2月5日(月)

 午前9時30分。まずは嫁と、喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ。
 東京にいるときは、まずこの1杯から。

 午前10時。家に戻って、『桃鉄研究所』のコメント書き。
 書いているうちに、過去に浮かんだアイデア帳をたまには整理しない
といけないことに気づいて、またしても寄り道!
 でも、膨大なアニメ番組のパロディ・ネタを冷静に読める点では、い
い気分転換。
 今回ひとりで100本書いてくる人が何人もいて、さすがにまいって
いる。もうちょっと自選してから送って来てほしい。
 錯乱坊主のような伝説の投稿王の真似は、あまりしないほうがいい。
 無理すると投稿までつらくなっちゃうよ。
 自分のできる範囲でいいよ。

 午前11時30分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は表参道の新潟館ネスパ
スの地下にある「新潟・食楽園」へ。

 私は、もち豚のハンバーグ、きのこソース。
 嫁と娘は、鮭の焼き魚定食。

 孫姉は、娘が鮭をほぐして、ごはんの上に乗せてあげたら、大人のご はん一膳分ぐらい食べてしまった。  新潟は鮭がおいしいし、何よりごはんがおいしいだけで、孫姉は大い に満足。

<おすすめのお店> 「新潟・食楽園」 住所:東京都渋谷区神宮前4-11-7 新潟館ネスパス 電話:03-5775-4332(代表) 営業時間:1階(物販) 10:30〜19:30 ・ 地階(飲食) 11:00〜22:00 定休日:無休。

 食後、表参道の「ナチュラルハウス」まで歩いて、買い物。  きょうも東京はいい天気。  コートがいらないくらい。  冬に雪が降らない記録の2月10日まで、達成濃厚なんじゃない?  お店で、孫姉が「抱っこ〜!」といい始める。  最近私が「ジッジーが抱っこしてあげようか?」といっても、「カッ カーがいい!」とか「ママがいいー!」が大半で、私にご指名がかから いのだが、珍しく「ジッジーがいい〜!」と言ってくれた。  こんな千載一遇のチャンスを逃してなるものかと、必死に抱っこ。  重たくて腕がぷるぷるし始めても、ガマン!  ところが、私が抱っこすると、あっという間に寝てしまった。  珍しく「ジッジーがいい!」といったのは、私だと寝心地がいいから だ。タクシーのなかでも、私のところに寄って来るときは、必ず眠いと きだ。  私は、ベッドかい!  でも孫バカじじいはうれしくて、腕をぷるぷるさせながら必死に孫姉 を抱っこするのであった…。  午後1時。帰宅。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  午後2時30分。わき目もふらずにコメントを書いていると、2階か ら孫姉が起きた声がする。  おっ! 少し遊んで行くかと時計を見たら、でかけないといけない時 間になっていた!  あわてて嫁とでかけようとすると、孫姉が泣き出した! 「いっちょがいいのー! いっちょがいいのー! わ〜〜〜ん!」  このじじい殺しが!  こういうことを言われると、じ〜〜〜ん!としてしまう孫バカじじい であった。本当は、カッカー(嫁)がいなくなると淋しくて、私は二の 次なんだけど、それでもうれしい。  午後3時。三軒茶屋のキャロットタワーの近くの喫茶店へ。  おなじみインデックスさんと打ち合わせ。  インデックスさんが、キャロットタワーの13Fと高い所にあるので 無理を言って、地上の喫茶店にしてもらった。  最近、ますます高所恐怖症がひどくなってきて、デパートの5階ぐら いでも、ときどき心臓がバクバクするようになってきた。  更年期障害らしい。  私ぐらいの年齢になると、誰にでもあることらしい。  かえって更年期障害と認めない人のほうが、ノイローゼになって大変 なことになるらしい。  私は「あっ。そうなの!」と認めてしまっているので、高い所にさえ 登らなければふだんの生活にまったく支障がない。  高い所は、若いときから嫌いだ。  なかなか歳を取ると、いろいろ不便なことが起きるね。  年寄りを、大事にしてね。はっはっは!  で、インデックスさんと今年初めての打ち合わせ。  わざわざインデックスの小川善美社長にまで来ていただいた。  あいかわらずのフットワークの軽さは、学ばねば。

 ほかのメンバーは、インデックスの齋藤麿悟さん、芹沢孝悦くん、佐 久間敦史くん、阿部雅史くん。  ムサシノ広告の伊東正義。  4月ぐらいから、「お父さんのためのJ−POP」に代わる新連載を 始めることになった。  交遊録ものになる予定。  ただ、いい題名が浮かばないので困っている。  インデックスの若い人たちにも考えてもらうことに。  IT用語をもじったような題名を考えようにも、私自身がIT用語に 疎い。  ほかにもいくつか、新企画の打診。  そろそろ『桃太郎電鉄』以外のこともやってみたくなって来ている。  午後4時半。伊東正義と、喫茶店「カフェ マメヒコ」で、引き続き打 ち合わせ。  読売広告の岩崎誠、ムサシノ広告の伊東正義と、ふたりが分担して私 の仕事を助けてくれるので、助かる。  昔は、寝ないでも平気だったけど、いまや私も「ハマのおじさん・工 藤公康」よりも10歳も年上である。  そんなに無理ができない。

