2月17日(土)

「6カ国会議」って、何なんだろうね。
 北朝鮮のごね得で終了して、まるで日本はただの参加国だ。
 外国の人って「拉致問題」に関心ないんだろうか?
 日本人より、アメリカ人のほうが「誘拐」という言葉に敏感だと思っ
ていた。自国のことじゃないと、どうでもいいのかなあ…。

 核を持っているだけで、北朝鮮は重油を大量に援助されてしまう。
 だったら日本も核施設を作って「拉致被害者を全員解放するなら、核
を放棄してもいい!」とごねてもいいような結末だよね。
 唯一の被爆国である日本は、絶対核を持ってはいけないけどさ。

 北朝鮮は、イランほど重要じゃないから、どの国もどうでもいいんだ
ろなあ…。

 午前9時。風邪も治ったみたい。
 脳内出血で倒れた12年前は、一度風邪引いたら、1〜2週間治らな
かった。病後は、風邪を引くことも少なくなったし、引いても1日で治
るようになった。
 健康は、本当に大事だ。

 午前10時30分。娘&孫と、散歩。
 孫姉が「抱っこ〜! 抱っこ〜!」と、ダダをこねる。
 私が抱こうとすると「ママがいい〜!」と逃げられる。
 悔しいけれど、仕方ない。ママには勝てないよね。

 裏原宿から、表参道ヒルズへ。
 東京は曇り空で、ちょっと寒い。

 午前11時。表参道ヒルズの先の「新潟館ネスパス」の前に、雪だる
まが作られていた。
 新潟県から雪を運んできたんだろうなあ!
 もちろん孫姉は、大喜び。

「つめたっ、つめたっ」と言いながら、ずっと遊んでいる。   そのうち所用ででかけていた嫁が、到着。  午前11時30分。新潟館ネスパス地下の「新潟・食楽園」へ。    私と、娘は、けんちん汁定食。  嫁は、焼き魚定食。

 けんちん汁は、具だくさんで、きのこや豆腐やニンジンやいっぱい楽 しめていい。  孫姉は、娘のほうについてきた鮭おにぎりを、がぶり、がぶり、ほと んどひとりで1個食べてしまった。 「食は三代」といって、味覚は三代前から受け継がないと味覚が発達し ないそうだ。孫姉は、嫁→娘→孫姉と、三代目なので、ファミレスとか ランクの下がるハンバーガー屋さんだと食べてくれない。  この「新潟・食楽園」は、何たって新潟のコシヒカリをつかって、ごは んを作っているから、孫姉はいっぱい食べる。  孫姉のせいで、このお店の登場回数が急速に増えている。

<おすすめのお店> 「新潟・食楽園」 住所:東京都渋谷区神宮前4-11-7 新潟館ネスパス 電話:03-5775-4332(代表) 営業時間:1階(物販) 10:30〜19:30 ・ 地階(飲食) 11:00〜22:00 定休日:無休。

 午後0時30分。帰宅。  家に着く直前に、こてっ!と、孫姉は寝てしまった。  午後1時。新聞を読んだら、広告欄にもう西村京太郎さんの新刊が出 ているとあったので、飯田橋の「あおもり北彩館」の斜め前の本屋さん に買いに行くと、西村京太郎さんの本は、2冊新刊で出ていた。  いったい西村京太郎さんは、何人いるんだ!?  全国を取材しながら作品を作る点では私とおなじだし、同病の脳内出 血でまだ身体が不自由な点までおなじなので意識してるんだけど、まっ たく執筆ペースが落ちない。  西村京太郎さんのペースが信じられない。  午後1時30分。「あおもり北彩館」へ。  もちろん、黒石焼きそばを買うため。  ちっとも飽きない味だ。  最近、黒石焼きそばの常備率が高くなってきている。  こうなると安心して買いに来れる。  本当によく売れているそうだ。  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書作り。  テレビ番組パロディの原稿が、完成した。  札幌開発スタッフから指摘されている仕様書の不備も直し始める。  午後4時。まだ始めるのが早すぎるかもしれないけれど、『桃太郎電鉄 TOUHOKU』用の「東北地方が日本一クイズ」の作成を始める。 『桃太郎電鉄KANTO』で苦労したので、早めに大変かどうかを調査してお かないと。  東北地方は、6県しかないからどうしたって日本一も少ない。  午後5時。雨が降り出しそうだというので、娘&孫が帰ってしまった。  孫姉は『桃鉄16』を買うと抽選でもらえる特典映像を見て、「ジッ ジーだ! ジッジーだ!」といい、バッファロー吾郎の木村明浩くんが 何度もハリセンで叩かれる場面でいちばん笑っていたそうだ。  午後6時。「新潟館ネスパス」で買ってきた二色弁当で夕食。  いいだこ、ゴボウ、きのこに、栗おこわ、赤飯の2種類のごはんが入 ったお弁当で、これはおいしいなあ。  ダイエット中なのに、ぜんぶ食べちゃったよ。  テレビのニュースは、陣内智則くん、藤原紀香さんの神戸生田神社で の挙式会見を流していた。  何かいつもCM撮影やテレビの収録で会っていたときの陣内智則くん と、きょうの陣内智則くんが一致しない。  陣内智則くんは「まだ、ドッキリでした!といわれそうな気がする」 と言っていたのが、素直でいいなあ…。  結婚、おめでとうございます!  陣内智則くんは結婚したら、『桃鉄』を藤原紀香さんに教えるつもり らしいけど、『桃鉄』のせいで夫婦仲が悪くならないか心配だよ。  陣内智則くんの『桃鉄』のやり方、情け容赦ないから。はっはっは!  今夜は、西村京太郎さんの本を読む。 『遠野伝説殺人事件』(文芸春秋)と『日光・鬼怒川殺人ルート』(双 葉社)のどっちから先に読もうかな?

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-