけど、立って歩くと、
視界が広角レンズのように見えて、慣れない。

 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 きょうは昨日と打って変わって、暖かい。

 午前11時。嫁と、溜池山王の「Sigel(シゲル)」へ。
 ここは昨年インデックスさんから独立して起業した樋口由美子さんの
会社。無料の着メロ・サイトを中心としたIT企業だ。

 樋口由美子さんから、ぽんぽん聞いたことのないインターネット・ネ
ットサイトの話題が出てくる。
 樋口由美子さんがインデックスさんにいたときも、ずっとIT関係の
新しい動向を教えてもらっていたけど、きょうもたっぷり教えてもらっ
た。世の中はめまぐるしく動いているよ。

 午前11時30分。私、嫁、樋口由美子さんの3人で赤坂の「赤坂た
い家」へ。

 値段表のないお寿司屋さんのようなカウンター席。  全員、鯛せいろ。

 鯛めしは、身をほぐしてご飯といっしょに炊き込んでしまうタイプと か、渋谷「宇和島」のように鯛のお刺身に生卵をぶっかけるものなどい ろいろだ。  このお店のは鯛を塩焼きにして、脇に置き、身を自分でほぐしては、 せいろの蒸しご飯といっしょに食べる。

 いままで食べた鯛めしのなかではいちばん上品な食べ方のような気が した。場所が赤坂のせいかもしれないけれど。  鯛の塩焼き加減が絶妙で、実においしい。

<おすすめのお店> 「赤坂たい家」 住所:東京都港区赤坂2-6-18 電話:03-3583-5851 営業時間:ランチ月〜金/11:30〜13:00      ディナー月〜金/17:00〜21:00 定休日:土日祝。

 食後、近くの「スターバックス・コーヒー」へ。  4月ぐらいからインデックスさんで始める新連載の話になって、実は まだ題名が決まっていないので、どうしたものかと悩んでいるというと 樋口由美子さんが「さくまあきらの成分表〜サクペディア」といういい 名前をつけてくれた。 「ウィキぺディア」みたいでしょ?  題名が決まらないと、私はまったく文章が書けないので、助かった。  実は「さくま式スゴロク」も「お父さんのためのJ−POP」も樋口 由美子さんに付けてもらった。  今回もまた樋口由美子さんに付けてもらってしまった。 「すみませんね〜。インデックスさんの仕事なのに…」 「いいんですよ。いまでも小川(善美社長)とはよく会っていますから」  私は樋口由美子さんがいた頃のインデックスさんが大好きで、インデ ックスさんに行く度に、テンションが上がり、でも家に帰ってから3日 間ぐらいハドソンに行くのが嫌になって、登校(出社)拒否になったこ とが何回もあった。  インデックス創生期の人たちは、どの人もおもしろがりで、相手の能 力を評価できる卓越した能力の持ち主ばかりで、さらに人情味があった。  樋口由美子さんと、また仕事をしたいなあ…。  自分の能力をちゃんと評価してくれる人のために働きたいよ。  しみじみ…。  午後3時。帰宅。  きょうもDVDで『人志松本人志のすべらない話〜基之弐』の続きを 見る。  ほかにもDIGAに録画しておいた番組をいくつか早送りで見る。  CMを飛ばして見るので、最近CMに疎くなってきた。  いかんなあ…。  午後6時30分。嫁と青山の「川上庵」へ。

 季節の野菜とナスの田楽、レンコンのはさみ揚げ、くらかけ豆、野沢 菜、せいろ、胡麻だれせいろなど…。  あいかわらず、どの料理もていねいに作りこまれておいしい。  胡麻だれそばだけ食べて帰るつもりが、ついついぱくぱく。  野菜はカロリーが低いと言い訳しながら…。  ジャズが流れるいかにも青山のおそば屋さん。

<おすすめのお店> 「川上庵」 住所:東京都港区南青山3-14-1 電話:03-5411-7171 営業時間:水・木・金11:30〜翌3:30      月・火・土11:30〜翌1:00      日    11:30〜22:30 定休日:無休。 おすすめ:クルミだれそば。

 腹ごなしに、国道246号から、キラー通りを歩いて帰る。  午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄TOKYO』の「東北地方が日本一クイズ」の資料探しと、クイ ズの下書き。  きょうも、けっこう『桃鉄16スペシャルDVD』が当たったという メールが来ているんだけど、1通だけ紹介。

岐阜県・七の福助 ――――――――  さくまさん、こんばんわです。  日曜日に届いた『桃鉄16スペシャルDVD』を先ほど見終わりました。 ★『サバイバル桃の陣』桃鉄3年決戦!  いつも桃鉄は1人でやってるので、人間同士の対決を見るのは新鮮でした。  貧乏神の都道府県クイズで、正解を導こうと考えてる「ちなつ社長」の 発言が面白かったです。  目的地が決定したときも『高知ってどこ?』とか言ってたし。

●さくま「若槻千夏ちゃん、全然地名覚えないんだけど、『桃鉄』強い んだよなあ…」

 自分がトップと思い込んでた「きむら社長」が2位だったと知ったとき の顔も面白かったです。

●さくま「毎回、木村明浩くん、1位になったと思い込むんだよ!」

 貧乏神の被害が少ないと勝ちやすいっていうのも解りますね。  ナレーターの千葉紗子さんも桃鉄やってることが解ります。

●さくま「あのナレーション、よかったねー!」

 今までの芸能人決戦も気になります。

●さくま「前の芸能人大会もおもしろいから上映会やるといいかもね」

★『TV-CMメイキング』  発売の2ヶ月も前から撮影するのにちょっと驚きでした。  木村さん出演のきっかけにもビックリです。

●さくま「DVDでは簡単に決まったようなこと言ってたけど、本当に CM直前で木村明浩くんが他社のゲームの宣伝を引き受けていたので、 大変だったんだよ!」

 木村さんが登場してから撮影が大変そうでしたね。  ハリセンを何度も受けてた木村さんも大変でしたけど、面白かったで す。 ★『桃鉄立佞武多メイキング』  NHKのドキュメント番組を見たみたいです。  長い準備期間とたくさんのスタッフによって出来たんですね。  知事さんや市長さんも、桃鉄好きで明るい人みたいだったのが印象的 でした。  桃太郎に目入れしてたのが、ダルマに目を入れるみたいで緊張したん だろうなと思います。

●さくま「あっという間に1年が過ぎたけど、あのメイキング見ると、 何度でもじ〜〜〜ん!と来るものがある」

 懸賞にはよく応募して、たまに当たってますが、送られてきたときか なり嬉しかったです。  次回も当たると良いな。

●さくま「『桃鉄15』のとき当たった人が少なかったんで、今回は多 くの人に当たるといいな!って言ってたら、1000人に増やしてくれ ていたのは、うれしい!」  今夜も『桃鉄研究所』のカード人気投票を少し集計してから寝よう。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-