<おすすめのお店> 「カフェ マメヒコ」 住所:東京都世田谷区太子堂4−20−4 電話:03−5433−0545 営業時間:8:00〜23:00 定休日:無休

 午後5時30分。帰宅。  2階から「カッカーが帰ってきた! ジッジーも!」という声がする。  そういえば若い頃、こういう家庭的な家にあこがれていたのに、どこ でどう間違えたのか、何でこんな荒海をサーフィンするような人生を送 ってきてしまったのか?と思うときがある。  思うときはあるけど、どれもこれも自分で選んできた道だから、全然 悔いはないけどね。  ただ全速力で走ってきた道を振り返ったら、崖だったみたいな人生で はある。  午後6時30分。自宅にて、きのこ鍋。  表参道「ナチュラルハウス」で買ってきた野菜ときのこを比内鶏のス ープで鍋にしてみた。

 ぶなしめじや、シイタケのおいしいこと。  鶏肉が抜群においしかった。  案の定、孫姉がこの鶏肉を食べたら、踊りだした!  これだけおいしい鶏肉って、スーパー系では初めて。  最近、やたらとおいしい野菜が食べたくなっている。  食後、きょう届いたスカイ・パーフェクTV「サイコロまかせ〜桃鉄 の旅」のビデオをを見る。  あれ? 今回届いたの、♯5だ。  2月4日放送分とある。  前回見たの、♯3だぞ!  筑根勉く〜〜〜ん! ♯4が来てないよ〜〜〜! 「♯5」は、東京→仙台→青森→函館の旅の完結編。  この番組独特のB級感がいいね〜!  ステーキじゃなくて、焼きそばみたいな番組だ。  テツandトモのテツくんと貧乏神が、本当に仲良さそう。  実は私は自分が出演したテレビ番組はほとんど見ない!  蓄膿症気味のくぐもった自分のしゃべり声が嫌いだからだ。  でも、この番組と、『桃陣(ももじん)!』だけは平気で見れる。  なぜなんだろうなあ?  間違いなくロケが楽しかったからだろうけど、それ以外にも何か理由 があるような気がする。  この番組を見た人は、ぜひ感想を書いてきてね!  そういえば、きょうインデックスさんと打ち合わせしていて、いろん なものを携帯サイトで配信しているけど、この番組もスカパーで放送後、 何ヶ月かしたら配信してもいいんじゃないかなあ?  スカパーに加入していない人でも見たい人いっぱいいるとおもう。  芹沢孝悦くん、検討してください。  その前に権利関係を筑根勉くんに聞かないといけないな…と、ここで 書いておけば今度筑根勉くんに会ったとき、彼が覚えていてくれるだろ う。私は忘却力が増すばかり。  今夜も、『桃鉄研究所』のコメント書き。  まだ1月15日に届いたメールのところで停滞しているよ。  ごめんね。もうちょっと待ってて!

枚方市・あすやん ――――――――  さくまさん、こん**は。  日記で書かれていました「水曜どうでしょう」のDVDは、現在ロー ソンのロッピーで販売中です。  http://www.htb.co.jp/suidou/dvd.html

●さくま「北海道以外のローソンでは予約販売のみとなる…って書いて あるけど、すぐもらえないの?」

 最初に「どうでしょう」を見るのでしたら、「サイコロ3」から見た 方が判りやすいと思います。 (個人的にはインターネットで試聴が出来る 「ユーコン川」もオスス メです。) http://encul.impress.tv/host/pj/dou/suidou/try.htm  それでは取り急ぎ。失礼致します。

●さくま「テレビ神奈川で、たまに見ることあるんだけど、最初から見 ないとおもしろくないというから手に入れたいのだ!」

黒石市・drm ――――――――  はじめまして。 『桃鉄』といえば、PCエンジンの『SUPER桃太郎電鉄』を友達と遊びま くっていましたdrmと申します。(年がばれる)  さくまさんと言えば「ジャンプ」より「月刊OUT」でよく拝見して おりました。(また年がばれる)

●さくま「たぶん40代だな! 何もかもみな懐かしい…」

 ホームページ上で青森の事を色々宣伝して頂いてるのを嬉しく見てお ります。 「鈴木やきそば」や「あげたいの店」に以前よりちょくちょく行ってい る者としては嬉しく思います。

●さくま「黒石からだと、青森も五所川原も近くていいね!」

 さて今月発行された青森県の宅配紙「県民だよりあおもり」の三村申 吾知事のコラムにて桃鉄の事が取り上げられてました。 http://www.pref.aomori.lg.jp/kdayori/ No101の3ページ目になります。  これをお知らせしたくてメールしました。

●さくま「コラムがどこにあるのかわからな〜い! コラムは宅配紙の ほうなのかな? と思ったら三村県知事から「県民だよりあおもり」が 届いたよ!」

 そういえば今黒石では「つゆやきそば」が人気になってます。 「まるごと青森」さんでも取り上げてますが、普通に作った焼きそばを ラーメンスープに投入してしまうのです。

●さくま「昨年暮れ、マグロのときに食べにいくか迷ったんだよ。那須 塩原のスープ入り焼きそばに似てる気がする!」

 今度青森へお越しの時はぜひどうぞ。  僕はまだ食べる機会が無いんですが。

●さくま「次に青森に行くときは絶対行くリストの筆頭として載っている」

 あと「水曜どうでしょう」DVDお探しのようですが、これは販路限 定でして、全国のローソンにあるロッピー端末で取り寄せするか、直接 HTB北海道テレビより購入する必要があります。 http://www.htbshop.jp/ で購入できます。

●さくま「『水曜どうでしょう』のマニアって多いねー!」

 それでは、お身体に気をつけてこれからも全国各地の美味しい物など たくさん紹介してくださいね。

●さくま「冬場は取材に行きづらくて、早く春が来ないかなあと思って しまう」  今夜は、『DQM・ジョーカー』はしばしお休み。  少しでも、『桃鉄研究所』を進めておかないと、ほかの仕事が出来な くなってしまう。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-