2月18日(日)

 午前9時。東京マラソンを見る。
 雨のなかのスタートは大変そうだねー。
 見るからに、寒そう。
 浅草キッドの水道橋博士も走ってるはずなんだけど、3万人の走者の
なかから探せっこない。

 市民マラソンの人たちは、衣類とか持ち物をトラックでゴールまで運
ばれちゃって、途中で棄権した場合、どうなっちゃうの?
 後ろから落伍者を救ってくれるトラックとか来るのかな?
 お金持ってないから、地下鉄もつかえないし、喫茶店で休むこともで
きないよね。
 初めてで予想もつかないトラブルがいっぱい発生したんだろうね。
 東京の都心でこれだけの大規模な交通規制というのは、いまだかつて
一度も無い。
 東京オリンピックのときだって、国立競技場からスタートして戻って
くるだけで、銀座、日本橋、浅草のような繁華街は避けていた。
 きっとこれは密かにテロ対策の練習も兼ねているんだろうね。

 ふだん絶対人が走ることのない銀座通りや、浅草を人が走る様は壮観。
 誰もが生まれて初めて走るコースだからね。
 コースの場所は下見出来ても、一度も試しに走ったことがないんだか
ら選手も市民マラソンの人も、ペース配分が大変だったろうなあ。

 マラソン自体は、あっという間に、ダニエル・ジェンガ選手が2時間
9分45秒で優勝しちゃった。
 波乱も無くあっけなかったけど、これだけの大会を東京のど真ん中で
やることは、すごいことだ。
 もし大災害でも起きたら、都知事選を控えた石原都知事には大打撃だ
ろうし、きょうのようにトラブル無しで終わったことは、三選に向けて
大きなプラスになったことだろうね。

 そういえば、スタートのとき、石原都知事がピストルの号砲を鳴らし
て、ダニエル・ジェンガ選手がゴールしたときにはすでにゴール地点に
かけつけてたけど、どういうルートを走ってビッグ・サイトに行ったん
だろう?
 銀座から品川のラインを封鎖されちゃうと、本当に東京を横断できな
い。大きく迂回して行ったんだろうけど、2時間9分45秒より早く着
くのは大変だったとおもう。
 ひょっとしてヘリコプターで移動だったのかな?

 午前11時30分。外は雨なので、食事に行く気になれず、昨日「あ
おもり北彩館」で買ってきたせんべい汁のカップを食べる。

 食後、昨夜から読み始めた西村京太郎さんの『遠野伝説殺人事件』
(文芸春秋)を読み終える。
 医学業界と、民話の遠野を結びつけた斬新な話だ。
 どうしてこんなに多岐に渡った話題を題材に出きるのだろう。

 午後2時。『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書の直し。

 午後4時30分。娘&孫がやって来たので、いっしょに近所の「ナ
チュラルローソン」に買い物に行く。
 きょう唯一の外出。
 万歩計をつけてたら、きょうは100歩にも満たないんじゃないだ
ろうか。運動不足だなあ…。


 午後5時30分。自宅にて、黒石焼きそばで夕食。
 まだ生後8ヶ月の孫妹は、みんながごはんを食べ始めると、ビービー
大声で泣いて大変。

 孫姉は、いつものようにフォークで焼きそばを食べるのではなく、お
箸で焼きそばを食べようとして失敗する。
 でももうすぐお箸もつかえるようになってしまうんだろうなあ…。

 食後、『桃鉄研究所』のコメント書きと、カードの人気投票の集計。
 前半の傾向がつかめてきたと同時に、人の好みは十人十色、いや千差
万別、千変万化! 選ぶものが違うね〜〜〜!

 みんなが選ぶカードとおなじように選ぶ人もいるし、みんなが全然選
ばないカードばかり選ぶ人もいる。
 そういう人たちすべてに満足の行くゲームを作るのは難しいけど、少
しでも近づけたい。



藤枝市・twinkle ――――――――  さくまさん、こんばんは。  本日『桃鉄16』懸賞のDVD届きました。  日記にDVDの写真が載って以来心待ちにしており、感激です。  3本立ての内容はどれも面白いのですが、やはりたちねぶたメイキン グがとてもよかったです。

●さくま「けっこう泣ける内容でしょ?」

 ゲームキャラクターをたちねぶたにしてしまうというアイデアは出て も、伝統行事であるためなかなか現実には難しいところはあるかと思い ます。  それを現実にしてしまったのはあの知事のおかげなのでしょうね。  どんな意見でも面白くて県を活性化するためならやりましょう、とい うようなところを感じました。

●さくま「実際にはDVDにも登場した五所川原の平山市長のおかげで 一度途絶えていた五所川原立ちねぷた祭りが復活したのだ」

 これからの青森県は楽しみです。  さくまさんもそのあたりをどこか感じて青森びいきになたのではない でしょうか。  東北には色々な素材が詰まっており、延びる余地はいくらでもあると 思います。  冬に名物でもあればどんどん人は集まってくるのではないでしょうか。

●さくま「冬は、たら鍋とまほろば鍋が待っている。青森はどのシーズ ンに行ってもおいしいよ!」

 また青森に行きたくなりました。  今度行ったら揚げ鯛と、しじみラーメンの「和歌山」にはいきたいで す。

●さくま「…という話題をされると、私まで青森に行きたくなってしま う。黒石に行って焼きそばを食べつくしたい!」  今夜は、『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書の直しも少しずつ…。  そうだ。西村京太郎さんのもう1冊も読まなきゃ。  いったい年間何冊書くつもりなんだろう。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-