2月20日(火)

 午前7時。『桃鉄放送局』の「桃鉄川柳」の選考。
 投稿数が、2倍になってしまった。
 うれしいけど、しんどい! ハハハ!
 おまけに、AUで『桃太郎電鉄WORLD』が配信開始になったので、『桃
太郎電鉄WORLD』への投稿は、4倍に増えた!

 この調子で、そのうちAUでも『桃太郎電鉄CHUBU』が配信されるよう
になって、『桃太郎電鉄KANTO』も配信されるようになって、ひょっとし
てソフトバンクでも配信するような日が来たら、この「桃鉄川柳」選考
の仕事、ちょっと人間業ではこなせないぞ!
 後先考えずにおもしろそうと始めたのはいいけど、間違いなく首を絞
めている。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 きょうは寒いネー。
 霧雨がまた冷たい。
 このぐらいの寒さが例年の2月なんだろうけど。

 午前11時。表参道のメガネ屋さん「GLOSS」であつらえた新し
いメガネを受け取りに行く。
 おお! 前のメガネでは見えなかった近くの小さな文字が見えるよう
になって、遠くの景色もくっきり見えるようになった。
 すごい変わりようだ。
 当然すぎるけど、仕事熱心な店員さんがいるお店から物は買うべきだ。
「まあいいっか」は、三文の損だ。
 こんなことなら早く換えに来ればよかった。

 午前11時。骨董通りの福井物産館の隣り「ありそ亭」へ。
 読売広告の岩崎誠と待ち合わせ。

 全員、焼き魚膳。

『桃太郎電鉄DS(仮)』のパッケージの最終決定、岩崎誠が交渉して きたビッグ企画のその後、陣内智則くんのCM撮影スケジュールなど、 打ち合わせすることがいっぱい。  午後1時30分。帰宅。  寒かったなあ…! 『桃鉄放送局』の選考と原稿書きの続き。  午後4時。DVDで『人志松本人志のすべらない話〜基之弐』を見る。 『基之弐』なのは、『基之壱』から買ったつもりで間違えたから。  独特の笑わせて当然の空気が漂っていて、その壁をぶち破らなきゃ男 じゃないみたいなムードがいいよね。  男は、「負けず嫌い」というだけで、そこそこ仕事ができるものだ。  午後6時。嫁と、新宿職安通りの韓国料理街へ。  いつのまにか、この界隈は本当に韓国の料理屋だらけになってしまっ て、ハングル文字があふれている。

「ドン・キホーテ」の1Fにある屋台で、お好み焼きのあんこ巻きみた いなホットクという食べ物を食べてみる。

 1枚200円。デザートのような食べ物。  韓国料理を食べてから、この屋台で買って帰るには最適な食べ物だね。

 私は、韓国風手打ちうどん。  嫁は、ビビン冷麺。  プルコギの海苔巻きを1人前。

 プルコギの海苔巻きが、辛くなくて、野菜中心でおいしかった。  韓国料理にもこういう辛くないものもあるんだね。  私は韓国料理はくわしくないので、この界隈の雰囲気が新鮮。

<おすすめのお店> 韓国学生街料理「広場」 住所:新宿区大久保1−17−7 電話:03-3207-5539  営業時間:24時間営業  定休日:無休。

 午後6時30分。職安通りの「Naked Loft」へ。  きょうはここで、「プロ野球ナイト19」のイベントにゲスト出演。 「プロ野球ナイト」は、プロ野球ファンの集まりで、2年前の5月に出演 して以来の登場。 「横浜ベイスターズ・ナイト」といわれては、出ないわけにはいかない。  きょうは岩崎誠の奥さんが以前作ってくれた特製横浜ベイスターズ・ ユニフォームをついに着ることができるのだ。  横浜ベイスターズの調子がよかったら、ひんぱんに着るつもりで取って おいたら、ご承知の通り、昨年もふがいない成績で着ることができなかっ た。  というわけで、これが自慢の特製横浜ベイスターズ・ユニフォーム!

