2月13日(火)

 午前6時。『桃太郎電鉄KANTO』の「関東地方が日本一クイズ」のクイ
ズ作り。
 ようやく100問を越えた。
 できれば150問作って、50問ずつ3ヶ月ローテーションで回したい。
 ちょっと無理かなあ…。

 18文字×3行の制約もきつい。
 おもしろい話題ほど、書きたいエピソードがいっぱいあるのに文字数が
少ない。

 二十世紀梨の名産地といえば、誰でも鳥取県を思い浮かべるけど、現在
の生産量日本一はなんと千葉県!
 ところが二十世紀梨の発祥の地は、千葉県だったのだ。

 明治21年に、千葉県松戸市に住む13歳の中学生だったる松戸覚之助
さんという人が親類の裏庭のゴミ捨て場に生えていた小さな梨の木を偶然
発見して、父が経営する梨園に移植して育ててみたところ、10年目の
明治31年に結実したそうだ。
 この梨は、豊円で形が良く、薄緑色で美しく、食べると口にかすが残ら
ず、今までにない甘くて多汁な梨で、これが「二十世紀梨」の誕生だった
そうなんだね。
 こんなおもしろいネタを、18文字×3行じゃ、書けないよ!

 午前7時。温泉に入る。
 昨日からずっと右肩が痛い…。
 温泉効果で治ってほしいものだ。

 午前8時。DIGAに録画しておいたTBS『和田アキ子殺人事件』
を見る。
 もっとどうしようもない作品になると思ったら、かなり楽しめた。
 架空の人物が2〜3人で、あとは実名のタレントがそのまま自分の役
で出演するのは無理がなくて、ドラマとしても、バラエティとしても楽
しめる新しい試みだと思う。

 たぶん「陳腐だ!」「内容がない!」といった酷評が起きやすいと思
うが、ミステリー・マニアであることを自慢するために言う人が大半だ。
 あれだけの芸能人の起用を根回しして、いちばん無難な人を犯人にし
た技というか苦労はは、並々ならぬものが窺える。

 午前10時30分。嫁と、駿河銀行へ。
 熱海には、都市銀行が少ないので、不便だ。

 きょうの熱海もいい天気。
 本当に、3月下旬とか、4月の陽気だ。
 青空がきれいだ。

 午前11時30分。「ナチュラル」へ。

 私も嫁も、スープパン・セット。

 あとから来たお客さんに目の前で、豆パンを10個買われて、豆パン が無くなってしまった。ガッデム!  私も東京に帰るときは、10個くらい買うから文句もいえない。  その代わり、きょうはひさびさに紫あんパンがあった!  豆パンに次ぐ、おすすめ品だ。

 スープパン・セットは、毎回パンの種類が違う。  きょうは大好きなコロッケ・バーガーが入っていた!  うれしいけど、食べ過ぎ。

<おすすめのお店> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557-85-6311 営業時間:8:30〜18:00 定休日:日曜日 備考:豆パン。紫あんパン。

