2月11日(日)

 午前10時。眠い…。
 花粉症のせいか、起きられない…。

 気がつけば、『サンデージャポン』が始まっていた。

 そのまんま東(東国原英夫)宮崎県知事が出演していた。
 副知事に対立候補を起用しなかったことや、公邸に住まないと言って
いたのに住むことにしたと、そろそろマスコミが東国原英夫県知事をバ
ッシングし始めただけに、この番組の暖かさはホッとする。

 公邸は、住んでも住まなくても年間係費1000万円かかるから、住
むことにしたのは正解だと思う。
 じゅうぶん県知事として、実態を世間に伝えたのに「言ったのに、実
行しなかった」というほうがおかしい。
 公邸に誰も住まずに維持費を払って、さらにお金をかけて質素な公邸
を作ったほうがよかったのか?
 テレビのコメンテーターというのは、自分を棚に上げてきれい事を言
いすぎだとおもう。

 いまこそマスコミは、テリー伊藤さんがいうように、副知事を3人に
すべきだ!
「副知事が多くて経費がかかるけど、3人必要だ」と援護すべきだ。
 マスコミはいったい誰の味方なのかと思う。
 人の不幸ばかり望んでいるような気がする。

 東国原英夫県知事が失敗したら、また宮崎県は元に戻ってしまう。
 もう少し応援してあげようという気にならないのだろうか?

 柳沢厚生大臣の失言シリーズにしても「今後は、言葉に気をつけなさい。
その代わり、3人目の子どもから出産費用を免除するのを全国で実施す
ることを約束しなさい!」と代案を出すべきだ。
 野党は、まだ辞任させられないことが悔しくて仕方がないのだろうか?



知多市・マスオさん ――――――――― 「旅チャンネル」から、プレゼントに当選したということで、宅配便が 届きました!  あの「桃鉄たちねぶた」の時のハッピです!  しかもさくまさんと土居さんのサイン入りのやつです!!

●さくま「おお! 五所川原立ちねぷた祭り当日にサインしたものだよ!」

 宝くじはあたらないけど、これに当選してよかったです!  ちなみに旅チャンネルのインフォメーション番組(さくまさんが出演 されていたとき)のやつです。

●さくま「本編じゃなくて、インフォメーション番組も見てくれたのか。 ありがとう!」  午後12時30分。嫁と、青葉台の「ムッシュヨースケ」へ。  お店の人に、「ひさしぶりですね。お子さんたちは?」と言われる。  孫がふたりになったせいもあるけど、このところダイエットのために 来られなくなったお店は数多い。  カレーは太るからねー。  私も嫁も、ビーフカレーのランチ。  しっかりご飯を半分にしてもらう。

ライスはしっかり半分にしてもらう!

 うまい! やっぱり、カレーはここがいちばんだ。  カリカリに揚げたレンコンや野菜が、カレーによく合う。  もっと頻繁に来れるような体重にならなきゃ!だ。

<おすすめのお店> 「ムッシュ ヨースケ」 住所:東京都目黒区青葉台3-21-13 共立ビル1F 電話:03-3716-5999 営業時間:LUNCH 11:30〜15:00  DINNER 18:00〜22:00 定休日:火曜日 備考:欧風カレー。 交通:山の手通りを目黒方向へ、目黒川の橋を越えてすぐ。

 食後、目黒川沿いを散歩。

 3月になったらまたここにいっぱい桜が咲くんだろうなあ…。  都内ではここの桜がいちばん好きだ。  午後1時30分。「オパトカ」で、パンを買う。

入口の牛さんはアトムみたいな頭

 あんバタ子、バジル2世、松井のバットといった変わったネーミング のパンが多い店。 「松井のバットが新しくなりました」と書いてあった。

<おすすめのお店> 「オパトカ」中目黒店 住所:東京都目黒区青葉台1-25-5-1F 電話:090-4925-0968 営業時間:11:30〜19:00 定休日:無休。

「オパトカ」の角を曲がったら、またパン屋さんがあった。  かわいいパン屋さんだ。

 小さいメロンパンとか、ミルクフランス。  チョココロネに、ミルクコロネ。  チョココロネは誰でも知っているけど、ミルクコロネって知らない人 多いとおもう。私にとってはとてもなつかしい味。  このあたりのお店はユニークなお店が定期的に増えるので楽しい。

<おすすめのお店> 「ラ・ブランジェ・ナイーフ」 住所:東京都目黒区青葉台1-28-7セブンスターマンション第一青葉台103 住所:03-3713-0201 営業時間:9:00〜19:30 定休日:月曜日。

 午後2時。表参道の「福井物産館」へ。  福井県には、メガネ生産日本一、いや世界のメガネ・フレームの70 %を占める鯖江市がある。  その鯖江市のメガネ・フレームをここで売っている。  前に来たとき、気に入ったメガネ・フレームがあったので買いに来た。

 ここでメガネ・フレームを買って、もう少し表参道寄りの「GLOS S」というお店で、検眼してもらう。  どうも2年前に新宿で買ったメガネは、ちゃんと度が合っていなかっ たようだ。  年齢が年齢だけに、視力の落ち方が激しいせいだと思っていたのだが、 利き目すら間違っていた。  私の利き目は左目だそうだ。  ずっと右目だと思っていた。  自分の適当さかげんに、ちょっと呆れる。  午後2時30分。メガネ屋さんがケーキの「アニバーサリー」の近く にあると気づいたので、寄っていく。  この時期、ショートケーキのおいしい時期だ。