 背番号が「390AKIRA」なのは、もちろん「390(さくま)」 と読む。  このイベントは、濃いプロ野球ファンばかりなので、もうこのユニフ ォームを見せるだけで、ドッと湧いてくれる。  司会は、『真・女神転生』の脚本家である、ひげいとうクン。  サポートは、ふくやん。  対談相手は、前回とおなじ放送作家の米川伸生くん。

 米川伸生くんが大の横浜ベイスターズ・ファン、いや横浜大洋ホエー ルズからのファンなので、私もふだんブレーキをかけながらしゃべる横 浜ベイスターズ話をもう、エンジン全開、アクセル踏みっぱなしでしゃ べり放題!  濃いベイ・ファンでも今久留主捕手なんて選手知らないでしょ?  プロ通算でも3安打、大洋在籍中に打ったヒットが1本だけ。  その1本が、さよならヒットだったというマニアックな選手。  PL学園高校時代は清原和博、桑田真澄らと同期で、私は期待してい たんだけどねー。  …なんて話を、注釈抜きで語れる快感!  これに勝る喜びは少ない。  このイベント、野球のユニフォームを着てくると、ドリンク代200 円引きになるので、ユニフォームを着てくるお客さんが多い。  横浜ベイスターズのユニフォームを着てくる人も多かったけど、全員 が背番号「6」。多村仁選手のユニフォームだよっ!  横浜ベイスターズ・ファンが、多村仁選手を惜しむ気持ちがよくわか る。  米川伸生くんと、今年は「吉村裕基選手は、村田修一選手を脅かす存 在になる! 那須野巧投手が大化けする! 牛田成樹投手が巨人キラー のような独特な選手になる!」と、意見が一致する。  シーズン前の何を言ってもいい時期ならではの、取らぬタヌキの皮算 用である。

 10分間の休憩をはさんで、第二部にも出演。  ひげいとうクンが段取りに手間取るや、すかさず米川伸生くんと、横 浜ベイスターズ話をして勝手に盛り上がる。  米川伸生くんのほうから、トーク中に大洋ホエールズ&横浜ベイスタ ーズの歴代ベストナインを選びましょう!と言われていたので、話し始 めたら、ベイの選手層が薄くて、各ポジションに候補選手がふたりずつ ぐらいしか出ないのには、ふたりともがっくり。  トークを終えると、「『ジャンプ放送局』のファンでした!」という 人や「『ジャンプ放送局』に1回だけ載りました!」「『ジャンプ放送 局』に3回載りました!」という人たちが話しかけてきて、何より『ジ ャンプ放送局』でコミュニケーションできる恩恵に預かる。  午後10時。帰宅。  横浜ベイスターズのことばかりしゃべれて、すっきり!  そういえばきょうも、『桃鉄16』を買って応募すると当たる特典D VDが届いたというメールが、いっぱい来た。  サクマニアのみんなが強運揃いだと思ったら、1000人に当たる懸 賞だったんだね。すごい大盤振る舞いだ!

春日井市・ともひと ―――――――――  さくまさん、こんにちは。  DVDの懸賞が当たりまあした。  あのCMのはりせんたたきは笑えましたし、芸能人決戦には「あ〜ち がうよ〜!」とか「え〜、運いいな〜!」とか画面にむかって色々言っ てました。  それと揚げ鯛にかぶりつく土肥さんを見て、おいしそうだな〜。

●さくま「おいおい、土肥さんだと、土居ちゃん(土居孝幸)が土肥ポ ン太くんになってしまうよ!」  

宮城県・ミヤギノアキラ ―――――――――――  ハドソンから包みが届いて開けてみると、なんと桃鉄16の懸賞DVD でした。  まさか当たるとは思っていなかったので驚き&ラッキーという感じです。 「桃鉄3年決戦!」の見所は勝敗よりも、若槻千夏さんのバカっぷりと愛 川ゆず季さんの谷間を堪能させてもらいました。