 食後、糸川の熱海桜を見に行ったら、昨夜満開だと思った桜はもう枯 れ始めていた。

 熱海梅園は全国的にも有名だけど、この糸川の熱海桜が無名なのが不 思議だ。私も熱海に来てから知った。  午後0時30分。熱海の温泉家に戻る。  どうも私の右肩が痛いのは、ペーストコピーのし過ぎのせいだ。  この1週間、「関東地方が日本一クイズ」のために、あちこちのサイ トをペーストコピーばかりしている。  おまけに『桃鉄研究所』は、ペーストコピーの嵐だ。  原稿を鉛筆書きの頃より、キーボードになって仕事量は比較にならな いほど増やすことができるようになってけど、身体を痛めつけているこ とに変わりはない。 「休め!」っていう信号だよなあ…。  どうもいまだに仕事の加減がわからない。  午後2時30分。嫁と再び、「ナチュラル」へ。  ここで花房孝典さんご夫妻と待ち合わせ。  花房孝典さんは、かつて富士通に勤めていて、定年後自宅のある横須 賀と別荘のある熱海を往復されている方だ。 「定年バンザイ」というおもしろいブログを書いていらっしゃる。  その花房孝典さんが熱海でおいしい食べ物屋さんはないか?とインタ ーネットで探しているうちに、うちの日記を読むようになった。  そして、うちのおすすめのお店を回っているうちに、2005年6月 20日に中華料理の「壱番」で、隣りの席に座ったおかげで知り合った。  孫姉とほとんど同い年のお孫さんがいるのと、横浜ベイスターズ・ファ ンだというので、その後もメールなどで連絡を取り合っていた。  熱海市は最近話題になったので知っている人も多いと思うけど、熱海 市長さんが「今後、財政が悪化する!」と宣言して、観光協会の人たち が「熱海のイメージダウンになるからやめてくれ!」と揉めたあの騒動 に発展した。  その熱海市長さんに花房孝典さんはメールを送って「熱海活性化」の提 言をしたところ、市長さんが会ってくれて、熱海を活性化しようと思って いる人たちと、意見交換をするようになったそうだ。  その花房孝典さんがうちの日記を見ていて、昨年の青森の「五所川原立 ちねぷた祭り」への参加の経過を読んで、熱海でも何か出来ないものか? と誘ってくださったのだ。  午後4時。そんなわけで、なんと! 花房孝典さんご夫妻といっしょに 熱海市役所へ。

 斉藤栄熱海市長を表敬訪問。  昨年は、三村申吾青森県知事さんに会い、今年は斉藤栄熱海市長さんに 会ったりして私が何を考えているのかと思う人も多いとおもうが、おもし ろそうな人、熱意のある人に会うのが好きなだけだ。  市長さんは、43歳。若い!  三村申吾青森県知事は、48歳!  政治の世界は、確実に若返っている。

 若返っているだけに、斉藤栄熱海市長が構想する観光に対する考え方も 非常に私の考え方に近かった。 「仙台の駅前で買って食べたずんだ餅がおいしくなかったので、その後 10年間ずんだ餅を食べなかった」ことを伝えると、玄関口が大事なこと を力説されていた。  そのまんま東(東国原英夫)宮崎県知事のように、反対派ばかりの議会 を相手に必死に戦っているのもよくわかった。  今後、市長室の脇に「観光戦略会議室」というのを作って、熱海の外か ら見た人の意見、熱海のなかにいて熱海を変えたいと思っている人たちが 熱海の観光を考える会を設けるそうだ。  私も誘われたのだが、どうお役に立てるかもしれないし、いつものよう に気まぐれで気に入った企画があれば、参加しようとおもっている。  午後4時30分。終了。  わざわざ斉藤栄熱海市長さんがエレベーターのところまで送ってきて くださった。  午後5時。花房孝典さんご夫妻といっしょに、斉藤栄熱海市長さんを 支援しているという福島屋旅館のご主人を訪ねる。  福島屋旅館のご主人も「熱海活性化運動」の人で、この4月に市会議 員選挙を控えているので、応援の貼り紙をすでに作成中だった!  ふ〜ん。こういう人たちが動いて地方の政治というのは変わっていく のかと感じ入る。  しばらくして、熱海市会議員の橋本かずみサンが到着。  橋本かずみサンは民主党員で、熱海で民主党員は橋本かずみサンだけ でなく「伊豆半島で唯一の民主党議員です!」の挨拶には、笑った。

 午後6時。花房孝典さんご夫妻といっしょに「利休庵」へ。  桜海老のかき揚げせいろなど…。

 花房孝典さんご夫妻とようやく、孫バカ合戦に横浜ベイスターズの今シ ーズンを話題にああでもないこうでもないと楽しく歓談。。  花房孝典さんの奥様は、横浜ベイスターズ38年ぶりの優勝の立役者 権藤監督と系図上の親戚だそうだ。  そりゃあ、横浜ベイスターズを応援するよね。

<おすすめのお店> そば処「利休庵」 住所:熱海市銀座町10-21 電話:0557-86-1058 営業時間:11:30〜15:00 18:00〜20:30  定休日:水曜。

 午後7時30分。熱海の温泉家に戻る。 「関東地方が日本一クイズ」の仕事を始めると、また肩を痛めるだけな ので、きょうは本を読むなりして、おとなしくすることにする。  熱海の活性化についても、考えてみる…。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-