2月12日(月)

 午前10時。『桃太郎電鉄KANTO』の「関東地方が日本一クイズ」の
クイズ作り。
 サクマニアのみなさんからのアシストのおかげで、詰まっていた管が
パイプユニッシュをつかったかのように、順調の進み始めた。
 それでも、ここ数年で記録が更新されたものも多く、裏づけ調査が大
変。

 午後0時。嫁と、東京駅へ。
 3連休の最後の日を飾るのにふさわしいいい天気だ。
 東京駅は、地元に帰る人たちがキャリーバッグをガラガラと引きずっ
ている。
 キャリーバッグって、すっかり旅行用として定着したね。

 東京駅のキッチンストリートで食事をしようと思ったら、どのお店も
満員。3連休の効果ってやっぱりあるんだね。
 上手い具合に「味の牛たん喜助」が空いていたので入る。

 でも入ってすぐ後ろからどんどんお客さんが入ってきて、あっという 間に満員になった。  あいかわらず、私は運がいい。  このお店は、スカイ・パーフェクTV「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」 の仙台の回で登場した「味の牛たん喜助」の東京駅店。  仙台まで行けない人は、ぜひここで一度味わって、そのうち本店へ。  私も嫁も、牛たん定食。  いつものように塩とたれの2種類を頼んで、2種類の味を楽しむ。

 牛たんは、もちろんおいしいけど、きょうは白菜のお漬物がとく においしかった。  昔なら、この白菜だけでもう1杯、麦飯が食べられたな。

<おすすめのお店> 「味の牛たん喜助」 住所:千代田区丸の内1-9-1東京駅構内 キッチンストリート内 電話:03-3215-2050 営業時間:11:00〜23:00 定休日:無休

 新幹線の発車時間まで、「永栄堂」で本を買う。  今月はもう西村京太郎さんの新刊は出ないだろうと思ったけど、 もう『十津川警部 湘南アイデンティティ』(小学館)が出ていた。  どこまで超人なんだ、西村京太郎さんは。  午後0時56分。東京駅から東海道新幹線こだま543号新大阪行きに 乗車。  『桃鉄研究所』に届いた昨日、きょうの投稿メールを読んでいるうち にあっという間に、下りる時間だ。  熱海は、本当に東京から近い。  きょうも、東京駅から、熱海駅まで51分だ。  品川駅から、熱海駅まで42分だ。  午後1時46分。熱海駅で下車。  熱海駅は、3連休を楽しんで帰ろうとしているお客さんでいっぱい。  午後2時。熱海の温泉家へ。  庭の白梅が満開。  ときどきメジロが飛んできて、梅の木に止まる。

 しばらく『桃太郎電鉄KANTO』の「関東地方が日本一クイズ」作りの続 き。だいぶクイズ問題が溜まってきて、うれしい。  午後3時。温泉に入る。  は〜〜〜、極楽、極楽。  雪見風呂ならぬ、梅見風呂。  よく作家さんが晩年に棲む家に「梅窓庵」とか「蝸牛庵」とか名付ける けど、この家はなんという名前にしようかな?  午後4時。『桃太郎電鉄KANTO』の「関東地方が日本一クイズ」作り。  午後6時。嫁と、中央町の「葵(あおい)」へ。

 この3連休、毎日お客さんがいっぱいで忙しかったそうだ。  意外と連休の最後の日は、みなさん地元に帰るので、予約が取りづら いお店も入りやすいことが多い。

 金目鯛の煮付け、イカ刺身、アジのたたき、天然ブリ、かぼちゃの煮 つけ、めかぶ、もずく雑炊など…。

<おすすめのお店> 「葵(あおい)」 住所:熱海市中央町10の4 電話:0557-81-9504 営業時間:17:30〜23:00 定休日:不定休 備考:金目鯛の煮付け、雑炊。

 食後、糸川沿いの熱海桜を見ていく。  ほぼ満開! こんどの週末までが見頃だろうか?

 日本でいちばん早く咲く桜は、この熱海桜のはずなのに、何で世間的 には「河津桜」がいちばん早く咲く桜として、珍重されているのだろう?  この糸川沿いに、博多のような屋台を並べたら、観光地になるし夜桜 見物になると思うのだが…。  午後7時。熱海の温泉家に戻る。 『桃太郎電鉄KANTO』の「関東地方が日本一クイズ」作り。  こういう手間のかかるイベントばかり作るのから、ゲーム作りに時間 がかかるようになって、自分の首を絞めているのは、よくわかっている んだけど、どうしてもお客さんに楽しんでもらえるイベントというのは 密度を必要とする。

埼玉県・ノンタ ――――――――  さくまさん、こんにちは。ノンタです。  グルメ・ネタを投稿します。  再び、埼玉県行田の「フライ」をチャレンジしに行きました。  さくまさんのお勧めの発祥の「フライ やきそば 古沢商店」でなく、 独自ルートで調べた「かねつき堂」というお店に行きました。  特別に、印象に残りましたのでご報告します。 ☆かねつき堂 【営業時間】 午前11時?午後6時(月曜定休) 【駐車場完備】 自家用車23台収容・大型バス駐車可能 【場 所】 埼玉県行田市本丸13-13 【連絡先】 048-556-7811 http://www.geocities.jp/kanestukidou/index.html

●さくま「忍城のすぐそばだから、リストアップしてあったんだけど、 『桃鉄』の作者としてはまず、発祥のお店を取材しないといけないので こっちまで来れなかった。  土居ちゃん(土居孝幸)がいたら、絶対はしごしよう!と言ったと 思う!」

