2月15日(木)

 午前7時。『桃鉄研究所』のコメント書き。
 今回募集したカードの人気投票の集計に相当時間がかかることが予想
されるので、いまのうちに少しずつ。
 アンケートの集計ぐらい他人に任せればいいのにと、よく言われるけ
ど集計しながら分析するので、自分でやるほうが収穫は多い。

 …のはずが、アンケートの投票が到着し始めた2月10日までも行か
なかった…。今回も投稿メール多そう…。

 午前10時30分。高円寺の整体さんへ。

 今週右肩が痛くなったことをいうと、軽く右腕を触って「仕事のしす ぎなだけ!」と、あっさり言われる。  ペースト&コピーの指を広げる動作が、腕にとって自然な動きではな いのでマウスをつかうほうが疲労は少ないそうだ。  マウスは上手くつかえないから困ったなあ…。  午後12時半。嫁と、高円寺の「七面鳥」へ。

 前回、高円寺の整体のお兄ちゃんに教えてもらったタンメンのおいし いお店。お兄ちゃんによると、オムライスもおいしいという。  それにしても整体のお兄ちゃん(…と言いながら、もう50歳)は、 毎回タンメンとオムライスを一度に食べるんだって。  何で、タンメン&オムライス。「&」が入っちゃうの。  私は、オムライス。  嫁は、魚香炒肉片(ウィ・シャン・ロー)。

 嫁の魚香炒肉片は、豚肉の辛子炒め。  オムライスは、なつかしい味。  50年前のオムライスの味だ。しっかりチキンライスしてるし、ケチ ャップもたっぷり。  こういう正統派オムライスを食べたのひさしぶり。  いまの若い人の好みかどうかは、自信ないけど、年配の人ならおいし く感じる味。

<おすすめのお店> 「七面鳥」 住所:東京都杉並区高円寺南4丁目4−15 電話:03-3311-5027 営業時間:11:30〜21:00 定休日:土曜。 おすすめ:タンメン、中華丼。

 午後1時30分。高円寺南口の喫茶店「ポエム」へ。  嫁は高円寺の銀行へ。  しばらくして、井沢どんすけ、到着。  午後2時。土居ちゃん(土居孝幸)、オフィス・キッチンの筑根(つ くね)勉くん、平田雄大くんが到着。  スカイ・パーフェクTV「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」の最後の旅 「京都編」の打ち合わせ。