●さくま「愛川ゆず季ちゃんも2年連続登場で、すっかり桃鉄ファミリー だ!」

 陣内智則は今日の芸能ニュースでもあったように、すっかり時の人にな ってしまいましたね。

●さくま「日曜、月曜のニュースは、東京マラソンと陣内智則くんの挙式 だらけだったねー!」

『桃鉄』のCMはあまり見た記憶がなかったのでうれしかったです。  それにしても木村さん叩かれすぎだろーと笑ってしまいました。  今さくま鉄人3人との100年勝負をやり始めました。  終わったらメールしたいと思います。ではまた。

●さくま「さくま鉄人3人とは、ご苦労さんなことで!」

貝塚市・高木明光 ――――――――  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  昨日の日記でtwinkleさんが書かれておりましたが、私の手元にも『桃 鉄16スペシャルDVD』が届きました。  封を開け、真っ先に観たものはやはり昨年参加させて頂きました『桃 鉄立ねぷたメイキング映像』です。 『桃鉄立ちねぷた』は昨年一番の思い出となっており、このメイキング 映像はどうしても観たいと思っておりましたので、当選して非常に嬉し かったです。

●さくま「高木明光くんに当たってよかった!」

 最初はリラックスした状態で観ておりましたが、祭り本番が近づくに つれ緊張し出始め、特に目を入れるシーンでは観ている私まで汗が出て きてしまいました。  製作されるねぷた職人の皆様の『プロの仕事』を拝見させて頂きまし た。  また、三村青森県知事を表敬訪問されたシーンでは、「ここは本当に 県庁の中なの?」と思わせるくらい非常に明るく楽しい雰囲気でいっぱ いでした。  知事自らが桃鉄立ちねぷた運行のアイデアを出されているシーンを観 て、笑ってしまうのと同時に「素晴らしい」と思いました。  最後のりんごジュースで乾杯はさすが青森県です。

●さくま「三村申吾青森県知事の登場は、桃太郎電鉄立ちねぷたをさら に盛り上げてくれたよね!」

 祭りの当日、実際に『玉ぐしの儀』、運行前の三村県知事の挨拶、出 陣時のシーンを拝見しておりましたので、当時高野文孝さんとともに参 加させて頂いた時の興奮が蘇りましたが、運行終了のシーンを観て、 「もうこれで運行はされないのか」という寂しさも出てきました。

●さくま「だからあの立ちねぷたを保存したくなっちゃった私の気持ち わかるでしょ?」

 約40分の映像でしたが、1つの行程の度にわくわくと感動がたくさ ん詰まった素晴らしいメイキング映像でした。  本当に一人でも多くの皆様に観て頂きたいと思います。

●さくま「ひょっとするとまた岩崎誠が、上映会を企画するかもしれな いよ!」

 現在3月または4月に、仙台から青森に抜ける旅を計画しております ので、もう一度『立ちねぷたの館』に行ってみたいと思います。

●さくま「たぶん、5月だと手遅れだと思うので、早くね!」

 また、十三湖にある『ドライブイン和歌山』のしじみラーメンを食べ たいと思っているのですが、側を通るバスの時刻表を見て固まってしま いました…少ない。

●さくま「本当にバスが少ないからね。奈良屋のほうがちょっと近い。 クラムチャウダーは絶品だよ!」

 それでは、引き続き芸能人大会とCMメイキング映像を拝見させて頂 きます。失礼致します。

●さくま「あの特典映像は、会心の一作だよ!」

枚方市・あすやん ――――――――  さくまさん、こん**は。  多分全国のさくマニアから怒涛の如くメールが届いておられるかと思 いますが、私もその中に加わらせて頂きたいと思い、メールを送信いた します。  来週(2月26日)の夜8時はNHKをチェックです。 「鶴瓶の家族に乾杯」という番組で、鶴瓶さんが青森県の五所川原市に 訪れています。  …ということはですね、あの「立ちねぶた」も登場しております。  しかも今ならNHKのサイトで一瞬だけキングボンビーが見切れてい る映像を見ることが出来ます。 http://www.nhk.or.jp/kanpai/  来週はNHKを要チェック!ですね。

●さくま「ホントだ! 桃太郎電鉄立ちねぷたが写ってる!」  今夜は…あっ! 完成した『桃鉄放送局』の原稿、まだ札幌開発スタ ッフに送っていない。  そっちが先だ。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-