2月1日(木)

 きょうから寒くなるといいながら、東京はきょうも暖かい。。
 2月10日まで雪が降らないと、東京の冬に積雪ゼロの新記録だそうだ。
 本気で、世界じゅうの人たちが木を植えないと大変なことになるのかも
ね…といってる場合じゃないほど深刻らしいけど。

 午前7時。『桃鉄研究所』のコメント書き。
 人気投票を集計していると、いかに便利なイベントに人気が集まって
いるかよくわかる。
 新イベントでは、大方の予想通り「いけますよ!」が、圧勝だ。
 便利だもんなあ…。

 午前10時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は喫茶店「らぴす」サンで、モ
ーニング・セット。
 孫姉は昨日からちょっと風邪気味でおとなしい。

 孫妹は、ついに数秒間立つようになったそうだ。
 まだ8ヶ月。ちょっと早すぎる。
 あっという間に、姉妹なかよく手をつないで歩くようになるんだろう
なあ…。

 午前11時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。
 佐藤志靖さんとはよく「人を育てる」ことについて話す。
 でも私は「馬を湖まで連れて行くことは出来ても、湖の水を飲むかど
うかは馬次第」という言葉を本で読んでから、無理やり人を教育しなく
なっている。
 いくら女性を紹介しても、全然電話を自分からかけない井沢どんすけ
のようなものだ。はっはっは!
 方法は教えられても、学ぶのはその人次第だと思っている。

 午後1時。読売広告の岩崎誠から、緊急呼び出しを喰らって(半分、嘘)
表参道の「ロイヤルホスト」で、待ち合わせ。

 いろいろ『桃太郎電鉄DS(仮)』に向けて、宣伝に関して問題が山
積みのようで、ひとつひとつ処理していく。

 いちばん大きいのは、『桃太郎電鉄DS(仮)』のCMを撮影しよう
にも、藤原紀香さんと2月17日に挙式なので、まったくスケジュール
が取れないことだそうだ。
 何しろ、関西ローカルの『なるトモ』が、結婚発表以来、視聴率うな
ぎ昇りのようで、4月からは時間拡大になるかもしれないほど。
 若槻千夏ちゃんも復帰後、ずっと忙しくて、陣内智則くんと若槻千夏
ちゃんのふたりが合う時間が全然無いんだそうだ。
 一時は、別々に撮影して合成も真剣に討議したとか。

 ふたりとも人気があるからこそCMにつかいたいけど、スケジュール
が取れないのは痛い。

 ほかにも、今後の『桃太郎電鉄』の展開についてあれこれ。

 午後3時30分。飯田橋の「あおもり北彩館」へ。
 この時間ではもう黒石焼きそばが売り切れているだろうとおもったけど
奇跡的に売っていた。うれしい!

 午後4時。帰宅後、「ナチュラル・ローソン」へ。
 黒石焼きそばに入れる野菜と肉も「ナチュラル・ローソン」で揃って
しまう。
「水は低きに流れる」という言葉は、低いレベルのほうに流されると、
誤解している人も多いけど、本来は物事の道理は変えられないという意
味だ。
 おなじように「人は便利なほうに流れる」。
 小売店は、デパート、コンビニでも太刀打ちできないオリジナル商品
を作る以外、生き残れない。

『桃鉄研究所』のコメント書き。

 午後6時。自宅にて、黒石焼きそばで夕食。
 孫姉は、フォークを握って、黒石焼きそばが焼けるのを待っている。
 テレビCMみたいな光景だ。

 孫姉に「ジッジー、隣りに座っていい?」というと「どうじょ!」と
手を差し伸べてくれる。
「ありがと!」
 こういうささいなことが、ことのほかうれしい。
 よくいろんな人に、孫姉にどんな教育をするんですか?と聞かれるけど
「ありがとう!」と「ごめんなさい!」を素直にいえる子になるだけで、
人生の大半は楽に生きていけるとおもう。

 食後、ちょいと『DQM・ジョーカー』をプレイ。
 目標が適度にいつも残っているのがいいね。
 しかも2時間以内で、だいたいひとつは目標を達成できるようになっ
ている。見事な構成だ。



加茂市・丸倉よしの ―――――――――  こんにちは、さくまさん。丸倉よしのです。  新潟館ネスパスがかなり様代わりしたのですね。  学生時代はよく就職情報を求めてネスパスに訪れていました。  昔は物産がほとんどなく、あるとしても企画展の時限定だったり、せ っかく来て小腹がすいても食事処の敷居が高かったりと少し物足りない 感じでした。

●さくま「たしかに。食事処、おいしいんだけど値段高かった。今度の 地下のお店はそんなに値段高くなくていいよ!」

 このようにアンテナショップが良い感じに変わって、新潟もアピール をしているのだなとわかると地元の人間もなんだか嬉しいものです。

●さくま「ただあんまりアンテナショップが充実しすぎると、新潟まで 行かなくてもいいかな?とおもってしまう人もいるんではないだろうか。 その辺が、ちょっと心配!」  午後8時。『桃鉄研究所』のコメント書き。  みんなからの改善策を、まず台帳に記入して、そのまま検討すること が多く、ちっとも進まない。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-