 ゴールは、京都に決まっているんだけど、どのコースを回るかで悩む。  あっちに行きたい、こっちに行きたい!と行きたいところはいっぱい あるけど、2泊3日で4回分の制約が厳しい。 「松坂で、松阪牛を食べて、伊賀上野で伊賀牛を食べて、京都で三嶋亭 のお肉食べるのは?」というアイデアも出るけど、「2泊3日で毎日お 肉は胃袋が持たないから、カンベンして!」と、断わる。  もっと若ければ、毎日お肉でも、1日何食でも、全然OKだったんだ けど、もう無理だよ。  飛騨高山、福井、富山、長浜、近江八幡、出石、神戸、四国高松など、 私の大好きな町が候補として上がるが、移動に時間がかかるので、どう してもあと1回分の撮影が困難になってしまう。  かなり時間をかけて、ようやく落ち着くところに落ち着いたけど、こ れから筑根勉くんたちがロケハンに行って、お店に取材許可を取らない といけない。  許可が出ないと、ほかの町に行くことも検討しないと。 「じゃあ、こんな感じで筑根勉くんたちのロケハン次第で修正して最後 の旅にしましょう。オフィス・キッチン側としての要望は?」 「あの〜〜〜、この番組、評判がいいので、できれば4月以降もってい うのはどうでしょうか?」と、平田雄大くん。 「ぎょへえええええっ!」 「え〜〜〜っ!」 「こ、これで、最後と思っていた!」  私と、土居ちゃんは、うろたえる。 「ファミリー層を中心に、評判がいいんですよ!」 「ファミリー? 私たちがファミリーに? ハハハ!」 「土居ちゃん、無理だよね?」 「4月過ぎなら、暖かいから旅は楽かな?」 「おいおい! 土居ちゃん、ちょっと待ってくれ!」 「4月になると、『桃鉄』であの企画入りますよね…」 「ど、土居ちゃん、まだその企画言っちゃいけない!って、読売広告の 岩崎誠に固く言われてんだから! でも、あの企画、この番組向きだな あ…」 「ハハハ! どうします?」 「毎回、どんな食べ物でも完食できる土居ちゃんはいいけど、私は正直 しんどいよ!」 「ボクは、さくまサン次第で…」 「土居ちゃんはいつも私に決めさせるんだから…。たしかに遅くとも5 月には、湯河原に『桃太郎電鉄立ちねぷたの館』が完成するしなあ…。 あれもネタになるよなあ…」  さすがに即答できず、保留させてもらう。  この番組楽しいけど、確実に『桃鉄』の仕事時間が減るんできつい。  もともと、テツandトモが司会で、私は画面の左上あたりで、小さな ○のなかから顔を出して「みんな○○○まで行ってこ〜〜〜い!」と、 指令を出す役ぐらいだと思っていた。  主役じゃないと、テレビのロケは空き時間が多いのは放送作家時代に 知っているので、その間ずっと土居ちゃんと、『桃太郎電鉄』の打ち合 わせをしていればいいと思っていた。  この番組、みっちり朝から晩まで仕事するんだもん。はっはっは!  午後4時。高円寺駅前で、解散。  嫁も知り合いに会いに行き、私は井沢どんすけと、高円寺駅改札口の 真ん前にある「リトル・マーメイド」へ。 「ひょっとして、井沢どんすけ、朝からご飯食べてないの?」 「えへえへえへっ。そうです!」 「やっぱりか! だったらここでパンでも食べろ!」 「えへえへえへっ。ありがとうございます!」 「井沢どんすけ! おまえお金はいっぱい持ってるんだから、ちゃんと 食事しろよ!」 「えへえへえへっ。はい!」 「だいたい、おまえ、たまには女の子とデートしたとか、振られたとか 変化のある話をしてみろよ! おまえからゲームとテレビ番組以外の話 を聞いたことがないぞ!」 「えへえへえへっ。Wiiの『ゼルダの伝説』、クリアしました!」 「何っ!? うちで挫折したのはクリアまであとちょっとだったのか?」 「いえ。あの5倍ぐらいの長さありました!」 「井沢どんすけ! ヒマだな!」 「えへえへえへっ。ええっ!」 「ほら、井沢どんすけ、またゲームの話題!」 「えへえへえへっ。すみません!」  このあと、井沢どんすけと私が考えている『桃太郎電鉄20周年(仮)』 の100年ありがとう!場面の構想を伝えて感想を聞く。 「ええ〜〜〜!? そ、それって本当に『桃太郎電鉄』の最終回っぽい じゃないですか!」 「次で最終回の予定だって言ったじゃないか!」 「じ〜〜〜ん!と来る終わり方だなあ…」 「だったら、じ〜〜〜んと来たあとで、井沢どんすけがお尻をこっちに 向けて、オナラをプ〜〜〜ッ!って場面で終わりにするか?」 「それって、ボクだけが非難轟々(ごうごう)を浴びるだけじゃないで すか〜〜〜!」 「『桃鉄』は、うんちとオナラのゲームなんだから、最後もオナラって いうのがいいじゃないか! まさか井沢どんすけがうんちしているとこ ろは、誰も見たくないだろうし…」  あとは『桃太郎電鉄20周年(仮)』のメイン・ディッシュの部分を 伝える。 「また盛りだくさんですねー!」 「盛りだくさんだから、もう続けるのしんどいんだよ」 「たしかに、それ以上って、大変ですよね!」 『桃太郎電鉄KANTO』の途中経過、『桃太郎電鉄TOKYO』の構想も伝える。 「へええ!? 携帯なのにすごいシステムだな!」 「オープニングにアニメとか、女風呂とか、毎月カレンダーとか、毎回 何10曲もの音楽とか考えなくていいなら、まだまだいくらでも新しい システム浮かぶんだよ!」 「家庭用ゲーム機だと、その辺が厳しいんですか?」 「ネットワークとか、自分が遊びそうもないこと作り込むのは、無理が ある! 本編にもっともっと力入れたいよ!」  午後6時。帰宅。 「リトル・マーメイド」で買ってきたパンで、夕食。  今夜は、井沢どんすけから借りた『水曜どうでしょう』のDVDを見る。  井沢どんすけも熱狂的な『水曜どうでしょう』ファンだそうだ。 「『水曜どうでしょう』の熱狂的なファンのことを<どうバカ>っていう んですよ!」 「やっぱり、そういう言い方あるんだ! 『桃鉄』も熱狂的なファンの 人の呼び方ってあったらいいのになあ…」 『桃鉄』の熱狂的なファンの言い方が浮かんだ人は、ぜひ『桃鉄研究所』 までメールしてください。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-