2月3日(土)

 午前8時。『桃鉄研究所』のコメント書き。
 今回、みんなの投稿メールの内容の密度の濃さに、ちっとも進まない。
 何度も読み直して、検討しないといけない改善案が多い。
 無反応が最大の「否定」だから、密度の濃い改善案は大歓迎だ。

 午前11時。近所の「ワンズ・ダイナー」へ。
 嫁、娘、孫姉&孫妹とここで待ち合わせ。

 チーズ・バーガー、サフランライス、サラダなど…。

 午後0時。家族とは別行動で、渋谷へ。  ほしいDVDが見つからなくて、「HMV」、「TSUTAYA」回 り。 『Xメン・ファイバル・デエィション』を手にとって、レジまで行こう として、先週買ったような気がした。  間違いなく買っていた。  最近こういうことが増えてきている。  木村カエラの入ったサディスティック・ミカ・バンドって、DVDは 出てないの? 実はCDも探したんだけど、木村カエラ・コーナーには 昔のサディスティック・ミカ・バンドも置いてあって、どれが木村カエ ラ入りなのかがわからない。  CDのジャケットって、スカしすぎて説明不足なのが多いよね。  演歌のジャケットが、「○○演歌の決定版!」とか「超豪華版!」と か説明しすぎだからにぎにぎしくしたくないんだろうね。 『水曜どうでしょう?』のDVDも出てないのかな?  江口貴博くんから、あれは最初の頃が抜群におもしろい!と熱く語ら れたので見てみたい。  午後1時。戦功無く、帰宅…。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  密度の濃い投稿メールと、必死に格闘!  アニメ番組のパロディが多すぎるので、今回も予選通過のみしか掲載 しないので、ちょびっとしか載らない人もいます。  それと名産怪獣の人気投票があるんだけど、最初のほうに届いたメー ルと、現在中盤だと思うんだけど、時期によって全然人気が違うのは、 いったいなぜなんだろう?  出だしで、ナマハーゲンが独走でそのまま圧勝だとおもったら、めん たい星人ピリピリと、雪の恋人怪獣ピヨピーがぐんぐん追い上げてきて デッドヒートを繰り広げている。  別に選挙みたいに、地盤があるわけでもないのに、バラつくのはなぜ なのかなあ…。  そういうことを考えるとまた、筆が止まるではなく、キーボードが止 まってしまって、遅々として進まなくなる。  午後7時。嫁と、新宿歌舞伎町のラーメン屋「新・利しり」へ。 「新・利しり」と「新」がいままでついてなかったでしょ?

 実は、30年間変わらぬメンバーで続けていた人たちが、引退して、 みなさん田舎に帰ってしまったそうだ。  私も嫁も、30年間通っていたお店だけに、こんな淋しいことはない。  でもお店の人が「あの人たちが作った『利しり』の味を受け継ぎつつ、 新しい味を作って行こうとおもっています」というように、利しりラー メンも、おろちょんラーメンも、90%は前の味を継承していると思う。  よくあの難しい味を真似られたとおもう。  今後まったく違う味になってしまうかもしれないけれど、しばらく通 ってみたい。  私は、利しりラーメン。  嫁は、おろちょんラーメン。  餃子を1枚。

<おすすめのお店> 「新・利しり」 住所:東京都新宿区歌舞伎町2-27-7 柳ビル1F 電話:03-3200-2951 営業時間 19:00〜5:00 定休日 日、祝休 おすすめ:おろちょんラーメン(激辛)

 帰りに歌舞伎町を通って、紀伊国屋書店へ。  ちょっと来ない間に、歌舞伎町は半数以上が新しいお店に変わっていた。  30年前ぐらいによく行ったお店を思い出して、探すが「とんかつのに いむら」とか「お好み焼き大阪屋」ぐらいしか残っていなかった。  午後8時。帰宅。  土居ちゃん(土居孝幸)に電話したり、桝田省治(ますだしょうじ)に 電話したり。

町田市・只見サトシ ―――――――――  さくまさん、こんばんは。  2月1日の午後3時半に飯田橋の『あおもり北彩館』にいらしていた とは!  私もその日の3時台に『あおもり北彩館』に立ち寄っていましたが、 全然気づきませんでした…。  何というニアミスでしょうか。

●さくま「滞在時間10分間ほどで帰ってしまったから、いても気づか なかったかもね!」

 その日買ったものは缶入りのにんにくカレーとせんべい汁とりんごジ ュース2杯でした。  黒石の焼きそばも買おうと思ったのですが、細麺が好きな私は麺の太 さで今回は見合わせました。

●さくま「あの太麺は、想像と絶対違うから一度食べてみて! ソース がほのかに、りんご味なのだ!」

 ちなみにその日の私のいでたちは黒いジャンパーにトートバッグをぶ ら下げていました。

●さくま「孫姉が、黒石の焼きそばと板柳町のアップルジュースが大好 きなので、2〜3週間に一度は行くとおもうけど、気まぐれなので期待 せずに『あおもり北彩館』を利用してね!」  今夜は、『DQM・ジョーカー』をやめずに本を読もうとおもったけ ど、土居ちゃんも始めたというので、1時間ぐらい経験値稼ぎしてから 寝ようっと。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-