2月9日(金)

 午前7時。『桃太郎電鉄KANTO』の「関東地方が日本一クイズ」のクイ
ズ作り。
 ようやく『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書作りに復帰できた。

 しかし、「関東地方が日本一クイズ」には苦しんでいる。
 中部地方は、お寺の木魚の生産日本一とか、綿棒の生産日本一とか、
笑える日本一がいっぱいあったのに、関東地方は奇妙な日本一が全然無
い。ごくふつうのクイズになってしまう。
 関東地方で「とぼけた日本一」ってない?
 あったら、ぜひ『桃鉄研究所』まで投稿して!

 いまのところ、日本一長いバス停留所名として茨城県には「産技総合
研筑波東事業所つくば研究支援センター入口停留所」という24文字、
ひらがなに直すと40文字のバス停があるぐらいしかない。

 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 午前11時。娘&孫の家に行って、しばらくMacの設置。
 娘のMacのキーボード部分を、孫姉ではなく、孫妹のほうが怪力で
べりべりと剥がしてしまっているので、嫁のお古を払い下げてあげる。

 午後0時。近所のいわゆる町のおそば屋さんへ。

 私は、カレーライス。
 嫁は、カレー南蛮。

 娘&孫は、チャーシューメン。

 おそば屋さんなのに、ラーメンがおいしいと評判  たしかに、麺が玉子麺でおいしい。  私のカレーライスは、いまいち。  嫁のカレー南蛮もおいしい。  お昼時なので、行列ができるほど混んでいる。  おいしさで集まっているのだろうけど、お店の人の愛想の悪さを評価 に加えると、<おすすめのお店>にならず。  午後1時。食後、自動車をカラーポリマー加工してくれるお店に行き、 初代ニッサン・シルビアの加工料金の相場を聞く。  湯河原の「立ちねぷたの館」には、初代ニッサン・シルビアも収納し ようとおもっている。  午後1時30分。嫁のお父さんが来たので、しばらく歓談。  嫁のお父さんが、『Dの食卓』の飯野賢治くんのお父さんと知り合い という話にびっくり。私のほうが飯野賢治くんと面識がない。  午後2時。『桃太郎電鉄KANTO』の「関東地方が日本一クイズ」の作成 の続き。 『桃太郎電鉄CHUBU』は、200問作れたけど、『桃太郎電鉄KANTO』だと 100問がやっとかもしれない。困ったなあ。  東京都が日本一のものを何でもかんでも入れれば、200問行くかもし れないけど、おもしろさに欠けちゃうからなあ…。  小松菜って、東京の江戸川区小松川で作られたことから、小松菜って 名前になったんだ! 嗚呼! でも生産量が東京とは第2位かあ!  1位なら、東京都が野菜で日本一なんて、おもしろくなったのに!  東京ウド(軟白ウド)の生産量が、日本一?  東京ウドじゃ答えが想像で着ちゃうから、軟白ウドの生産日本一はど こ?みたいな問題が作れそうだ。  まるで砂金堀りみたいな、地味な作業だよ。  午後4時。総務省は都道府県の99年度決算を発表。人件費や公債費な どの経常経費が、地方税などの財源に閉める割合を示す「経常収支比率」 でみると、東京都をはじめ、大阪府、神奈川県、愛知県が98年度に続い て赤字であることがわかった(値が小さいほど、自治体が自由に使える 財源の割合が高い)…というような文章ばかり読んでいて、頭のなかが モヤだらけになって来たので、休む。  こういうときは、『常務・島耕作』(弘兼憲史・講談社)でも読もう。  島耕作は、あいかわらず人畜無害そうな真面目な顔してエッチなやつ だなあ…。はっはっは!  3巻〜6巻まで一気に読む。  ちょうど「常務」シリーズが、6巻で完結するからだ。  いまは『週刊モーニング』で、『専務・島耕作』を連載中だ。  連載で読むと、すぐストーリー忘れてしまうので、こうやってまとめ て読むほうが痛快だし、頭に入る。  1983年から始まった『課長・島耕作』も、部長→取締役→常務→ 専務と来て、残るは社長のみか。 『副社長・島耕作』っていうのもあるか。  すごいね−。24年間の連載だよ。  午後6時。嫁と、新宿富久町の交差点近くの旬麺「しろ八」へ。

 私は、醤油ラーメン。  嫁は、塩ラーメン。

 不思議なラーメン屋さんで、トッピングが毎月変わって、今月は山口 県の人が作ったブロッコリーならぬ「はなっこりー」という新品種が乗 っている。  モンゴルの岩塩をつかったり、お好みでワサビを混ぜて食べるように してくれたりして、非常に繊細な味。  かといってご主人は癖のあるような人ではなく、きわめて穏やかで、 礼儀正しい人。  その性格が出たような味。  押し付けがましさがない。  その分、麻薬性がないから、こってりラーメンのほうが、もっとおい しいのかもしれない。  いずれにしても、もう一度来てみたいお店だ。

<おすすめのお店> 旬麺「しろ八」 住所:新宿区富久町18-5 電話:03-3341-0207 営業時間:平日/11:30〜14:00、17:00〜21:00      土・祝/11:30〜15:00 定休日:日曜日

 午後7時。富久町の裏道をちょっと散歩してから、帰宅。 『桃太郎電鉄KANTO』の「関東地方が日本一クイズ」の続き。  インターネットに慣れてしまうと、統計の本に書かれた記述を、キー ボードで写し取るのが面倒だねえ…。  インターネットと、ペーストコピーは、今世紀最大の発明だとおもう …って、まだ21世紀は7年目だった。  午後8時。届いていなかったスカイ・パーフェクTV「サイコロまか せ〜桃鉄の旅」の♯4を見る。  制作会社に「ビデオテープではなく、DVDで送ってくれる?」とメ ールしたら、DVDで送ってくれた。  DVDを液晶テレビで見ると、おなじ番組なのに全然違う番組に思え るね〜! いつもビデオテープで送ってもらって、ブラウン管のテレビ で見ると、片田舎のローカル番組のようなわびしさが漂っていたけど、 ちょっとグレードが上がった気がするね〜。  それにしても、テツandトモのテツくんと貧乏神(実は制作会社の社長 さん)のコンビはおもしろい。  いままでお土産対決を、真面目に審査してたけど、次はぜんぶテツくん の負けにしたいくらいおもしろいよ。はっはっは!  午後9時。「おまえら、ちょっと出てこんかい!」と読売広告の岩崎 誠に呼び出しを喰らって、嫁と表参道の「ロイヤルホスト」へ。  …というのは嘘で、岩崎誠が緊急企画を持ってきたのと、陣内智則く んのCM撮影のスケジュールを伝えに来てくれた。  緊急企画のほうは、昨年の「五所川原立ちねぷた祭り」に匹敵するよ うなおもしろい企画。  急を要す企画らしいので即断で、OKを出す。  陣内智則くんは、来週の結婚式の直前にもかかわらず、1時間だけ時 間がもらえたので、岩崎誠が大阪に行くそうだ。  時の人だからね〜、陣内智則くんは〜。  午後11時30分。帰宅。  岩崎誠との打ち合わせ内容を、土居ちゃん(土居孝幸)に電話で伝え る。土居ちゃんも緊急企画をおもしろがったので、話は進みそうだ!

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-