 このお店のケーキは、都内NO.1に輝いたこともある味。  年中行事のように、冬になるとこのお店のショートケーキを食べに来 ているような気がする。 <おすすめのお店> 「アニバーサリー」 住所:東京都港区南青山6-1-3 コレッツィオーネ1F奥 電話: 03-3797-7894 営業時間:11:00〜19:00 火曜日のみ11:00〜18:00 定休日:月曜。 おすすめ:ショートケーキ。  午後3時30分。「アニバーサリー」でケーキを買って、娘&孫の家へ。 「ジッジーだあ!」と孫姉が抱きついてくる。  孫妹もハイハイしてきて、私につかまり立ちする。  しばらく孫たちと遊ぶ。  幸せ。何よりも幸せ。  午後4時30分。嫁といっしょに帰ろうとすると、察知した孫姉が、 悲しそうな顔を始めて、耐え切れないように大粒の涙をこぼして泣きじ ゃくる。  うれしいやら、せつないやら…。  正直、昨日から私は熱海に行く予定だったのだが、孫姉のせいで足止 めを喰っている。  アメリカの女性宇宙飛行士のストーカー恋愛は、想像を絶するが、孫 姉のかわいさには、私はかなりまいっている。  帰ると泣いてくれるのも、いまのうちと喜びをかみしめる…。  帰宅後、『桃鉄16』を買って、アンケートを送ると抽選で当たる 「特典映像」のDVDを見る。

 今回のは、「芸能人桃鉄3年決戦!」の対決と、テレビCMのメイ キング映像、五所川原立ちねぷた祭りのメイキング映像の3本立て!  このDVDは、本当に豪華だ!  豪華なだけではなく、笑って笑って、笑い転げて、最後はほろりと 泣けてしまった。  まるでチャップリン映画の展開。 「芸能人桃鉄3年決戦!」は、毎度おなじみバッファロー吾郎の木村 明浩くん、若槻千夏ちゃん、愛川ゆず季ちゃん、ケンドーコバヤシく んの4人の対決。 「青森の出身です」と平然と嘘をつくケンドーコバヤシくん、木村明 浩くんのコントローラを奪って、ボタンを押してしまう若槻千夏ちゃ ん! みんなに騙される愛川ゆず季ちゃん。 『桃鉄』好きな誰かの家でも展開されるようなゲーム風景の連続だ。  仲がよさそうな雰囲気が最高!  テレビCMのメイキング映像の主役は、バッファロー吾郎の木村明 浩くん。タコヤキングのメイクが出来上がるまでとか、陣内智則くん と木村明浩くんのふたりだけの対談は、笑いすぎて、涙が出てしまっ た。  陣内智則くんと若槻千夏ちゃんの対談でも「来年の『桃鉄』のCM は木村さんはいないとおもう!」とムチャクチャなことをいわれる木 村明浩くん。メイキング映像の主役だ。 「五所川原立ちねぷた祭り」のメイキング映像は、1年前から撮影さ れていたものをまとめたもので、これは泣けるよ。  感動巨編だっ!  この映像を見てもらえばきっと、「桃太郎電鉄立ちねぷた」を収納 する家を買いたい!と言い出した私の馬鹿野郎な気持ちがわかっても らえると思う。  やっぱりちょっと、私は燃え尽き症候群だよ。 「五所川原立ちねぷた祭り」は感動的だったけど、自分でも自覚して るけど、感動しすぎ。  横浜ベイスターズ38年ぶりの優勝を越えるかもしれない。  ベイの優勝は、勝手な私の片思いだけど、「五所川原立ちねぷた祭 り」への参加は、スタッフの努力と忍耐の結晶だからね。  いやあ、この特典映像、『桃鉄16』を買ってくれた人、全員に見 てもらいたかったよ。  当たった人は、ぜひ感想送ってね。  全部で2時間ぐらいの長い映像だよ。  午後6時。自宅にて、太平燕(タイピーエン)で夕食。  午後7時。テレビ東京「われらのふるさと!思い出探訪」という番組 にアリtoキリギリスの石井正則くんが出ていたので見る。  石井正則くんが、地元横浜の人たちに「暗い少年だった」「おとなし かった!」と言われるのを見て、大笑い。  午後8時。NHK「風林火山」を見る。  まだ今川、北条あたりをうろうろしていて、なかなか武田家の山本勘 助にならないなあ…。  今川に仕官してみたり、北条に仕官してみたり、武田の間者になって みたりと「武士は二君に仕えず」の時代に、ずいぶんちゃらんぽらんな 性格の設定にしたもんだ。  井上靖さんの原作に、この時期のこと書いてあったかなあ?と思って 調べてみたら、案の定、オリジナルか。  だったら、もっと話を進めて、武田信玄と父親との確執を描いてほし かったなあ…。  いまのところNHK大河ドラマの平均レベルのおもしろさ。  この先、どの俳優さんが大化けするのか楽しみ。  今夜は、『桃太郎電鉄KANTO』の「関東地方が日本一クイズ」のクイズ 作り。  明日から、熱海!…と宣言しないと、また孫たちに会いに行ってしまう。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-