 行田市民の優しさには、感服いたします。  友人と行きまして少々迷いましたが、地元の人のおかげで助かりました。  店員さんも時代背景から、フライとゼリーフライについて語ってくれま して、食べている時間よりお話をしている時間のほうが長かったです。

●さくま「最終的に、接客の良さが味に投影されると私は思っている。 愛想が悪い人が作る味はじわじわ味が沈下して行くと思っている」

 早速、フライについてですが、油を使わずに焼くのが特徴で、ヘルシ ー感抜群です。  通常の印象と違っていて、さくまさんには食べやすい味だと思います。  ソースと七味で味は調節できます。  聞いたところ、お客様の健康を考えたそうです。

●さくま「醤油味でも食べてみたかったなあ…」

 そして、素晴らしい経験をしました。  なかなか、美味しいがフライには劣るかなと思ったゼリーフライが、 驚くほど美味しかったのです。  脳内に、滅多に出ないグルメの電撃が走りました!!  以前食べた、ゼリーフライとは3枚格が違います!!  さくまさんのB級グルメの上位に例えるなら、「BROZERS'のハンバー ガー」と「WANOFU CLUB」の親子丼と同格です(どちらとも食べていて、 何度も行っているぐらい気に入っています)。

●さくま「そんなにおいしかったんだ!」

 かねつき堂のゼリーフライは、オリジナルなものでおそらく他店で食 べることはできないと思います。  おからをやや少なめにして、ジャガイモや野菜のみじん切りを絶妙に 調節したのだと思います。  旅館の人が(郷土料理を加えたく来店したそう)、ゼリーフライ嫌い でも、お店の人がお奨めして食べたところ、気に入って何度も来店して ゼリーフライのみを大量購入したそうです。  そんな話もありました。  こういった経験は、初めてです。  2つ入りで180円と激安です。  この一品が、銀座のお勧めランチと同格と評価して、しかもゼリーフ ライを食べた自体が、今回2度目だったので、驚きを超えています。  奇跡です。  20代後半の私が、今になってこういった経験ができるなんて幸せで す! 物件価格500万円、収益率200%、臨時収入付きにしたいぐ らいです。  さくまさんの旅で、途中で寄れそうでしたらお勧めしたいです。  桃鉄研究所のネタは、更新されるまであえて待機していましたので、 ここから巻き返していきます!

●さくま「3月ぐらいからは『桃太郎電鉄TOUHOKU』のために取材場所を 関東から東北に移さないと行けないのが残念。  行田市にもう一度行く時間があったら、次の町を取材しないといけな いのが、もどかしいよ。もっとゆっくり旅がしたい」

大和市・なべちゃんこなべ ――――――――――――  さくまさん、こんばんは。  桃鉄研究所の更新、お疲れ様でした!  去年の冬は旅らしい旅をしていないなあ?と感じていて、今年は絶対 行くぞ!と思い、切符の手配をして・・・来てしまいました、青森へ!!  となると、サクマニアとして当然向かう先は「五所川原」!  行ってきました、「立ちねぷたの館」!

●さくま「あれ? なべちゃんこなべクンは、五所川原立ちねぷた祭り の当日に来てくれたのに、また行ったの!」

 宿泊地の青森からバスにのり、五所川原へGO!・・・と、間もなく、 私の”例の能力”を証明するかのように雪が降り始め、やがて吹雪いて きました。

●さくま「もはや国宝級の能力だな!」

 その時私の脳裏に「まるで私は桃鉄の”雪だるま”のような存在だな。 今年は全国のスキー場めぐりをすると喜ばれるのだろうか・・」という 妄想が浮かんだのは内緒です(汗)。

●さくま「行ってあげたほうが本当にいいと思う!」

 と、それはともかく、吹雪は五所川原市内に入るとピタッと止み、ほ っとしました。  で、早速「立ちねぷたの館」へ向かいました。  観覧券を買って、いざ中へ入ると・・・さくまさんの日記に在ったと おり、目の前に「桃鉄たちねぷた」がデン!と据えられていました!!  改めて見るに、2階建ての建物より高そうで、祭りで見たときよりも 心なしか大きく見えました。  でも、何より一番感動したのは、その「桃鉄立ちねぷた」の目の前で 祭りのときの「お囃子」が実演されたことです!! 『桃鉄16』のオープニング冒頭に流れる笛の音を”生”で聞き、その 後小学生と思われる女の子の威勢「あ、やってまーえやってまーえ!」 という威勢の良い掛け声にあわせて皆が踊りだす様は、万難排してでも 一見の価値ありです!!!

●さくま「実演することあるんだ。知らなかった!」

 サクマニアの皆さん、見るなら今のうちです!  まだ間に合います!  ぜひ五所川原へお越しください!

●さくま「3月いっぱいはあるけど、4月になると湯河原に移動しちゃ うかも!」

 この後は、前回食べ損なった「揚げたい」を念願かなって2個食し (立ちねぷたの館のすぐ裏に店が在るのに、15分も探し回ってしまい ましたが(汗))、津軽鉄道の「ストーブ列車」に、乗車2度目にして 無事車内に入れ、スルメのにおいとストーブ&客車の温もりを体験する ことができ、充実した旅行となっています!  ・・・ということで、取り急ぎ「へっぽこ旅日記」の速報を、旅先 (秋田)より投稿させていただきました。  では失礼します(いつも長文になってしまい、申し訳ありません)。

●さくま「昨日特典映像で、五所川原の町並みを見たら、また行きたく なったところだよ!」  明日は、熱海でちょっとおもしろいところへ行く。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-