2月19日(月)

 午前5時30分。テレビは朝からずっと昨日の「東京マラソン」の特
集だらけ。
 平均視聴率(関東地区)が23・6%。最大視聴率は31.7%にも
昇ったんだ。
 すごい人気だったんだねー。

 舞台裏マニアの私としては、興味深々の話がいっぱいだった。
 東京マラソン通過中のピザ屋さんが、いつものバイクではなく、自転
車をつかったとか、歩道橋のこっちと向こうの両方にバイクを置いてお
いて、歩道橋の部分だけお店の人は歩いて渡ったというような対処の仕
方をしたといった話が大好き。

 ほかにも、市民ランナーにはICチップが配られていて、途中の決め
られた通過地点を踏むたびに、走行タイムが記録されるようになってい
たんだって。
 3万人がいっせいにスタートしたけど、後ろのほうの人はスタート地
点を踏むにも時間がかかったわけだけど、そのICチップは、そのスタ
ート地点から計測しているので、正確な走行タイムを計測できるように
なっていたそうだ。
 しかも、携帯から市民ランナーのゼッケンを入力すると、このICチ
ップのせいで市民ランナーがいまどこを走っているのかわかるようにな
っていたんだって。ハイテクだねー。

「東京マラソン」の公式ガイドブックとか発売されたのかな?

 午前11時。嫁とでかけようとしたら、娘から電話が入る。
 娘&孫と「アフタヌーンティー」の前で待ち合わせて、銀座の「渡辺
内科クリニック」へ。
 病院なので、孫に風邪とか伝染るといけないので、近くの喫茶店で待
機させる。

 本日の血圧 144−100。
 ヘモグロビン値   6.3。
 血糖値        92。

 どうもこのところ、血圧が下がらない。
 ヘモグロビン値の上昇も指摘される。
 とくにヘモグロビン値は、年末年始のバカ食いと、そのあとの「旅チ
ャンネル」での暴飲暴食が加わった数値だけに、先月首位に1ゲーム差
まで迫ったのに、3ゲーム差に後退したような感じ。
 血糖値はこの半年ぐらい、かなりいい数値。

 いずれにしても、まだ食べすぎの指摘。
 ご飯半分にしたりして、必死に量を減らしてるんだけどなあ…。
 数値が上がらない限り何もいえない。


 午後0時。築地市場へ。
 場外も、場内もお昼時で、どのお店も大行列。

 たまに、まったくお客さんが入っていないお店があって、飛び込みで 入る気がしない。事前に「築地の本」を読み直してくればよかった。

 場外から、勝鬨橋に向かったところにある「市場食堂勝ちどき」へ。  私と嫁は、三色(ビントロ、イクラ、しらす)丼。  娘&孫は、ビントロ、イクラ丼。

 孫姉がイクラを食べていたのだから、なかなかの味なのだろう。  ビントロのマグロを少し残したのが、末恐ろしい。  このお店のマグロでも、大半の人がおいしい!と叫ぶだろうに。  午後1時。帰宅。  築地場内で買ってきた「茂助だんご」を食べる。

 食後、『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書の直し。  カードをつかったときの失敗メッセージがないなどが中心。  新しいカードの登場のときは、必ずこういう漏れが多い。  ひたすら、『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書の直し。  直しながら『桃太郎電鉄TOUHOKU』の構想を固めて行く。  午後6時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は近所の「ラルテミス」へ。  体重増加中なので、フレンチのお店に行く回数がどんどん減ってきて いる。

 でもひさびさに食べただけに、ぺろり!と全部食べてしまった。  ひさしぶりに来たお店の料理って、おいしく感じるからね〜。  孫姉にいっぱい食べさせて、自分は食べる量を減らそうと思ったけど 嫁も娘も、自分が食べてるものを孫姉に食べさせるので、結果的に孫姉 が食べきれず、自分で食べてしまうのがほとんどだった。

さくま             嫁             娘

 このお店の人たちも、思い切りジャンプ世代なので、『ジャンプ放送 局』の話とか、『北斗の拳』の話題など…。  本来、若い人と共通の話題がないはずなのに、『週刊少年ジャンプ』 の話題で、コミュニケーションが取れるので、便利この上ない。  いい時代の『週刊少年ジャンプ』にいたと、しみじみ思う…。  元巨人軍の選手とおなじようなもんだろうなあ。

<おすすめのお店> 「ラルテミス」 住所:東京都渋谷区神宮前2-31-7 ヴィラグロリア101 電話:03-5786-0220 営業時間:12:00〜14:30      18:00〜21:30 定休日:水曜日 備考:フランス料理

 午後8時。帰宅。  おっ! 『桃鉄16』を買うと抽選で当たる特典DVDに当たった人 が『桃鉄研究所』によく投稿してくれる人たちにけっこう多いね〜! 『桃鉄研究所』に投稿する人たちだけに、執念が違うのかな?

堺市・アイル ――――――――  さくまさんこんにちわ。  なんと! 今日!! 「桃鉄スペシャルDVD」が届きました!!!  ゆっくり見たいのですが、テストが近いので、3月当たりまで見れな いのが残念です。  では。喜びのコメントでした。

●さくま「学生さんらしい延期話だ!」

札幌市・るべしべ ――――――――  こんばんは!  北海道は留辺蘂町(現北見市)出身のるべしべです!  なんと「桃鉄16メイキングDVD」が当たってしまいました!  自分、くじ運が強烈に悪いので、まさか当たるとは思っていませんで した!  今も、これはきっとさくまさんが裏から手を回してくれたに違いない と思ってるくらいです。  そんなことはないのでしょうけどね!

●さくま「ハハハ! ないない!」

 ちなみにまだ見れていません…。  とりあえず、とり急ぎということで…。

●さくま「昨日見たっていう人のメールが届くとやっぱり、あわてるよね」

富士市・BARU ――――――――  さくまさん、こんにちは。 『桃鉄16』の発売記念DVD、当選しました!  3年決戦とCMメイキングは爆笑でした。  本当に木村さんは声がデカイ!

●さくま「本当にデカイ! あれで3割程度なのが信じられない」

「桃鉄立ちねぷた」のメイキングは感動的でした。 『仕事人裏日記』を読みながら観たら、ドキュメンタリー度が倍増しま した。  まるで自分も当事者であるような・・・。  最後、立ちねぷたの後姿とさくまさんのコメントには胸が熱くなりま したっ。ううっ。

●さくま「ハハハ! 私は何て言ったっけ?」

 青森県知事さんも五所川原市長さんも、楽しそうで、地元を愛してい るようで。日本全国でこうなったらいいのになと思いました。

●さくま「宮崎県とか、熱海市とか、これからは地方の時代だ!」  今夜は、『桃太郎電鉄TOUHOKU』の「東北地方が日本一クイズ」の資料 探し。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-